今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2003年10月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2003年12月分はこちら

 2003/11/30(日)
  写真がブレててよく見えないだろが!
  俺が105センチを飛んだところだぜ、
  ちゃんときれいに撮っておいてくれよ。
  もう2度と飛べないかもしれないぜ。
 

【けっこうやるじゃん!すごいじゃん!と思っているのは飼い主だけです、もっと小さい犬でも130センチ位飛んじゃうんですよ。まあ、そういう犬と比べたらかわいそうだけど。】


2003年11月30日


 2003/11/29(土)
  ちぇっ、ふてねでもするしかないだろ!
  さっき食べてた赤い物は何なんだよ、
  部屋中そいつの匂いでいっぱいだぜ。
  どうして俺たちには食わせないんだよ!
 

【へっ、へっ、へっ、蟹食べちゃいました、おいしかったぁ〜。蟹は消化が悪いから犬は食べられないのよ。っていうか、こんな美味しいものをもったいなくて食べさせられないわ。】


2003年11月29日


 2003/11/28(金)
  『リック公園』遊んだあとの写真撮影。
  「馬鹿にバカが付く」って言われたけど、
  ここに来ると足の裏がバカだらけだな。
  チクチクして気持ち悪いから嫌なんだ。
 

【肉球の間に生えている毛にびっしりと平らな形のバカが付きます、これがまた取りにくいんだ。犬たちもバカがつくのは気持ち悪いらしいけど、取られるのは好きじゃないのね。】


2003年11月28日


 2003/11/27(木)
  いつもながら家の庭でボール遊びさ、
  どうしてもベニーより出遅れちまうぜ、
  絶対にベニーの前には立てないのさ。
  だって怖いんだもん・・・。
 

【乗せて乗せてやっとやる気を出すリックと違い、何もしなくてもやる気満々のベニー。2匹一緒に遊ぶとなると、どうしても消極的になってしまうリック。それは情けないぞ!】


2003年11月27日


 2003/11/25(火)
  そこまで怒ることないと思うけどな、
  俺が生のパイ生地を食ったからってさ、
  焼いてなくても意外にうまいもんだぜ。
  いちど焼きたてのパイを食わせてみろ。
 

【休ませていたパイ生地を、まんまとリックにやられてしまいました。まさか生の小麦粉を食うとは・・・バターが入っていたせいか?お腹をこわすのは間違いないだろうよ。】


2003年11月25日


 2003/11/24(月)
  『リック公園横の土手』まるはだかの木。
  珍しいな朝の運動に連れてくるなんて、
  勤労感謝の日の振り替えだからか?、
  俺たちの勤労に感謝してるって事だな。
 

【あんた達が何か勤労してるわけ?毎日働いてくれている父さんに感謝する日でしょ!父さんが働かなければ、あんた達だってご飯を食べられないんだから。】


2003年11月24日


 2003/11/23(日)
  みんなで来た『松川村 馬羅尾高原』
  俺は心を入れ替えたって言ってんだろ!
  猿を追って山の中に入って行かないさ、
  最後までみんなと一緒にいただろ?。
 

【違う犬を連れてきちゃったかと思った位、あのリックが山歩き中に一度も私たちのそばを離れずに、ずっと一緒に歩く事ができたなんて!いやあ、とっても感激。】


2003年11月23日


 2003/11/21(金)
  サッカーボール捨てるんなら俺によこせ、
  メッタメタに引きちぎってみせるからよ。
  まあ、サッカーも昔は楽しかったけどさ、
  マイブームは去ったってかんじかもな。
 

【一時期リックがキーパーになるPK合戦がブームになっていましたが、今ではサッカーボールには見向きもしません。捨てようとしたら「破壊させてくれ!」と取られました。】


2003年11月21日


 2003/11/20(木)
  雨降りだから今日もお部屋で遊んだの、
  あたしはどこで遊んでも没頭できるしぃ。
  かわいく写ってるけどウーウー唸るから、
  けっこう怖いって母さんには言われるわ。
 

【ウーウーと地鳴りのような唸り声を出しながら、恐ろしい顔でコングを引っ張るベニー、はっきり言ってかなり怖いです。(注:コングはこうやって使う物じゃないらしい。)】


2003年11月20日


 2003/11/19(水)
  戦闘体制準備完了!いつでも投げていいぜ、
  俺はオレンジのボール、ベニーはコングだ。
  どんなに狭い部屋の中でも投げれば走るさ、
  あとで部屋がどうなろうと知らないけどな。
 

【このところ朝の外遊びをしていないので、イライラしている2匹、仕方ないので部屋の中でちょっと遊んであげました。でも、掃除の後にやるんじゃなかった・・・・。】


2003年11月19日


 2003/11/18(火)
  いいお天気でひなたが気持ちいいのお、
  こうしてるとぐっと年をとったみたいだ、
  ベニーばあさんって呼んでもいいかい?
  俺のことはリックじいさんって呼んでくれ。
 

【最近では珍しいツーショットです、いつもはベニーの指定席なのですが、今日はリックも一緒にどう?ってことでしょう。日の当たる窓辺はぽかぽかと暖かです。】


2003年11月18日


 2003/11/17(月)
  おとこの勲章なのさ、鼻の『ずるむけ』
  生傷がたえないって噂の俺の鼻だけど、
  どうしてこうなるのか教えてやろうか?
  顔が長くて先が見えないからなのさ。
 

【それは乱暴者でおっちょこちょいの証でしょ。ずーっと鼻の頭に傷があるようだけど、いったいいつになったら治る予定?鼻をぶつけないように気をつける事はできないの?。】


2003年11月17日


 2003/11/16(日)
  ちぇっ、今週もまた『海洋公園』かよ!
  日曜日くらい珍しい場所へ連れてけよ。
  どこに行ってもやる事は一緒だからか?
  ボール遊びだけで満足しちゃうからか?
 

【いい天気なので、久しぶりにスラロームの練習もしました。結局犬たちにとっては珍しい場所に行く事よりも、いつもの公園で楽しくのびのび遊ぶ事のほうがいいのかなと・・・。】


2003年11月16日


 2003/11/15(土)
  押入れの整理して出てきたからって、
  あたしにかぶらせるのはやめて頂戴。
  こういう事はリックでやって欲しいわ、
  あたしはこんなキャラじゃないしぃー。
 

【ごめん、ついかぶせちゃった、だってベニーは嫌がらないんだもん。こんなことばっかりしてるから、ちっとも片付けがはかどらないのかしら?。だけど、楽しくてやめられない。】


2003年11月15日


 2003/11/14(金)
  やたらに家の中を片付け始めた母さん、
  今日は俺たちのタンスの整理をしてた。
  たくさん捨てるオモチャが出てきたぜ、
  もうオモチャで遊ぶ年じゃないからな。
 

【人間は年末になると大掃除ってのをするの、いろいろと大変なんだから。今はボール一筋でオモチャにも興味がなくなったリック、やっと大人になってきたってことか?。】


2003年11月14日


 2003/11/13(木)
  『波田町海洋公園』ゴールポストの前。
  体の大きさが昨日の5割増しになった、
  だからって太ったわけじゃないからな、
  太るくらい食わせてみろっていうんだ。
 

【毛がふわっとふくらんで2匹とも体が大きく見えます。たくさん食べさせてあげたいけど、痩せてから動きが機敏で軽やかなので、もう太らせるわけにはいかないでしょ。】


2003年11月13日


 2003/11/12(水)
  やっぱり今日は仏滅だったのか・・・、
  久々にお天気がいいから期待してたのに、
  風呂場に閉じ込められてこの有り様だぜ。
  これは動物虐待ってことじゃないのか?。
 

【『思い立ったが吉日』だからね、仏滅でも関係ないのよ。この前シャンプーしたのはいつだったのか?いいかげん洗わないと2匹とも毛並みがベッタリしてたもの。】


2003年11月12日


 2003/11/11(火)
  どうだいカッコイイだろ?このエプロン、
  ソムリエみたいってみんなの評判なんだ。
  金太郎の腹当てとはぜんぜん違うからな、
  そこんとこヨロシク!(おもいっきり死語)。
 

【お腹の泥はね防止エプロンです、金太郎の腹当てみたいなもんですな。これだと走るのに邪魔にならなくてグッドです。いいものを頂いちゃいました、ありがとう。】


2003年11月11日


 2003/11/10(月)
  やっとこの家のしきたりにも慣れたわ、
  ケーキの入っていた箱は舐めるんでしょ?
  リックがいつもやっているから覚えたの。
  品がないって?そんな事気にしないから。
 

【いつの間にかベニーあんたまでそんな事を・・・、それじゃリックと一緒じゃん!母さん悲しいよ。このままいけばこの先どんな犬になってしまうのか?とっても不安。】


2003年11月10日


 2003/11/9(日)
  日曜日なのに手近な場所で済ませたな。
  父さん達は軽井沢で遊んできたくせに、
  俺たちは置いてきぼりだったんだぜ!。
  軽井沢のドッグラン行きたかったなあ。
 

【何年ぶりかで軽井沢のアウトレットに買い物に行ってきました。足手まといな犬たちはお留守番でしたが、雨が降ってなければ、ドッグランに連れて行ってもよかったね。】


2003年11月9日


 2003/11/8(土)
  『平瀬緑地』人や犬で賑わっていたな。
  せっかく来たのに芝生広場には行かず、
  こんな土手をたらたら歩くだけなのか。
  よその犬が遊んでたって構わないだろ。
 

【土曜日の日中に来たのが悪かった、芝生広場には犬がたくさん(・・と言っても3匹だけど)遊んでいました。ベニーはこういう場所でも遊べるけれど、リックはねえ・・・。】


2003年11月8日


 2003/11/7(金)
  小次郎がオモチャを引っ張り出してる!
  俺は他の奴が遊んでいるのは許さない、
  俺の目の前では絶対に遊ばせないのさ。
  たとえ顔が抜けなくなっても構わないぜ。
 

【遊んでいいのは自分だけってこと?リックは本当に意地が悪いんだから。小さい猫たちのオモチャを取り上げて壊したり、吠えて脅したりして、まったく困ったもんです。】


2003年11月7日


 2003/11/5(水)
  『波田町海洋公園』落ち葉のジュータン
  強い風で桜の葉っぱがみんな落ちてた、
  今年はもみじ狩りにも行ってないよな。
  山歩きして猿でも追っかけたい気分だ。
 

【桜って花もきれいだけど紅葉もとってもいいねえ、落ち葉もまた風情があるし。山歩きも最近してないから、リックが猿を追って帰ってこないというのも懐かしいなあ。】


2003年11月5日


 2003/11/4(火)
  こうなれば掃除機にやつあたりだわ、
  ずっと家の中でうんざりしちゃうの!
  昨日までの楽しい生活が夢のようだわ。
  毎日キャンプだったら本当にシアワセ。
 

【普段から毎日掃除機にやつあたりしてるベニー、近いうちにきっと壊されると思う。キャンプの後片付けもたいへんだったし、今日は一日ゆっくり休んでもらいました。】


2003年11月4日


 2003/11/3(月)
  大自然の中でのハードルはひと味違う、
  みんなの前で俺の技を見せてやったぜ。
  ベニーは一年ぶりに東京の家族に会って、
  今日はメチャメチャ嬉しそうだったな。
 

【一年ぶりの再会でベニーは本当に嬉しそうでした。お天気にも恵まれて、自然の中でたっぷり遊んで、本当に楽しいキャンプでした、また来年もみんなでここに来たいもんだね。】


2003年11月3日


 2003/11/2(日)
  これが楽しみにしていたキャンプかよっ!
  俺たちずっとこの中に閉じ込められて、
  吠えればうるさいって怒られてばかり。
  広い場所で思いっきり走らせてくれよ。
 

【あんた達がウロチョロしてると何も準備ができないでしょ、テントを張ったり火をおこしたり色々と忙しいんだから。でも、あとはずっと遊んであげるからね。】


2003年11月2日


 2003/11/1(土)
  『リック公園』呼ばれても後ろ向き。
  俺たち明日からキャンプに行くんだぜ、
  だから今夜は運動なしで早く寝るんだ。
  またいっぱい遊べるぜ、楽しみだなあ。
 

【今年2度目にして最後のキャンプになるでしょう。春にも訪れた川上村のビブリッジキャンプ場に行きます、今年はこの連休でクローズになるそうです。寒いだろうなあ・・・。】


2003年11月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ