今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2003年9月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2003年11月分はこちら

 2003/10/31(金)
  まったくよぉ、ベニーは全然なってないな、
  ごはんの時にまわりに飛ばして食うんだ、
  毎回俺がここを舐めなきゃいけないのさ。
  楽しみでやってるわけじゃないんだぜ!
 

【あんたの大きな楽しみのひとつでしょ!だけど、新聞紙がボロボロになるまで舐めなくってもいいんじゃない?。ベニーも食べ残しがないか毎回リックのお皿を確認するけどね。】


2003年10月31日


 2003/10/30(木)
  あたし豹太の気持ちはよくわからないの、
  こうやって同じお布団に寝ているけども、
  どうしてもリラックスできないのよねえ。
  けっこうお互いに緊張していたりするの。
 

【ベニーはめったにネコを追うことはありませんが、やっぱり至近距離にいるとネコの方は緊張しているようです。だったら他で寝ろよ!と、いつも思うのですが・・・。】


2003年10月30日


 2003/10/29(水)
  どうしてベニーは平気でいられるんだよ?
  ネコたちが家の中を走り回ってるんだぜ!
  早く追っかけてやめさせなきゃだめだろ、
  俺はこんなことしてられないんだよっ!
 

【猫たちが走り回ると、どうしても追いかけずにいられないリック。クークー言いながら後ろを走っていきますが、猫たちからは「だから何?」って感じで無視されています。】


2003年10月29日


 2003/10/28(火)
  ずっと前からこっそり内緒で食べてたの、
  リックだってこの事は知らないはずだわ。
  母さんだってぜんぜん気がついてないの、
  こんな悪い事するとは信じられないでしょ?
 

【てっきり小次郎(ネコ)が食べていると思っていました、まさかベニーが食べていたなんて・・・。トイレに入り込んでネコ砂を食べてた事もあったし、意外とベニーもやってくれます。】


2003年10月28日


 2003/10/27(月)
  『堀金村中央公園』真っ赤なもみじの木、
  ここに来るのもずいぶんと久しぶりだな。
  俺はもう、どこに行っても大丈夫だから、
  安心してボール投げをしてくれていいぜ。
 

【その手にはのらないね、あんたの事はどーしても信用できないの。今まで何度もボールを追っかけるフリをして脱走されてるからね、慎重に状況判断してからでないとね。】


2003年10月27日


 2003/10/26(日)
  『堀金村須砂渡渓谷いこいの森』秋だぜ、
  すっかり紅葉して山はとてもきれいだ。
  久しぶりに来たらサルが居なかったのさ、
  せっかく楽しみにしてたのにがっかりだ。
 

【秋晴れの気持ちよいお天気、どこに行っても紅葉がきれいな信州です。父さんが2匹を連れて久しぶりに遊歩道を歩いてきました、サルの気配がしなかったらしいです。】


2003年10月26日


 2003/10/24(金)
  あたしがこんなにお願いしてるのに、
  こんなにかわいくおねだりしてるのに、
  どうしても今夜は置いていくってこと?
  リックだけ連れていくなんてひどいわ!
 

【ベニーのおねだり攻撃はすごいですよ、そりゃしつこい事。つい、根負けしてしまうのですが、今夜はリックと父さんだけで運動に出かけてもらいました。明日は連れて行ってあげるから。】


2003年10月24日


 2003/10/23(木)
  元気バリバリでどっこも悪くないのよ、
  どうしてあたしだけこんなご飯なのよ。
  肉が食べたいの!血のしたたる生肉!
  お腹こわしたってかまわないってば。
 

【なぜかベニーだけお腹の調子が悪くなってしまいました。リックなら盗み食いということもあるけど、ベニーの場合は理由が思い当たらないのですが、しばらく生肉禁止だね。】


2003年10月23日


 2003/10/22(水)
  俺たち今日はじめてテレビに出たぜ、
  あまりにカッコよく撮れててビックリ。
  さすがにプロのカメラマンは違うな、
  母さんもこれくらいに撮ってくれよな。
 

【こんなに「あいどる」という言葉と、ハートの枠が似合わない犬もいないでしょ。これを見たときにはどうなることかと思ったけど、ものすごくカッコよく出来ていて大満足でした。】


2003年10月22日


 2003/10/21(火)
  『波田町海洋公園』と『リック公園』、
  昨日は朝も夜も休まれちゃったから、
  今日は公園のはしごってわけなのさ。
  犬がいたから逃げてきたんじゃないさ。
         

【犬がいたから海洋公園から逃げてきたんでしょ!あんたがよその犬を気にしないで遊べれば、何も公園のはしごをすることはなかったんだからさ、頼むよリック。】


2003年10月21日


 2003/10/19(日)
  久しぶりに遊んでもらって大興奮よ、
  ついこんなに夢中になっちゃったわ。
  みかちが来てくれるのを待ってたの、
  また来週もぜったいに来て遊んでね。
         

【犬たちの大好きな人が遊びに来てくれました、しかも珍しい「うさぎ肉」のお土産付きで。2匹ともめちゃめちゃテンションが上がってしまい、収拾がつかなくなってしまいます。】


2003年10月19日


 2003/10/18(土)
  新しいファンヒーターがやってきた、
  もちろん俺の席はそのまん前なのさ。
  こうして熱い風にあたるのがいいのさ、
  毛が焦げるのなんか気にしないのさ。
         

【いよいよ暖房器具を使う季節になりました。つけたとたんにファンヒーターの前に座り込んだリック、そこじゃ熱いだろうにと思うけど、本人はいたって平気です。】


2003年10月18日


 2003/10/17(金)
  俺だけがお腹こわしたわけじゃないぜ、
  ベニーだって夕方にはピーだっただろ、
  この前の盗み食いのせいじゃないのさ。
  またしばらく肉は食えなくなるのかな。
         

【おやつを袋ごと盗み食いしたのに、袋がどこからも出てこない・・・、てっきりそのせいで下痢かと思ったけど、そうじゃなかったみたいね。あの袋はどうなっちゃったの?】


2003年10月17日


 2003/10/16(木)
  ソファー占拠!ここは俺たちの場所だ、
  父さんが来たって絶対に座らせないぜ。
  もう寒くて床の上じゃ寝られないから、
  これからはずっとソファーで寝るんだ。
         

【朝の最低気温が5度でした、これから寒くなるのかと思うとゆーうつです。人恋しい季節なのか、一箇所に集まってくる動物達、ソファーはすっかり占領されてしまいました。】


2003年10月16日


 2003/10/15(水)
  『波田町海洋公園』サッカーグラウンド、
  俺たちはここで走っちゃいけないのさ。
  雨上がりだから芝が少し濡れている、
  足がきれいになるから母さんは喜ぶぜ。
         

【サッカーグラウンドもこの公園にはあります。広くて平らなのでこっちの方がいいのですが、芝が傷むから犬は走らせないでと言われています。歩くだけならいいんだって。】


2003年10月15日


 2003/10/14(火)
  ねえ母さん、この新聞紙はなあに?、
  あたしのところだけ敷いてあるけど、
  えーっ、これはよだれ敷きですって?
  レディに対してそれは失礼じゃない?
         

【こう見えてもリックよりヨダレの量は多いベニー、いつもクレイトの前はヨダレでべったりしています。粘着力があり拭いてもなかなか取れないので、新聞紙を敷きました。】


2003年10月14日


 2003/10/13(月)
  いい加減にしないと本当に怒るわよ、
  さっきから遊べ遊べってしつこいわよ、
  もう我慢の限界だってわからないの?、
  今日は一日ゆっくり休む日だっての!。
         

【昨日の撮影で張り切って走りすぎたので、今日は一日ゆっくり休む日にしました、雨も降っていたしね。何度ベニーに怒られても懲りないリック、本当にしつこいです。】


2003年10月13日


 2003/10/12(日)
  俺たちテレビの撮影されちゃったのさ、
  カメラの前でカッコイイとこ見せたぜ。
  いよいよメジャーデビューってことか、
  っていっても長野地方限定だけどな。
         

【あっ、そんなたいした事じゃないんです、地方局の番組の中のほんの小さなコーナーの取材です。それでも朝から張り切ってしまった私たち、放送がとっても楽しみ。】


2003年10月12日


 2003/10/11(土)
  隣の田んぼでは稲刈りのまっ最中、
  最近じゃ珍しい朝の運動『海洋公園』
  新米食いてえ、肉も野菜も食いてえ、
  ベニーみたいに草を食うのはやだな。
         

【夏が寒かったので今年は稲刈り時期が遅いようです、動く人を見ると近くに行きたいリック、フェンスがあるから我慢してます。犬たちの手づくり食もぼちぼち再開しました。】


2003年10月11日


 2003/10/9(木)
  あたしベニーただいまフテ寝中なの、
  久しぶりにスカッと晴れたってのに、
  外でしたのはブラッシングだけよお、
  たまにはどっかに連れてって頂戴!。
         

【布団を干すのには絶好のお天気。ふっくら干しあがって、カバーも新しくして、そんな座布団の上でチーしちゃう奴もいました、もちろんリックです。もう許せねえ・・・。】


2003年10月9日


 2003/10/7(火)
  4日ぶりの『海洋公園』いい汗かいたぜ。
  昨日は一日ずっと休まされていたさ、
  俺たちぜんぜん疲れてないのにだぜ、
  父さんの足に問題があったんじゃ?。
         

【全力疾走を4周もした父さんは、両足にバリバリとテーピングをして仕事に行きました。競技会が終わって気の抜けてしまった飼い主と違って、いつも通りの犬たちです。】


2003年10月7日


 2003/10/5(日)
  ついに来た!静岡県『朝霧アリーナ』。
  今日は頑張るって富士山に誓ったぜ、
  もう父さんに悲しい思いはさせない!
  なーんてね、ちょっと言ってみただけ。
         

【あれだけやればリックは上出来!途中ポテトチップスを食べに行こうとしたけども、ちゃんと完走できました。ベニーも無事完走、今回は全種目ちゃんと順位がつきました。】


2003年10月5日


 2003/10/4(土)
  明日何があるのか知らないけどさ、
  俺はお尻の毛を刈られちゃったし、
  ベニーなんかヒゲまで切られてさ、
  顔がチクチクするって怒ってるぜ。
         

【いよいよ明日にせまったエクストリーム競技会、今日は念入りなブラッシングとムダ毛のカット。ついでにベニーのヒゲも切ってしまったら、顔を触るとチクチクするの。】


2003年10月4日


 2003/10/2(木)
  『二家族合同最終本格練習会』開催だ。
  俺の走りは「優雅」だって言われてる、
  父さんは遅いだけだって言うけどな・・。
  本番での走りに期待していてくれよ。
         

【せっかちなベニーとは反対に、たいへん慎重なリック。それを「優雅な走り」と言ってくれる人もいるけれど、私から見れば「とろいんだよっ!」と言うことになります。】


2003年10月2日


 2003/10/1(水)
  のーんびりひなたぼっこをする俺さま、
  「ひなたぼっこおやじ」って呼ぶなよ。
  今日から10月になったのか、早いな、
  あと3ヶ月で俺も3歳になるらしいぜ。
         

【そんなところだけ妙におやじ臭いリック『ぼっこおやじ』と呼んでます。そんなリックも年が明ければもう3歳、・・・いや、やっと3歳か。とにかく早く落ち着いてくれ。】


2003年10月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ