今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2003年8月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2003年10月分はこちら

 2003/9/30(火)
  『リック公園』みんな元気はつらつぅ?
  見てくれよ信州のこの秋晴れの空をよ、
  このところ毎日が「犬日和」ってわけ。
  秋の味覚「バッタ」も意外といけるぜ。
         

【いよいよ秋本番です、気温もグッと下がって犬たちは元気ハツラツ!。枯れ草を踏むたびにピョンピョン飛び出てくるバッタを、リックは捕まえて食べてました。やめろっていうのに。】


2003年9月30日


 2003/9/28(日)
  『タムタムランド』『波田町海洋公園』
  本格的なエクストリーム練習の一日さ。
  これだけ練習しておけばもうバッチリ、
  本番の時には俺の勇姿を見せてやるぜ。
         

【またまた見事な合成写真・・・。来週にせまったエクストリーム大会に向けて、毎日本格的な練習が続いています。練習ではバッチリだけど本番に弱いリックが心配・・・とっても。】


2003年9月28日


 2003/9/27(土)
  こんにちは、どう?僕かわいいでしょ、
  まだまだおこちゃまだけど気は強いよ、
  リック兄ちゃんなんか全然怖くないね、
  おんなじ柄だから仲良くしたいのにな。
         

【Uさんの家にホームステイしているチョビ君、怖いもの知らずでどの犬にでも飛び掛っていきます。リックはでかい図体で逃げ回るので笑いものになってるです。】


2003年9月27日


 2003/9/26(金)
  台所でこそこそと何やってるんだよ?
  その鶏肉はいったい誰が食べるんだ?
  俺たちに隠そうとしたって無駄だぜ、
  もらうまではここを動かないからな。
         

【これは猫用のとり肉!あんた達のじゃないのっ!。どうしてわかるのか不思議だけれど、私が肉を手にしていると必ず台所を覗きに来る犬たち、ものほしそーな目はやめて。】


2003年9月26日


 2003/9/24(水)
  雨でお休みなんて納得できないわっ!
  だったら家の中で遊んでちょうだいっ!
  ほら、このコングでいいから投げてっ!
  じゃなきゃ今夜は寝ないで騒ぐわよっ!
         

【雨降りの夜は本当に困ってしまう、何かして気を紛らわせてあげないと納得しないからね。狭いリビングが室内運動場となって、バタンバタンの大騒ぎになってしまいます。】


2003年9月24日


 2003/9/23(火)
  『波田町海洋公園』昼と夜が同じ長さ。
  一歩外に出ると性格が変わるベニー、
  邪魔だからどいてっ!って怒るんだ、
  怖くてさすがの俺もたじたじなのさ。
         

【めっきり日が短くなって、その上このところ毎日寒いので、もの寂しい気持ちになります。最近ではベニーが怖くて一緒には遊べないリック、1匹づつ別々に遊んであげてます。】


2003年9月23日


 2003/9/22(月)
  おっ!いったいどこのガキの写真だよ、
  妙に目つきが悪いと思ったら俺かよ!
  あの頃の事はもうすっかり忘れたぜ、
  だって俺はもう渋い大人の男だからさ。
         

【結婚10年目に来た「スウィートテン・ドッグ」がリックです。この日からわが家の生活は激変しました、ダイヤモンドにしとけば良かったのかも・・・かなり後悔した時もあったです。】


2003年9月22日


 2003/9/21(日)
  台風だってかまわない濡れても平気さ、
  『信州スカイパーク、ピクニック広場』
  誰もいないんだからノビノビやろうぜ、
  昨日の分まで遊んでくれるんだろ?。
         

【夕べも雨で運動は休んだので、犬たちはがまんの限界でした。さすがにこの雨では公園で遊んでいるのは私たちだけ、のびのびはできたけど、なんかバカみたいでした。】


2003年9月21日


 2003/9/19(金)
  『三郷村文化公園』噴水もあるんだぜ、
  もう少しでベニーが飛び込むところさ。
  今日は子供に囲まれてまいっちゃった、
  もちろん俺は吠えまくってやったのさ。
         

【公園の隣は小学校、ちょうど運動会の練習をしていた子供たちが、わーっと集まって来てしまいリックは大興奮。つい「危ないから近寄らないでっ!」と叫んでしまいました。】


2003年9月19日


 2003/9/17(水)
  それ俺たちのごはん作ってるのか?
  おっ、そのどんぶりに盛ってるじゃん、
  もうたまんねえ、どうにかなりそうだ、
  じっとしてろなんて言わないでくれよ!
         

【ソファーに乗った上にカウンターに前足をのせて、思いっきり伸び上がって台所を覗くのはやめて。あんたの嬉しい気持ちはよーくわかっているからさ、じっとして待ってろ!】


2003年9月17日


 2003/9/16(火)
  はぁーッ、あたしのお口くさい?
  うっ、リックのお口は生臭いわよ、
  歯みがきしてもらったらいいのに、
  そんなあたしも歯みがきは大嫌い。
         

【上手に歯磨きをする人がいたら教えてもらいたい!リックは奥歯に歯垢がついているし、ベニーは前歯の裏が茶色で、隠れてタバコ吸ってんじゃないよと言われているし・・。】


2003年9月16日


 2003/9/14(日)
  夜おそくに来た『三郷村文化公園』、
  今夜は近所の神社がお祭りだから、
  花火やカラオケの音がうるさいぜ、
  公園には若者がたむろしていたし。
         

【今夜は地区の神社の宵祭りでした。夜9時過ぎに近所の公園に出かけたら、若者がたむろしていました、以前は人の居る場所では遊べなかったリックも、今では大丈夫になりました。】


2003年9月14日


 2003/9/12(金)
  超ひさしぶりだったな『リック公園』、
  たまには朝の散歩も復活してくれよ。
  すっかり秋の草が生い茂っていたぜ、
  またベニーが一生懸命食ってたよな。
         

【とんとご無沙汰している朝の散歩、復活の日は来るのでしょうか?。最近ではこのコーナーの存続も危ぶまれる状況となっていますね・・・、本当にどうしようか。】


2003年9月12日


 2003/9/10(水)
  夕飯前に来てみた『波田町海洋公園』、
  同じ場所でも明るいと気分も変わる、
  しかも芝生が刈りたてときたもんだ、
  俺たちも父さんも超ゴキゲンだぜ。
         

【この公園はひんぱんに芝刈りをしているので、とても犬たちの足にやさしいのです。夜は用事があるので夕方のまだ明るいうちに来てみました、だんだん日も短くなっているね。】


2003年9月10日


 2003/9/9(火)
  こそ泥のような動きって言わないで、
  スラロームは一刻も早く走りたいの。
  このポールは塗りたてできれいでしょ、
  父さんが毎日コツコツと塗ったのよ。
         

【超せっかちなベニーはアジ道具が目の前にあると、一刻も早くこれを終わらせたいと思うようです。どんなに大きな声で『待て!』なんて言ってもぜんぜん耳に入りません。】


2003年9月9日


 2003/9/8(月)
  月がきれいだから一緒に写したの、
  でも小さくてよく見えないかしら、
  しかもあたしの方がきれいだしね。
  ところでリックはまた車の中なの?
         

【ものすごく大きくてきれいな月だったのに、写真に撮るとこんなになってしまいました。リックは猫を見つけて我を忘れてしまったので、車の中で頭を冷やしてもらいました。】


2003年9月8日


 2003/9/7(日)
  俺たちこれから家に帰るところさ、
  川で思いっきり遊んできたんだぜ、
  その前には『馬羅尾高原』も行った。
  やっぱり日曜日は楽しくていいな。
         

【馬羅尾高原で遊歩道を散策してから、穂高町の有明川で水遊びをしてきたところです。川原では焼肉をやっている人達がいました、ものすごく美味そうな匂いがしてました。】


2003年9月7日


 2003/9/4(木)
  やっぱりブラッシングは夜だな、
  公園で夜風に当たりながらさ・・、
  って、何しに公園に来てるんだよ!
  そんな事しないでボール投げろよ。
         

【たまには外でブラッシングもいいもんでしょ、もちろん抜け毛はぜんぶ持って帰りますよん。君たちの運動量を少し減らすために、時間稼ぎしてみたんだけどね。】


2003年9月 4日


 2003/9/3(水)
  今日も暑いぜ!日陰がいちばんだ。
  隣近所の物音にも気を配っている、
  あやしい奴は絶対に許さないんだ、
  俺たち近所で評判の用心棒なのさ。
         

【家にガスや灯油の配達に来てくれるガソリンスタンドの人から、いい用心棒だと褒められています。2匹揃ってあれだけ吠えられたら誰も家には入れないでしょう。】


2003年9月 3日


 2003/9/2(火)
  いやあ、毎日いい天気が続くよな、
  絶好のボール投げ日和だと思うぜ。
  そんな掃除機なんか早くやめてさ、
  ぱーっと外に出かけようよ、母さん。
         

【真夏のような気温の毎日、日差しが強くて外には出られません。リックは掃除機の進む先に行っては座り込んで邪魔をします、掃除をしなきゃ家中犬小屋になっちゃうでしょ!】


2003年9月 2日


 2003/9/1(月)
  今日はあたしがおなかをこわす番、
  お留守番中にピーしちゃったから、
  特別にシャンプーしてもらったの。
  ふわっふわでいい匂いなんだから。
         

【日替わりでピーピーしてくれる犬たち、クレイトの中でされちゃうと後始末が本当に大変。でも、そんなクレイトの中でじっと私の帰りを待っていたベニーが一番かわいそうだね。】


2003年9月 1日



ホームに戻る   過去分INDEXへ