今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2003年7月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2003年9月分はこちら

 2003/8/31(日)
  うしろに見えるのが『木崎湖』だぜ、
  わざわざ来たけど遊べる場所はない。
  雨の中歩いただけで帰ってきたのさ、
  俺のおなかもピーになっちゃったしな。
         

【少しテリトリーを広げようと白馬方面に探索に行きましたが、めぼしい場所はみつかりませんでした。このところ交代でおなかを下すリックとベニー、やんなっちゃうね。】


2003年8月31日


 2003/8/30(土)
  母さんがちょっと根性入れてやれば、
  ブラッシングでこんなに毛が取れる。
  俺たち2匹分のいらない毛なんだろ、
  父さんの頭に分けてあげたいけどな。
         

【いつもはおざなりなブラッシングですが、たまに根性入れてやると驚くほど毛が抜けます。こんなに抜けてもハゲないなんて・・・うらやましがっている人もいるのよ。】


2003年8月30日


 2003/8/29(金)
  休みだから誰もいない『波田町海洋公園』
  俺だけ余計に走らせてもらったのさ。
  母さんの写真合成技術も上達したよな、
  これはどう見ても一枚の写真だろう?
         

【ちゃんと2匹並んでおとなしく撮らせてくれれば、こんな苦労もしなくていいんだけどさ、そうはいかないでしょ。この一枚はけっこう上手に合成できたと思うけど、どうかしら?】


2003年8月29日


 2003/8/27(水)
  やけになってぐれなくて良かったワン、
  やっぱりあたしはこの家の子なのよね。
  走った後は気分爽快だから最高の笑顔、
  父さん母さん明日もまた連れてきてね。
         

【休んだ次の日のベニーは、いつにも増してものすごい仕事欲です。待てのコマンドは全然聞けなくなってしまいます、とにかく走らせろ!ってことでしょう。】


2003年8月27日


 2003/8/26(火)
  どうせあたしはこの家の子じゃないの、
  だからあたしだけ置いてかれたんだわ。
  リックだけ連れて行くなんてヒドイわ!、
  ぐれてやる、絶対にぐれてやるんだから。
         

【ベニーだけお腹の調子がイマイチ、ひょっとして運動のし過ぎかもしれないという事で、夜の運動はリックだけにしました。そんでものすごく不機嫌なベニーでした。】


2003年8月26日


 2003/8/25(月)
  今日は休養日って誰が決めたんだよ!
  一日ずーっと家の中でゴロゴロなのか?
  もう充分休養したからどこか連れてけ、
  せめて庭でボール投げくらいしてくれ。
         

【このところ暑い日が続いたせいか2匹とも少しバテ気味、今日は一日ゆっくり休養してもらいました。こうして犬たちとくっついてのんびりする時間はとても幸せ。】


2003年8月25日


 2003/8/24(日)
  『馬羅尾高原の川』すげー気持ちいい!
  2度目だから怖がらずにここまで来た、
  俺だってけっこうやる時にはやるのさ。
  だけど無理に泳がせるはやめてくれよ。
         

【今日のリックは怖がって固まることもなく、まあまあ軽やかな足どりでした。だけど泳ぐのは嫌なのよね、上手に泳げるくせにどうして嫌がるんだろう?ベニーなんか大喜びなのに。】


2003年8月24日


 2003/8/22(金)
  たまには昼間も来る『波田町海洋公園』
  俺のイケてる写真を見てもらおうかな、
  こうして見るとけっこう可愛いだろ?、
  母さんは可愛くてたまらないって言うぜ。
         

【暑い!今ごろになって真夏のような暑さが戻ってきました。リックのことは本当に可愛くてたまらないと思っているのよ、憎さあまって可愛さ100倍って感じかな。】


2003年8月22日


 2003/8/21(木)
  今日はちょっとした記念日になったの、
  母さんがあることに成功したからなの。
  今までぜんぜんできなくて困っていた、
  あたしの肛門腺しぼりなんだけどね。
         

【みかち、やったよ!。やっと成功したよ!。これからはベニーのお尻の心配はしてもらわなくてもいいよ。だけどシャンプーとカットは今まで通りにお願いね♪】


2003年8月21日


 2003/8/20(水)
  ベニーその顔は俺でもちょっと引くぜ、
  もう少し手を抜いて走ればいいのにな。
  ミニチュアダックスの赤ちゃんが来てた、
  動きが面白いから俺が面倒みてやるぜ。
         

【ちいさい、ちいさい、ミニチュアダックスの赤ちゃん。ベニーは何の興味も示さなかったのですが、リックはもう興味津々でまわりをグルグル回ってました。ヘンな奴。】


2003年8月20日


 2003/8/19(火)
  やだっ!こんなところ撮らないでったら、
  これもレディーのたしなみなんだから。
  最近リックはお風呂場に入りびたりね、
  何度怒られても本当に懲りない奴だわ。
         

【石鹸を食べられるかもしれないと思って、リックは1日に何度もお風呂場に行きます。なので今では、石鹸は床から180センチの高さに置いてあります、ものすげー不便です。】


2003年8月19日


 2003/8/18(月)
  長靴はいた父さん『波田町海洋公園』、
  雨でびしょびしょの芝生だって平気さ、
  足元がすべったって全然かまわないぜ、
  走らずにいられないのが犬ってもんだ。
         

【ひょっとしてこれはもう秋の長雨???。雨に濡れた芝生はツルツル滑って危ないのですが、一日一度は走らないわけにはいかないというので、長靴を履いて出動しました。】


2003年8月18日


 2003/8/17(日)
  また今日も朝からずっと雨降りなのさ、
  お休みも今日でおしまいだってのにな。
  父さん達はビデオ見てゴロゴロしてる、
  俺とベニーも1日まったりしてるのさ。
         

【今日でお休みもおしまい、雨ばっかりでつまらない日が多かったね。朝から雨降りなので人間はビデオを見てダラダラしてました、夜は少し運動に連れ出したけどね。】


2003年8月17日


 2003/8/16(土)
  新潟県『妙高高原スキー場』暑いぜ、
  4家族で遊びに来たんだ、犬は8頭さ。
  他にも沢山の人や犬がいた、ロバもな、
  だから俺はほとんどクレイトの中だぜ。
         

【妙高はスッキリ晴れていました。お盆なので人も犬も沢山いて前回のようなわけにはいきませんでしたが、アジ練習もできて楽しかった。リックは少しボールで遊んだだけ。】


2003年8月16日


 2003/8/15(金)
  『波田町海洋公園』やっと雨上がり、
  きのうの朝からずっと降ってたんだ。
  今日の俺はおしっこが近いと思うぜ、
  久しぶりに石鹸食っちゃったからな。
         

【あーあ、せっかくのお休みだっていうのに本当によく降ったこと。お客さんが来て私たちの注意が散漫になっている隙をついて、リックは久しぶりに石鹸の盗み食いしました。】


2003年8月15日


 2003/8/14(木)
  こんには!はじめまして僕ピピン、
  今日はここにお泊りするんだって。
  初めてのお泊りだからドキドキさ、
  リックにいじめられたらどうしよう。
         

【犬3匹を引き連れてMさんが遊びに来ました。雨降りで外にも出られず、元気のあり余った犬が5匹も家の中に集まると、さすがにわらわらと大変な騒ぎでした。】


2003年8月14日


 2003/8/13(水)
  すっきりカットにしてもらったのよ、
  写真じゃあまりわからないかしら?
  足が長く見えるって大評判だけど、
  お尻の毛がとっても濃いのが悩み。
         

【見た目以上に毛の濃いベニー、特にお尻のモジャモジャ毛はフェルトのようです、とても暑がってかわいそうなので短くカットしました。足も長く見えるけれど、がに股も目立つかもね。】


2003年8月13日


 2003/8/12(火)
  この庭で5匹一緒はムリがあるんじゃ?
  そう思いながらも面白くてたまんねえ。
  やっぱり数が多いといっそう燃えるぜ、
  毎日遊びに来てくれよおー、みかち。
         

【競争の原理がはたらくのか、リックはこういう状況だととても集中するようです、ベニーは他の犬が同じボールを追っかける中、自分のおもちゃ以外は興味なしです。】


2003年8月12日


 2003/8/11(月)
  『リック公園』やる気満々のベニーと、
  なんだかとっても上の空な感じの俺。
  そんな俺を母さんは許してくれないさ、
  あっという間に車に戻されちゃったぜ。
         

【やる気のない奴は何もしなくてよろしい!ハシハシとボールを持って来ないようならすぐにハウスに入ってもらいます!。あんたの甘えた考えはもう通用しないですよ。】


2003年8月11日


 2003/8/10(日)
  新しいハウスを買ってもらった俺さ、
  今度のはデカイから余裕で座れるな。
  いつもの公園がお祭り会場になってた、
  夜は花火もドンドン上がっていたのさ。
         

【リックの車用のクレイトをひとつ大きいサイズに変えました、これで車の中も窮屈な思いをしなくてすむね。文化公園も海洋公園も今夜は花火大会でした、花火きれいだった。】


2003年8月10日


 2003/8/9(土)
  台風10号が来たんで朝から雨降りさ、
  俺たちをストレスのはけ口にするなよ。
  今日俺は盗み食いで食事制限された、
  ベニーは水のがぶ飲みを禁止された。
         

【けっこうイケてるじゃん、ゴーグル姿。リックはおやつの入った缶を開けて全部食べたので、ご飯を減らされました。ベニーは水をがぶ飲みして、吐いたりお腹こわしたりするのよ。】


2003年8月9日


 2003/8/8(金)
  雨がパラパラしてきた『梓川の土手』、
  リック公園で遊んだ後のクールダウン。
  散歩となるとおしっこばかりの俺たち、
  ベニーは女のくせにマーキングするぜ。
         

【リードをつけて歩き出すと、とたんに匂い嗅ぎとマーキングに走る2匹、ベニーなんか女の子のくせに足を上げる時もあるからね。もう散歩はしない方がいいのかな。】


2003年8月8日


 2003/8/7(木)
  トンネルはもう練習の必要はないだろ、
  家にある道具はみんな完璧にできるぜ。
  駐車場にチビ犬がウロチョロしてるな、
  気に入らねえぜ、俺の縄張りだからな。
         

【確かにひとつひとつの道具は2匹とも完璧にマスターしたけど、それを全部あっちこっちに並べるとなるとまだまだ問題が山積でしょう。頑張って練習しようね。】


2003年8月7日


 2003/8/6(水)
  少年サッカー、ヘタで見てられないな、
  いいからちょっと俺にやらしてみろよ。
  朝から暑くてバテバテだぜ、母さんが、
  走ってるわけでもないのにおかしいぜ。
         

【ちょっと動くと汗びっしょり、犬たちは元気だけどこっちがバテちゃいます。少年サッカーの練習を隣でしていましたが、リックは何とか最後まで脱走せずに頑張りました。】


2003年8月6日


 2003/8/5(火)
  暑いから俺はいつもここで寝てるんだ、
  スーッとすずしい風が吹いてくるのさ。
  それはいいけど夜は雨降りで休みかよ、
  また小次郎と一緒に脱走しちゃおかな。
         

【バケツをひっくり返したような土砂降りの雨でした、すごく気持ちよかった。左の戸の向こうは勝手口、何度も何度も何度も小次郎に脱走された鬼門ともいうべき場所です。】


2003年8月5日


 2003/8/3(日)
  珍しく朝から行動した日曜日だった。
  『海洋公園』で初対面オゥシーに会う、
  その後川遊びに来たけど俺は入らない、
  だって川の石が滑って危ないんだもん。
         

【新しいオゥシー友達ができました、かわいいブラックトライの女の子です。朝早くから張り切って遊んだので、2匹ともバテバテで川には入っただけで帰りました。】


2003年8月3日


 2003/8/1(金)
  今日はなんだか散々な日だったのよ、
  あたしの大事なお顔にダニがつくし、
  リックはよその犬に噛みついたしね。
  唯一の救いはお腹が治ったことかな。
         

【ベニーの顔にマダニが・・すぐ医者に行って取ってもらい、悩んでいたフロントラインもしてもらいました、8月は山にも行くからね。そして夜はリックがまたトラブルだしさ。】


2003年8月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ