今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2003年3月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2003年5月分はこちら

 2003/4/30(水)
  おっと、お食事中の姿で失礼するぜ、
  今日は一日どっこも出かけなかった。
  夕飯だって2時間も遅かったんだぜ、
  もう少しで餓死するところだったな。
           

【ちょっと遅くなったくらいで大騒ぎ、まったくオーバーなんだからさ。朝から雨降りでどこにも行けず、夜はお留守番でどこにも行けず、まあ確かにかわそうだったかもしれないけど。】


2003年4月30日


 2003/4/29(火)
  『豊科町の田んぼ道』タンポポ満開!
  思わず花の上に座り込んじゃったさ。
  ネコを追ってデカイ声で怒られたぜ、
  でも木に縛り付けるのはひどいよな。
           

【家の庭にあると憎らしいタンポポも、外で見るとなんてかわいい花でしょう。ネコ騒動で帽子を落とし、リックたちを木に繋いで拾いに戻っただけなのに、2匹とも大騒ぎよ。】


2003年4月29日


 2003/4/28(月)
  『平瀬緑地』草刈作業のまっ最中だ。
  さわやかで気持ちがいいぜ初夏最高!
  ここの池にも飛び込んじゃったベニー、
  さすがに今日は母さんに怒られてたな。
           

【ここの池はドブの臭いがするの、しかも泥で真っ黒になるし、あとの始末が大変なのよ。それにしても爽やかな季節になったこと、ずっとこんな気候が続けばいいのだけどね。】


2003年4月28日


 2003/4/27(日)
  『須砂度渓谷いこいの森』久しぶり!
  今日はダムの所まで歩いてきたのさ、
  ここに猿がいっぱい居るのは知ってる、
  だけどグッと我慢して歩いたんだぜ。
           

【山を歩くのに最適な気候になり、山菜取りの人やハイキングの人が沢山来ていました。この場所には去年私一人で連れてきて大変な目にあいましたが、今年はリックも成長したね。】


2003年4月27日


 2003/4/26(土)
  『リック公園』桜吹雪がすごかった、
  またベニーは池に入って泥だらけだ、
  俺と違って足が短いんだから駄目さ、
  俺ならお腹までは濡れないで済むぜ。
           

【道の向こう側の桜の木から花びらが舞い散っていました、すごいキレイだった。ちょっと目を離すとすぐ池に飛び込んでしまうベニー、水の中がよっぽど気持ちいいのだろうけど、泥だらけになるから後が大変なんだよね。】


2003年4月26日


 2003/4/25(金)
  なに?『休むのも訓練』だってか!、
  そりゃこの雨降りじゃ仕方ないだろ、
  だからってどうしてこんな格好だよ、
  俺たちは母さんのおもちゃなのかよ!
           

【そうよ、あんた達をおもちゃにして遊ぶのが私のストレス解消法なんだもの、いいでしょ?。週に一日は運動を休んだほうがいいって説もあるんだから、雨の日くらいは休ませてよ。】


2003年4月25日


 2003/4/24(木)
  このピンクのハードルがあたし用、
  6月に大会に出るから練習中なの、
  ベニーはピンクが似合うからって、
  父さんが作ってくれたのよ、どう?
           

【エクストリームの地区予選が6月にあるのです、それを目標に日々頑張って練習しています。力の入っている父さんは、このピンクのハードルを10セットも作ったらしい・・・。】


2003年4月24日


 2003/4/23(水)
  大きな桜の木『リック公園の近く』、
  さっき池に飛び込んで汚いベニー、
  その上これはものすごい顔だよな、
  とても女の子とは思えない顔だぜ。
           

【昨日とは打って変わって小雨模様の風の強い一日でした。ここには立派な桜の木が何本かありますが、花見に来る人はいないらしい。最近は水を見ればすぐに飛び込んでしまうベニーです。】


2003年4月23日


 2003/4/22(火)
  文句なしの青空だぜ『梓川の土手』、
  満開の桜と青い空と雪の残る山々、
  写真を撮るには絶好ってことだろ、
  カメラマンがわんさか来てたよな。
           

【スカーンと気持ちよく晴れました。この土手は北アルプスがよく見える場所ですが、ちょうど満開の桜と一緒にカメラに収めようとする人で賑わっていました。】


2003年4月22日


 2003/4/21(月)
  まいどお馴染み『波田町海洋公園』、
  少し緑の葉っぱが出てきてる桜の木。
  月曜日はいつも練習はしないんだ、
  よく跳ねる小さいボールで遊んだ。
           

【こうして夜桜見物ができるのもあんた達のお陰だね、今年の桜も毎晩楽しませてもらいました。月曜日には駐車場に入れないのでアジリティ道具を使った練習はお休みなのです。】


2003年4月21日


 2003/4/20(日)
  山梨県まで花見に行ってきたんだ、
  雨だったけど桃の花を見てきたぜ。
  父さん達は焼肉食ってたみたいだ、
  俺たちは車の中で留守番だったさ。
           

【山梨県の桃源郷と呼ばれる場所に行ってきました。残念ながら雨だったのですがさすがに見事な桃の花畑でしたよ、飲んだり焼いたり食べたりもとっても楽しかったです。】


2003年4月20日


 2003/4/19(土)
  『波田町海洋公園』満開だったぜ、
  下ばかり見てないで上を見ろって、
  そう言われても桜に興味はないぜ。
  最近父さんが熱心に練習するんだ。
           

【毎晩来るこの公園の桜も、あっという間に満開になってしまいました。このところアジリティの楽しさに気づいた様子のベニー、練習にもますます熱が入ってしまう父さんです。】


2003年4月19日


 2003/4/18(金)
  『梓川の土手』桜はまだ3部咲き、
  今日も暑いから川に入ってやった、
  でもこの川はちょっと汚いけどな。
  今日は母さんが珍しく走ったんだ。
           

【また今日も夏を思わせる気温でした、この土手の桜はまだ3部咲き。うしろからゴールデンを連れた人が歩いてきたので、犬達に気づかれぬよう思わず走ってしまった。】


2003年4月18日


 2003/4/17(木)
  『リック公園』真夏のような気温、
  水車小屋に水が流れはじめたのさ、
  近所の桜も一気に開いちゃったぜ。
  今日はベニーの4歳の誕生日だな。
           

【30度近くまで気温が上がりました、もうビックリです、桜もビックリして一気に開いてしまいそう。今日はベニーの4歳のお誕生日だったので、ラムチョップを奮発しました。】


2003年4月17日


 2003/4/16(水)
  『海洋公園』新しい道具の練習だ、
  父さんが張り切って作ったんだぜ。
  他にピンクのハードルもあったな、
  女の子向けみたいで恥ずかしいぜ。
           

【次から次へと製作される道具の数々、いったい何を考えているんだか・・・。せっかちなベニーは、やたらめったらに突っ込んでいくので、危なくてしょうがないよ。】


2003年4月16日


 2003/4/15(火)
  嫌だけど安静にしているところさ、
  注射してきたから大人しくしろって。
  走ったり遊んだりは駄目なんだぜ、
  ベニーだっておんなじ安静なのさ。
           

【狂犬病の予防注射をしてきました、臆病なリックは病院に連れて行くだけでも一苦労です。松本城の桜が咲きました、ここら辺では一番早く開くお花見スポットです。】


2003年4月15日


 2003/4/14(月)
  『リック公園』ツクシがざくざく。
  今朝は散歩じゃなくて楽しかった。
  ボールも音の出る新しい奴だった、
  ベニーも珍しくボールで遊んだぜ。
           

【散歩じゃないとこんなに良い子の2匹、遊んでいる時には本当にかわいい犬たちです。ベニーも珍しくボールで遊んだのでびっくり、それしかなければ何でもやるのよね。】


2003年4月14日


 2003/4/13(日)
  『穂高町有明川』去年も遊んだよな。
  急に暑くて夏が来たかと思ったぜ、
  公園でアジ練なんかしてられない。
  やっぱ川はいいよな水遊び最高だ。
           

【急に初夏のような陽気になってしまいました、暑くてアジリティ練習は早々に切り上げて川で遊びました。この川はバーベキューをする人や釣りをする人で賑わっていました。】


2003年4月13日


 2003/4/12(土)
  『三郷村文化公園』少し雨降り。
  今夜は寒くないって言っただろ、
  こんなカッコじゃ暑いんだよな。
  思いっきり走れば蒸れちゃうぜ。
           

【一日中降ったり止んだりのお天気。カッパを着せて近所の公園に行きましたが、意外と暖かで犬たちはすぐに息が上がってしまいました。その格好じゃ暑かったかもね。】


2003年4月12日


 2003/4/11(金)
  俺たちのユニフォームが出来た、
  これを着てスポーツするんだぜ、
  カッコいいって大評判になるな。
  それはいいけど散歩は?運動は?
             

【どうです、カッコいいでしょ?夏の日差しよけにと思ったのですが、今着てもおかしくないですね。あっ、今日は散歩も運動もなしだっけ、ごめんね。】


2003年4月11日


 2003/4/10(木)
  みんなに『リック公園』を教えた。
  まだ水車は回ってなかったけど、
  気に入ってもらえたみたいだぜ。
  今日は徹底的にシャンプーされた。
             

【Mさん御一行をリック公園にご案内して、また一緒に遊んでもらいました。その後リックとベニーを徹底的に洗ってもらったので、フワッフワでピカピカな犬になりました。】


2003年4月10日


 2003/4/9(水)
  『波田町海洋公園』目が光ってる!
  ベニーは大口あけて怪獣みたいだ、
  俺も赤い目がちょっと怖いかもな。
  もっと上手に写真を撮れって事さ。
             

【夜の写真撮影は難しい・・・じっとしていればもう少し上手に撮れるんだけどね。日中は暖かでも夜はまだまだ冷え込みます、真冬のように吐く息が白いのよ。】


2003年4月9日


 2003/4/8(火)
  外は雷ゴロゴロ雨ザンザンなのさ、
  だから夜の運動は休みだって事さ、
  だけど今日は朝から留守番なのに、
  どこにも行かないなんてヒドイぜ!
             

【春の嵐?・・雨・風・雷の三拍子揃っちゃって、何だかものすごいお天気でした。モチロンこんな日に外に出る根性はないので、犬たちは一日家の中となりました。】


2003年4月8日


 2003/4/7(月)
  『波田町海洋公園』息があがった。
  本格的な運動が解禁になったのよ、
  フリスビーやったの!面白かった、
  毎日思いっきり走らせて欲しいわ。
             

【フリスビーを投げたのは1週間ぶりくらいでした。ベニーはやっぱり大喜びで走り回って、息も絶え絶えになってました。この公園の桜のつぼみはまだこんな感じです。】


2003年4月7日


 2003/4/6(日)
  『リック公園』『上田』『平瀬緑地』
  今日はいろんな場所に行ったよな。
  ベニーは東京のママに会ったしな、
  病み上がりだから運動は控えたぜ。
             

【久しぶりにボールやロープで遊びました。リックはもう一息だけどベニーは体調もバッチリ、久しぶりにママにも会って大喜びの一日でした。】


2003年4月6日


 2003/4/5(土)
  雨が降っているけど今夜は行くのさ、
  やっと出かけるのさ、久しぶりだぜ。
  毎日家の中ばっかりでウンザリした、
  パーっと行こうぜ!気晴らしだぜ!。
             

【今週は散々な目にあった犬たち、お腹はこわすは、散歩は行かないは、運動は休むは、ごはんは処方食ばっかりだは・・・・。本当にかわいそうだったね。】


2003年4月5日


 2003/4/3(木)
  プレゼントありがとう!東京のママ♪
  どう?似合うかしらカエルの耳あて、
  お誕生日がきたらもう4歳になるの、
  すっかり大人の女ってことでしょ?。
             

【4月17日がお誕生日のベニー、4歳になりますの。誕生日プレゼントのカエルの耳あては、人間には大好評でした。いつもいろいろと送ってくれてありがとう♪】


2003年4月3日


 2003/4/2(水)
  朝からムカムカしてしょうがないぜ、
  気持ち悪いから久しぶりに穴掘った。
  ついに医者に連れていかれて注射さ、
  その上まずい薬も飲まされたんだぜ。
             

【こんなに具合の悪いリックは初めてかも、下痢だけでなくて朝から吐いてばかり。ベニーも相変わらずなので、さすがに今日は医者に連れて行きました。】


2003年4月2日


 2003/4/1(火)
  『信州スカイパーク』嘘ついてもいい日。
  昨日は俺もベニーもお腹こわしたから、
  ろくなもん食わせてもらってないのさ、
  腹へって腹へってどうしようもないぜ。
             

【リックはちゃんと朝も食べたでしょ、ベニーは今日もまだ調子悪かったからちょっとしか食べれなかったけどさ。だいたい公園で変なものを拾い食いしたのが悪いんだからねっ。】


2003年4月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ