今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2003年2月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2003年4月分はこちら

 2003/3/31(月)
  オシャレなあたしは今日は朝シャン。
  クレイトまで全部洗ってもらったのよ、
  きゃ!お粗相の事は言わないでったら、
  だってガマンできなかったんだもん。
             

【忙しい月曜日の朝に犬のシャンプーか?・・・などと思う余裕もなく、所々茶色に染まったベニーを必死で洗いました。東京から持ってきたクレイトが役に立ちました。】


2003年3月31日


 2003/3/30(日)
  『梓川』ちょっと入ってみたのさ。
  アジ練習の帰り道に散歩したんだ、
  ものすごい風が強くてまいったぜ。
  まだ川遊びには早いって言っただろ。
             

【すごく風が強くてハードルはパタパタ倒れるし、アジリティの練習はほとんどできませんでした。もちろんフリスビーも駄目なので、梓川の土手をお散歩しました。】


2003年3月30日


 2003/3/29(土)
  雪が残る『梓川村ふるさと公園』
  ずい分と久しぶりに来た気がする。
  まだ雪があるから人が来ないのか、
  シーンと静かで薄気味悪かったぜ。
             

【久しぶりに来てみたらまだ雪がこんなに残っていました、その上雪が舞っていました。完全に山の気候なのでしょう、人もだーれも居なくてとても寂しい気持ちになりました。】


2003年3月29日


 2003/3/28(金)
  『やまびこサイクリングロード』。
  昨日のシャンプーでフカフカの俺達。
  この前母さんを引っ張った場所だぜ、
  今日は自転車に吠え掛かってやった。
             

【シャンプーの後トリミングもしてもらって、2匹ともお尻のあたりがスッキリしてます。ここが事件のあった現場ですね、この前のお兄さんはまた今日も来ていました。】


2003年3月28日


 2003/3/27(木)
  『平瀬緑地』またみんなで遊んだぜ。
  いつものボール遊びも5匹でやると
  めちゃめちゃ燃えるんだな、これが。
  ベニーはあんまり好きじゃないけど。
             

【ベニーはいつも別メニューです、もう大人だからガキどもとは遊ばないの。暖かな陽気につられてみんな池の中に入ってしまいドロドロ、帰ってシャンプーしてもらいました。】


2003年3月27日


 2003/3/26(水)
  『信州スカイパーク』ぽかぽか陽気
  あくびしてるけどベニーは眠いのか?
  さっきここを2匹のチビ犬が通った、
  俺はちゃんとチェックしてるんだぜ。
             

【いやぁ、本当にあったかな気持ちの良い日でした、これからもこの調子でいってくれ。しかし陽気が良くなると、散歩する犬や人が増えるのはちょっと困るんだけど。】


2003年3月26日


 2003/3/25(火)
  何だよ雨かよっ!もう最低じゃん!
  どうせ朝の散歩は休むって言うぜ、
  えーっ?夜まで降るんだってか?。
  何だか絶望的な気分になってきた。
             

【夜になっても降ったり止んだりの雨でした、それでもちゃんと連れて行ったでしょ?少しは有り難いと思ってもらいたいもんだわ。さすがにお友達は誰も来ていなかったね。】


2003年3月25日


 2003/3/24(月)
  『堀金村中央公園』常念ドームの前だ。
  今日から俺たちの首輪が変わったんだ、
  前にしてたネックレスみたいなやつさ。
  これじゃないと散歩に行かないってさ。
             

【心を鬼にして、ひとりで2匹を連れて歩く時には、チョークチェーンを使うことにしました。まあチョークチェーンにしたからって急に聞き分けが良くなる奴らじゃないけど。】


2003年3月24日


 2003/3/23(日)
  マリィと一緒だった『波田町海洋公園』
  ベニーはお姉さんとフリスビーしたぜ。
  毎週こんなに頑張って練習してるのに、
  まだ俺たち大会には出られないのか?。
             

【アジリティはもうベテランのマリィ、やっぱり上手だったよ。それと比べちゃうとあんた達はまだまだね、もっともっと頑張って練習しないと大会には出られないな。】


2003年3月23日


 2003/3/22(土)
  昨日はちょっとやりすぎちゃったから、
  今日は一日反省してろって言われたの。
  だからリックとたっぷり反省したのよ、
  えっ?反省って遊ぶことじゃないの?。
             

【昨日の犬たちとの激しいバトルで私の体はボロボロ・・・、精神的なダメージも大きくて今日はお休みしました。昨日の事件は日記のいいネタにはなったけどね。】


2003年3月22日


 2003/3/21(金)
  『拾ヶ堰の土手』またやっちゃたぜ。
  今日は俺たち母さんを引きずったのさ、
  2匹で力を合わせればカンタンなのさ、
  これから犬ぞリにも挑戦してみようか。
             

【道路の端から端までズズズッと引きずられました、はい、とっても辛かったです。お兄さんに一部始終を見られて、穴があったら入りたい位恥ずかしい体験でした。もういやだ・・・。】


2003年3月21日


 2003/3/20(木)
  『やまびこサイクリングロード』。
  母さんは二日酔いでふらふらしてる、
  それでも頑張ってしっかり歩けよな、
  遅くまで飲んでるからいけないんだ。
             

【どんなに辛い思いをして散歩に来ているかを、君たちはどうしてわかってくれないのかな?でも今日は今年初めてタンポポの花を見つけたから良かったかな。】


2003年3月20日


 2003/3/19(水)
  チビ犬に占拠されてた『リック公園』、
  仕方ないから梓川の土手を歩いたさ。
  釣りをするおじさんが何人もいたぜ、
  俺だって魚をつかみ取りしてみたい。
             

【久しぶりに行ってみたらシーズーが4匹群れて遊んでいました。川の土手には魚釣りの人が何人か居ました、今がシーズンなのでしょうか、何が釣れるのか知らないけど。】


2003年3月19日


 2003/3/18(火)
  『豊科町南部総合公園』の周りの道、
  公園でビーグルに吠えられたからさ。
  またベニーの草食いが始まったんだ、
  春がそこまで近づいてるってことさ。
             

【ベンチで休んでいたビーグルに猛烈に吠えられてすごすごと退散、田んぼ道を歩きました。オオイヌノフグリが咲いているのを発見、ベニーの草食いも始まりました。】


2003年3月18日


 2003/3/17(月)
  『やまびこサイクリングロード』、
  ゆうべは雪も降ったどんより曇り空。
  自由に歩く犬だっているじゃないか、
  俺たちだって自由にやらせてくれよ。
             

【川の反対側の土手をノーリードで歩くワンちゃんを見て、きっとリックはそう思ったでしょう。たとえ犬が居ても呼んだら絶対に来るような犬になったら考えてあげるよ。】


2003年3月17日


 2003/3/16(日)
  『波田町海洋公園』新しい道具だ、
  今日は「ソフトトンネル」の練習さ、
  父さんが一生懸命作ってくれたけど、
  俺たち別に嬉しいわけじゃないんだ。
             

【妙高高原の雪上アジリティでは、このソフトトンネルを初めて見てびびったリック。事前に練習しておけばよかったと後悔した父さんが、一生懸命作った自信作です。】


2003年3月16日


 2003/3/14(金)
  『村内の道』毎晩歩いている道さ、
  街灯の少ない村の道はとても暗い。
  だけどベニーと目が合ったからって、
  ロマンチックな気分にはならないな。
             

【本当に夜は真っ暗になる村ですが、それでもこの辺りは役場や学校の集まる村の中心部なので、街灯もあって少し明るいのです。家はここから歩いて5分の場所です。】


2003年3月14日


 2003/3/13(木)
  昨日とは違う『信州スカイパーク』
  ここは歩く人でいっぱいだったぜ。
  どうして普通に道を歩かないかな?
  こんな雪のある所ばっかりやだな。
             

【この場所にはあまり来ないのです、いつ来ても人が多いから。今日も沢山の人が歩いていたので、すれ違う度に道を外れて雪の中に・・・何だかとっても情けない気がしたよ。】


2003年3月13日


 2003/3/12(水)
  まだ雪が残る『信州スカイパーク』
  天気はいいんだけどすごい寒いぜ。
  母さんと散歩するのは久しぶりだ、
  だから今日はいい子にしてやった。
             

【本当に久しぶりだったね、気持ちよく晴れたのはいいけれど、どうしてこんなに寒いの?3月の半ばだっていうのにね、こんな事じゃ今年は春は来ないかもしれない・・・。】


2003年3月12日


 2003/3/11(火)
  ただ今俺たちストレス最高潮!
  見てくれよベニーのこの怖い顔。
  かなり頭に来ているみたいだぜ、
  このところ毎日休みやがってよ!
             

【いろいろと立て込んでしまって昨日の朝からずっと散歩はお休みに・・・・。そりゃストレスも溜まるでしょう、思いっきりやってくれよ。明日は絶対に連れて行くからね。】


2003年3月11日


 2003/3/10(月)
  ネコのオモチャを横取りしたのさ、
  これがびっくりする位面白いのさ。
  なのに母さんに取り上げられてさ、
  だったらちゃんと散歩に行けよな!
             

【さすがに最近はあまりオモチャで遊ばなくなっていたリックが、このネコのオモチャにはすっかりはまっていました。中にネズミが入っているのが良かったのかな?】


2003年3月10日


 2003/3/9(日)
  『波田町海洋公園』ああそうかい!、
  俺だけクレイトの中ってことかい!
  ベニーはあんなに楽しそうなのに、
  えこひいきには断固反対するぞっ!
             

【やる気のある子とやる気のない子では対応を変えることにしたの、えこひいきじゃないんだから。リックもベニーに負けない位のやる気を見せてくれって事なのよ。】


2003年3月9日


 2003/3/8(土)
  やっと出かける気になったのかよ、
  もう9時になるんだぜ遅いってば!
  今日はお休みだって言ってたけど、
  やっぱり父さんはやさしいよなぁ。
             

【今日は休みにしようと言っていたのに、犬たちのおねだり攻撃に負けてしまった父さん、まったく弱いんだからさ。・・・っていうかさ、それじゃ行かない私は悪者じゃん。】


2003年3月8日


 2003/3/7(金)
  また降ったのさ30センチ位かもな。
  ベニーは雪が大好きだけど俺は嫌い。
  夕方『海洋公園』に行って遊んだけど、
  深い雪の上を走るのはもう嫌なのさ。
             

【あはははは・・・もう笑うしかないね。たっぷり積もった雪の中で遊びましたが、リックはもう雪の上を走るのは嫌だそうです、ベニーはもちろん上機嫌で遊びましたけど。】


2003年3月7日


 2003/3/6(木)
  『平瀬緑地』勢ぞろいしたんだぜ。
  一緒に公園を何周も走ってもらって、
  自由に出来なくても楽しかったぜ。
  今度は母さんにもしてもらおうっと。
             

【お友達と遊んでもらいました。リックはMさんに一緒に走ってもらって大満足だったようですが、とても私ではそんな事はしてあげられないな、足が遅いからさ。】


2003年3月6日


 2003/3/5(水)
  もう慣れたけど、今日も夜だけさ。
  その分夜は暴れさせてもらうぜ、
  思う存分走らせてくれってことさ。
  写真なんか撮ってるなってことさ。
             

【はいはい、その分いつも夜はたっぷり遊んであげているでしょ?。まわりの誘惑が少ないからリックも集中して遊ぶものね、ベニーはいつでもどこでも集中だけどさ。】


2003年3月5日


 2003/3/4(火)
  えっ?何だって?もう一度言ってみろ。
  今日の散歩はお休みって言ったのか?、
  おい、聞いたかベニー、許せないだろ?
  こんなに何度も休まれたんじゃ困るぜ。
             

【す、すみませんっす。どうか怒らないでくだされ。こちらにも色々と事情がありまして、どうしても「犬の散歩なんかしてられるかっ!」って時もままあるのです。】


2003年3月4日


 2003/3/3(月)
  『堀金村中央公園』前に進めないぜ。
  ボルゾイみたいな顔になっちゃった、
  こんな風じゃ母さんが歩けないって。
  ちょっと遊んだだけで帰ったんだぜ。
             

【春一番が吹いたところもあったのですね、こちらも一日ものすごい風が吹きました。まわりが田んぼばかりで風当たりが強いので、立っているのがやっとでした。】


2003年3月3日


 2003/3/2(日)
  『波田町海洋公園』いい天気だった。
  アジリティの練習は俺の方が熱心だ、
  ベニーの番が終わるのを待てないさ、
  早くやらせろって吠えて怒られたぜ。
             

【ここのところリックの調子がとっても良いのです、アジリティの面白さに目覚めたのかも・・・。ベニーはなんてったってフリスビーの方が面白いよね。】


2003年3月2日


 2003/3/1(土)
  今日は荒れるぜ、当たり前だろっ!
  朝も夜も休みだなんてふざけてる、
  雨降りの日だって連れて行けよな、
  ベニーが俺に八つ当たりするだろ。
             

【雨降りじゃしょうがないでしょ、あんた達もたまには筋肉を休めたほうがいいのよ。とは言っても今日のベニーは激しかったかもね、リックはやられっぱなしだもの。】


2003年3月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ