今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2003年1月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2003年3月分はこちら

 2003/2/28(金)
  『豊科町拾ヶ堰の土手』いい天気だ、
  今朝の山並は本当に綺麗だったぜ、
  まあ俺たちには関係ない事だけど、
  それよりおやつが気になっちゃうな。
             

【朝焼けでピンクに染まる山並は息をのむほどの美しさです、ちょっと早起きしないと見られないのだけど。昨夜は運動を休んだので犬達は元気を持て余し気味でした。】


2003年2月28日


 2003/2/27(木)
  『信州スカイパーク』やまびこドーム、
  今日は母さんが4匹も犬を見たって、
  俺たちには教えてくれないんだぜ、
  自分だけ知ってるのはズルイよな。
             

【犬を見つけたらコソコソと逃げ回る日々です、2匹いっぺんに力の限り引っ張られた日にゃあ、どんなに私が全力で踏ん張ってもちょっと危ない。しかも疲れるしさ。】


2003年2月27日


 2003/2/26(水)
  『信州スカイパーク』久しぶりだぜ、
  やっぱり昼間の散歩は気持ちいいな。
  マレットゴルフって面白いのかなぁ、
  今日はいっぱい人が来ていたよな。
             

【雪が融けてやっと散歩も楽になりました、マレットゴルフをする人たちも沢山やってくるようになりました。ここでは道具があれば誰でもただでプレーできるようですよ。】


2003年2月26日


 2003/2/25(火)
  今日も夜だけの俺たちウンザリだ、
  明日は絶対に朝も連れて行けよな。
  それより夕飯に魚を食わせといて、
  後で口が臭いって言わないでくれ。
             

【だって魚を食べた後のあんた達のお口は生臭いんだもん、歯磨きでもしてくれたらいいのだけどさ。お肉ばかりでなくて週に一度は魚も食べないといけなんだって。】


2003年2月25日


 2003/2/24(月)
  また降ったのさ、んで休みなのさ。
  もう雪なんか珍しくないだろうに、
  ベニーはまた雪ばっかり食ってるし、
  シロップもかけてないのに旨いか?
             

【あーあ、本当にもう雪は飽き飽きです。はじめての信州の冬を体験したベニーだけれど、すっかり雪には慣れたでしょう。外に出れば必ず雪を食べるのはどうしてかな?。】


2003年2月24日


 2003/2/23(日)
  『波田町海洋公園』最高の出来だ。
  練習の順番を待つ時の俺たちって、
  じっと動きを研究してるようだけど、
  ただ早くやらせろ!ってだけなのさ。
             

【今日のリックは100点満点でした、今までで最高の出来、もう嬉しいったら!。最初から最後まで集中していて、人が話し掛けてきても興奮せず、たいへんご立派でした。】


2003年2月23日


 2003/2/22(土)
  『あずみ野やまびこ自転車道』小雪。
  カッパ着て歩くのは久しぶりだな。
  公園ではサッカー教室をやってた、
  黙って通り過ぎる訳にはいかない。
             

【また積もるのか!?と思っていた雪は積もることなく夜には雨に変わりました。たいした降りではなかったのですが、カッパを着せるとお腹が汚れなくて後が楽チンなの。】


2003年2月22日


 2003/2/21(金)
  『波田町海洋公園』の外をぐるっと。
  この道はいろんな犬が散歩してるぜ、
  俺たちは今日初めて歩いてみたのさ、
  ボール遊びもしたけど夜は無しかよ。
             

【田んぼの真ん中にあるこの公園のまわりには細い道が何本かあります、公園の外を歩いたのは今日が初めてです。2匹を相手にボールとフリスビーを交互に投げるのは難しいよ。】


2003年2月21日


 2003/2/20(木)
  『濡れ衣』を着せられた無実のおれ。
  猫のごはんを食べたのはベニーだぜ、
  なのに俺のごはんを減らしやがって、
  事が事だけにちょっと許せないぜ。
             

【次の日にベニーの犯行だと判明しました、常日頃の行いが悪いから何でもリックのせいにされちゃいます。それにしてもなかなかやってくれるベニー、あなどれません。】


2003年2月20日


 2003/2/19(水)
  『三郷村役場前』たまには来てみた。
  今週は昼の散歩はないんだってよ!、
  そんな大事な事勝手に決めるなよな、
  俺たちの意見もちゃんときいてくれ。
             

【人には人の都合ってものがあるの!その分夜の運動時間を長くしているじゃない、それで勘弁してちょうだいな。母さんだって散歩の写真が撮れなくて困っているのよ。】


2003年2月19日


 2003/2/18(火)
  今日も夜だけさ『三郷村文化公園』。
  体育館の前で写真を撮ってみたのさ、
  さっきの雨で道が泥だらけだったから、
  俺たちのおなかも泥だらけになった。
             

【村が誇る体育館です、ここでは毎晩何かやっているようで、いつも人が出入りしています。犬たちの白いお腹も帰る頃には真っ黒、この前シャンプーしたばかりなのに・・。】


2003年2月18日


 2003/2/17(月)
  『三郷村文化公園』今日は夜だけさ。
  ここは日当たりがいいから雪はない、
  ベニーはフリスビーをたくさんして、
  俺はボールをちょっとだけなのさ。
             

【昨日の雪は早く融けました、日当たりの良いこの広場はほとんど雪はありませんでした。ベニーはいくらやっても飽きないのだけど、リックはすぐに飽きるからね。】


2003年2月17日


 2003/2/16(日)
  『梓川の土手』また雪が降ったのさ。
  帰りにリック公園で遊んでもらった。
  俺たち雪まみれになったからってさ、
  今日はシャンプーされちゃったぜ。
             

【朝起きて唖然としてしまった、またこんなに降らなくてもさ。雪の降る中散歩に出かけました、犬たちはびしょ濡れになってしまい、ついでなのでシャンプーしました。】


2003年2月16日


 2003/2/15(土)
  『波田町海洋公園』気分が乗らない。
  最近は何をしてもやる気が起きない、
  だから何度も脱走しちゃうのかもな。
  いつもやる気満々のベニーはいいな。
             

【3回も駐車場の人に向かって走って行ってしまいました。こんな事ばっかりしていたら、車にはねられるのも時間の問題なのでは?いったいどうしたらいいんだか・・・。】


2003年2月15日


 2003/2/14(金)
  『安曇野やまびこサイクリングロード』
  この場所が休憩所になっているのさ、
  よくおじさんたちが休憩しているぜ。
  春の日差しが目にまぶしかったのさ。
             

【雪が消えてどの道も広くなった気がします。冬の間は凍結防止の為水道は止まっているし、トイレも使えないのですが、ここの休憩所にも再びおじさんたちが集まるようになりました。】


2003年2月14日


 2003/2/13(木)
  『信州スカイパーク』橋の上だぜ。
  風は冷たいけど良いお天気になった、
  犬見て興奮馬見て興奮人見て興奮。
  今日の俺たちはハイテンションさ。
             

【最近通りかかる人や車に向かって吠え掛かっていく2匹。本当に困ちゃうんだよね、そんな事だともうどこにも連れて行かれないのよ、そこのところわかって欲しいわ。】


2003年2月13日


 2003/2/12(水)
  『平瀬緑地』もう雪はないんだぜ。
  ここに来るのは久しぶりなんだけど、
  いつものお姉さんが居なかったな。
  俺たちの事を避けてるってことか?
             

【以前には必ずここで歩いていた女の人を最近見かけません、リック達が急に近づいてビックリさせたのが原因か?ちょっと心配しています。また歩きに来て下さいね。】


2003年2月12日


 2003/2/11(火)
  『信州スカイパーク』建国記念の日。
  ベニーはどこの匂いを嗅いでんだ、
  その後で「くさっ」って言うなよな。
  俺って意外とデリケートなんだぜ。
             

【どうしても寒い日が続く間はシャンプー間隔が間遠くなり、そこはかとなく犬臭くなってきます。そろそろ洗わなきゃいけないのですが・・・ああ面倒だ。】


2003年2月11日


 2003/2/10(月)
  『豊科町南部総合公園』あったか。
  まるで春のような陽気でびっくりだ、
  噴水が出始めるのももうすぐかも。
  こんなに暖かだとボーっとするぜ。
             

【ここ何日かとても暖かな日が続いています、急に気温が上がるとリックじゃなくても頭がボーっとしてしまう。まだこれからピリッと寒い日が来るんだろうな、春が待ち遠しいよ。】


2003年2月10日


 2003/2/9(日)
  『波田町海洋公園』ハードル練習。
  今日はあたしがひとりで頑張った、
  リックはやる気がなくて車の中よ。
  ひとりの方があたしは楽しいのよ。
             

【このところ何をしてもやる気のないリック、いったいどうしてしまったのか?。やる気のない子は車の中に入れて、ベニーとだけハードルやフリスビーをしました。】


2003年2月9日


 2003/2/8(土)
  『西南公園』ものすごい風だった。
  ちょっと厳しい俺の顔はイカスな、
  風上の犬の動きを監視してるんだ。
  ベニーの頭の中はフリスビーだけ。
             

【春一番のような強い風が吹きました、南ではこれが春一番だったようですね。強風の中でフリスビーを投げるのはとても難しい、クルクル回って転がってしまいます。】


2003年2月8日


 2003/2/7(金)
  『三郷村文化公園』フリスビーした。
  最近は毎晩歩いてばっかりだった、
  久しぶりだからベニーは大喜びさ。
  俺はすぐに飽きちゃうんだけどな。
             

【フリスビーはすぐに飽きてしまうリック、しばらく休んでみましたがやっぱりダメでした。この広場にはリンゴ並木があり、秋に食べた落ちリンゴの味を忘れられない奴がいます。】


2003年2月7日


 2003/2/6(木)
  『やまびこサイクリングロード』
  まるで絵葉書みたいな山だったぜ、
  雪が融ければまた山に登れるのか、
  俺は早く山で猿を追いかけたいぜ。
             

【犬達は決して山に見とれているわけじゃないんですけどね。リックが山で猿を追いたいのは本当です、これは間違いなくそう思っているでしょう、今年はそうはさせないぞ!】


2003年2月6日


 2003/2/5(水)
  『堀金村中央公園』ここで伏せかよ、
  雪が波のようになって面白いんだ。
  昨夜は母さんいいご機嫌で帰宅だ、
  俺たちもお土産もらってご機嫌さ。
             

【いやぁ、ゆうべは楽しかった。おいしい物もたくさん食べたし、君たちにもお土産あげたでしょ?あんなおいしい物はもう2度と食べられないからね。(そんなたいしたもんじゃないけどね。)】


2003年2月5日


 2003/2/4(火)
  おれの立春の日のお楽しみなのさ、
  ゆうべ撒いた豆を探して食うのさ。
  まだ暗いうちだって平気なんだぜ、
  落ちているのは匂いでわかるんだ。
             

【こんなことを30分もやってました、まったく食い意地のはった奴です。立春といっても我が家の庭はご覧の通りの雪、信州の春の訪れはまだまだ先の事でしょう、ああ待ち遠しいな。】


2003年2月4日


 2003/2/3(月)
  おだやかな『信州スカイパーク』、
  俺たちも穏やかな気持ちで歩いた。
  昨夜はベニーがずい分吠えてたな、
  トイレに行きたかったみたいだぜ。
             

【珍しく夜中にずい分吠えたベニー、やっと起きて見に下りた時には遅かったようで、クレイトの中でしちゃってました。もっと早く気付いてあげればよかった、ごめんね。】


2003年2月3日


 2003/2/2(日)
  気持ちいいお天気の一日だった、
  『馬羅尾高原』で雪の中を歩いて、
  『池田町の公園』で散々遊んだぜ。
  犬5匹だったから楽しかったのさ。
             

【本当に気持ちいい一日でした、犬と歩く雪の高原はとっても楽しい、ましてや今日は犬が5匹もいたので楽しさも倍増でした。リックが何度か脱走事件を起こしちゃったけどさ。】


2003年2月2日


 2003/2/1(土)
  これから散歩に出かけるところさ、
  今夜は母さんは留守番だってさ。
  いつもベニーが先で俺が後なんだ、
  怖いから俺は何も言えないんだぜ。
             

【2匹の間ではベニーがリックより順位は上とはっきり決まっているようです、私達は何をするにも先住犬のリックを優先させているのですが、どうしても「あたしが先!」になっちゃうのです。】


2003年2月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ