今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2002年12月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2003年2月分はこちら

 2003/1/31(金)
  『梓川の土手』雪がないじゃん、
  この前はあんなに雪があったのに。
  うしろで子供達が何かしてるんだ、
  俺たち気になってしょうがないぜ。
             

【男子中学生3名が長い棒を振り回していました、怖かったので右に曲がりましたが、いったい何をしていたんだろう?。雪がないこの道を歩くと犬たちは泥だらけになるのです。】


2003年1月31日


 2003/1/30(木)
  『信州スカイパーク』晴れたよ。
  今日の俺はとても吠えたい気分、
  人に吠えたっていいじゃんかよ。
  なんで雪のある道ばかり歩くんだ?
             

【家を出て車に乗る時に散歩中の犬が前を通ったので、すっかり興奮モードになってしまった2匹。公園でも人に向かって吠え掛かったので、人の通らない雪のある道ばかり歩く羽目に。】


2003年1月30日


 2003/1/29(水)
  『波田町海洋公園』吹雪の中さ。
  強い風で耳が立っちゃってるぜ、
  今日が今までで一番寒いらしい。
  走ればすぐにあったまるけどさ。
             

【最高気温が氷点下、強い風の吹くメチャメチャ寒い一日でした。ああそれなのに、朝も夜も犬の為に外に出て行くなんて・・・、あたしも毛皮のコートを着たいよ。】


2003年1月29日


 2003/1/28(火)
  『拾ヶ堰の土手』いい天気だぜ。
  今朝は道路がツルツルに凍って、
  スケートリンクのようだったんだ。
  うんち踏んで怒られちゃったぜ。
             

【この土手で犬を散歩させる人の8割はうんちを拾わないと思う、その位たくさん落ちています。今まで踏まなかったのがラッキーだったのかもね。ツルツルの道路は怖いよお。】


2003年1月28日


 2003/1/27(月)
  『信州スカイパーク』雨降りなの。
  今日は東京のママのお誕生日だわ、
  昨日の私の勇姿がプレゼントね。
  おめでとう!24歳だったかしら?
             

【偶然にも私と同じ『B型、水瓶座』の東京のママ、お誕生日おめでとう!。1日中どしゃ降りの雨でした、この前の雪がだいぶ融けたようです、明日の朝は凍ってツルツルだぞ。】


2003年1月27日


 2003/1/26(日)
  『犬ぞリフェスタin妙高池の平』
  「まさお君」を見て自信がついた、
  俺たちなんてまだまだいい子だぜ、
  しかもベニーは2位入賞だったし。
             

【行って来ました!妙高池の平スキー場での大会に。あのまさお君にも会えてとっても楽しかった、しかもベニーはハードル競技で2位入賞!おめでとう!おめでとう!】


2003年1月25日


 2003/1/25(土)
  『梓川の土手』立ち往生なのか。
  車のタイヤの跡を何とか歩いた、
  こんな道を車で走るのは無理さ、
  途中で動けなくなってたじゃん。
             

【雪の中で車が立ち往生してしまい、脱出するのに一苦労でした。そんな苦労をしてまで犬の散歩に行かなきゃいけないのか?と素朴な疑問が頭をよぎる今日この頃です。】


2003年1月25日


 2003/1/24(金)
  『波田町海洋公園』大雪の中さ。
  走るのにもコツがいるんだぜ、
  今日俺たちがあみ出した方法、
  うさぎ跳び走りでバッチリさ。
             

【2匹ともウサギのようにピョンピョンと跳びはねるスタイルで上手に走っていました。しかしこの雪の上でフリスビーを投げたのはちょっとかわいそうだったかもね。】


2003年1月24日


 2003/1/23(木)
  雪降りなんて大ッきらいだあー。
  朝も夜もどっこも行けないんだ、
  40センチの雪だって構わない、
  どこかへ連れてけ、連れてけよ。
             

【まったくもー、こんなに降ることないのにねぇ・・・1日で40センチ以上積もりました。かわいそうだったけどさすがにどこにも連れて行けませんでした、しょうがないよね。】


2003年1月23日


 2003/1/22(水)
  『梓川の土手』雪はなかったぜ。
  中央橋から大和橋まで往復した、
  母さんもけっこう頑張ってるぜ、
  なぜか舌なめずりするベニー。
             

【雪がほとんどなかったので油断していた為、この冬はじめて転びました、ああ痛かった。いくら歩いても犬たちが疲れるという事はありませんが、私が疲れちゃうのよ。】


2003年1月22日


 2003/1/21(火)
  『三郷村文化公園』昼間は休んだ。
  休養充分、体調万全の俺たちさ、
  早く走らせろって言ってんだろ!
  早くそのディスクを投げろって。
             

【ディスクやボールを持っているとそれを投げるまでは絶対に目を離さない2匹、その集中力は本当にすごい!。朝も寒いけれど夜もめちゃめちゃ寒いのです、体にこたえるわぁ。】


2003年1月21日


 2003/1/20(月)
  『豊科町南部総合公園』少し雪。
  ここに来ると必ず近所の犬が鳴く、
  チビのくせにでかい声で鳴くんだ。
  気になっちゃってしょうがないぜ。
             

【ゆうべまた少し雪が降りました、大寒だったのに意外と寒くなかったのです。公園からよく見える家の庭に犬が繋がれていて必ず鳴くのです、そうすると必ず引っ張るリック。】


2003年1月20日


 2003/1/19(日)
  頑張ったぜ『波田町海洋公園』
  今日は本格的な練習だったんだ、
  ハードルとスラロームとトンネル。
  これで来週はバッチリだと思うぜ。
             

【一番頑張ったのはとーさんでしょう、この寒空の下汗びっしょりで走ってたもの。久しぶりにやったスラロームも2匹ともちゃんとできたし、こりゃあ本番が楽しみだ!】


2003年1月19日


 2003/1/18(土)
  『やまびこサイクリングロード』
  何があったか知らないけどさ、
  今日はやけに早足で歩いてたな。
  新しいおもちゃの音がしたんだ。
             

【少しうしろを犬連れの人たちが歩いてきていたのよ、あんた達に気付かれないように必死でスタスタ歩きました。新しい鳴るおもちゃを持って来たの、鳴らすとこっちを向くからさ。】


2003年1月18日


 2003/1/17(金)
  雪がないぜ『信州スカイパーク』
  やっぱり松本はあったかいのか、
  俺たちの住む村には雪があるぜ。
  風に吹かれてふくらんでる俺達。
             

【少し南に来ただけでこんなに雪の量が違うのです、お天気の良い日が続けば雪も融けるでしょう。少し春の香りのする強い風が吹いていました、でも寒さはこれからが本番だあ。】


2003年1月17日


 2003/1/16(木)
  今日も行った『波田町海洋公園』
  あれっ?写真が違うじゃんかよ、
  どうして海の写真になってるのさ、
  また母さんカメラ忘れたんだな。
             

【たまにはそんなこともあるわけよ、いいじゃないカッコイイ写真を見てもらえてさ。いやあ、海は良かった、楽しかったよ、波に向かって吠えてる奴もいたけどさ。】


2003年1月16日


 2003/1/15(水)
  『波田町海洋公園』特訓特訓。
  久々にハードルの練習をした、
  再来週の大会に出るんだって。
  父さん妙に張り切っていたな。
             

【ついに、出場することになりそうです。1月26日スキー場での雪上アジリティです。新しい年の初めの度胸試しということです、とにかく脱走だけはしないでね。】


2003年1月15日


 2003/1/14(火)
  『室山』と『リック公園』に行った。
  伊豆のようにあったかな一日だ、
  雪もみるみる融けていったぜ。
  そして俺達は泥だらけになるさ。
             

【南国帰りの体には信州の寒さはこたえるかしら、と思っていたけど意外にあったかでびっくり。でも雪が融けると泥だらけになる犬たち、帰ってからシャンプーしました。】


2003年1月14日


 2003/1/11(土)
  『あずみ野やまびこ自転車道』だ。
  後ろに見えるのは体育館なのさ、
  こども達が何かの練習してたぜ。
  そっぽ向いてても仲良しの俺達。
             

【まだまだ雪の残るこの道、足元に注意して滑らないように気をつけないと。うしろの特徴のある建物は堀金村の体育館です、よく子供達がバスケットの練習をしています。】


2003年1月11日


 2003/1/10(金)
  豊科町『拾ヶ堰の土手』寒いぜ。
  今日はまた気持ちよく晴れたな、
  山の写真を撮ってる人がいたぜ。
  俺達はボール投げに夢中だけど。
             

【冷え込んだ朝は特別に山がきれいに見えるのです、朝焼けでピンクに染まった山並はため息が出るほどきれいです。早起きしないと見れないからめったに見ないけど。】


2003年1月10日


 2003/1/9(木)
  『梓川の土手』樹氷ってやつか?
  土手の木がみんな凍っていたぜ。
  ちっ、今日は歩いただけだった、
  ボールを投げるかと思ったのに。
             

【こんな土手でそんな遊びはできないの、たまーに車だって通るんだからね。今朝も最低気温が氷点下10度を超えました、霧氷(空気中の水分が凍るの)も見られました。】


2003年1月9日


 2003/1/8(水)
  『三郷村文化公園』毎晩来てるさ。
  久しぶりに朝から留守番だったぜ、
  その分夜は暴れさせてもらったよ。
  ベニーもブンブン走り回ってたぜ。
             

【そりゃあ一日寝てればさぞやエネルギーも余った事でしょう、無駄に意味なくやたらと走り回る犬たち。ディスクもボールも散々やったのに、夜も眠らなかった奴もいたしさ。】


2003年1月8日


 2003/1/7(火)
  『信州スカイパーク』2日連続さ。
  今日は歩いている人が多かったな、
  すれ違うたびに雪の中に入るんだ、
  ボール投げしたからいいんだけど。
             

【公園内の雪かきをしてある道に人が集中してしまい、何人もの人とすれ違いました。その度道から外れて雪の中で待機したのですが、2回位待てずに飛び出してしまいました。】


2003年1月7日


 2003/1/6(月)
  『信州スカイパーク』行ってみた。
  雪かきしてある道を歩いてくれよ、
  さすがの俺も雪の中は冷たいんだ、
  雪の上で座らせるのもやめろよな。
             

【リックは雪の上で固まってしまいました、とっても寒かったので足が冷たくて歩けなかったようです。そんな事いってもボールを投げれば雪の中でも平気で走るくせにさ。】


2003年1月6日


 2003/1/5(日)
  ただいま!今帰って来たところ、
  父さんと『室山アグリパーク』さ。
  この前よりもずっと雪が深くて、
  けっこう歩くのは大変だったぜ。
             

【小さい山といえども雪山登山をしてきた彼らは、とてもお疲れの様子。特にベニーは深い雪に足をとられて歩くのも大変だったようです。これが信州の冬だからね、ガンバレ!】


2003年1月5日


 2003/1/4(土)
  『波田町海洋公園』俺達だけさ、
  またまた雪がたくさん降ったのさ。
  雪まみれになったって平気だぜ、
  気が狂ったように走り回ったぜ。
             

【朝起きて、また雪かよっ!と叫んでしまった。どうしてこんなに毎日雪ばっかり降るんでしょうか?犬達は雪の上では大はしゃぎで、どうかしたかと思うほどでした。】


2003年1月4日


 2003/1/3(金)
  『松川村馬羅尾高原』最高だぜ!
  今日は友達と一緒で楽しかった。
  だーれも居ない雪の道を歩いた、
  迷子になった奴もいたけどな・・。
             

【本当に久しぶりに来ました、去年も正月にはここで雪の中を歩きました。今年は4匹で賑やかなこと、途中迷子になってパニックになった子も居たけど、楽しかった。】


2003年1月3日


 2003/1/2(木)
  久しぶりだ『室山アグリパーク』
  昨夜の雪が残っていて良い感じ。
  この程度の坂道でバテるなんて、
  ちょっと情けないじゃん母さん。
             

【最近山登りコースを歩いていなかったから私はヘトヘト、体力の衰えを痛感しました。今年は体を鍛えるぞ!それにしてもあんた達は元気すぎるんじゃないの?】


2003年1月2日


 2003/1/1(水)
  明けましておめでとうだってよ。
  しかも今日は俺の誕生日なのさ。
  俺とベニーは別々の所に行った、
  散歩だけのベニーは怒ってたぜ。
             

【新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。リックもお誕生日おめでとう!ベニーは昨日足を痛めたから散歩だけ、怒ったってしょうがないのよ。】


2003年1月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ