今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

11月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2003年1月分はこちら

 2002/12/31(火)
  『信州スカイパーク』今年最後。
  俺のジャンピング姿を見てくれ、
  かなりイケてると思うんだけど。
  明日は俺の2歳の誕生日なのか?
             

【今年もこの公園にはお世話になったよね、今日ベニーは前足をくじいてしまって途中から車で待機してました、けっこう足の弱いベニー。早く治るといいんだけどね。】


2002年12月31日


 2002/12/30(月)
  今日から父さんがお休みなんだ。
  海洋公園で散々遊んでもらった。
  それはいいけど、この格好はなに?
  どうしてこんな事させるんだよお。
             

【いや、ちょっと、何でもないんだけどさ、似合うかなと思って・・・。今日はお天気も良かったし、気持ち良く遊んできたようじゃないの、父さんがお休みでよかったねぇ。】


2002年12月30日


 2002/12/29(日)
  『信州スカイパーク』覗いてみた。
  今日は馬はみんな休みなのか?、
  馬術場の中には誰も居ないじゃん、
  ハスキー犬を追いかけて叱られた。
             

【馬術場の馬達も年末休みに入ったんじゃないの?。それよりさぁ、どうして通り過ぎるまで待っていられない?ハスキーだってえらいビックリしてたでしょ、恥ずかしいよ。】


2002年12月29日


 2002/12/28(土)
  『平瀬緑地』後ろの山が見事だ。
  久しぶりに気持ちよく晴れたぜ、
  すごく寒いけど俺たちは絶好調、
  夜もサボらないで連れてけよな。
             

【今朝の冷え込みは厳しかったです、夜もやっぱり厳しい寒さの毎日。つい家の中でゴロゴロしたくなってしまうけど、そうはさせないと2匹で催促の嵐だもんね。】


2002年12月28日


 2002/12/27(金)
  おいこら『年賀状』って何だよ!
  そいつのせいで今日は休みだぜ。
  母さんはせっせと何かしてたけど、
  そいつは俺たちに関係ないだろ?。
             

【ごめんねぇ、これだけは何としてもやらなくちゃいけないのよ、確かにあんた達には何の関係もないんだけどさ。でもお陰で今年も無事年賀状を出す事ができたわ。】


2002年12月27日


 2002/12/26(木)
  『波田町海洋公園』まぶしいぜ。
  日当たりが良いから雪は少しだ。
  ボールを投げるのはいいけどさ、
  2匹で1個じゃけんかになるぜ。
             

【仲良く一緒に走ればいいでしょうに、どうしてそれが出来ないのかなぁ。ひとりであんた達に別々に投げてあげるのは大変なんだからさ、そこを分ってくれないかなぁ。】


2002年12月26日


 2002/12/25(水)
  『信州スカイパーク』強風注意だ。
  新しい橋が完成していたんだぜ、
  もちろんさっそく渡ってみたさ。
  橋を渡ると馬がいる所に出るぜ。
             

【道路の上を渡って馬術場の方に通じる橋が完成していました。融けた雪が凍っている坂道はすべって怖いので馬術場には行きませんでしたが、犬達は馬の気配で少し興奮。】


2002年12月25日


 2002/12/24(火)
  『平瀬緑地』クリスマスイブって?
  今日はまったく誰もいなかったな、
  おかげでボール遊びができたんだ。
  ナゾの足跡発見!この正体は・・?
             

【いったい何の足跡なのか、こんな大きな足の鳥って・・・?。夜はクリスマスイブということで、いつもより大きいお肉を食べさせてもらった犬たち、良かったね。】


2002年12月24日


 2002/12/23(月)
  『やまびこサイクリングロード』。
  けっこう足跡が残っているんだぜ、
  雪があっても犬の散歩は休めない、
  それが正しい考え方だと思うだろ。
             

【人と犬の足跡が仲良く並んで続いていました、とても心強い気分になります。ああ、みんな頑張っているんだなあ・・・。雪の上を歩いた後は足が汚れなくていいんだよね。】


2002年12月23日


 2002/12/22(日)
  『波田町海洋公園』俺たちだけだ。
  まっさらな新雪の上を走り回った、
  イエイ!最高に盛り上がったぜぃ、
  やっぱり雪っていいよなぁー。
             

【足跡ひとつないまっさらな雪の公園、大喜びで駆け回る犬たち、犬を飼って本当に良かったと思う瞬間です。さんざん遊んで2匹ともクタクタになってしまいました。】


2002年12月22日


 2002/12/21(土)
  『梓川の土手』寒くなってきたぜ。
  白いものもチラチラ降り始めてる、
  だけど俺たちは全然平気なんだぜ、
  なのにどうして早く帰りたがる?
             

【この後ズンズンと降り積もった雪、道路も大渋滞でたいへんでした。庭の雪かきの時には犬達と遊びながらで楽しかった、リックもベニーも雪の上では大はしゃぎです。】


2002年12月21日


 2002/12/20(金)
  『波田町海洋公園』久しぶりだぜ。
  今日はどういう風の吹き回しなのか、
  ボールとフリスビーで遊んでくれた。
  待っている俺達もいつもと違うだろ。
             

【歩くのが面倒だったからボール投げしちゃいました、やっぱりこっちの方が楽しいでしょう。でも昼も夜もハードに動くとベニーの足がまた痛くなっちゃうからなぁ。】


2002年12月20日


 2002/12/19(木)
  『信州スカイパーク』後ろは飛行場。
  あれほど忘れるなって言ってるのに、
  また母さんおやつを忘れて来たんだ。
  おやつ無しで何度も座って待ったぜ。
             

【やればできるんじゃん!今度から散歩の時はおやつ無しにしちゃおうかな。リックは最近ちょっと太ってきている事だし、ちょうどいいかもしれないね。えっ?やめてくれって?】


2002年12月19日


 2002/12/18(水)
  『平瀬緑地』あっちこっちの俺たち、
  今日はいつもの女の人に挨拶したぜ。
  だけど母さんには怒られちゃったよ、
  俺たち完璧な挨拶したと思うけどな。
             

【挨拶するのは私だけでいいのっ!あんた達が急に近づいたら誰でも怖がるでしょうが。どうして座って待っていられなかったのかなあ、まったく言う事を聞かない犬達だこと。】


2002年12月18日


 2002/12/17(火)
  今日の俺たちはフワフワまっ白だぜ、
  ゆうべシャンプーされちゃったから。
  そんで今日は汚れるといけないから、
  散歩は休みかよっ!ふざけるなよぉ。
             

【だって、雨のあがったばかりのぬかるんだ所を歩いたら、また泥だらけになってしまう。せっかくキレイにしたのが台無しでしょう。せめて一日くらいはキレイなままでいてほしいのよ。】


2002年12月17日


 2002/12/16(月)
  『やまびこサイクリングロード』。
  視界がとても悪くて先が見えない。
  木にも霜がついてまっ白だったぜ、
  俺たちちょっと幻想的な感じだろ。
             

【ものすごい霧であたり一面まっ白でした、樹氷も見れてキレイだった。けど、とてつもなく寒い朝でした。午後からは緩んで夜には雨降り、まるで春先のような陽気でした。】


2002年12月16日


 2002/12/15(日)
  生坂村『上野農村公園』初めてだ、
  シプーとムーキーと一緒に遊んだ。
  とっても長い吊り橋も渡ったんだ、
  今日はものすごくいい一日だった。
             

【生坂村には初めて行きました、誰もいない農村公園で4匹と4人で楽しく遊んできました。リックには今日『ジャイアン』というあだ名がつきました、確かにそんな感じかも。】


2002年12月15日


 2002/12/14(土)
  『信州スカイパーク』見事な山並、
  今朝は思いっきり寒くて参ったぜ。
  昨夜はハロゲンヒーター回ってた、
  赤い光でとてもあったかいんだぜ。
             

【冷え込んだ朝の山並は、惚れ惚れする位きれいです。首振りハロゲンヒーターを犬達のクレイトに向けて夜はつけっぱなしにしています、あまりに寒くてかわいそうだから。】


2002年12月14日


 2002/12/13(金)
  13日の金曜日・・・ヒェーヒェー、
  やっぱり恐ろしい出来事があったぜ。
  『堀金村中央公園』に行ったら何と!
  カメラのバッテリーが無かったんだ。
             

【ついバッテリーの充電を忘れてしまい、気がつくと電池切れって事がよくあります、早く永久電池にならないかなぁ。写真は遊ぼうと誘うリックと無視するベニーです。】


2002年12月13日


 2002/12/11(水)
  『梓川の土手』また雪食ってるベニー、
  自然の厳しさを肌で感じる季節だぜ。
  どうしてベニーは雪の上を走るんだ?
  今日は俺よりもっと怒られていたぜ。
             

【はしゃいでいるのか、雪の上ではどうしても走ってしまうベニー。つられてリックも大はしゃぎになってしまい収拾がつきません。すべる足元を気にしながらパニックになりそうよ。】


2002年12月11日


 2002/12/10(火)
  『豊科町南部総合公園』コーギー1匹、
  少しクリスマスムードの植え込みの前。
  ベニーは雪を食ってないで前を見ろよ、
  母さんものすごく怖い顔してるんだぜ。
             

【まったくリックは犬を見ただけで興奮して引っ張るし、ベニーは雪ばっかり食べていてこっちを向かないし。この雪の中連れて来てやったありがたみが全然分ってないね。】


2002年12月10日


 2002/12/9(月)
  朝起きたらまっ白でビックリしたぜ、
  こんなに沢山雪が積もってるからさ。
  ベニーはガンガン雪の中に入ってさ、
  俺たち羊のように雪を食ってやった。
             

【おや珍しい柄の羊かと思ったらリックとベニーだった。この冬初めての大雪でしたが犬達は雪を食べるのに夢中でした、うまいのか? もちろん散歩はお休みでした。】


2002年12月9日


 2002/12/8(日)
  おやっ?ベニーかと思ったら違うぞ、
  同じ白黒のカラーだから間違えたぜ。
  また新しい友達が2匹もできたんだ、
  どうしてベニーは嬉しくないのかよ?
             

【新しいワン友達ができて嬉しいのは母さんと父さんかもね。ベニーは新しいワンちゃんに会ってもそんなに興奮しないのよ、あんただけでしょそんなに興奮してたのは。】


2002年12月8日


 2002/12/7(土)
  朝から留守番かと思えば夜は雨かよ、
  昼も夜も休みだなんて納得できないぜ、
  荒れてやる、荒れてやるさ、大荒れさ。
  俺たちだってそんなには眠れないんだ。
             

【夜更けには雪へと変わるような雨だったじゃない、こんな寒い雨の日に外に出るのは勘弁してよ。まああんた達に朝からずっと大人しくしてろってのも無理だろうけど。】


2002年12月7日


 2002/12/6(金)
  今日は夜だけさ『波田町海洋公園』
  どうしてベニーだけ洋服着てるんだ、
  どうして俺には買ってこないのかよ、
  そういう男女差別はやめてくれよ。
             

【ベニーが着ているのが一番大きいサイズだったの、リックが着られるようなのは売ってなかったんだからしょうがないでしょ。普段着はいずれ私が作ってあげるから待ってなさいよ。】


2002年12月6日


 2002/12/5(木)
  『信州スカイパーク』今シーズン初、
  クリスマスツリーが飾ってあったぜ、
  幼稚園児が飾り付けをしたんだって、
  どうりでとっても可愛いと思ったぜ。
             

【今年はじめて見たクリスマスツリーです。幼稚園児の飾りつけですと書いてあったけれど、折り紙で作った飾りは雨で濡れたようです。屋外で紙は無理だろうに。】


2002年12月5日


 2002/12/4(水)
  『平瀬緑地』一気に茶色くなった芝。
  しとしと雨が降ってきたじゃないか、
  こういう日にレインコートを着せろよ、
  お腹が泥はねで真っ黒になるだろう。
             

【本当にそうだったわね、2匹ともお腹が泥で真っ黒になってしまって。・・・ってそれを洗うのは私でしょうが、あんた達は別に汚れていたって気にならないんだもんね。】


2002年12月4日


 2002/12/3(火)
  『信州スカイパーク』テニスコート。
  こんな場所もあるんだ知らなかった、
  今日は母さん張り切って歩いてたな、
  遠くまで歩いてきたから疲れたぜ。
             

【本当に奥が深い『信州スカイパーク』、これだけ来ていてもまだ初めての場所があるんです。お天気もよく犬達の聞き分けもよく、気分がよかったので沢山歩いてしまいました。】


2002年12月3日


 2002/12/2(月)
  『三郷村文化公園』集まっていた。
  いつもより沢山の犬が来ていたぜ、
  今日俺は初めての体験をしたんだ、
  お尻をガブリと噛まれちゃったぜ。
             

【毎晩ここで訓練競技会の練習をしている人たちがいます、今夜はあまり顔を合わせた事のない犬が来ていて、生意気な態度のリックはお尻をガブリとやられました。】


2002年12月2日


 2002/12/1(日)
  『タムタムランド』何でもやるぜ。
  久しぶりだから何をしても楽しい、
  ベニーの練習中だって構わないさ、
  後ろから追いかけて行ってやるぜ。
             

【久しぶりに来たのでリックもやる気満々でした、ベニーは高い所も怖がらずに上れるようになりました。この後犬の集まっている公園に寄ったらリックはまた大脱走。】


2002年12月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ