今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

10月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   12月分はこちら

 2002/11/30(土)
  『波田町海洋公園』3日ぶりだぜ。
  何日も父さんが帰って来なかった、
  夜の運動もずっと休みだったんだ、
  久しぶりだったから今夜は燃えたぜ。
             

【3日ほど父さんが留守したのでずっと夜の運動はお休みしました、しかも今日は昼の散歩もなしでずっと留守番とくれば、いやが上にも今夜の2匹は盛り上がっていました。】


2002年11月30日


 2002/11/29(金)
  『信州スカイパーク』初めての道。
  滑走路脇の長ーい道を歩いたんだ、
  隣は一般道だから気をつけてたさ、
  まあ素晴らしい犬!って言われたぜ。
             

【公園と公園を結ぶ歩行者用道路ですが、すぐ隣を車が走っているので、いきなり道路に飛び出さないようにとリードを持つ手に力が入りました。素晴らしい犬って・・・。】


2002年11月29日


 2002/11/28(木)
  『豊科町南部総合公園』晴れ晴れ。
  ゆうべはすごい雪降りでまいったぜ、
  そんな中でも俺たち練習は休まない、
  だけどトイレで外に出るのは嫌だぜ。
             

【雨が降ろうが雪が降ろうが、遊びに出かけるとなるとちっとも嫌がらないのに、トイレで家の庭に出るのは絶対に嫌というわがままな奴らです。昨夜の雪はもう融けていました。】


2002年11月28日


 2002/11/27(水)
  『信州スカイパーク』やまびこドーム
  人前でチューはやめてくれよベニー、
  気が散って匂いを嗅げないじゃんか、
  風上からビンビン匂って来てるんだ。
             

【強い風が吹く公園の、はるか風上方向からキャンキャンと犬の鳴声がしました。姿は見えないけれど、風に乗って届く匂いにリックは興奮。いちいち興奮すんなよ!】


2002年11月27日


 2002/11/26(火)
  『堀金村中央公園』趣のある建物だ、
  入れないけど誰かの記念館らしいぜ。
  途中落ち葉を集めて焚き火をしてた、
  中にお芋が入ってるのか気になるぜ。
             

【暖かで穏やかなお天気、風がないので落ち葉を焚いている家がありました。昔焚き火の中にお芋を入れて焼いもを作ったっけ、懐かしいなあ。焼いもは好きじゃないけどさ。】


2002年11月26日


 2002/11/25(月)
  雨だから休むってもう上がってるぜ、
  本当は昨日転んで足が痛いからだろ、
  何でも天気のせいにしないでくれよ。
  俺たちメチャメチャ不機嫌なんだぜ。
             

【ああそうさ、その通りだよ。だけど誰のせいで私が転んだのかは知っているよね?しかも駐車場のアスファルトの上で!痛いは、恥ずかしいは、ズボンは破れるは、あーあ。】


2002年11月25日


 2002/11/24(日)
  『波田町海洋公園』あったかな一日。
  様になってきたベニーのアジリティ、
  だけどやっぱりディスク命なんだぜ。
  俺?やる気無しでハウス入りだった。
             

【外ではいつもやる気満々のベニー、それに引き換え気分にムラがあるリック。この後お友達が2匹来たことで今度は一気に気分が盛り上がってしまった、極端すぎるってば!】


2002年11月24日


 2002/11/23(土)
  ここも『信州スカイパーク』なんだぜ、
  うしろの壁にしがみつく兄さんがいた。
  今日俺たちはじめて馬に会ったんだ、
  さすがのベニーも興奮してたよな。
             

【以前から気になっていた場所です、壁のぼりや壁テニスなどがあります。ここを過ぎてずっと歩いていくと馬術場で行き止りになっています、さすがのベニーも馬を見て興奮気味。】


2002年11月23日


 2002/11/22(金)
  『梓川親水ひろば』久々の川原だぜ。
  心のこもった俺達の伏せを見てくれ、
  3万カウントのお礼のつもりだけど、
  これで頭を下げてると見てくれるか?
             

【本当に嬉しかったです3万カウント達成。うれしくてつい昨夜は遅くまで飲んでしまい、今朝は見事に朝寝坊でした。ボージョレヌーボーが解禁でしたが私はいつも焼酎、オヤジ?】


2002年11月22日


 2002/11/21(木)
  『やまびこ自転車道』堀金小学校の前。
  鳩を見て興奮して何が悪いんだよ!、
  最初から最後まで叱られっぱなしだ。
  興奮しないベニーがうらやましいぜ。
             

【駐車場に車を停めた時点で鳩を見て大興奮、そのままのテンションでずっと引っ張り続けておりました。どうして鳩でそんなに興奮するかなぁ、ちっとはベニーを見習ってくれ。】


2002年11月21日


 2002/11/20(水)
  『信州スカイパーク』ヘリに乗りたい。
  「WELCOME TO NAGANO」と書いてある。
  今日は散歩には最高な穏やかな天気だ、
  歩くおじさんおばさんが沢山いるんだ。
             

【ヘリコプターが3機続けて飛び立って行きました、さすがにこの距離だとうるさい。ここをウォーキングする人はとても多いです、平日だとさすがに平均年齢が高い。】


2002年11月20日


 2002/11/19(火)
  今日はあたしと母さんだけでお出かけ、
  喜んでたのに病院だったからがっかり。
  リックは置いてきぼりで泣いてたけど、
  ちっとも楽しくなかったんだからね。
             

【昨夜から右足を痛がっていたベニー、今日は医者に連れて行きました。あまり激しい運度をさせずに様子を見るように言われたので、夜もどこも行きませんでした。】


2002年11月19日


 2002/11/18(月)
  『豊科町南部総合公園』ブルーマンデー。
  それしにてももの凄い風でまいったぜ、
  こんな風当たりの強い場所で撮影かよ!
  じっと座ってるのも楽じゃないんだぜ。
             

【じっとしてても吹き飛ばされそうな風でした。この公園は犬をあまり歓迎してくれないようで、園内を巡回する軽トラックのボディーにも『犬を芝生に入れるな』と書いてあります。】


2002年11月18日


 2002/11/17(日)
  『波田町海洋公園』いい天気だったぜ。
  今日は輪くぐりの練習をしてやったのさ、
  ベニーも上手にくぐれるようになったぜ。
  まだまだ俺のほうがずっと上手だけどな。
             

【最近いろんな『技』に挑戦しているベニー、腕輪くぐりやドッグキャッチなんかも練習中です。リックよりも軽いから私でもキャッチできるのですが、完成にはあともう一歩というところ。】


2002年11月17日


 2002/11/16(土)
  『ラーラ松本』土曜日なのに休みか?。
  いつもこの駐車場を通り抜けするんだ、
  水場のある小さい庭がお気に入りだぜ、
  でも水の中に入るのはベニーだけさ。
             

【こんなに寒いのにも関わらず、水と見れば必ず入ってしまうベニー、ちょっとその感覚は理解できないんだな。ここの駐車場を抜けるとお気に入りの橋にでます。】


2002年11月16日


 2002/11/15(金)
  『信州スカイパーク』いい雰囲気だろ。
  落ち葉のジュータンの上を歩いたんだ。
  カサカサって音が足に気持ちいいから、
  ついうんちしちゃった、拾いやすいだろ。
             

【ホントに君はロマンチックなムードを壊してくれるわね、落ち葉のジュータンもトイレになっちゃうんだから。でも拾いやすかったのは確かかも・・・。】


2002年11月15日


 2002/11/14(木)
  『拾ヶ堰の土手』なんだかナナメだな。
  すごい風でまっすぐ座ってられないぜ。
  せっかく鴨を捕まえようと思ったのに、
  母さんは鴨鍋食いたくないのかよぉ!。
             

【そういえば去年は鴨を追ってこの川に飛び込んでくれたよね、鴨だってあんたなんかに捕まるほどマヌケじゃないのよ。でもよく見れば、まるまると肥えて美味しそうだわね。】


2002年11月14日


 2002/11/13(水)
  『信州スカイパーク』今日も風が強い。
  俺たち今日はとっても良い子だったろ?
  母さんの言う事もよく聞いていただろ?
  なのにどうして早く帰ったのか教えろよ。
             

【す、すみません。突然おなかが痛くなっちゃって・・・。せっかく気分良くお散歩していたのに私もとても残念、まあいろいろとあるのよね人生には、許してね。】


2002年11月13日


 2002/11/12(火)
  夜の訓練から帰って休んでるところさ。
  今日はものすごい風で大変だったんだ、
  フリスビーはできないからボールだけ、
  ベニーが欲求不満でかわいそうだった。
             

【朝からお留守番してもらいました。夜はその分サービスしようと思ったのに、ものすごい風でフリスビーは投げられず残念でした。ベニーは物足りなそうな顔してたな。】


2002年11月12日


 2002/11/11(月)
  『梓川の土手』すごい桜並木の紅葉だ。
  さっきまで霧で前が見えなかったんだ。
  向こうから犬が来るからって後戻りか、
  どうして柴犬なんかを怖がるんだよ?。
             

【怖いのは犬に向かって走り出そうとするあんた達でしょうが。この土手は遠目にはキレイなのですが、歩いてみるとゴミだらけです、どうしてゴミを捨てる人がいるかなぁ。】


2002年11月11日


 2002/11/10(日)
  『信州スカイパーク』ポーパーティー、
  朝からたっぷり楽しんだ一日だったぜ。
  俺たちはけっこう大活躍だっただろ?
  ハードル飛んで拍手喝采だったんだぜ。
           

【本当に楽しかったです、犬のイベントに出場するのはこれが2回目、リックもだんだん場慣れしてきたのかも、私達を困らせる事も少なくなりました。2匹は大活躍でした。】


2002年11月10日


 2002/11/9(土)
  『信州スカイパーク』犬だらけだった。
  あっちも行けないこっちも行けないで、
  こんな端っこの狭い道を歩いたんだぜ。
  犬のところへ行ってもいいじゃんかよ。
           

【犬のところには行かせませんッ!あんたみたいなのが走ってきたらどんな子も怖がるでしょうに、相手にはしてもらえないんだよ。ベニー以外との犬遊びは禁止だからね。】


2002年11月9日


 2002/11/8(金)
  『梓川の土手』ここはあまり来ない、
  今日の俺たちすごくプリティーだろ?
  レインコート姿もたまには良いよな。
  ちょっとベニーまだ動くのは早いぜ。
           

【雨は降ったり止んだりでしたが、風がものすごく強かった。たまにはレインコートでも着せてみました、赤いコート姿のベニーはとってもかわいい! リックはねぇ・・・・。】


2002年11月8日


 2002/11/7(木)
  『平瀬緑地』今日は防災訓練の日だ、
  消防車がいっぱい集まっていたんだ。
  でも俺たちが見ているのはカラスさ、
  あいつらカーカーって生意気だよな。
           

【来る途中の川原ではヘリコプターで人を吊ってました、防災訓練だったようです。この公園にはカラスがとても多い、しかも近づいても逃げない!リックはいつも大興奮。】


2002年11月7日


 2002/11/6(水)
  朝ごはんの後のデザートタイムなのさ、
  デザートっていつも野菜ばっかだけど、
  俺たちメチャメチャ楽しみなんだぜ。
  散歩?ああ今日は行かなかったんだ。
           

【はい、昼の散歩はお休みでした。朝晩ごはんの後にデザートとして野菜をあげてます、キュウリやキャベツをとてもとても美味しそうに食べます、待っている顔は真剣そのもの。】


2002年11月6日


 2002/11/5(火)
  『梓川の土手』最低気温が氷点下だぜ。
  夏は花火をしたこの土手も今は寂しい、
  冬の日本海のようだ、見た事ないけど。
  なのにベニーは川に入りたがるんだぜ。
           

【ぶるぶるっ、今朝はあまりの寒さにびっくりしました、今からこれじゃ12月になったらどーなるの!?。この土手で花火をした夏がなつかしい、楽しかったなぁ。】


2002年11月5日


 2002/11/4(月)
  『拾ヶ堰の土手』山は大荒れの天気だ。
  でっかいススキが並木みたいになってた、
  ヒューヒューものすごい風だったんだぜ。
  土手の反対側に犬がいたから大興奮さ。
           

【すぐ近くの山も今日は吹雪いている様子、どうしてこんなに寒いんだ!まるで真冬のような一日でした。川の反対側に犬を発見してリックは大興奮、泳いで行かなかったからいいか。】


2002年11月4日


 2002/11/3(日)
  『リック公園』文化の日って何だよ?
  俺の将来の夢はサッカー選手になる事、
  白黒のボールを見ると燃えてくるんだぜ。
  えっ!口で咥えるのは反則になるのか?
           

【フリスビー以外は興味のないベニーと、ボール以外はあまり興味のないリック。サッカーボールを試しに蹴ってみたら無理やり口で咥えて走るリック、その格好がおかしいったら。】


2002年11月3日


 2002/11/2(土)
  サッカー場『アルウィン』の前だぜ。
  中からワーワーキャーキャー声がする、
  高校サッカーの準決勝なんだってさ。
  母さんは試合を見たかったようだぜ。
           

【高校サッカー地方予選の準決勝の日でした、競技場の中から聞こえてくる歓声に首を傾げていた2匹。実は高校サッカーフリークの私、中に入って見たかったなぁー。】


2002年11月2日


 2002/11/1(金)
  今日のベニーはずい分荒れてたな、
  雨降りだからしょうがないって事さ。
  女の子がそんな格好してもいいのか?
  おれも目のやり場に困るんだけどな。
           

【リングネームは『キューティー・ベニー』。あられもない格好で相手を誘い、噛み付き技でやっつけるのが得意です。リックはすぐに負かされて椅子の上に逃げています。】


2002年11月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ