今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

9月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   11月分はこちら

 2002/10/31(木)
  『あずみの橋』とっても長い橋なんだ。
  うしろに見える山が常念岳きれいだろ、
  今日は初めての道を通って良かったぜ
  背中でゴロゴロして匂いを付けといた。
           

【初めての道を通ってみました、リックはなぜか背中をすりすり地面にこすりつけてました。いったいどんな意味があるのか?ベニーはどこに行ってもマイペースです。】


2002年10月31日


 2002/10/30(水)
  『やまびこサイクリングロード』だぜ。
  雲に隠れているけど高い山はまっ白だ、
  早く雪の上を走りたいぜベニーはどう?
  あたしは雪はイヤ!寒いのも辛いわあ。
           

【高い山はすっかりまっ白です、吹いてくる風もモーレツに冷たい、ヒュー。ずっと都会暮らしのベニーがこの信州の厳しい冬を乗り切れるのか、、、とても心配してます。】


2002年10月30日


 2002/10/29(火)
  『信州スカイパーク』手がクロスしてる。
  新しいゾーンが半分くらい完成してた、
  期待してどんなか見に行ってみたけど、
  マレットコースだけじゃん、がっかりさ。
           

【新しく作っていたゾーンに行ってみましたが、出来上がっていたのはマレットゴルフのコースでした。ちょっと残念。冗談かと思うくらい寒い!本当に雪が降ったのよ。】


2002年10月29日


 2002/10/28(月)
  『平瀬緑地』紅葉沢ってここの事か?
  そう言うわりには木が少ないけどな。
  「よしっ来い!」はものすげー嬉しい、
  だっておやつもらえるんだもん。
           

【この公園には川が流れています、所々に深く水を溜めて鯉や金魚をはなしてあります。先日はこの川で釣りをしている親子連れがいました。
い、いいのか?】


2002年10月28日


 2002/10/27(日)
  『八ヶ岳ワンワンパラダイス』最高!
  今日は思いっきり楽しんできたぜ、
  やっぱりドックランっていいよなぁ、
  写真もいっぱい撮ってもらったのさ。
           

【写真屋さん達のお仲間に入れて頂いてドッグランで遊んできました。写真撮影もしてもらったのですが、何しろじっとしていられない奴らなので撮影は困難を極めていました。】


2002年10月27日


 2002/10/26(土)
  また母さんの都合かよ!いつもそうだ。
  俺たちはそれだけが楽しみなんだから、
  何が何でも毎日散歩は連れて行けよな、
  ベニーだって掃除機に当たってるだろ。
           

【ごめんねぇ、本当に今日は忙しかったのよ。夕方から雨が降って夜もお休みになったのは、私のせいじゃないからね。だけどベニーが掃除機に噛み付くのは毎日のことでしょ。】


2002年10月26日


 2002/10/25(金)
  『豊科町南部総合公園』柳並木の道。
  虫食いの被害にあった木があったぜ、
  ほら俺達の後ろに見える木がそうだ、
  ついでに俺達の柔軟な首も見てくれ。
           

【ここの柳並木はけっこう好きな道なのですが、何本かは虫食いでたいへんな事になっていました。しかしこれでも「座って待て」をしていることになるのか?えっ?君たち。】


2002年10月25日


 2002/10/24(木)
  『リック公園』現場事務所出現!
  急に何だよ、こんなもんが建ってさ、
  俺の公園をどうするつもりなんだよ、
  しかもひと言のあいさつもなしかよ。
           

【何だ!何だ!と思ったら前を走る道路の工事の為の現場事務所のようです、全然人気のない公園だからでしょうか。リック公園はしばらく使えないのかもしれません。】


2002年10月24日


 2002/10/23(水)
  『信州スカイパーク』落ち葉の中。
  赤い葉っぱがいっぱい落ちていた、
  青いジャージの中学生達が来てた、
  ピンクの幼稚園児達も来ていたぜ。
           

【いつの間にか色鮮やかな景色になりました、中学生の団体からは「かわい〜!」と声を声を掛けてもらって嬉しかったなぁ。敷き詰められた落ち葉の上に寝転びたかった。】


2002年10月23日


 2002/10/22(火)
  『堀金村中央公園』土俵があるのさ。
  今日はやっと晴れてホッとしたぜ、
  おや?こんな写真しかなかったのか、
  また母さん失敗したんじゃないかな。
           

【何の前触れもなく、ただそこにいきなり土俵があるのです。どうもまだ新しいカメラに慣れないのです、いっぱい撮ったつもりだったのに、カメラの中にはこれ一枚だけ。】


2002年10月22日


 2002/10/21(月)
  ベニーってばよく雨の中出て行くな、
  俺はぜったいに雨に濡れるのは嫌だ、
  昨夜からうんちもずっと我慢してる、
  早く雨があがってくれないと困るぜ。
           

【江戸っ子ベニーは何でもチャキチャキと済ませるのに、浪花生まれのリックはもったりしていていけません。雨降りだとトイレに出るのもさんざん渋ってから。】


2002年10月21日


 2002/10/20(日)
  『信州スカイパーク』芝が濡れてる。
  今日は雨だからお休みかと思ったぜ、
  雨に濡れた草もまた美味いんだよな、
  ベニーなんかむせるほど食ってたぜ。
           

【ヤケ食いか?と思うほど草を食べていたベニー、毎日野菜は食べさせているのにさ。冷たい雨が降ったり止んだりで暗い空の一日、犬達は筋肉を休める日でした。】


2002年10月20日


 2002/10/19(土)
  『あづみ野やまびこ自転車道』休憩所
  久しぶりに歩いたらずい分荒れてた。
  ヘンなおじさん達が顔洗ってたのさ、
  さすがにちょっと気味悪かったぜ。
           

【トイレや東屋のあるこの場所はちょっとしゃれた雰囲気ですが、ここで顔を洗ったりして寛いでいるおじさんにいつも会います、今日は二人いたので前を歩くのが怖かった。】


2002年10月19日


 2002/10/18(金)
  朝からずっとお留守番だったのさ、
  夜はもちろん『波田町海洋公園』だ。
  俺は駐車場で走る子供が気になる、
  ベニーは母さんのロープが気になる。
           

【外に出ると人と遊ぶ事に一点集中するベニーとは対照的に、あっちこっちいろいろと気になって仕方のないリック。しかも何をしてもすぐ飽きるときたもんだ。】


2002年10月18日


 2002/10/17(木)
  『あづみ野やまびこ自転車道』か、
  サイクリングロードじゃなかった。
  幼稚園児がお散歩してたからって、
  わざと反対方向に行く事ないだろ。
           

【幼稚園児の行列にあんた達を近づけたらどういうことになる?そんな恐ろしい事はできませんっ!。いつも予定のコースを廻れずに終わってしまう昼の散歩。】


2002年10月17日


 2002/10/16(水)
  『信州スカイパーク』コスモスの前、
  秋晴れのいい天気で気持ちいいぜ。
  やっぱり1日に一度は外に出なきゃ、
  そこんとこよろしく頼むぜ母さん。
           

【本当にいい季節になりました。犬がいるおかげで毎日こうして外に散歩に出かけられるのは、とっても幸せなことだと、しみじみ思えるような季節になりました。】


2002年10月16日


 2002/10/15(火)
  何だよ今日はどこにも行かないのか、
  昨日から母さんは寝てばっかりだな。
  しょうがないから俺達も寝るとするか、
  明日は絶対に散歩に連れて行けよ!
           

【夕方からはすごい雷と雨と風で、夜の運動もなしだった2匹、さすがにふてくされていた様子。明日の夜はサッカーを見たいから、またお休みになっちゃうかもよ。】


2002年10月15日


 2002/10/13(日)
  俺は生まれてから一番の遠出だった、
  『西武ドーム』のドッグカーニバルさ。
  ベニーは懐かしい子供たちにも会って、
  ドッグランでフリスビーもしたんだぜ。
           

【『スーパードッグカーニバル2002』見に行ってきました。こんなに沢山の犬が集まる事はないだろう、ってくらい犬だらけの会場。リックは初体験づくしの一日でした。】


2002年10月13日


 2002/10/12(土)
  久々じゃんか『ふるさと公園付近』、
  リンゴも赤くなってきてうまそうだ。
  グラウンドでワーワーキャーキャー、
  俺たちも一緒に走りまわりたいぜ。
           

【2匹が見ているのはグラウンドでやっていた少年野球の試合です、そしてこの後リックはまたまた山の中にサルの気配を感じてしまい、すぐに車に乗せられることになりました。】


2002年10月12日


 2002/10/11(金)
  この前来たな『ピクニック広場』さ、
  土曜日にいろんな犬と遊んだ場所だ。
  俺たちこれから美容院に行くんだぜ、
  いい子でいられるかちょっと心配だ。
           

【ベニーはお利口でちゃんとやってもらうことが出来ましたが、リックはねぇ・・・。ちゃんとできなかったからと料金は半額にしてもらいました、なんとも複雑なきもち。】


2002年10月11日


 2002/10/10(木)
  あたしは初めてよ『リック公園』。
  わりといい公園だけど名前がねぇ、
  『ベニー公園』にした方がいいわ。
  そしたら毎日来てもいいことよ。
           

【はいはい、『リック&ベニー公園』にしましょうか?。それよりさぁ、小型犬に唸るのはやめてくれないかしら、ものすごく凶暴な犬って思われちゃうんだけど。】


2002年10月10日


 2002/10/9(水)
  『信州スカイパーク』いい景色だ。
  おじさんに大人しいって言われて、
  わざと母さんに飛びついてやった。
  本当の俺の姿を見せてやったのさ。
           

【「大人しい犬だね」と声をかけられ「そうでもないんですのよ、おほほ」と気取って答えた途端、はしゃいで飛び掛ってしまうリック。いったいどういうつもりなの?】


2002年10月9日


 2002/10/8(火)
  『松本市クリーンセンター』の横、
  川の土手はここで行き止りだった。
  ここら辺は少し特別な匂いがする、
  この中でゴミを焼いているせいか。
           

【クリーンセンターはゴミの焼却場です、ここの余熱を利用したプールも隣にあります。この周りはそこはかとなくゴミの匂いが漂っています、しょうがないよね。】


2002年10月8日


 2002/10/7(月)
  また朝から留守番だった俺たちさ、
  夜は『海洋公園』写真が赤目だな。
  フリスビーの練習はいいけどさ、
  もっと上手に投げてくれなきゃ。
           

【す、すみません。何とかもっと上手に投げられるように練習したいのだけど、ゴルフの「打ちっぱなし練習場」のように『投げっぱなし練習場』があればいいのに、と思う今日この頃。】


2002年10月7日


 2002/10/6(日)
  怒られたぜ『信州スカイパーク』
  外に出るとけっこう強気のベニー、
  反対に俺はなぜか弱気になるんだ、
  今日もガツンとやられちゃったぜ。
           

【外に出ると遊びたい一心のベニーは、リックがフリスビーに近づいたりするとモーレツに怒ります。よせばいいのにわざとベニーに怒られるようなことばかりするリック。】


2002年10月6日


 2002/10/5(土)
  堀金村『須砂度渓谷いこいの森』
  ダム湖前広場はけっこう遠かった、
  ここはサルの溜まり場じゃないか、
  あいつらキーキーうるせーんだよ!
           

【土曜日なので人はけっこう居たのですが、このダム湖の辺りはサル達の溜まり場になっていたようです。キーキーうるさいので思わず「だまれっ!」と叫んでしまいました。】


2002年10月5日


 2002/10/4(金)
  『信州スカイパーク』逆光だな。
  おっ、あそこに何か落ちてきた!、
  美味そうな丸いドングリじゃんか、
  どうして口から出させるんだよぉ。
           

【ポトッと落ちてきたドングリを素早く口に入れてしまったリック、すかさず口を開かせて取り出しました。去年生栗をたくさん食べてお腹をこわした事をすっかり忘れたか?】


2002年10月4日


 2002/10/3(木)
  豊科町『拾ヶ堰の土手』少し暑い。
  風にゆれるススキがきれいだろ?、
  また母さんヘビ見て騒いでいたぜ、
  せっかくの風流な気分が台無しだ。
           

【何と言われてもヘビだけは勘弁してね、思い出しても足元がムズムズするわ。ススキの姿が目立つようになってきました、こんなに綺麗な植物だったのを再発見。】


2002年10月3日


 2002/10/2(水)
  晴れたぜ!『信州スカイパーク』
  昨日は夜もどこも行かなかったろ、
  やっぱりお日様の下は気持ちいい、
  ちょっと湿った体を干さないとな。
           

【とても気持ちいい台風一過の青空の下、赤く紅葉している木の前の2匹も気持ち良さそう。私達の他にもこの公園には晴れるのを待っていた人たちが沢山来ていました。】


2002年10月2日


 2002/10/1(火)
  やれやれ台風が来てるんだって?
  2日続けて散歩を休むつもりかよ、
  階段の上り下り競争も飽きたな、
  あーあ思いっきり走り回りたいぜ。
           

【台風が相手じゃしょうがないわね、だけど朝からずっと思いっきり追いかけっこしてるようじゃないの。家の中もあんた達のおかげで大荒れの状態なんだけどね。】


2002年10月1日



ホームに戻る   過去分INDEXへ