今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

8月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ    10月分はこちら

 2002/9/30(月)
  あーあ、何だ今日も雨降りかよ、
  この位の雨なら行けると思うぜ、
  最近手抜きしてるんじゃないか?
  おい写真ばかり撮ってるなよ!。
           

【実は新しいカメラを買ったのです、だから何かを撮りたくてしょうがないのです。散歩に出れないのは私だって残念なのよ、早く青空の下であんた達を撮りたいわ。】


2002年9月30日


 2002/9/29(日)
  『馬羅尾高原』おお久しぶりだ、
  キノコ取りの人がたくさんいた、
  俺もキノコの匂いには敏感だぜ、
  まずいからもちろん食わないさ。
           

【ここに来るのは何ヶ月ぶりかしら、すっかり秋も深まってキノコ取りの人たちが沢山来ていました。松茸を探せ!って言ったのに、見つけるのは変なキノコばっかり。】


2002年9月29日


 2002/9/28(土)
  朝から雨降りだからお休みだろ、
  いいさベニーと仲良くしてるさ、
  チュッチュ、チュッチュするさ、
  おい、勝手に写真を撮るなよな。
           

【あらまあ、お取り込み中失礼しました。本当にあんた達は仲がいいんだか悪いんだか、いちゃいちゃしたり、オモチャを取り合ってけんかしたりまったく忙しい事。】


2002年9月28日


 2002/9/27(金)
  『豊科町南部総合公園』曇り空。
  さすがにもう噴水は終わりだろ、
  近くに来ると何とも寒々しいぜ、
  ベニーは入りたそうだったけど。
           

【こんな陽気では噴水のそばには寄りたくないな、しかもベニーが水の中に入ろうと狙っているしさ。この公園では犬は芝生に入れません、そこがねぇ、ちょっとねぇ。】


2002年9月27日


 2002/9/26(木)
  『信州スカイパーク』少し紅葉。
  もう赤くなりはじめた木もある。
  芝がきれいに刈られているから、
  俺たちもとても歩きやすいんだ。
           

【この広大な敷地のほとんどに芝や草が生えているので、芝刈りといっても大変な事です。大きな車でガーッと刈っていました。早くも葉が赤くなりはじめた木がちらほら。】


2002年9月26日


 2002/9/25(水)
  『信州スカイパーク』滑走路前。
  ここの草はとってもうまいんだ、
  一度腹いっぱい食べてみたいぜ、
  「羊の犬?」って聞かれたよな。
           

【この犬って羊の犬だよね?って声を掛けられました。両方とも牧羊犬ですよと答えておいたけれど、2匹とも羊なんて見た事も追った事もないのに、何かヘンだよね。】


2002年9月25日


 2002/9/24(火)
  稲刈りの終わった田んぼばかり。
  『堀金村道の駅』近くの交差点、
  また母さん大声出していたけど、
  俺達がバイクを追っかけたから?
           

【交差点の真ん中でまた大声を出してしまいました、ああ恥ずかしい。バイクが信号待ちしていたから嫌な予感はしていたけれど、やっぱり2匹で追ってしまった。】


2002年9月24日


 2002/9/23(月)
  『室山展望台』秋分の日って何?
  久しぶりに下から登って来たぜ。
  人が通るから伏せて待ってたさ、
  今日の母さん何だか臭かったな。
           

【寝違えて首がまわらなかったのです、湿布を貼って何とか出かけました。なのに急な坂道を思いっきり引っ張られて、散々な目にあってしまいました。ほんとにもう。】


2002年9月23日


 2002/9/22(日)
  アジ練習とフリ練習のはしごだ、
  あっちこっち行くのは楽しいぜ。
  俺の写真しか撮らなかったのか、
  ベニーだって頑張ってたのにさ。
           

【ベニーが練習する時には「俺ににもやらせろっ!」って大騒ぎのあんたを、羽交い絞めで押さえ込まなきゃいけないんだから、カメラを構える余裕はないでしょ!。】


2002年9月22日


 2002/9/21(土)
  『平瀬緑地』世間は3連休だろ、
  行楽シーズンなのに近所だけだ。
  泥だらけの川に入っちゃうから、
  ベニーったら真っ黒になったぜ。
           

【水と見ればたとえどんな場所でもかまわず入ってしまうベニー、たとえ泥だらけの川の中でもさ。ここは朝10時から水路に水を流すので、ちょっと洗わせてもらいました。】


2002年9月21日


 2002/9/20(金)
  『信州スカイパーク』反抗期さ。
  ベニーは草ばかり食べてたから、
  いまに牛になるって言われたぜ、
  ちょうど黒と白のカラーだしな。
           

【どうしてこっちを向けっていうのがわからないかなぁ、ちょっと離れると好き放題しちゃってさ。ベニーも草ばかり食べてるしさ、野菜不足をアピールしてるのか?】


2002年9月20日


 2002/9/19(木)
  『やまびこサイクリングロード』。
  ものすごい秋晴れ気持ちいいぜ、
  昨日はものすごく吠えたベニー、
  俺もつられて吠えてみたけどな。
           

【昨日は小型犬に吠え掛かり、今日は稲刈りの機械に吠え掛かったベニー。今までずい分遠慮していたらしい、これからはこれでいくのね?いいわよ、かかって来なさい!】


2002年9月19日


 2002/9/18(水)
  『信州スカイパーク』いい天気。
  いろんな道具が並んでいるから、
  母さん端からやってみてたけど、
  みっともないからやめろよな。
           

【今まで気がつかなかったけれど、ストレッチしたりバランス感覚を鍛えたりなどの道具がありました。ベニーが来てから1ヶ月と1週間、いよいよ本領発揮してきたな。】


2002年9月18日


 2002/9/17(火)
  お誕生日おめでとう!ひろりん。
  朝からずっとどしゃ降りの雨だ。
  さすがに今日はどこも行かない、
  午後にはストレスも最高潮だぜ。
           

【このところよく雨がふります、さすがに今日はお休みしましたが、2匹とも遊びたい!走りたい!外に出たい!と大騒ぎ。家の中で遊んだ位じゃおさまりません。】


2002年9月17日


 2002/9/16(月)
  豊科町『南部総合公園』雨降り。
  ベニーは初めて俺は久しぶりだ、
  そういう場所では勝手にやるさ、
  座って待て?そりゃあ無理だな。
         

【ったく言う事をきかない奴らです、いいかげんに頭に来ちゃいます、雨降りなのにさ。だいたいこんな散歩はあんた達は好きじゃないのかな?私だって好きじゃないけどさ・・・。】


2002年9月16日


 2002/9/15(日)
  『タムタムランド』本格練習だ。
  今日は先生にしっかり教わった、
  俺はバッチリやれるんだけどさ、
  父さんの足がふらつくんだよな。
         

【ハードルとトンネルのいろいろなバリエーションでの練習でした。他の犬も4匹いたのでリックは気になって出来ないだろうと思っていたら、意外にちゃんとできました。】


2002年9月15日


 2002/9/14(土)
  『やまびこサイクリングロード』
  雨上がりの曇り空は夕方みたいだ。
  ここではそばの白い花が満開だぜ、
  この写真は母さんのお気に入りだ。
         

【信州では今白い蕎麦の花が満開です、一面まっしろな蕎麦畑は本当にきれいです。後ろにある古い家もとても趣があってステキ、その上リックもキリッとしたいい顔でしょ。】


2002年9月14日


 2002/9/13(金)
  『信州スカイパーク』犬見て興奮、
  だって生意気そうな犬だったんだ。
  それよりベニーってばヘンだよな、
  馬の像にワンワン吠えてるんだぜ。
         

【横から見たらとても薄い馬の像なのに、ベニーは一生懸命吠えてました、その姿に思わず笑っちゃいました。最近何かと笑わせてくれるベニー、お笑い系に転向か?】


2002年9月13日


 2002/9/12(木)
  あの頃の興奮が甦る『城山公園』。
  あたし今日は頭にきたわよリック、
  どうして頭の上でオシッコするの?
  ちょっと匂い嗅いでみなさいよぉ。
         

【しつけ教室に通っていた公園です、リックはその頃を思い出したのか興奮しっぱなし。ベニーの頭が足の下にあるのも気付かずにオシッコしちゃいました。あーあ。】


2002年9月12日


 2002/9/11(水)
  松本市『西南公園』いい芝生だ。
  今日はおなかの調子が悪いんだ、
  ゆうべまた石鹸食ったせいかな、
  だって海藻入りで美味かったぜ。
         

【かつて一世を風靡した『海藻石鹸』棚の奥に眠っていた古ーいやつです。これを使ってもやせる事はありませんでしたが、食べれば確実にやせた事でしょう、ねっ、リック。】


2002年9月11日


 2002/9/10(火)
  『須砂渡渓谷いこいの森』だ。
  シーンとした中でも俺には分る、
  サルがうろちょろしているんだ。
  興奮するなって言っても無理さ。
         

【そういえば、去年もここはサルが居たっけ。人が来なくなったらとたんに出没し始めたらしい。リックはサル追いが大好きだった・・・、もう平日は来ないでおこうかな。】


2002年9月10日


 2002/9/9(月)
  夜は歩いて近所の『文化公園』
  ぜんぶで7匹も犬がいたんだ、
  ボール投げ競争は俺が一番さ。
  俺のお尻はもうバッチリOK。
         

【リックのお尻はもう大丈夫です、沢山の方にご心配いただいて有難うございました。今夜のリックは他の犬を押しのけて全部自分でボールを取ってしまう、はっきり言ってやな奴でした。】


2002年9月9日


 2002/9/8(日)
  エクストリームを見に行ってきた。
  えらく沢山犬がいて興奮したぜ、
  みんな楽しそうに走っていたな、
  俺もいつかあそこで走りたいぜ。
         

【信州スカイパークで行われた大会を見学に行きました。やっぱりボーダーが大活躍してました、オゥシーも5匹位出ていて、カッコ良かったぁ。いつの日かリックもね。】


2002年9月8日


 2002/9/7(土)
  やったー!新車が来たんだぜ。
  中がものすごく広くてビックリだ、
  何だよ見るだけでおしまいかよ?
  乗ってどっかに行かないのかよ!
         

【待ちに待った車が来ました、これでハードルもスラロームも積めるぞ!あんた達を乗せるのには色々と準備が必要なの、いきなり乗せたら大変な事になるでしょ?】


2002年9月7日


 2002/9/6(金)
  今日は朝から留守番でまいったぜ。
  しかも久しぶりの雨降りときたさ、
  夜の散歩も無しじゃないだろうな、
  そんな事になったら訴えてやるぞ。
         

【あらあら、いったいどこに訴えるのかしら?。夜は行ったんだからいいでしょう、だいたい毎日こんなに運動させてもらっているのに、感謝が足りないんじゃない?】


2002年9月6日


 2002/9/5(木)
  『信州スカイパーク』2日連続だ。
  いつも人と会ったら座って待つぜ、
  たいていみんな褒めてくれるんだ、
  母さんからおやつももらえるのさ。
         

【犬もこのサイズになると怖がる人も多いので、人とすれ違うときには必ず座らせています。まぁお利口ね、と言って貰った時にはすごく嬉しい。もちろん私がね。】


2002年9月5日


 2002/9/4(水)
  『信州スカイパーク』横顔にした。
  ベニーの口は赤くて大きく開くぞ、
  密かに口裂け女って言われてる、
  俺もその口にはちょっと弱いんだ。
         

【「口裂け女」懐かしいでしょ?リックと比べると顔が細くて長いベニーは、口も驚くほど大きいのです。リックがちょっかいを出すと、いつもその口で反撃されてます。】


2002年9月4日


 2002/9/3(火)
  『須砂渡渓谷いこいの森』吊り橋。
  さすがに来る人は少なくなったぜ、
  どこを歩いても俺たちだけじゃん、
  それも何だかちょっと寂しいかな。
         

【夏休みも終わり、ここもすっかり静かになってしまいました。誰もいない遊歩道はちょっと怖い感じさえしますが、用心棒が2匹もついているので大丈夫、心強いよ。】


2002年9月3日


 2002/9/2(月)
  『平瀬緑地』ベニーは2回目だな、
  抜けるような青空にトンボだらけ。
  ここでは必ず幽霊歩きの人に会う、
  すっごい興味ある話してみたいぜ。
         

【来ると必ず両手を「小さく前にならえ」して歩く女の人に会います、リハビリ中?と思いますがちょっと不思議な雰囲気で、リックは近くに行きたくてたまらないのです。】


2002年9月2日


 2002/9/1(日)
  これで9月か?暑いじゃないかよ、
  穂高町『有明川』で水遊びしたさ。
  よおカメラなんか構えてないでよ、
  早くそのボールを投げろってばさ。
         

【ずっと雨が降っていないので、他の川はぜんぜん水がなかった、この川の水もちょっとしかありません。水に入ると疲れ知らずな犬たち、ちょっと休ませてくれよ!】


2002年9月1日



ホームに戻る   過去分INDEXへ