今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

7月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ    9月分はこちら

 2002/8/31(土)
  母さんの車が故障したんだってさ、
  父さんの車で行けばいいだろうよ。
  ご飯を前に待っている真剣な顔さ、
  こんな顔するのはこの時だけだぜ。
         

【毎朝6時に奴らは朝ごはんを食べることになっています。ご飯がかかると、とたんに聞き分けのいい犬に変身し、もう何でもしますっ!何でも言ってくださいっ!状態です。】


2002年8月31日


 2002/8/30(金)
  いつもの『信州スカイパーク』さ
  林の中にはこんな物がいっぱいだ、
  これなら俺達のほうがかわいいな、
  じっとしているのは無理だけどさ。
         

【今ごろになって「この夏一番の暑さ」を記録した信州、やってられません。イベントなども開かれるこの林の中はちょっとした美術館のよう、沢山の彫刻が置いてあります。】


2002年8月30日


 2002/8/29(木)
  夜はいつもの『波田町海洋公園』。
  昼の散歩はサボられちゃったぜ、
  今日もこの棒をくぐって歩くのか、
  まあ俺にはちょろいもんだけどな。
         

【あまりの暑さに昼の散歩はサボってしまいました。毎晩コツコツ練習しているスラローム、リックはだいぶ上手にできるようになりました、ベニーは特訓中です。】


2002年8月29日


 2002/8/28(水)
  『梓川村ふるさと公園』の上の道。
  ずい分と久しぶりに来たもんだぜ、
  ここは川がないからイマイチだな、
  暑い日は水のある所にしてくれよ。
         

【ふるさと公園の中には水遊びできる場所もあるのに、残念だけど君たちは入れないのよ。久しぶりに来たけどこの道はイマイチだったかもね、木陰で涼しいんだけど。】


2002年8月28日


 2002/8/27(火)
  『須砂渡渓谷いこいの森』だぜ。
  また新しい遊歩道が出来てたのさ、
  その代り吊り橋は渡れなかったぜ、
  ベニーにも渡らせてあげたかった。
         

【またステキな遊歩道が完成してたので、さっそく歩いてみました。今日はちゃんと2匹が座って待っている事ができたので、少し離れても余裕で写真を撮れました。】


2002年8月27日


 2002/8/26(月)
  『堀金村道の駅の近く』秋だな。
  「実るほど頭を垂れる稲穂かな」、
  ほらベニー見てみろよ風流だろ?
  あれっ?どこ向いてるんだよっ!
         

【カメラを構えると必ずカメラ目線になってしまうベニー、前はモデルだったから・・・って?ウソでしょ。だんだん穂を垂れはじめた稲、静かにもの思いに耽ってみたいわ。】


2002年8月26日


 2002/8/25(日)
  『タムタムランド』の帰り道。
  スカイパークで水遊びしたのさ、
  だって暑くてやってられないぜ、
  もっと涼しい時間にしてくれよ。
         

【こんなに暑くなるとは思わなかった・・・。せっかくアジリティの練習をしようと行ったのに、暑くて2匹ともやる気ナシ。しょうがないので水浴びさせて帰りました。】


2002年8月25日


 2002/8/24(土)
  『信州スカイパーク』滑走路だ。
  俺たち歩くだけじゃつまらんぜ、
  ボールでも投げたりして遊べよ、
  じゃなきゃベニーと暴れるぞ!。
         

【最近すっかり遊び癖のついてしまった奴ら、外に出かければ遊んでもらえるものと思っているようです。私ひとりの時は遊ぶわけにはいかないんだよ、収集つかないでしょ。】


2002年8月24日


 2002/8/23(金)
  『信州スカイパーク』子供広場。
  今日は小さい子供だらけだった。
  俺たちカワイイって言われたぜ、
  でも近づいちゃいけないんだろ。
         

【「ワンワンかわいい〜!」と言ってヨチヨチ歩きの子供が近づいてきました。犬達を伏せで待たせていてもヒヤヒヤ、あんまり近づかないでねとお願いしてしまった。】


2002年8月23日


 2002/8/22(木)
  『アルウィンの辺り』を歩いた。
  いつ来てもここの芝はきれいだ、
  思いっきり走り回りたいもんさ、
  たまにはリードなんか離せよ!。
         

【あんたがもっとお利口な犬になったら、ここでも思いっきり走らせてあげるけどさ、今は無理でしょ脱走することばかり考えてるくせに、ちゃんと呼べば戻ってくるの?】


2002年8月22日


 2002/8/21(水)
  梓川村『梓川の中』また泳いだ。
  いつも俺だけ叱られてばかりさ、
  ベニーは褒められてばかりだろ、
  いじめたくなっちゃうんだよな。
         

【川に入ると泳ぎたくてたまらないベニーと、ベニーと遊びたくて仕方ないリックの間で、いつも小競り合いがおきます。今日はリックをきつく叱ったら少ししゅんとしてました。】


2002年8月21日


 2002/8/20(火)
  『信州スカイパーク』懲りないな
  今日の母さん気合が入ってたぜ。
  思わず言う事を聞いて座ったさ、
  でもさそんな怖い顔で歩くなよ。
         

【今日は最初から気合を入れていきました、やっぱりあんた達に勝つのには気合しかないね。さすがにちょっとびびったようで、2匹ともけっこう言う事を聞いてました。】


2002年8月20日


 2002/8/19(月)
  『平瀬緑地』母さんじゃ無理さ、
  俺たち2匹を連れて歩けないぜ。
  何だか大声で叫んでばかりだな、
  悪いけど好きにやらせてもらうぜ。
         

【初めて一人で2匹を連れて散歩に出ましたが、案の定たいへんな事でした。1匹なら言う事を聞く犬たちも2匹となると気が大きくなるのか、あっちこっちと好き放題に引っ張ってくれましたよ。】


2002年8月19日


 2002/8/18(日)
  『信州スカイパーク』フリ三昧。
  あたしベニー東京から来たのよ、
  こっちは涼しくていいわぁ最高ね、
  年上だからリックより威張ってるの。
         

【暑い東京からこちらに避暑に来ているベニー、この一週間ですっかり田舎の犬に変身してしまいました。初めは威張っていたリックもこの頃では頭があがりません。】


2002年8月18日


 2002/8/17(土)
  『須砂渡渓谷いこいの森』さ
  上の方は人だらけで逃げてきた
  りりしい俺の横顔に惚れるなよ、
  ベニーはもうゾッコンラブだぜ。
         

【リックのりりしい横顔には私も惚れてますが、呼んでも呼んでもこっちを向かない事には非常に腹を立てています。ふざけんなよ!と思いながらもちょっと見とれてしまいます。】


2002年8月17日


 2002/8/16(金)
  三郷村『文化公園』手抜き。
  今日は朝の散歩だけなのさ、
  ちょっとフリスビーやって、
  仲良く木陰でひと休みさ。
         

【今日は一日ずっとお留守番予定の2匹、朝のうちに近所に散歩に行ってきました。ベニーが来てからフリスビーにも執着するようになったリック、とっても良い感じよ。】


2002年8月16日


 2002/8/15(木)
  また川だぜ『小谷村姫川』
  去年も2回位来たんだけど、
  今年の方がよっぽど楽しい、
  だってベニーが一緒だもん。
         

【都会育ちのお嬢様ベニーは連日の川遊びにとてもお疲れの様子、それでもボールを投げると追いかけてしまう悲しい習性。リックはベニーが一緒だとものすごい張り切りよう。】


2002年8月15日


 2002/8/14(水)
  穂高町『有明川』泳いだぜ!
  この川はホントお気に入り、
  ベニーと競争でボール拾い、
  今日は張り切っちゃったぜ。
         

【この前はちっとも泳がなかったリックですが、今日はベニーと競争でボール拾い、泳いで泳いでヘトヘトになるまで頑張ってました。ライバル登場で一気にやる気になったみたい。】


2002年8月14日


 2002/8/13(火)
  『須砂渡渓谷いこいの森』
  今日はみんなで来たんだぜ、
  ベニーと仲良くしたいんだ、
  ちょっと嫌われてるみたいさ。
         

【東京からお友達が遊びに来てくれました。大人4人・子供3人・犬2匹で川遊び、リックは牧羊犬としての使命に目覚めてしまい、みんなを一箇所にまとめようと吠えまくりでした。】


2002年8月13日


 2002/8/11(日)
  父さんと『波田町海洋公園』
  午前中に来るのは珍しいよな、
  ゆうべはここでお祭りしてた、
  俺は花火なんか何ともないぜ。
         

【夏祭りの季節です、この公園でも昨夜はお祭りの為訓練はお休みしました。家の近所でもお祭りで花火大会、リックはドンドンあがる花火の音は平気でした。】


2002年8月11日


 2002/8/10(土)
  『須砂渡渓谷いこいの森』おぅ
  すっかり俺のテリトリーだぜ、
  今日は侵入者が多くて困った、
  あまり俺を興奮させるなよな。
         

【さすがに土曜日ともなると人が多い、今日は犬も2匹来ていてリックは車を降りる前から大興奮。普段はあまり引っ張らないで歩けるけれど、こんな時にはダメなのね。】


2002年8月10日


 2002/8/9(金)
  懐かしの『室山アグリパーク』
  この道はずい分久しぶりだぜ、
  スライダーに乗ってみてえよ、
  どうして犬はダメなんだよ!
         

【今年の春先、雪解けの頃にはよくここを歩きました。リックに思いっきり引っ張られながら、この坂を転がるように駆け下りたものです。今はゆっくり歩ける事に感謝。】


2002年8月9日


 2002/8/8(木)
  リハビリ運転開始『平瀬緑地』
  沢山歩くといけないからって、
  ぐるっと一周しただけなんだ、
  まあぼちぼちやるってことさ。
         

【リックの調子も悪かったけど、私の仕事も詰まっていたので、昼の散歩はずっとお休みさせてもらってました。今日からやっと再開、リハビリ運転でぼちぼちいきます。】


2002年8月8日


 2002/8/6(火)
  夜は行ったさ『波田町海洋公園』
  写真はないけど元気で走ったぜ。
  薬はあと5日分もらってきたから、
  朝晩のお楽しみもまだ続くのさ。
         

【リックは毎日朝晩パンを3口食べさせてもらえてご機嫌ですが、薬の作用でおしっこが近い近い!間に合わなくて失敗しちゃうことも・・・早く薬は止めさせたいけど。】


2002年8月6日


 2002/8/5(月)
  病状は一進一退だ、やんなるぜ、
  またぶり返してきちゃったのさ。
  明日はまた先生の所に行くのか?
  安静におとなしくしてるのにな。
         

【今日も昼の散歩はお休みして安静にしていたのに、また夕方から症状が悪化。朝晩2回薬を飲む時にパンに包んでもらえるからって、長引かそうとしてるのか?】


2002年8月5日


 2002/8/4(日)
  少しは走った『波田町海洋公園』
  ボールだったら走ってもいいぜ。
  だんだん調子も出てきたからさ、
  でもまだ訓練はやめてくれよな。
         

【今日はだいぶ調子が良さそう、あまりお尻を気にすることもなくなったので、夜はいつもの海洋公園でボール投げをしてみました。やっと遊ぶ気持ちになってきたかな。】


2002年8月4日


 2002/8/3(土)
  橋の下『須砂渡渓谷いこいの森』
  水につかって体を冷やしてみた。
  せっかく来たけどやっぱ失敗だぜ、
  歩くと痒みがぶり返すんだよな。
         

【家の中ばかりで退屈だろうと思って連れ出してみたけれど、やっぱりまだ早かったみたい。冷たい川の水は気持ち良さそうだったけれど、歩き出すとまたお尻が気になっちゃう。】


2002年8月3日


 2002/8/2(金)
  3日ぶりの『波田海洋公園』だけど、
  俺だって調子の乗らない日もある
  いつも通りにはいかないんだよ、
  やたらにボールを投げないでくれ!
         

【今日は大分お尻の調子も良さそうだったのに、まだ走ったり遊んだりの気分にはならないようです。しかも動いた事でさらに真っ赤になってしまった・・・。ごめん。】


2002年8月2日


 2002/8/1(木)
  どこへ行くかと思えば医者かよ!
  俺は今日はどこへも行かないぜ、
  お尻が気になって仕方ないのさ、
  舐めて舐めて舐めたおしてやる!
       

【ゆうべさんざん舐めまくって、すっかり真っ赤っかになってしまったリックのお尻、朝一番で医者に行き今日は注射をしてもらう。早く痒みが止まるといいんだけど。】


2002年8月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ