今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

6月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   8月分はこちら

 2002/7/31(水)
  こんなお尻じゃどこにも行けない。
  半ケツを丸刈りされちまったのさ、
  夏だからいいじゃんって言うけど、
  そういう問題じゃないんだぜ。
       

【「お尻の弱いリック」というレッテルを貼られてしまいそうなほど、しょっちゅうお尻にトラブルが発生します、今日は医者でさっぱりと毛を刈られてしまいました。】


2002年7月31日


 2002/7/30(火)
  梓川村『紫水苑の庭』花畑と俺
  観光客で道路がめちゃ混みだから、
  近間で済ませようって魂胆だろ?、
  ここは久しぶりだからいいけどさ。
       

【どうしてあんなに混んでいたんだろう?やっぱり観光客が増えているのかな、車の列がちっとも動かないので近間で済ませました、たまにはいいでしょ?。】


2002年7月30日


 2002/7/29(月)
  まただ『須砂渡渓谷いこいの森』
  今日も川で体を冷やしてみたぜ、
  だけどここは下りてもいいのか?、
  柵を乗り越えるのはやめようぜ。
       

【木陰の道を歩ける場所はあまりないのよ、炎天下熱い道を歩くのは嫌でしょ?。いつも同じルートじゃつまらないから今日はちょっと冒険、いい場所だったじゃないよ。】


2002年7月29日


 2002/7/28(日)
  今日は川遊び『穂高町有明川』
  ボール投げるのはいいけどさ、
  わざと深いところに投げるなよ、
  俺は泳ぐのは好きじゃないんだ。
       

【あらぁ?泳ぐの好きじゃなかったのかしら、去年はあんなに泳いでいたくせに。横着してないでちゃんと泳いでボールを取れって、流れてくるのをじっと待つのはやめな。】


2002年7月28日


 2002/7/27(土)
  スポーツ日和『信州スカイパーク』
  サッカー場でも陸上競技場でも、
  みんなスポーツやってたぜ。
  俺はこんな暑い日は動かないぜ。
       

【あっちもこっちも人でいっぱいでした、マレットゴルフコースの中の木陰の道を、ビシッとリードを短く持って歩いたら大声でしかる事もなく、たいへん良くできました。】


2002年7月27日


 2002/7/26(金)
  暑い日は『須砂渡渓谷いこいの森』
  ヘビを見た位でキャーキャー言うな、
  その上歩く道まで変えちゃってさ。
  水浴び後の俺はあまりイケてない?
       

【川沿いの道を歩こうと思ったらヘビが!しかもリックの足元でニョロニョロ、思いっきり叫んでしまいました。その後しばらく足がガクガクしてました、ホントにヘビは苦手。】


2002年7月26日


 2002/7/25(木)
  お祭りか!『信州スカイパーク』
  みんなでいそいそ準備をしてたぜ、
  万国旗も飾られて盛り上がってた。
  国際フェスティバルって何だよ?。
       

【この週末に何かイベントがあるようです、たくさんの人が準備をしていました。万国旗って久しぶりに見たけど何だかワクワクしていいね、でもリック連れで来るのはパスだな。】


2002年7月25日


 2002/7/24(水)
  梓川村『林道安曇野線』山道だ。
  何か出そうって母さん言うけど、
  確かに俺も変な気を感じたんだ。
  うしろに変なものが写ってる?!。
       

【初めての道、だーれもいない薄暗い山道、ふと見ると壊れそうな鳥居と祠が・・・。背中がぞーっとするような嫌な気配、薄気味悪いので早々に帰ってきました。】


2002年7月24日


 2002/7/23(火)
  もう寝る時間だ『三郷村文化公園』
  昼は仕事でダメ、夜は雨でダメ、
  どこにも行けないかと思ったぜ。
  たまには夜遅くの散歩もいいさ。
       

【まるでバケツをひっくり返したような雨でした、リックにシャンプーをつけて外に出せばよかった・・・。このままじゃ寝られないと言うので、ちょっとだけ散歩しました。】


2002年7月23日


 2002/7/22(月)
  疲れたぜ『信州スカイパーク』
  何もしてないのに近づくなって、
  母さんの頬がピクピクしてたぜ。
  暑くて俺は舌が伸びちゃったぜ。
       

【大きな声で「あぶないから近くに行っちゃだめ!」って子供に注意する母親、こっちは座っていい子にしてるのにその言い方はないだろう!そりゃ顔は凶暴だけどさ。】


2002年7月22日


 2002/7/21(日)
  連日『須砂渡渓谷いこいの森』
  こんなに賑わうのは初めて見た、
  泳ぐ人釣る人食べる人描く人々、
  俺は冷たい川に入ってひと休み。
       

【川で遊ぶ家族連れ、絵を描く老人クラブ、バーベキューするグループ、わらわらと人がいました。川の水は3秒と足を入れていられないほど冷たいのに、じーっと浸かるあんたって・・・】


2002年7月21日


 2002/7/20(土)
  『須砂渡渓谷いこいの森』最高!
  平地と比べると5度は低いだろ、
  バテてた俺もやっと生き返ったぜ、
  暑い家には帰りたくない気分だな。
       

【珍しく朝から蒸し暑かったので行ってきました、ビックリするほど涼しかった♪犬だけでなく人も生き返る気分でした。今日は帰りたくないの、ってリックと一緒じゃねぇ。】


2002年7月20日


 2002/7/19(金)
  犬の滝のぼり『堀金村中央公園』
  おだてたからってのぼらないぜ、
  俺は鯉じゃないし豚でもないさ、
  何でもネタにするのはやめろよ。
       

【そうだね君はおだてても何もしないが、食べ物がかかると何でもするのを私は知っているさ。そのうち滝ものぼるし木にものぼるスーパードッグになるんじゃないか?】


2002年7月19日


 2002/7/18(木)
  噴水もある『信州スカイパーク』
  久しぶりでいいお天気になったぜ、
  水に入るとなぜか興奮するんだ、
  走らずにいられない俺を許せよ。
       

【リックの足には水に濡れると入るスイッチがあるようで、水に入った後は必ずスイッチオン!になり、しばらくは「もーれつに走り回りたいぜ!」モードになってしまいます。】


2002年7月18日


 2002/7/17(水)
  草だらけ『サイクリングロード』
  自転車でウロウロする変な人が、
  さすがの俺も少し気味悪かったぜ、
  今日の母さんはだいぶ荒れてたな。
       

【荒れてただとぉ!あんたが言う事聞かないからつい声が大きくなるんだよ!最近ちょっと態度が悪すぎ、そんな事だとまたチョークチェーンにするからね。】


2002年7月17日


 2002/7/16(火)
  完全に失敗だった『リック公園』
  お昼には台風も去って晴れたさ、
  どうして一番ひどい時に来るかな、
  ちゃんと天気予報を見てくれよな。
       

【だって、家を出るときには降ってなかったから・・・、今度から気をつけるよ。それよりこのどしゃ降りの雨の中よくも脱走してくれたじゃない、車に乗ってる犬を追うなよ!】


2002年7月16日


 2002/7/15(月)
  特に名前はない『豊科町の道』
  おっ、この風は!この雲は!
  また台風が近づいておるな、
  わしにはハッキリ分るのだ。
       

【そんな事は私にだって分るよ、雨が降る前にさっさと済ませちゃおうと思って来たんだからさ。強い風に向かってぐんぐん歩くのは何だか気持ちいいよね、ワクワクするよ。】


2002年7月15日


 2002/7/14(日)
  今日も来たぜ『タムタムランド』
  俺は何やってもイケてるだろう?
  タイヤくぐりだってバッチリだぜ、
  火の輪?それは勘弁してくれよ!
       

【火の輪くぐりができればサーカスに出れるじゃん!テレビにも出て有名になれるじゃん!よおし今日から特訓だぁ、・・・なぁんてね、できるわけないよね。】


2002年7月14日


 2002/7/13(土)
  俺には何も選べないのか・・・?
  母さんが行くって言えば行くし、
  行かないって言えば行けないさ、
  ひとりで散歩に行ってみたいぜ!
       

【確かにそういう意味ではちょっとかわいそうかもね、それが嫌なら頑張ってひとりで散歩のできる犬になってごらん!あんたがそうなったらどんなに助かることか。】


2002年7月13日


 2002/7/12(金)
  しばらくぶり『信州スカイパーク』
  白樺の木って俺に似合ってるぜ、
  さっきまでここに誰かいただろ、
  においがプンプンしていたぜ。
       

【さっきまでこの場所に、遠くから見たら人が寝てると思ったほどデカイ犬がいました。近くで見たかったけどリックが興奮するので、しょうがない我慢しました。】


2002年7月12日


 2002/7/11(木)
  ねむの木が満開だった『平瀬緑地』
  母さんは落ちてる花を拾ってたぜ、
  ものすごくいい匂いがしたからよ、
  俺はムシャムシャ食ってやったぜ。
       

【ねむの木の花はとてもいい香り、まるで桃の匂いのよう。拾った花の匂いにうっとりしていたら、横からリックが顔を近づけバクバク食ってしまった・・・、あ〜あ。】


2002年7月11日


 2002/7/10(水)
  理由あって来た『波田町海洋公園』
  昨夜の忘れ物を捜しに来たんだろ?
  こんな雨の中じゃ俺だって嫌だぜ、
  台風が来てるんじゃないのかよ?。
       

【台風が来てました、けっこう強い雨でした、それでも出掛けたのです。そう、昨夜置いてきてしまったリックの首輪を捜す為に・・・。あってよかった。】


2002年7月10日


 2002/7/9(火)
  『須砂渡渓谷いこいの森』かよ。
  つり橋を渡るのも飽きてきたな、
  下を見たって全然怖くないのさ。
  もっと刺激的な所に行きたいぜ。
       

【暑い日にはここに来たくなるのは涼しいから。特にこのつり橋のあたりは川にも下りられるし、木陰の遊歩道もあるしで最高なの。飽きたって言われても困っちゃうな。】


2002年7月9日


 2002/7/8(月)
  『リック公園』絵になるよな。
  今日は先客が一匹いたんだぜ、
  言う事を聞かなそうなラブだ。
  なのにノーリードはやめろよ。
       

【この公園に誰かいるのはとても珍しい、やんちゃそうなラブラドールがノーリードで遊んでいました。大興奮のリックを見て飼主さんはあわててリードをつけてました。】


2002年7月8日


 2002/7/7(日)
  『タムタムランド』うしろ姿。
  だって暑くてやりきれないぜ、
  こんな日中に俺は走らないさ。
  もっと涼しい時間にしてくれよ。
       

【やはり日中は暑い!こんなに暑けりゃ何にもしないぜ、とリックは言っております。朝晩の涼しい時間に連れて来ないと練習どころじゃないということでしょう。】


2002年7月7日


 2002/7/6(土)
  強風注意『堀金村道の駅の裏』
  何しろものすごい風だったさ、
  俺の自慢の垂れ耳も裏返るぜ。
  低音のカエルの合唱を聞いた。
       

【風にそよぐリックの耳はとてもおかしい、風にそよぐ田んぼの稲はとってもきれい。ひくーい声で鳴くカエルが大合唱していました、リックはちょっとびびってました。】


2002年7月6日


 2002/7/5(金)
  最後か?!『梓川ふるさと公園』
  犬達は入るなって看板があった、
  母さんはショックを受けてたな。
  今日は道路をトボトボ歩いたぜ。
       

【動物は公園内に入れないで、という看板がいくつも立っていました。急にそんな事言われても・・・・、確かにマナーの悪い飼主がたくさん来ていたっけ、とっても残念。】


2002年7月5日


 2002/7/4(木)
  暑い!『須砂渡渓谷いこいの森』
  水遊びでもしなきゃたまらんよ。
  犬を飼ってるおじさんに会った、
  その犬は引っ張らないんだってさ。
       

【ガンガン引っ張って歩くリックを見て、見知らぬおじさんに長々と犬の自慢話を語られてしまった。お願いだから人前では引っ張らないで歩いてくれ!できるんだからさ。】


2002年7月4日


 2002/7/3(水)
  また来た『梓川ふるさと公園』
  今日はばあちゃんも連れて来た。
  アジサイが咲いてるからだろ?
  俺にだって花の香りはわかるぜ。
       

【アジサイがきれいなので、お花見がてら義母も一緒のお散歩でした。リックは他の人が一緒に車に乗るとものすごく吠えます、でもそれは最初だけ後はもう仲良し。】


2002年7月3日


 2002/7/2(火)
  ふてね中の俺でも見てくれ、
  梅雨なんかだいっきらいだぜ。
  まったくストレス溜まるよな、
  夜は連れてくつもりだろうな?
       

【ほんとうに梅雨は嫌だね、あんたのストレスのはけ口になる私だって、ストレス溜まっちゃうよ。この日夜は雨も上がっていつも通りの訓練ができてよかった。ほっ。】


2002年7月2日


 2002/7/1(月)
  『家の近所の道』田園風景さ、
  雨の中散歩ができて良かった。
  近所を歩くと昔の俺に戻るぜ、
  ブンブン引っ張ってやったさ。
       

【雨の降る中わざわざ散歩に連れ出してやったのに、恩を仇でかえすようなあんたの態度!。近所の犬の前を通る時にはどうして冷静な態度がとれないのか?おかしいぞ!】


2002年7月1日


ホームに戻る   過去分INDEXへ