今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

5月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   7月分はこちら

 2002/6/30(日)
  『タムタムランド』練習だぜ、
  今日は本格的にやってみたさ。
  意外に俺ってできるだろう?、
  高い台の上だって怖くないさ。
       

【アジリティ本格練習開始の日となりました。どっちかっていうとリックよりも人間が練習しないとダメだという事がはっきり分りました。まあぼちぼちと頑張ろうね。】


2002年6月30日


 2002/6/29(土)
  何だ!?『やまびこ自転車道』。
  久しぶりにこの道を歩いたぜ。
  大きい黄色のタイヤじゃなくて、
  硬い地下を掘る機械だってさ。
       

【以前はよく自転車で走った道、そのときにはこんな物があるのは気付きませんでした。歩くといろんな発見があって楽しい、運動量は減っちゃうけどまあいいか。】


2002年6月29日


 2002/6/28(金)
  せっかくいいお天気だけどさ、
  今日は昼の散歩は休みにする。
  朝から気になる事があるから、
  耳が後ろ向きになってるだろ。
     

【せっかくの梅雨の晴れ間でしたが、散歩には行けませんでした。リックは朝から向かいの家の工事の人が気になって気になって、遊ぼうと誘ってものってきませんでした。】


2002年6月28日


 2002/6/27(木)
  キレイじゃん!『リック公園』
  誰かが草刈りしてくれたんだ。
  これなら梅雨空の下でも平気、
  足もお腹も汚れないで済むぜ。
     

【見違えるほどキレイになったリック公園、これでまたちょくちょく来られる、よかった。毎日雨降りで寒くてやんなっちゃいました、早く梅雨があけてほしいよ。】


2002年6月27日


 2002/6/26(水)
  花と俺『梓川ふるさと公園』
  今日はアジサイの花と一緒さ、
  池の周りにいっぱいあったぜ。
  おしっこかけると怒られるぜ。
     

【この公園には本当に楽しませてもらってます、アジサイがこんなにたくさんあるのも初めて知りました。もう少ししたら見ごろになるでしょう、みんなに見に来てほしいわ。】


2002年6月26日


 2002/6/25(火)
  小雨の『豊科町南部総合公園』
  マレットゴルフ大会やってた、
  みんなカッパ着て頑張ってた。
  俺はカッパ着なくていいのか?
     

【あんたのカッパはもう小さくて着られないでしょうに!カッパを着なくちゃ行けないような日は、散歩には行かないことにしたからいいの、似合わないくせにさ。】


2002年6月25日


 2002/6/24(月)
  『信州スカイパーク』きれい!
  久々に来たら一面花畑だった、
  ロマンチックな気分になるぜ。
  失礼な奴にも会ったけどいいさ。
     

【すっかり花畑になってしまったスカイパークのこの辺、リックは黄色い花粉だらけになってた。とっても失礼なノーリードの小型犬に会って私は切れそうだったよ。】


2002年6月24日


 2002/6/23(日)
  『波田町海洋公園』夕方だぜ。
  写真ばっかり撮ってないでさ、
  早くボール投げろよ、ったく。
  俺は昨日の疲れなんかないぜ。
     

【昨夜シャンプーしたリックはとってもキレイ!休養も充分でひとり張り切っていました。でも残念ながら集中力はあまりないので、すぐに飽きちゃうのよね。】


2002年6月23日


 2002/6/22(土)
  来ちゃったぜ山梨県『河口湖』。
  ベニーちゃんと一緒に泳いだ、
  俺の方が泳ぎはへただったぜ、
  とっても楽しい一日だったよ。
     

【初めての犬連れキャンプ、残念ながら曇り空のデイキャンプでしたが、思いっきり遊んで食べて飲んで・・・、そりゃあもう楽しかった♪リックも楽しかったでしょ?】


2002年6月22日


 2002/6/21(金)
  今日は麦秋の風景をお届けだぜ。
  小麦色の麦畑がすっごいキレイ、
  って母さんは言うんだけどさ、
  俺は別にどうとも思わないんだ。
     

【金色に光る麦畑の前でリックの写真を撮りたくて連れて行きました。写真撮影しただけで車に乗せたのでリックは戸惑っていました、あれっ、これだけ?】


2002年6月21日


 2002/6/20(木)
  雨降りだけど『波田町海洋公園』
  最近昼の散歩はさぼり気味だな。
  こんな雨の中で走るのは辛いぜ、
  足元がすべって危ないんだよな。
     

【私だっていろいろと忙しい時もあるのさ、夜は毎日行くんだからいいでしょうに。でも今日は夜になって雨降りになってしまって、びしょ濡れでかわいそうだったね。】


2002年6月20日


 2002/6/19(水)
  2回目の登場『あずさ運動公園』
  今日はグラウンドの周りを歩いた、
  紙飛行機を飛ばすおじさん発見!
  これってブームになってるのか?
     

【グラウンドのまわりをぐるっと囲むように芝の土手があります、ここを行ったり来たり、伏せたり座ったり。広いグラウンドの真ん中に紙飛行機おじさんひとり。】


2002年6月19日


 2002/6/18(火)
  すましてみたぜ『波田町海洋公園』
  朝から雨降りで昼の散歩は休んだ、
  本当はサッカーを見たいからだろ、
  負けたからって俺に当たるなよな。
     

【うーん残念!惜しかった日本、4年後にまた頑張って欲しい。しかし韓国はすごかったね、このまま優勝しちゃうんじゃない?、毎晩寝不足が続いてます。】


2002年6月18日


 2002/6/17(月)
  この道は!『梓川ふるさと公園』
  冬には雪の中をよく歩いた道だぜ、
  母さんがボールを無くした道だぜ、
  でもボールはどこにもなかったぜ。
     

【冬の間はよく歩いた道です、あの頃はノーリードで好き放題させてたなぁ、帰ってこなくて困った事もしょっちゅうだった・・・。もうそんな事はさせないのさ。】


2002年6月17日


 2002/6/16(日)
  『信州スカイパーク』新ゾーン
  新しくこんな場所ができていた。
  フリスビーやボールで走ったら、
  俺はもうヘトヘト、体弱いから。
     

【どんどんと拡張している『信州スカイパーク』新しく作っているゾーンに行ってみました。芝生のきれいな広場で遊びました、リックは体力不足ですぐにバテバテ。】


2002年6月16日


 2002/6/15(土)
  若者の集まる『波田町海洋公園』
  バイクに乗ったお兄ちゃん達さ。
  今日は駐車場を父さんと歩いた、
  ノーリードで練習するんだぜ。
     

【最近になって暴走する若者が集まり出したこの駐車場はちょっと怖い。そんな中で歩く練習はとても緊張しますが、少しずつノーリードでのつけができるようになってます。】


2002年6月15日


 2002/6/14(金)
  雨上がり『豊科町南部総合公園』
  沢山の人たちが草刈りしてたぜ。
  「これ食べる?」それに弱いんだ、
  どうしても振り向いちゃうのさ。
     

【リックは「アイコンタクト」が極端に少ない犬です、呼んでも呼んでも人の顔を見てくれません。それが「これ食べる?」と言うとに必ずこっちを見ます、おかしいくらい。】


2002年6月14日


 2002/6/13(木)
  今日も暑いぜ『堀金村中央公園』
  村役場の建物が新しくなったぜ、
  みんな頑張って引越ししてたな、
  家もがらっと模様替えしたぜ。
     

【新築のきれいな村役場が完成していました、中ではせっせと引越作業中。うちもリビングを夏仕様に模様替え、ジュータンも片付けてさっぱりすっきりしました。】


2002年6月13日


 2002/6/12(水)
  和風テイストな公園『平瀬緑地』
  竹の子がニョキニョキ生えてたぜ、
  俺は好きな匂いじゃないけどな、
  母さんは美味そうって言ってたさ。
     

【池に鯉が泳いでいたり竹やぶがあったりと和風なつくりのこの公園、沢山生えているこの竹の子は食べられるものなのかがとっても気になりました。】


2002年6月12日


 2002/6/11(火)
  『梓川ふるさと公園』木陰の道、
  こんなに蒸し暑いとやんなるぜ。
  ここは木陰で涼しげだろ?、
  熱くて道路なんか歩けないぜ。
     

【梅雨入りしたこの日はメチャメチャ蒸し暑い一日でした。梅雨時には肌寒いくらいの日もある信州ですが、今年は早くから暑い!これも地球温暖化の影響かしら?】


2002年6月11日


 2002/6/10(月)
  『リック公園』イケイケの俺さ、
  フリスビー咥えてダッシュだぜ。
  いつの間にか一面茶色の草原に、
  風になびいてキレイだったぜ。
     

【いつの間にか青々としていた芝生は姿を消し、枯れ草が一面を覆っていました。誰もこの公園の手入れをしていないらしい、気に入っているだけにとっても残念。】


2002年6月10日


 2002/6/9(日)
  『信州スカイパーク』ナイス!
  ものすごく気持ちいい天気だよ、
  ボールもフリスビーも絶好調さ、
  こんな毎日だったらいいのにな。
     

【ほんとうに気持ちのいい1日でした、このまま梅雨を抜かして夏になるんじゃないかって気がする位。リックも何匹かの犬を余裕でやり過ごすことができて満足。】


2002年6月9日


 2002/6/8(土)
  まただ『須砂度渓谷いこいの森』
  はじめて歩く遊歩道だったな。
  道の果てには何があるんだろう、
  ふと人生を考える時もあるのさ。
     

【カッコつけて座っているようだけどさ、後ろから見たら頭の後ろはペッタンコじゃん、その中の小さい脳みそじゃ難しい事を考えるのは無理だとおもうよ。】


2002年6月8日


 2002/6/7(金)
  『須砂度渓谷いこいの森』つり橋。
  途中で下を見たら足がすくむぜ、
  ヒヤっとして気持ちいいけどさ、
  何度も行ったり来たりはやめろよ。
     

【吊り橋を渡る時下を見るとスーッと足元が寒くなります、これからの季節にはおすすめかも。真夏のようなこの日は川におりて水遊びをしてる若者もいました。】


2002年6月7日


 2002/6/6(木)
  何だよこの写真は、いつのだよ?。
  まるで今日行ったみたいじゃんか、
  どこにも行ってないのにずるいぜ、
  みんなを騙すようなことはやめろ!
     

【うっ・・・おとといの写真だってわかっちゃった?実は今日はどこにも行ってませ〜ん。何も載せないよりはいいかと思って載せちゃいました、ごめん。】


2002年6月6日


 2002/6/5(水)
  また来てやったぜ『平瀬緑地』。
  母さんったらおやつを忘れたんだ、
  おやつなしで俺にあれこれ命令か?
  甘いってんだよ!10年早いぜ。
     

【はい、自分の実力のなさを思い知りました。今までのはしょせん『おやつ目当て』だったのね、ひどいわ、ひどいわっ、ひどすぎる・・・!】


2002年6月5日


 2002/6/4(火)
  『あずみのサイクリングロード』、
  昨日は歩けなかったから再挑戦さ。
  今日は調子よくたくさん歩いたぜ、
  おぉっ!いけてるじゃんこの写真。
     

【久しぶりに長距離歩いてみました、リックは平気だけど私はクタクタ。途中お花畑の前で写真撮影、ワンダフル!プリティー!ビューティフル!な写真になりました。】


2002年6月4日


 2002/6/3(月)
  『あずみのサイクリングロード』、
  6月になって山の景色も変わった。
  だけどもうアスファルトは熱いぜ、
  座っててもおしりが焦げそうだ。
     

【久しぶりに来たサイクリングロード、今日は長距離を歩こうと張り切って来たのに、すでにアスファルトが熱くてあきらめました。明日は早く来てみよう。】


2002年6月3日


 2002/6/2(日)
  生まれて初めてのエスカレーター、
  上信越自動車道『佐久平PA』だ。
  この上にドックランがあるってさ、
  でも怖くて俺は父さんに抱っこさ。
     

【高速のパーキングエリアから直接行かれるドッグラン、この長く急なエスカレーターを上って行きます。怖がりのリックは父さんに抱っこされて上りました。】


2002年6月2日


 2002/6/1(土)
  これは!?『室山アグリパーク』
  いきなり立ってるから驚いたぜ、
  のぞき窓がついてるんだってさ、
  高くて俺には見えなかったぜ。
     

【地元の芸術家の作品だそうです、のぞき窓を覗いて楽しめるようですが、よく分らなかった・・・。なぜか大きな蜂がたくさん飛んでいて、早々に退散しました。】


2002年6月1日



ホームに戻る   過去分INDEXへ