今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

4月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ    6月分はこちら

 2002/5/31(金)
  なんだよ『うちの庭』じゃんかよ!
  今日は昼の散歩はお休みだとぉ?
  ふざけるな!どっかに連れてけよ、
  連れてけ!連れてけ!連れてけ!
     

【たまに休みにしてしまう昼の散歩、リックは楽しみがなくなって少し荒れます。たとえばわざと地面に体をこすりつけたり・・・・。からだ中ゴミだらけになるのにね。】


2002年5月31日


 2002/5/30(木)
  もう誰もいない『信州スカイパーク』
  急に静かになっちゃってさみしいぜ。
  最近のおれ様の態度がでかいって?
  あったり前だ!どこが悪いんだよ。
     

【パラグアイチームが去って静かになったスカイパークです。訳あって最近チョークチェーンをはずしたリックは、めきめきと態度がでかくなってきています。やれやれ。】


2002年5月30日


 2002/5/29(水)
  死にそうだった『室山アグリパーク』
  途中で落っこちそうになったんだぜ!
  怖くて足はガクガク目はうつろだろ?
  もうこんな高い所には上らないからな。
     

【ごめんっ!上らせた母さんが悪かった、でもまさか階段の途中で固まってしまうとは・・・。引っ張り上げようとしたら首輪はスポッと抜けるし、もうヒヤヒヤもんだった。】


2002年5月29日


 2002/5/28(火)
  誰かが呼んだ!『梓川ふるさと公園』
  さっきからずっと俺を呼ぶ奴がいる、
  ちょっとだけ挨拶に行かせてくれよ、
  どうして母さんには見えないんだよ。
     

【今日はここに着いてからずっと何かが気になるリック。しょっちゅう首を傾げては同じ方を見ているけど、私には何も見えないし聞こえない・・・ちょっと怖かった。】


2002年5月28日


 2002/5/27(月)
  ヘンな天気『豊科南部総合公園』
  晴れたり雨だったり雷がなったり、
  うしろの水しぶきは噴水なんだぜ、
  風が強いからまわりは水びたしさ。
     

【昨日から大気の状態が不安定、雷ゴロゴロでとっても怖い、そんな中でも出かける律儀なわたしです。リックも雷の音は少し気になる様子、怖くないからねとウソつきました。】


2002年5月27日


 2002/5/26(日)
  父さんも来た『須砂渡憩いの森』
  おとといと同じ道を歩いたけど、
  今日はちょっと川に下りてみた、
  さすがに山の水は冷たかったぜ。
     

【日曜日なのでマレットゴルフ場は大盛況、でもこの遊歩道にはあまり人はいません。のんびり歩いても10分で行き止り、その先は工事中だからかな?】


2002年5月26日


 2002/5/25(土)
  ここでもやるのか?『海洋公園』
  今日はハードル持ってきたのかよ、
  しょうがないから跳んでやるけど、
  ボール遊びも忘れないでくれよな。
     

【ついにハードルを外に持ち出して練習しちゃいました。リックは軽々と何度も跳ぶのですが、果たしてこれを楽しいと思ってやっているのかは疑問です。】


2002年5月25日


 2002/5/24(金)
  いいじゃん!『須砂渡憩いの森』
  こんなに整備されていてビックリ、
  川に沿ってきれいな遊歩道もある。
  暑い日の散歩はここで決まりだな。
     

【こんなにいい遊歩道がありました、川沿いの道を歩くと涼しい風が気持ちいい。まだまだ工事中の場所も多いけれど、これからが楽しみな公園です。】


2002年5月24日


 2002/5/23(木)
  こんな所もある『梓川ふるさと公園』
  この緑の壁はいったい何なんだ?、
  石のいっぱいついた壁もあるしさ、
  なんだかヘンなものばっかりだな。
     

【これは多分壁に向かって打つテニスでしょう、その他にロッククライミング用の壁などもあり、あまり知られていないが、スポーツ関係に力を入れている公園のようだ。】


2002年5月23日


 2002/5/22(水)
  久々に初めての場所だ『平瀬緑地』
  『ラーラ松本』の隣にある公園さ、
  池には鯉も泳いでるし水鳥もいる。
  新しく散歩コースに加えてくれよ。
     

【プールのある松本市の施設『ラーラ松本』その近くに『平瀬緑地』はありました、近いのに知らなかった。芝生の広場や池があって人はひとりもいませんでした。】


2002年5月22日


 2002/5/21(火)
  木陰でひと休み『堀金村中央公園』
  花は終わったけどけっこういい感じ、
  この藤棚の下は気に入ってるんだ。
  母さんはいつも野菜を買って帰る。
     

【この公園は『道の駅』に隣接していて、その中に産直販売のお店があります。地元の新鮮な野菜がとっても安いので来ると必ず買って帰るのです。】


2002年5月21日


 2002/5/20(月)
  久しぶりだ『信州スカイパーク』
  警備の人がいっぱい立っててさ、
  何だかいつもと雰囲気違ってたぞ、
  チラベルトっていったい誰だよ。
     

【パラグアイチームが来たのよ、ひょっとして誰かに会えるかもと思ったら誰もいませんでした。競技場の中は見れなかったけど、外の練習場の芝がとってもキレイだった。】


2002年5月20日


 2002/5/19(日)
  先週は休んだ『松本市城山公園』
  だんだん仲間がへっていくんだ、
  誰かに何かあればすごく気になる、
  そんな親分肌の俺を分ってくれよ。
     

【しつけ教室も回を重ねるごとに参加者の数が減っているような・・。おんなじレベルの犬が集まっているので、お互いにちょっかいを出し合ったりで大変です。】


2002年5月19日


 2002/5/18(土)
  雨上がりの『梓川ふるさと公園』
  座って待てって言われたけどさ、
  うまそうな草が生えていたから、
  ちょっと動いただけだ、怒るなよ。
     

【どうしてもピシッとできない「座って待て」。特に私がカメラを構えると勝手に動いてしまうリック、「誰がいいって言ったんじゃ!」と怒鳴りながらの撮影です。】


2002年5月18日


 2002/5/17(金)
  今日は船だぜ『三郷村文化公園』
  あれ乗り物シリーズになったの?
  猫じゃないんだからできないぜ、
  タイタニックごっこは無理だよ。
     

【舳先で手を広げてみたかった・・その名も『わくわく船』浅い川の上にある船型の複合遊具です。芝の上には除草剤が撒かれた様子だったので船の上に避難しました。】


2002年5月17日


 2002/5/16(木)
  初めての電車『梓川ふるさと公園』
  列車の窓から眺める景色は最高さ、
  ・・・って動いてないじゃんかよ、
  ただ雨宿りしただけなのかよ。
     

【子供が遊ぶ為に置いてあるのでしょうか?ポツンと電車が一輌、ものすご〜く場違いな感じです。雨の中座らせるのもかわいそうなのでちょっと上がらせてもらいました。】


2002年5月16日


 2002/5/15(水)
  ちぇっ、今日は留守番かよ。
  夕ごはんの時にいつも飛ぶんだ、
  2つ続けて飛べば食べれるんだ、
  けっこう上手に飛べるんだぜ。
     

【夕飯前の大事なお仕事がこれ、ハードルを2台飛んでからでないとご飯は食べられません。日々の練習が大切だからと、食べた後でもまた飛ばされてます。】


2002年5月15日


 2002/5/14(火)
  久しぶりに来たんだ『梓川の川原』
  ここじゃ訓練はできないのに何で?
  ヘンだと思ったら目的は花かよ!
  この白い花を摘んでどうすんだよ。
     

【かき揚げにしておいしくいただきました♪「ニセアカシア」の白い花、いちばん好きな香りの花、食べると口の中でフワッと香るんですよ。ぜひお試しあれ。】


2002年5月14日


 2002/5/13(月)
  まだ咲いてたレンゲ草『リック公園』
  気持ちのいいお天気で調子もグッド、
  母さんともピッタリ息を合わせてさ、
  たまには喜ばせてあげないとな。
     

【ついに心を入れ替えてくれたか!と思うほど素直なリック、ちょっと薄気味悪かった。たまにはこういう日もないとやってらんないよね、正直なところさ。】


2002年5月13日


 2002/5/12(日)
  おしゃれな清里高原『萌木の里』。
  今日はワンワンパーティーに出た、
  俺のイベントデビューだったんだぜ。
  運動会みたいですごく楽しかったよ。
     

【ドキドキもんでした、リックのイベントデビュー。60頭のワンちゃん達と楽しいお遊びの1日、しかもおしゃれな清里高原、いろいろ問題はあったけどまあいいでしょう。】


2002年5月12日


 2002/5/11(土)
  変なやつがいた『堀金村中央公園』
  どうしてこんなポーズをしてるんだ、
  俺にはちょっと理解できないな。
  「常念坊」って名前なんだって。
     

【民話の主人公なんでしょうか、常念坊というタイトルのちょっと変な銅像。ミニチュアダックスが来ましたがリックを見て急に帰ってしまいました、そんなに怖い?】


2002年5月11日


 2002/5/10(金)
  隣はリンゴ畑『梓川ふるさと公園』
  畑の中を人が行ったり来たりだぜ、
  そういう事も気になる俺だけど、
  それじゃいけないって言うんだろ?
     

【リンゴの花も咲き終わり農家の人も忙しくなってきたようです。それが何であろうと動くというだけでリックは興味津々、いつの間にかそっちを向いてしまいます。】


2002年5月10日


 2002/5/9(木)
  『穂高温泉郷スポーツ公園』だ。
  ここにはテニスコートもあるんだ。
  ぶんぶんラジコンヘリが飛んでた、
  さすがの俺もちょっと怖かったさ。
     

【もうもうと煙を吐きながら飛ぶ大型ラジコンヘリ、おじさんが二人で熱中してました。あれが落ちてきたら怖いと思ったのか、リックは始終上を気にしていました。】


2002年5月9日


 2002/5/8(水)
  今日は母さんは朝からお出掛けさ、
  夜はいつもの『波田町海洋公園』、
  前に犬が3匹もいるのに「待て」かよ、
  どんなに我慢してるか分ってくれよ。
     

【あんたにとっては大変な我慢かもしれないけど、そんな事はできて当たり前の事なのさ。クゥンクゥン辛そうな声で鳴くんじゃないよ!・・・ったくもう。】


2002年5月8日


 2002/5/7(火)
  そぼ降る雨のレンゲ畑『リック公園』
  母さんは大はしゃぎだけど迷惑だな、
  レンゲの花ってどこがいいんだよ?
  濡れた所で「フセ」はしたくないぜ。
     

【この公園もやっと待望のレンゲの花畑になりました。ピンクのじゅうたんを敷き詰めたようでしょ?生憎の雨模様でゆっくりできなくてとても残念でした。】


2002年5月7日


 2002/5/6(月)
  連休最終日『梓川ふるさと公園』
  下のグラウンドは野球少年だらけ、
  今日は良い出来だって褒められた、
  歩く姿もさまになってるだろ?
     

【誘惑のない場所では天使のようなリック、素直で従順に私たちの指示に従ってキビキビ動きます。これが別の場所ではとたんに悪魔のリックに早変わりです。】


2002年5月6日


 2002/5/5(日)
  子供の日だぜ『波田町海洋公園』
  俺はもう子供じゃないんだって。
  ゆうべの夜更かしでバテバテだ、
  暑いから日陰で休ませてくれよ。
     

【暑かった子供の日、ちょっと走ってはすぐ日陰で座り込んでしまうリック。今からそんなことじゃ真夏になったらどうなるのか心配だ、もっと我慢強い犬になってくれ。】


2002年5月5日


 2002/5/4(土)
  いい風だぜ『信州スカイパーク』
  さすがに今日は人も多かったな、
  ゆうべから練習し始めた技だぜ、
  俺がジャンプして抱っこされるんだ。
     

【新しい芸(?)をいくつか練習し始めています。これは『アップ・ヒア』と言って胸をたたくと、リックがジャンプして抱っこされるというので、私には絶対できません。】


2002年5月4日


 2002/5/3(金)
  母さんとふたりだ『松本城山公園』
  もうしつけ教室も飽きちゃったな、
  俺には簡単すぎてつまんないぜ、
  母さんがしっかり勉強してくれよ!
     

【こんなに人によって態度を変える奴だとは!先生がリードを持ったとたんにキビキビと動いちゃって、みんなの前で模範演技をしてみせました。反対に私は注意されてばかり・・・。】


2002年5月3日


 2002/5/2(木)
  不審者発見『梓川ふるさと公園』
  長い棒を振り回す怪しい奴がいた、
  もちろん俺は吠えてやったさ、
  どうして母さん謝ってたんだよ。
     

【誰もいないグラウンドゴルフ場でゴルフの素振りをしている人がいました。いきなり吠えたら驚くでしょうに、確かに金髪のパンチパーマはちょっと怪しかったけどさ。】


2002年5月2日


 2002/5/1(水)
  我慢の限界だ『三郷村文化公園』
  俺が座って待っている目の前で、
  あいつったら走り回りやがってさ、
  悪いけどそれは我慢できないぜ。
     

【2匹のワンちゃんに会いました。いい子で座って待っていたリックの目の前で、何を思ったか飼主が犬と追いかけっこを始めてしまい、リックは吠えるは暴れるはの大騒ぎでした。】


2002年5月1日




ホームに戻る   過去分INDEXへ