今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

3月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ    5月分はこちら

 2002/4/30(火)
  八重桜だった『梓川ふるさと公園』
  妙に咲くのが遅いと思ってたんだ。
  ツバメが超低空飛行で飛んでいた、
  俺を挑発してるのか?いい度胸だ。
     

【八重桜の並木でした、これもとてもキレイです。雨模様の天気でツバメが何羽も低空飛行していました、鳥にも関心の高いリックは平常心ではいられないようでした。】


2002年4月30日


 2002/4/29(月)
  今日の昼の散歩は母さんずる休みさ
  俺もちょっと疲れていたから寝てた、
  その分夜はバッチリ決めてやったさ。
  また新しい技の練習を始めたんだぜ。
     

【リックが寝てるのを良いことについサボってしまいました。その代り夜の訓練はふたりでみっちりとやってみました。桜の葉が日に日に大きくなっていく『波田町海洋公園』。】


2002年4月29日


 2002/4/28(日)
  今週も来てやった『松本城山公園』
  小さい犬と子供が沢山来ていたんだ、
  ちょこまか動いてやりにくいんだぜ、
  今日は父さんに沢山褒められたんだ。
     

【しつけ教室4回目、連休に入りお天気も良かったせいか、子供連れの人がとても多く、小型犬が急に増えていた。どちらもリックの大好きなちょこまか動きです。】


2002年4月28日


 2002/4/27(土)
  少年サッカー場『信州スカイパーク』
  広い芝生の広場が練習場になってた、
  気になって気になって仕方ないんだ、
  あの中に入って走り回りたいぜ!。
     

【ゴールデンウィーク初日、少年サッカーチームが練習をしていました。遠い場所なら大丈夫ですが、近ずくととたんに我慢できなくなるリック、あのボールの動きは魅力的でしょう。】


2002年4月27日


 2002/4/26(金)
  きれいな水の流れ『堀金村中央公園』。
  そろそろ水遊びの季節もはじまるぜ、
  今年は川で思いっきり遊べるのかな?
  呼ばれたらちゃんと戻ればいいんだろ。
     

【そのとおりっ!あんた次第なんだから「呼ばれたらどこで何をしていても、必ずすぐに戻って来る!」これが出来なきゃどこへ行ってもリード付きだからね。】


2002年4月26日


 2002/4/25(木)
  今日は名もない公園に来たつもりが、
  立派な名前があった『住吉農村公園』。
  農村公園ってどういう意味?ヘンなの、
  隣にはよく来るセブンイレブンがある。
     

【いつもコンビニに行く時に通る公園に寄ってみました。小さいので名もない公園だと思っていたのにちゃんと名前もついていました。農村公園ってすごいネーミング。】


2002年4月25日


 2002/4/24(水)
  今日は『安曇野サイクリングロード』
  何だか懐かしい場所に来ちゃったぜ、
  去年はさんざん自転車で走った道だ、
  でも歩くのには舗装の道はいやだな。
     

【冬の間中工事をしていたサイクリングロードですが、春になって工事が終わった今ではリックの散歩に自転車引きはありません。ちょっと様子を見に来てみただけです。】


2002年4月24日


 2002/4/23(火)
  俺は燃えたぜ『信州スカイパーク』
  久しぶりに来たら見事な草原だぜ、
  しかも全部好きな草ときたもんだ、
  「牛」って呼ばれても構わないさ。
     

【まるで牧草地のような信州スカイパーク、その中で放牧された牛のように草を食べまくるリック。歩く時にも鼻を下に向けたままでうつむき歩きでした。】


2002年4月23日


 2002/4/22(月)
  雨上がりのいい天気『リック公園』
  レンゲの花の満開にはまだ早かった、
  楽しみにしてた母さんはがっかりだ、
  俺はだんぜん花より団子だけどな。
     

【リックに『花の首飾り』を作ってあげようと思っていたのに、がっかり。作ってもどうせ似合いっこないんだけど、笑いは取れるかと・・・。もう少ししたらまた行ってみよう。】


2002年4月22日


 2002/4/21(日)
  雨降りでもやるのさ『松本城山公園』
  さすがにこの天気に来る奴は少ない、
  ベテランに混じって俺も頑張ったぜ、
  もーいっぱいいっぱいだったけどな。
     

【熱心な飼主さんが10組も集まりました、その中でも家が一番乗り・・・やる気の空回りって気もするけど。少し高度な訓練に私たちはアップアップでした。】


2002年4月21日


 2002/4/20(土)
  ステキだろ?『梓川ふるさと公園』
  まるでタンポポの花の絨毯のようさ、
  これが食べられれば言う事ないけど、
  残念ながら俺には苦くてダメだった。
     

【桜の次はタンポポの花畑、ほんとに春っていいねぇ。こんな景色の中に入るとリックでさえ、とても優雅で上品なワンちゃんに見えるから不思議。・・えっ、そうでもない?】


2002年4月20日


 2002/4/19(金)
  遊具もあるぜ『三郷村アグリパーク』
  誰も遊んでいないから来たんだけど、
  無理だってばさ俺には向いてないぜ、
  登れるわけないじゃん!犬だもん。
     

【平日の午前中は閑散としているこの公園、こういう遊具で遊べれば楽しいのにさ、滑り台だってリックはできない・・・。って犬だからしょうがないか。】


2002年4月19日


 2002/4/18(木)
  前は毎晩来たなぁ『三郷村文化公園』
  最近来なかったから懐かしかったぜ、
  隣の小学校の子供たちがわんさかだ、
  こんな日時計には初めて気がついた。
     

【この公園の隣は小学校、ちょうど休み時間に子供たちが遊んでいるところでした。子供の誘惑にも弱いリックはソワソワしてばかり、たくさん怒られちゃいました。】


2002年4月18日


 2002/4/17(水)
  『堀金村中央公園』勘弁してくれよ。
  こんな天気の日にも散歩するのかよ、
  空が明るいからってすごい雨風だぜ、
  休んで家で寝てた方が俺は良かった。
     

【こんなにひどい雨が降るとは・・・、でも出かけたからには引き返すのも勿体ない、と頑張って歩いてみました。それにしてもすごい雨風にさすがのリックも迷惑顔でした。】


2002年4月17日


 2002/4/16(火)
  『リック公園』水車も回りだしたよ。
  水車の周りは一面レンゲの花なんだ、
  去年はよく来たから覚えているのさ、
  ちらほらと花が咲き始めていたぜ。
     

【思い起こせば去年の今ごろがリックのお散歩デビューでした。あの頃に戻ってやり直したい!!・・と思ったところで仕方のない事をつい考えてしまいました。】


2002年4月16日


 2002/4/15(月)
  今が満開の桜『梓川ふるさと公園』
  こんなに立派な桜の木があるんだぜ、
  母さんはよもぎの葉を摘んでたけど、
  たまには俺の分も作ってくれよな。
     

【標高の高いこの公園では今がやっと満開です。摘み草の楽しみもこれからが本番、今摘んで来たよもぎを入れたパンを焼いています、上手に焼ければいいんだけど・・・。】


2002年4月15日


 2002/4/14(日)
  また今日も興奮したぜ『城山公園』。
  2回目だからって慣れるわけないさ、
  だけど歩くのは上手になっただろう?
  公園中に焼肉のいい匂いがしてたぜ。
     

【葉桜になっても賑わう城山公園、焼肉でビール飲みたい!・・のを我慢してしつけ教室2回目です。相変わらず大興奮してしまうリック、でも歩くのはとても上手になった。】


2002年4月14日


 2002/4/13(土)
  ちぇっ今日は昼の散歩はなかったぜ。
  夜はいつもの『海洋公園』で訓練さ、
  風が強くてフリスビーは難しかった、
  俺って夜の方が写真写りがいいだろ?
     

【夜の訓練をはじめて3週間が過ぎました、ここの桜もすっかり葉桜になりました。休むことなくコツコツやってきた成果は果たして現れているのかどうか・・・?】


2002年4月13日


 2002/4/12(金)
  『豊科町南部総合公園』懐かしかったぜ。
  久しぶりに来たら少し様子が変わってた、
  きれいな芝生の上には俺は入れない、
  だからって泥だらけの愛犬広場は嫌だな。
     

【ここの芝生広場には犬は入れません。でも「愛犬広場」といってもただの空き地、しかも雨の後は泥だらけでちょっと犬を遊ばせる気にはなれないんだけど。】


2002年4月12日


 2002/4/11(木)
  桜が咲き終わりそう『信州スカイパーク』
  もっと早く来れば良かったのに、遅いぜ!
  今日は母さんの指示に従ってキビキビさ、
  ギャラリーも2人いたからな頑張ったぜ。
     

【もっと早く来れば良かった・・・。おやっ?と思うほどよく言うことを聞いたリック、人に見られていたので私もちょっと張り切ってしまいました。】


2002年4月11日


 2002/4/10(水)
  久しぶりの『穂高温泉郷スポーツ公園』
  濃いピンクの花がとてもきれいだったぜ。
  母さんは気合が入っていたけど甘いんだ、
  まんまと脱走してやったぜ、へっへっへ。
     

【けっこう気合を入れて訓練していたつもりなのに、この写真を撮った直後に脱走されちゃいました。久々の脱走でリックはちょっといい気になったようだ。】


2002年4月10日


 2002/4/9(火)
  桜のトンネルだっ!『黒沢川の堤防』
  川の両側がずっとこんな満開の桜の木
  どうだよすごいだろ?俺も感激したぜ、
  ただちょっとヘンな匂いがするんだよ。
     

【村内にある桜の名所です。小さな川の両側に満開の桜並木、本当に見事でした。土手の下には牛舎が並んでいます、その匂いがちょっと強烈ですが・・・。】


2002年4月9日


 2002/4/8(月)
  桜はまだこれから開くところだった、
  『梓川ふるさと公園』山の中だからな。
  昨日の訓練疲れで母さんはやる気なし、
  そんなことだと俺にバカにされるぜ。
     

【さすがに昨日は疲れました。だるい気分で散歩に出たら、すっかりリックになめられてしまいました。標高が高いこの公園の桜はやっと開きはじめたところです。】


2002年4月8日


 2002/4/7(日)
  今日は桜満開の松本市『城山公園』。
  なんだかいつもと様子が違うだろ?
  こんなに沢山の犬と一緒だったんだ、
  俺のファンになった奴もいたんだぜ。
     

【ついにリック「しつけ教室」デビューです!。案の定興奮して吠えまくりの大変な騒ぎでした。花見サンデーだったので、公園は大変な混雑となっていました。】


2002年4月7日


 2002/4/6(土)
  今日は昼の散歩はお休みだったんだ、
  夜はいつもの『波田町海洋公園』だ。
  雨が少し降っていたけど頑張ったぜ、
  桜もちょうど見ごろできれいだろ?。
     

【雨の降る中リックも私たちも頑張って訓練しました。ここの桜はまだみんな小さな木ですが、それなりにキレイ、やっぱり春は桜だわ。】


2002年4月6日


 2002/4/5(金)
  花見のメッカ松本市『薄川の土手』
  そりゃあ見事な眺めの桜並木だった。
  俺は焼きイカの匂いが気になったが、
  母さんの手前ぐっと我慢したんだぜ。
     

【ほぼ満開の桜並木、平日でもかなりの人が来ていました。今日はきれいな桜を見る事もできたし、リックが座って犬を2匹やり過ごす事ができて、私は大満足。】


2002年4月5日


 2002/4/4(木)
  桜3分咲き松本市『あずさ運動公園』
  梓川を渡って土手の下にある公園だ。
  グラウンドの隣にちょっとした公園、
  桜の木もあったが犬にも吠えられた。
     

【初めての場所です。広いグラウンドの横にホントにちっちゃな公園があり、遊具が少しだけあります。グルグル歩いてまわっていたら、近所の犬にワンワン吠えられました。】


2002年4月4日


 2002/4/3(水)
  久しぶりに来たぜ『室山展望広場』
  いつもは遊歩道を登って来た場所だ。
  今日は車でここまで来ちゃったから、
  なんだか初めて来る場所みたいだぜ。
     

【「登山」をせずに来たのは初めて、調子が狂ったのかリックは少し反抗的でした。こんな所にも3組もの親子連れが来ていてびっくり、早く学校が始まればいいのにね。】


2002年4月3日


 2002/4/2(火)
  せまくても平気さ梓川村の『梓水苑』
  木立の中のキャンプ場でひと休みさ、
  今日はモーレツに匂い嗅ぎをしたい!
  母さんもちょっと気合負けしてたな。
     

【広場はないこのキャンプ場、リックはバーベキュー跡をあさるので敬遠していた場所でした。訓練重視の散歩にしてから、こんな場所でも大丈夫になりました。】


2002年4月2日


 2002/4/1(月)
  エイプリルフールだ『梓川ふるさと公園』
  こんなに気温があがると俺はつらいぜ、
  歩いて、歩いて、日陰のベンチで休憩よ、
  もう自由に山を駆け廻る事もできないさ。
     

【ちょっと前には自由に歩き回った『ふるさと公園』。当分の間はあんたを自由にさせる事はないでしょうね、自由の味を知ってしまった後ではかわいそうだけど・・・。】


2002年4月1日



ホームに戻る   過去分INDEXへ