今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

2月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   4月分はこちら

 2002/3/31(日)
  人でいっぱいの『信州スカイパーク』
  沢山の車で駐車場もいっぱいだったぜ、
  「つけ、つけ」って言われて歩くだけ、
  ボール遊びもロングリードをつけてさ。
     

【どこから湧き出てきたかと思うくらいの人でした。不思議な事に、もう散歩の時に自由にさせないと決めてから、どんなに人が居ても嫌じゃなくなったです。】


2002年3月31日


 2002/3/30(土)
  松本市『城山公園』に行ってやった。
  ここに来るのは2回目だ覚えてるさ、
  桜の花がもうじき咲きそうだから、
  みんなでお祭りの準備をしていたぜ。
     

【今年は早い開花予想に大急ぎでお花見屋台の準備をしていました。ここは平らな場所はないのですが、山の斜面の上下の道に桜並木があり、とても見事なんですよ。】


2002年3月30日


 2002/3/29(金)
  松本市『南部公園』に行ってやった。
  ここは母さんの実家の近くだってさ、
  帰りに寄っていけるから来たんだろ、
  俺は車の中で待たされてつまらない。
     

【めったに来ない公園です。父は犬嫌いなので実家に行くと車から降ろすことはできず、いつも待たせているので、リックはあまり好きな場所ではないみたい。】


2002年3月29日


 2002/3/28(木)
  久しぶりに昼間の散歩かと思ったのに、
  波田町『海洋公園』でまた訓練かよお。
  ここも昼間来てみるとけっこう広いな、
  俺もお兄さん達とサッカーやりてぇ〜。
     

【周りの様子も見てみたいと思って来てみました。『海洋センター』というプールの隣にあるので『海洋公園』なんだ、こんな場所でどうして海洋"?、水族館でもあるかと思った・・・。】


2002年3月28日


 2002/3/27(水)
  おとといから夜になると来てるんだ、
  波田町『海洋公園』暗くて見えないぜ。
  俺だけじゃなくて他に犬が3匹一緒だ、
  でも遊ぶんじゃなくて『訓練』なんだ。
     

【そうです、もう遊ぶだけの散歩はやめました。今からでもキチッと『訓練』をしなくては、あんたはとんでもない犬になってしまうでしょ。頑張ってくれよ!】


2002年3月27日


 2002/3/26(火)
  おれ何が何だかわからないんだけど、
  どうしてこの中に入れられたんだよ?
  今日は散歩は?おいおいふざけるなよ!
  どういうことかちゃんと説明してくれよ。
     

【今まであんたを自由にさせ過ぎた、これから家の中ではクレイトに入ってもらうからね。まあ、急には無理だろうから、少しづつね。散歩?それも今までとは変えていくよ。】


2002年3月26日


 2002/3/25(月)
  紅い梅が満開の『信州スカイパーク』
  今日は自転車だけで終わりかよっ!?
  遊びはなしで訓練はやるなんてヒドイ、
  俺が今朝ネコ砂を食ったからなのか?
     

【いろいろと考えるところがあって、今日からあんたに対する態度を変えることにしたのよ。ちょっと変だと思ってるでしょ?ネコ砂を食ったからじゃないのよ。】


2002年3月25日


 2002/3/24(日)
  父さんとふたりで『信州スカイパーク』
  もうボール投げでは遊ばないんだってさ、
  俺が飽きて持って来ないっていうけど、
  おんなじことばかりやらせるせいだぞ。
     

【ついに笛つきボールへの興味がなくなってしまったリック。投げて確実に持ってくる物はもうありません・・・。ダンナは逃走しようとしたリックをタックルで止めたと自慢してました。】


2002年3月24日


 2002/3/23(土)
  三日続けてかぁ?『梓川ふるさと公園』
  上のほうの道はノーリードで歩けるんだ、
  母さんに呼ばれたらすぐに戻ってくるぜ、
  もちろんビスケットをもらえるからさ。
     

【おやつなしじゃ呼んでも来ない現金な奴です。威張って私のずっと前を歩くリック、時々隠れたり反対方向に歩いたりと、あの手この手で脅しながらの散歩です。】


2002年3月23日


 2002/3/22(金)
  二日続けての『梓川ふるさと公園』。
  毎日集中して遊ぶと思ったら大間違い、
  俺だって他の事もいろいろ気になるさ、
  ボール投げればそれでいいと思うなよ。
     

【そろそろ飽きる頃だとは思っていたよ、ボールの笛もすぐ壊れて鳴らなくなっちゃうしね。じゃあ他に何がいいのさ?フリスビーだってもう嫌なんでしょ?。】


2002年3月22日


 2002/3/21(木)
  祝日に誰もいない『梓川ふるさと公園』
  ものすごーい風で走るのがやっとだぜ、
  しかもほこりっぽくて黄色い風なんだ、
  舞上る木の葉を追うのに忙しかったぜ。
     

【ものすごい砂嵐のような風が吹き荒れた一日、大きな山火事もありました。今年は矢鱈に風の強い日が多い、リックは風に飛ばされるものを全部追いたがる、お馬鹿さんだ。】


2002年3月21日


 2002/3/20(水)
  眺めのすばらしい『信州スカイパーク』
  こんなにいい天気だから梅が咲いたぜ、
  いよいよ春本番ってやつが来たのかな、
  まあ俺は冬でも春でも関係ないけどさ。
     

【今年は本当に春が早いです、例年ならまだまだ寒い頃なのに。この公園は川がないので、気温の高い日にはリックの水筒を持っていくようになりました。】


2002年3月20日


 2002/3/19(火)
  『須砂渡憩いの森オートキャンプ場』
  オートキャンプ場なんて初めて来たぜ、
  でもペット禁止のキャンプ場じゃんか、
  シーズンオフだから俺が来てもいいの?
     

【こんな近くにオートキャンプ場が!と喜んだのも束の間、ペット禁止でした。今は閉鎖中なので、こっそり入って中の様子を見てきました。新しくて気持ちいい所でした。】


2002年3月19日


 2002/3/18(月)
  最近ではせまい気がする『リック公園』。
  ニューフェースの丸い笛つきボールだ!
  でも俺はちゃんと待ってられるんだぜ、
  母さん早く「よしっ」って言ってくれよ。
     

【「待てる犬リック」になりつつあります。あとは『来い』が完璧になれば言うことないんだけどね。散歩中にお気に入りの帽子をなくしてしまいました、ものすごくがっかり。】


2002年3月18日


 2002/3/17(日)
  市民じゃないけど『上田市民の森』。
  キャットショーを見に来たついでなのさ。
  父さん達は見たけど俺は見なかったぜ、
  だってネコなんて毎日見てるんだもん。
     

【はじめて来た上田市の公園、スケート場、サッカー場などの施設や遊歩道の他に『シカ公園』というのもあった。シカが居るらしいが、見て来なかった、残念だ。】


2002年3月17日


 2002/3/16(土)
  2日続けての『梓川ふるさと公園』だ。
  少し上って浄水場の方まで行ってみた。
  ゆうべから俺は『デブ』って呼ばれてる、
  シャンプーして毛がフワフワしてるから?
     

【確かに洗ってフワフワのきれいな毛並みだよ、でもそればかりじゃないでしょ、いつの間に29キロにもなったのよ?ちょっと食事制限するかもよ、ふふふ。】


2002年3月16日


 2002/3/15(金)
  しぶとい雪が残る『梓川ふるさと公園』
  でも先週と比べると驚くほどとけてるぜ、
  ここがマレットコースとは知らなかった、
  雪の下から新しい世界が出てくるようだ。
     

【雪が融けてはじめてこんな場所だと知りました、こんな発見はとても楽しい。小雨の降る中の散歩でリックはびしょ濡れの泥だらけ、今年はじめてのシャンプーしました。】


2002年3月15日


 2002/3/14(木)
  幼稚園のような『信州スカイパーク』
  どうしてこんなに子供が来てるんだか、
  しかも歩く人もいつもの倍以上じゃん、
  おれは気が散っちゃってたまんないぜ。
     

【何かあったのか?と思うくらいの人出でした。老いも若きもお外に出たい季節なのでしょう、これからリックの散歩コースは山の方へと変えなくてはいけないかも。】


2002年3月14日


 2002/3/13(水)
  今日は久しぶりに穂高町の『有明川』。
  やっぱりここの水はきれいでいいなぁ、
  飲んでもうまいし入って遊んでも良し、
  ここを飛び降りられなかった事は内緒。
     

【冬の初めに来た時は川の水が凍りはじめていて、リックは氷の中で動けなくなって私に助けを求めましたが、今日はこんな石を飛び降りられず、ホント情けないったら。】


2002年3月13日


 2002/3/12(火)
  今日はいい天気『梓川ふるさと公園』。
  この公園の中にも桜の木がいっぱいだ、
  早く『花見』ってのをやってみたいぜ、
  飲んだり食ったりして騒ぐんだろう?。
     

【気がついてみれば、リックの散歩コースの公園にはどこも桜の木がありました。今年の花見は楽しみだ!っていうか、きっとその時期には毎日が花見になるでしょう。】


2002年3月12日


 2002/3/11(月)
  よく行く『信州スカイパーク』だった。
  自転車引きとボール投げで充実してた、
  小さい子の三輪車の動きが気になって、
  俺は追いかけたくてたまらなかったぜ。
     

【ちょこまか動く三輪車に乗った子供、「お願い早く行って!」座らせて待たせていてもヒヤヒヤでした。気がつけばこの道は桜並木、花の季節が楽しみだ。】


2002年3月11日


 2002/3/10(日)
  初の『牛伏寺川キャンプ場』に行った。
  久しぶりに3人で出かけて良かったぜ、
  少し雪もあるけど山でも川でも遊んだ、
  俺はとっても気に入ったまた来ようぜ。
     

【松本市の牛伏寺川にあるキャンプ場です。はじめて行ってみましたが、人も少ないし自然も豊かで良い所、グレート・ピレニーズを連れた人達が散歩していました。】


2002年3月10日


 2002/3/9(土)
  今日は『しもじま橋付近』に行った。
  リンゴとスイカの飾りがついてる橋だ、
  急に草むらから鳥が飛び立ったんで、
  俺は車道に飛び出しそうになったぜ。
     

【車の通る道は最新の注意を払って歩きますが、リックはそんな事おかまいなしなのでいつもヒヤヒヤです。特に急に飛び出す鳥は反射的に追ってしまうので要注意!。】


2002年3月9日


 2002/3/8(金)
  今日は『梓川ふるさと公園』だったぜ。
  日当たりの悪い場所はまだ雪があるけど、
  このグラウンドはもうこんなにいい感じ、
  思いっきり走ったりジャンプもOKさ。
     

【やっと雪のないグラウンドで遊べるようになりました。雪があった方が足が汚れなくていいっていう気もするけど、芝の上で走れるのはリックもうれしいでしょう。】


2002年3月8日


 2002/3/7(木)
  今日は『信州スカイパーク』だったぜ。
  母さんの調子がイマイチだっていうから、
  自転車も歩いてまわるのもなしだったぜ、
  ボール遊びだけだでも今日は許してやる。
     

【ボール遊びができるようになって、こんなにうれしいことはないよ。これだと私は立っていてボールを投げるだけ、走るのはリックだけなので、体調の悪い時にはほんとに助かる。】


2002年3月7日


 2002/3/6(水)
  今日はどこにも行かないつもりかよっ!
  朝から寝てばっかりでどうしたんだよ、
  庭でボール投げして誤魔化そうたって、
  そんな事じゃあ俺には納得できないぜ。
     

【風邪でダウンしました。散歩はお休みでごめんね、でも症状をひどくした原因は昨日の散歩の時に、山の中でさんざんあんたの名前を叫んだからだと思うんだけど・・・。】


2002年3月6日


 2002/3/5(火)
  おなじみの『梓川ふるさと公園』。
  山の中でちょっとした事件があった、
  それで俺は帰って来れなかったんだ、
  何があったかは誰にも秘密だけどな。
     

【何があったのか教えてくれよっ!どんだけ心配した事か・・・これはいよいよ『捜索隊』を結成する事態か、と思って生きた心地がしなかったんだからさ。】


2002年3月5日


 2002/3/4(月)
  初めての場所『西南公園』やったー。
  広い芝生のグラウンドがひとつある、
  ボール遊びしたけど運動不足だよな、
  他の公園に行って自転車で走ったぜ。
     

【信州スカイパークのすぐそばにある公園、前から気になっていたので行ってみましたが、グラウンドがひとつあるだけでリックの運動量では少し物足りなかった。】


2002年3月4日


 2002/3/3(日)
  今日はひさびさの『リック公園』。
  日曜なのに朝からずっとお留守番さ、
  夕方になってやっとお散歩だってよ、
  ボール投げを何度もしたからいいか。
     

【親戚の集まりで朝から二人で出かけてしまい、リックは留守番の最長記録を6時間に伸ばしました。心配していたトイレの失敗もなく、たいへんよくできました。】


2002年3月3日


 2002/3/2(土)
  またかよ!『梓川ふるさと公園』。
  ちぇっ最近おんなじ場所ばかりだぜ。
  マレットゴルフコースの中はこの雪、
  カモシカのように駆け回ってやったぜ。
     

【まだまだ雪の残るこの公園、でもそのおかげでだーれも来ないので、リックをノーリードで走らせても安心。誘惑のない場所ではリックも私の側から離れないしね。】


2002年3月2日


 2002/3/1(金)
  3月になっても『信州スカイパーク』。
  今日は松本空港の正面を通る遊歩道へ、
  母さんが木に登っている隙にまた逃走、
  どうして木登りなんかしてたんだよ?。
     

【まさかこの年になって木登りするとは・・・。枝にひっかかったボールを取ろうとしてたのに、まんまと逃走するなんて、あんまりじゃないのさ。】


2002年3月1日



戻る   過去分INDEXへ