今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

1月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ  3月分はこちら

 2002/2/28(木)
  今日は『梓川ふるさと公園』に行った。
  雨があがるのをお昼過ぎまで待ってた、
  こんなに雪もとけてグラウンドもOKさ、
  足が泥だらけ?おれ様には関係ないね。
     

【あんたに関係なくても、私には大有りさ、その泥だらけの足を誰が洗うと思っているの!散歩の時には長靴でも履いてもらいたいよ、まったく。】


2002年2月28日


 2002/2/27(水)
  今日も行きつけの『信州スカイパーク』。
  陸上競技場の前の広場にはこんな立札、
  ここがマレットゴルフ発祥の地だってよ、
  そんなすごい場所だとは知らなかったぜ。
     

【おとといリックを追いかけて全力疾走したら、持病の股関節痛が悪化したため、自転車引きの毎日。リックの運動量は格段にアップしています。】


2002年2月27日


 2002/2/26(火)
  今日は『梓川親水ひろば』に行った。
  たいした所じゃないからあまり来ない、
  少し暖かくなったから水に親しんだぜ、
  今年はじめてすっぽり川に入ってみた。
     

【いくら春めいて来たとはいっても、川の水はまだまだ冷たいのに・・、我慢大会か?と思ってしまう位ながい時間川に入っていたねぇ。久しぶりでうれしかったの?】


2002年2月26日


 2002/2/25(月)
  今日は『信州スカイパーク』に行った。
  久しぶりに犬との遭遇ですっかり興奮、
  ズズーッと母さんを引きずっちゃった、
  知らないおじさんがびっくりしてたぜ。
     

【はい、もう大変なことで、両足はアザだらけになりました。小型犬を連れていたおじさんが助けてくれなかったら、どうなっていたか・・・。毎日が命がけか?】


2002年2月25日


 2002/2/24(日)
  今日は『梓川ふるさと公園』に行った。
  山の中から「クーン、クーン」って声、
  ずい分探したけど結局分らなかったぜ、
  また母さん待たせて叱られちゃったぜ。
     

【あれは何の鳴き声だったんだろうか・・・?犬のようでもあり、違うようでもあり、私もとても気になりました。だからって自分勝手な行動は許さないからね!。】


2002年2月24日


 2002/2/23(土)
  やっぱり『信州スカイパーク』に行った。
  マレットゴルフの人がいっぱい居たけど、
  けっこう言うことを聞いてイイ子だろ?
  「スルースルー」なんてもう完璧だぜ!
     

【今日はサッカー場の前の広場、ここはW杯のキャンプ地になったらしい、見学に来たいな。リックができる『技』の数も増えてきた、この調子で頑張れ!】


2002年2月23日


 2002/2/22(金)
  いつもの『信州スカイパーク』に行った。
  ここ2、3日の俺の態度が悪いからって、
  ボール遊びはしばらく中止なんだってさ。
  でもフリスビーの方がずっと楽しいぜ!
     

【ものすごい向い風にもめげずに、フリスビーを咥えて走るリック。とってもカワイイぞ!。「きれいな犬ですね」と言われた、きれいと言われたのは初めてだ。】


2002年2月22日


 2002/2/21(木)
  今日は『豊科町南部総合公園』に行った。
  なんだかずい分と久しぶりに来たもんで、
  おれ様は匂い嗅ぎに熱中しちゃったぜ。
  たまには思う存分やらせてくれよっ!
     

【本当に久しぶりに来てみたら、広場ではひとり黙々と紙飛行機を飛ばすおじさんが・・・。今日のリックはいつにも増して匂い嗅ぎに走っていたなぁ。】


2002年2月21日


 2002/2/20(水)
  今日は『ふるさと公園の上』に行った。
  見てくれよ、この雲ひとつない青空を、
  すっごく気持ちのいいお散歩だったぜ、
  ひとつ残念なのはボールを無くした事。
     

【まだ雪はあっても日差しは春です。気分もウキウキで、ついボールを遠くに投げてしまい、さすがのリックでも探すことができなかった。ごめんね。】


2002年2月20日


 2002/2/19(火)
  今日も『信州スカイパーク』に行った。
  朝は雪降りだったのにお天気になった、
  3人に「なんて犬?」って聞かれたぜ、
  俺ってそんなにカッコイイ?照れるぜ。
     

【カッコイイんじゃなくて、顔が怖いからじゃないの?しかも体はデカイし。そんな柄の犬って珍しいから人はジロジロ見るけど、私はとても恥ずかしいよ。】


2002年2月19日


 2002/2/18(月)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  やまびこドーム近くの展望台で遊んだ、
  ここから空港の滑走路がよく見えるぜ、
  俺も去年松山からこの空港に来たんだ。
     

【やまびこドームの隣に松本空港はあります。今家に居る3匹の犬・猫たちは、みんなこの空港からやって来ました、ドキドキしながら迎えに来たなぁ。】


2002年2月18日


 2002/2/17(日)
  松川村『馬羅尾高原』に行ってやった。
  今日は父さんと二人で出かけてみたぜ、
  雪が沢山で歩けるのか不安だったけど、
  雪かきしてある道もあるから大丈夫さ。
     

【私は用事があったのでパスしたのですが、こんなに雪があるなら行かなくてよかった・・・。リックは匂い嗅ぎに夢中で、何度も怒られたようです。】


2002年2月17日


 2002/2/16(土)
  松本市『薄川の土手』に行ってやった。
  キュウキュウ鳴るボールを投げるなら、
  どんな場所でも俺は必ず持ってくるぜ、
  こんなに人の居る所でも大丈夫だろ?。
     

【3回目の薄川、今日は初めてボール投げをしてみました。リックの最近のマイブームはキュウキュウ鳴るボール、この音を聞くとどこに居てもとんで来ます。】


2002年2月16日


 2002/2/15(金)
  今日は『やまびこドーム』に行った。
  信州スカイパークの中にあるんだぜ、
  ここも初めて来たけど気に入ったぜ、
  サイクリングコースもあるみたいだ。
     

【ここは何年か前に『信州博』が行われた会場です。その当時のまま残っている施設もあり、とても懐かしい気持ちになりました。また来ようね、リック。】


2002年2月15日


 2002/2/14(木)
  今日は朝からずっとお留守番だったぜ。
  まったく二人ともどこ行ってたんだよ、
  その分夜の散歩は母さんもついて来た、
  夜の散歩の時は昼間よりもいい子だろ?
     

【朝からずっと出掛けてました・・・。ノーリードで『つけ』で歩くリックを見てびっくり!父さんとなら出来るわけ?!それってものすごい差別じゃないの?】


2002年2月14日


 2002/2/13(水)
  今日は『梓川ふるさと公園』の上の道。
  公園に白蟻駆除会社の人が集まってた、
  こんな場所で何やってんだか不思議だ、
  でも俺が気になるのは山の中のことさ。
     

【いつもは誰も居ない公園になぜか『Cats』の人達が集まっていました、何やってんだろ?。リックは山の中ばかり気になるようで、立ち止まっては覗き込んでました。】


2002年2月13日


 2002/2/12(火)
  なんとなく今日も『信州スカイパーク』
  冷え込んだ日は山の方は行けないって、
  今日はモーレツに遊びたい気分だった、
  「よっ、お山の大将!」って俺のことか?
     

【いいかげんに帰ろうよ、と言う私の言葉を無視していつまでも遊びたがるリック。そういう風に人と遊ぶのが好きになったのは、とっても良い事なんだけど・・・。】


2002年2月12日


 2002/2/11(月)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  今日はお休みのせいか子供が多かった、
  ボール遊びの途中でヘンな事するだろ、
  「スルー、スルー」っていうのはやだな。
     

【ぶつくさ言わずにちゃんと覚えろっていうの。足の間をくぐって8の字を書くように歩けばいいんだってば、私の足が短くてやりにくいって?】


2002年2月11日


 2002/2/10(日)
  父さんも一緒に『ふるさと公園の上』
  ダム工事現場のさらに上まで行った、
  途中何度もボールを投げてもらって、
  さすがの俺も今日はもうヘトヘトだ。
     

【リックとの散歩はふたりの方が断然ラクチン。リックも私一人の時より気を使って行動しているようだ・・・?ノーリードの時間が長くても大丈夫。】


2002年2月10日


 2002/2/9(土)
  『ふるさと公園の上』に行ってやった。
  今日新しい道を発見して母さん大興奮、
  そんなに歩いても大丈夫か心配したぜ、
  春になったらもっと楽しいだろうな。
     

【除雪車が新しい道の雪かきをしてあった、今まで気がつかなかった場所に道があるのを発見し感激。とっても、とっても春が待ち遠しい。】


2002年2月9日


 2002/2/8(金)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  母さんの都合で今日は午後のお散歩さ、
  そしたら驚くくらい人が歩いていたぜ、
  久しぶりの自転車でちょっと緊張した。
     

【午後の時間に来たのは初めて、どこへ行っても歩く人がうようよ。久しぶりの自転車でガンガン飛ばしました。ところでこの遊具はどうやって使うもの?】


2002年2月8日


 2002/2/7(木)
  『梓川ふるさと公園』のずっと上の方。
  なぜか母さんが気に入ったみたいだ、
  ボール遊びの時の俺は真剣なんだぜ、
  顔がおかしいってそんなに笑うなよ。
     

【だって、こんな顔して走ってくるんだもん、リックには悪いけど笑っちゃうよ。誰もいない山の中、ひとりで大笑いする私・・・人が見たらきっと怖いだろうな。】


2002年2月7日


 2002/2/6(水)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  こども広場だってさここは初めてだぜ、
  広い競技場の周りをぐるっと歩いてさ、
  ボールでも何度も遊んだし気に入った。
     

【何度も来ているのに、まだ知らない場所があるなんて、恐るべしスカイパーク!隣には陸上競技場やグラウンドがあり、その周りを歩いてまわれるようになってます。】


2002年2月6日


 2002/2/5(火)
  『梓川ふるさと公園』のずっと上の方。
  昨日とは違う道をズンズン登ってみた、
  山の中から俺を呼ぶやつがいるから、
  ちょっと行ってみただけさ、怒るなよ。
     

【2日続けて同じ山だったから、リックの奴は気が大きくなったらしい。あと5分待っても来なかったら、あんたを置いて帰ろうと思ってたんだからねッ!】


2002年2月5日


 2002/2/4(月)
  『梓川ふるさと公園』のずっと上の方。
  こんなに雪があって公園には入れない、
  どんどん上がってきたら浄水場がある、
  雪かきしてある道もここで終わりだぜ。
     

【ここの公園は山の中腹にある為、雪の量も麓の3割増。雪かきしてある車道をどんどん上に歩いてみると浄水場がありました。これ以上は雪が深くて行けなかった。】


2002年2月4日


 2002/2/3(日)
  やっぱり今日も『信州スカイパーク』。
  でも今日は父さんと一緒でうれしいぜ、
  ちょっと天気が悪いけど気にしないさ、
  人が通ってもちゃんと待てが出来るぜ。
     

【私はお休みさせてもらいました。今日はノーリードで歩かせたそうだけど、不安で私にはできないなぁ。人が来るたびちゃんと座って待てるのは、ものすごい進歩だね。】


2002年2月3日


 2002/2/2(土)
  もちろん今日も『信州スカイパーク』。
  だけどもう俺は文句言わないぜ母さん、
  雪の中にボールを投げられてもいいさ、
  何も言わずに追いかけて走るさ・・・。
     

【そうよ、最初からそういう謙虚な気持ちになってくれよ。こうやって毎日遊びに連れて来てもらえるだけでもありがたいって事に、やっと気がついたか。よしよし。】


2002年2月2日


 2002/2/1(金)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  ってまたかよ、おとといも来ただろ?
  しかもまた雪の中にボールを投げてさ、
  ズボズボ埋まって走りにくいんだよっ!
     

【最低気温氷点下11.5度、最高気温1.5度。これじゃ雪は融けないでしょ、他にあんたを連れて行ける場所はないんだよ!文句を言うなっての。ここならボールで遊べるからいいでしょうに。】


2002年2月1日



戻る   過去分INDEXへ