今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

12月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ   2月分はこちら

 2002/1/31(木)
  松本市『薄川の土手』に行ってやった。
  雪がまだ残っていて歩くのが大変だぁ、
  楽しそうに子供達がソリ遊びをしてた、
  俺だって一緒にソリで遊びたかったぜ。
     

【ちっとも融けない雪にいいかげんうんざりです。近所の幼稚園の子供達がソリ遊びに来ていて、リックが近くに行きたがって困りました。見てたらとっても楽しそうで私もやりたかった・・・。】


2002年1月31日


 2002/1/30(水)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  ここは大きな道だけは雪がなかったぜ、
  母さんはボールを投げてくれたけど、
  雪の中を早く走るのって難しいんだぜ。
     

【やっと見つけた雪かきをしてある公園、人も居ないので今日は自由にさせてみました。ボールを投げると雪の中をぴょんぴょん飛び跳ねて追いかけるリック、その姿が面白くてたまらない。】


2002年1月30日


 2002/1/29(火)
  今日は『梓川の土手』に行ってやった。
  さんざん車で連れ回して結局ここかよ、
  雪のある場所だっていいじゃんかよぉ、
  ズンズン来たらキレイな建物があった。
     

【リックと遊べる場所を探して、車でまわってみましたがどこも公園は雪で入れません。この土手は車の通りが少ないので歩くのはいいけど、ボールを投げて遊ぶという訳にはいかないね。】


2002年1月29日


 2002/1/28(月)
  『近所の適当な道』に行ってやった。
  今日は公園に行っても雪で入れない、
  庭でボールやフリスビーしたってさ、
  エネルギーが余って困っちゃうんだ。
     

【車道の雪は片付いていますが、細い道などはまだまだ歩ける状態ではありません。出かけた公園は地域の雪捨て場になっていた、雪のない道を選んで歩いて今日はおしまい。】


2002年1月28日


 2002/1/27(日)
  見てくれよこの雪を、すごいだろう?
  今日はどこにも行けないって言うんだ
  俺はこんな雪なんともないんだけどさ、
  面白くないから雪かきの邪魔してやる。
     

【積雪44センチ、よくまあ降ったもんです、どこの家でも雪かき休日となったでしょう。犬の散歩どころじゃないんだよ、と言ってもわかってくれないリック。夕方近所をひと回り。】


2002年1月27日


 2002/1/26(土)
  『梓川ふるさと公園』に行ってやった。
  今日は上の方にある管理棟まで行った。
  もちろん誰も居ないけど足跡はあった、
  犬と人とスキーの跡・・・スキーって?
     

【この公園の上の方にはマレットゴルフ場があります。雪があるのでマレットゴルフはできないのですが、道にはスキーと犬の足跡が、スキーを履いて犬の散歩をした人がいるんだ!】


2002年1月26日


 2002/1/25(金)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  松本空港をぐるっと囲んで続く公園だ、
  ひとまわりすると8.3キロあるんだって。
  無理だよそんなにいっぺんに歩くのは。
     

【リックと一緒に自転車でぐるっとひと回りしてみたい、途中でお弁当でも食べながらゆっくり回れば大丈夫かなぁ? いったい犬って1日にどのくらいの運動をさせていいのか・・・。】


2002年1月25日


 2002/1/24(木)
  松本市『薄川の土手』に行ってやった。
  久しぶりに来たことのない場所に来た、
  初めての匂いにちょっぴり緊張したぜ。
  ボール投げはしてもらえなかったな。
     

【なんと言ってもここ薄川の土手はウォーキングのメッカです。この日もざっと20人くらいは歩いていました。リックも私も落ち着かない気分で、土手の下の芝生広場で人を避けて行ったり来たり。】


2002年1月24日


 2002/1/23(水)
  今日は『梓川の川原』に行ってやった。
  俺がまだガキのころよく来た場所だぜ、
  その頃を思い出して好き放題やってみた
  もちろん母さんの言う事なんて無視さ。
     

【ここは去年の6月頃よく来ていました。その当時はリックを放して好きにさせていたので、その気分を思い出したのでしょう、私の存在はまったく無視して自分の世界に入っていました。んもう。】


2002年1月23日


 2002/1/22(火)
  『梓川ふるさと公園』に行ってやった。
  また雪かよぉせっかく溶けてきたのに、
  公園管理のおじさんも今日は居ないや、
  ・・と思ったら除雪車で雪かきしてたぜ。
     

【ほんとうに今年は雪がよく降る。リックを連れて行く場所がどんどん減っていく・・・。動く物のないこの公園で唯一動いている除雪車に、果敢に向かっていったリック。危ないったらありゃしない。】


2002年1月22日


 2002/1/21(月)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  家は雨だったのにこっちは降ってない、
  せっかく着て来たカッパも脱がされた。
  自転車に乗って母さん張り切ってたな。
     

【密かにダイエット作戦を開始したので(勿論私の)毎日の散歩は消費カロリーアップの貴重な時間となりました。リックとたっぷり遊ぶことで私のダイエットにも効果が・・・一石二鳥じゃん!】


2002年1月21日


 2002/1/20(日)
  松川村『馬羅尾高原』に行ってやった。
  お正月に来た時はものすごい雪だった、
  勝手にどんどん行くなって言うけどさ、
  呼ばれたらちゃんと戻ってくるだろ。
     

【天気が良い一日、馬羅尾高原の雪もだいぶ減りました。とても歩きやすかったのでかなりの距離を歩いてしまいました。さすがのリックも最後は足取りが重かったような気も・・・。】


2002年1月20日


 2002/1/19(土)
  『梓川ふるさと公園』に行ってやった。
  残念ながら今日もだれも来てなかった、
  しょうがないから母さんと遊んでやれ、
  グラウンドは雪も減っていい感じだぜ。
     

【このくらい雪が減ればもう楽勝、リックに引っ張られても怖くないさ! グラウンドでロープやボールで遊ぶのも今日は集中していい感じ。気分が良かったんでいつもより余計に歩いてみました。】


2002年1月19日


 2002/1/18(金)
  穂高町『有明川の土手』に行ってやった。
  やっぱり北に来ると雪がたくさんあるな、
  木が倒れていて行く手をふさいでいたぜ。
  おぉっ!母さんはまたいで行っちゃった。
     

【ふっ、こんな程度のものを飛び越せないなんて、お前もまだまだだね。しかもこの後入った林の中では1メートルくらいの擁壁を飛び降りられずに、だっこして降ろして貰うという情けなさ・・・。】


2002年1月18日


 2002/1/17(木)
  『室山アグリパーク』に行ってやった。
  展望広場にはこんなかわいい恐竜がいる。
  ボール投げやロープで遊んでもらったぜ、
  でも帰り道は母さんの言う事は聞かない。
     

【どうしてこんなに恩知らずな犬なんでしょう!さんざん遊んでやったのに、山を降りる時には思いっきり引っぱられてしまった。まるで綱引き大会のような毎日の散歩。頼むから下り坂ではやめてね。】


2002年1月17日


 2002/1/16(水)
  豊科町『南部総合公園』に行ってやった。
  朝から雨かよ、せっかく雪がとけたのに。
  黄色いかっぱを着て走ってる人がいてさ、
  気になって気になってしょうがなかったぜ。
     

【雨の中黙々とランニングする人とわたし達だけの公園。リックはその人が気になって気になって、何をしても上の空でした。この雨で雪はすっかり溶けました、そのためリックの足は泥だらけです。】


2002年1月16日


 2002/1/15(火)
  『アルプス公園遊歩道』に行ってやった。
  城山公園からアルプス公園に続く遊歩道、
  初めて歩いたけどけっこうな上り坂だぜ。
  天気は良いんだけど展望がイマイチだな。
     

【松本市はここら辺では都会の町、山の遊歩道といえども油断はできない。そんな緊張状態で私はヘトヘト、リックはいつもマイペース。霞がかかっていて少し残念だったけど、ここからアルプスが一望できる。】


2002年1月15日


 2002/1/14(月)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  昨日も来た気がするけど、まあいいか、
  「厄除け」ってのに行ってから来たんだ。
  俺は車で待ってたけど行きたかったな。
     

【ここら辺では成人の日前後に「厄除け縁日」があります、私達も神社でお祓いをしてもらいました。その間リックは車の中でおとなしく待ってましたが、その分公園では元気爆発だぁ!】


2002年1月14日


 2002/1/13(日)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  今日は父さんと一緒だったから良い子さ
  フリスビーものすご〜く楽しかったぜ。
  母さんも投げる練習すればいいのにさ。
     

【私はうちでお留守番しました。ラッキーでした。リックもフリスビーで遊んでもらえるのでラッキーと思っているでしょう。でも毎日父さんがお休みってわけにはいかないんだよ、残念でした。】


2002年1月13日


 2002/1/12(土)
  松本市『アルプス公園』に行ってやった。
  うんと前にも1回来ただろ覚えているぜ、
  土曜日なのに今日はだれも居なかった、
  むしょうに匂い嗅ぎしたくなっちゃうぜ。
     

【写真ではすっきり晴れていますが、他の場所はものすごい霧。10メートル先は見えない状況でした。もちろんこんな日に来る物好きはいませんね、リックは匂い嗅ぎに夢中で何度も私に蹴られました。】


2002年1月12日


 2002/1/10(木)
  梓川村『ふるさと公園』に行ってやった。
  別世界かと思うほどここの雪は深かった、
  こんな場所でボールを投げる母さんって、
  ちょっとヒドイんじゃないかと思うんだ。
     

【家の周りの雪はもうほとんど消えていたのですが、ここにはたっぷり残ってました。深い雪の中でもけなげにボールを追って走るかわいいリック、けっして普段の腹いせにやった訳じゃないんですよ。ホントに】


2002年1月10日


 2002/1/9(水)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  母さんは自転車で調子よく走ってたぜ、
  「ねぇ、キティちゃんと遊ばない?」、
  急に車がしゃべるんだびっくりしたぜ。
     

【お天気もよくこの公園には雪もなく、とても良いお散歩日和。そのせいかウォーキングしている人がたくさんいました。どこからともなく聞こえてくるキティちゃんの声、その正体がこの車でした。】


2002年1月9日


 2002/1/8(火)
  『豊科町南部総合公園』に行ってやった。
  ものすごい風でさ普通に歩けないんだぜ、
  風に向かっていると息もできない位でさ、
  思わずうしろを向いちゃった、ごめんよ。
     

【前夜から強い南風が吹き荒れ、松本地方では最大瞬間風速20.2メートルを記録したそうです、本当にすごい風でした。歩くだけで精一杯、自転車引きはあきらめました。ちょっと運動不足のリック。】


2002年1月8日


 2002/1/7(月)
  今日は『梓川の土手』に行ってやった。
  雪があるから自転車は乗れないってさ、
  母さんとチンタラ歩いてもつまらないぜ、
  もちろん今日も逃走してやった。へへへ。
     

【この写真を撮った直後に逃走、下の畑で雪を掘り返しては何か食べてました。リックの場合何を食べたかは次の日にわかってしまいます、この時には「もみ殻」だったようです。そんな物食うなよ!。】


2002年1月7日


 2002/1/6(日)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  今日で父さんのお休みが終わりだって、
  フリスビーもしばらくは出来ないから、
  聞き分けのいい子になってやったぜ。
     

【楽しかったお正月休みも今日でおしまい、いちばん残念がっているのはもちろんリック。久しぶりのよいお天気に加えて、リックの聞き分けも珍しく良く、大変に気分の良い1日になりました。】


2002年1月6日


 2002/1/5(土)
  また雪降りだぜ、俺もまいっちゃうよ。
  でも『室山アグリパーク』に行ったぜ、
  雪に埋まったリンゴを探して逃走した、
  今日もまたおれ様はやりたい放題だぜ。
     

【ここの周りはリンゴ畑だらけ、リックのするどい嗅覚は雪の下の落ちリンゴの匂いを嗅ぎ分けることが出来ます。逃走したリックは雪に覆われたリンゴ畑の中で、思う存分リンゴを食べてました。】


2002年1月5日


 2002/1/4(金)
  松川村『馬羅尾高原』に行ってやった。
  埋もれるくらいの雪の中3人で歩いた、
  遭難して今日は帰れないかと思ったぜ、
  なーんて嘘さ俺は雪山大好きなんだぜ。
     

【この季節この場所に来る人は居ないでしょう、上がってくる道路も大変な状態でした。物好きと言われても仕方のない私達と思っていたら、何と人とイヌの足跡が残っていた・・・、ものすごい感激!】


2002年1月4日


 2002/1/3(木)
  『梓川ふるさと公園』に行ってやった。
  ここも父さんと来るのは初めてなんだ、
  こんなに雪があるとは思わなかったぜ、
  でも俺は平気でフリスビーで遊んだぜ。
     

【さすがにこの雪の降る中遊んでいる人はいません。グラウンドでフリスビーを投げると、雪の中を苦ともせずにリックは追って走ります。顔中雪だらけにしてフリスビーを咥えて走る姿は笑えました。】


2002年1月3日


 2002/1/2(水)
  『室山アグリパーク』に行ってやった。
  よく来る場所だけど父さんとは初めて、
  おれが道案内して上まで登ったんだぜ、
  今日も雪が降ったから誰も居なかった。
     

【ここはリックは何度も来ているけど、ダンナははじめてです。今年は矢鱈に雪が多くこのところ毎日降っていて、リックを連れて行く場所に困りますが、この山は案外雪が少なかったようでした。】


2002年1月2日


 2002/1/1(火)
  『南部総合公園』に行ってやった。
  今日でおれ様は1歳になったんだ、
  だからって何か変わると思ったら
  大間違いだぜ、残念だったな。
     

【今日もダンナと二人でお出かけ、リックは誰もいない公園で思う存分遊んでもらったようです。待ちに待った1歳の誕生日ですが、案の定今までと変わった所はありません、当たり前だけどがっかり。】


2002年1月1日




ホームに戻る   過去分INDEXへ