今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

11月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ  1月分はこちら 

 2001/12/31(月)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  今日で今年も終わりだっていうけどさ、
  公園には犬がいっぱいいて大興奮さ。
  興奮しすぎて棒に縛られちゃったぜ。
     

【大晦日だっていうのに、天気が良いせいか犬連れの人達がたくさん来ていた。リックは興奮が抑えられずよそのワンちゃんめがけて一目散で駆け出してしまい、追いかけて何年ぶりかで全力疾走しました。】


2001年12月31日


 2001/12/30(日)
  今日は『梓川の川原』に行ってやった。
  今日からお休みだからって父さんとさ、
  川原で思いっきり遊んでもらったぜ。
  父さんと行くとものすごく楽しいよ。
     

【今日からダンナはお休み、リックはもちろん大喜び、遊び方が私とは全然違うらしい・・・。私もリックがダンナと出掛けてくれるのはとっても嬉しい、うるさい奴がいなくなってせいせいするもの。】


2001年12月30日


 2001/12/29(土)
  梓川村『リック公園』に行ってやった。
  今日のおれ様は態度がでかいってさ、
  母さんは怒ってばかりだよ、なんで?
  呼ばれても聞こえないふりしたから?
     

【調子の良い日と悪い日の差が激しいリック。良い日には私に注目して、何度でも投げた物をちゃんと持って戻って来るのに、悪い日ときたら追っかけて行ったきり、呼べど叫べど戻っては来ません。】


2001年12月29日


 2001/12/28(金)
  『梓川ふるさと公園』に行ってやった。
  また雪が降ったからどうせ誰も来ない、
  そう思ってたら犬連れの人達が居たぜ、
  雪の中で思いっきり2匹で遊んだぜ!。
     

【ついにリックに友達できる!ほぼ同じ大きさのワンちゃんに出会って、しっかり遊んでもらいました。でも別れる時はリックだけが「離れたくないよぉ!」とたいへんな騒ぎ、呆れられてしまいました。】


2001年12月28日


 2001/12/27(木)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  今日はお天気も良くてそんな寒くない、
  山と違ってここは雪は何も残ってない、
  ちいさくなった雪だるまが転んでたぜ。
     

【ポツンと転がっていたこの雪だるまにリックは興味津々、クンクン匂いをかいでました。今日は自転車引きだけだったので、ものすごく不満気でしたが毎日遊んでもらえると思ったら大間違いだぞ。】


2001年12月27日


 2001/12/26(水)
  今日は『梓川の土手』に行ってやった。
  どんどん上流に向かって走ってったら、
  薄暗い雰囲気の場所に入ってしまった、
  母さんは雪で転んじゃうし嫌な感じだ。
     

【雪の上を自転車で走るときには注意しましょう、特に言うことを聞かない犬を引っ張って走っている時には要注意です。転ぶと冗談でなく痛いです、体中アザだらけの私・・・犬を飼うってツライ・・・。】


2001年12月26日


 2001/12/25(火)
  『室山アグリパーク』に行ってやった。
  雪の上にはいろんな犬の足跡があった、
  ここに来るのは俺だけじゃないんだな、
  そう思ったらとってもうれしかったぜ。
     

【お椀を伏せたような小さな山ですが、急傾斜の遊歩道を頂上まで登るのは結構大変、私はいつもハアハアです。今日雪の上に犬と人の足跡を見つけ、同じことをしている人がいるんだ!と嬉しかったよ。】


2001年12月25日


 2001/12/24(月)
  今日は『堀金小学校』に行ってやった。
  でも学校はお休みで誰もいなかったぜ、
  クリスマスだって?俺には関係ないさ、
  ケーキも食べさせてもらえないんだぜ。
     

【リックにクリスマスに何が欲しい?と聞けば「何でもいいからお腹いっぱい食べたい!」と言うと思います。ご飯はあっという間に食べてしまい、いつもいつもお腹をすかせている、かわいそうな子なんです・・・。】


2001年12月24日


 2001/12/23(日)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  今日は父さんと二人だけでお出かけさ、
  いいお天気だったから犬が沢山来てた。
  思いっきり犬と一緒に遊んでみたいぜ。
     

【ダンナがひとりでリックを連れて行きました。雪の後のお天気の良い日曜日とあって、犬連れの人がとても多かったそうです。吠える犬を前にすると『絶対待てない』状態になるリック、ひとりで苦労したようです。】


2001年12月23日


 2001/12/22(土)
  今日は『三郷村文化公園』に行ってやった。
  ってここは毎晩来てる公園じゃないかよ、
  昼間来るのは初めてだった、まあいいか。
  子供たちが作った雪だるまの横でパチリ。
     

【スタッドレスタイヤに履き替えてないので、車では出かけられません。家から歩いて10分の所にこの公園はあり、毎晩の散歩コースになっています。誰もいないグラウンドで思いっきり走りました。】


2001年12月22日


 2001/12/21(金)
  雪が降ったらどこにも行かないのかよぉ!
  俺は雪の中だってぜんぜん平気なのにさ、
  えーい、つまらないから拗ねてやるんだ。
  知ってる?雪って食ったらうまかったぜ。
     

【この冬初めての本格的な雪です、一日降り続いて積雪18センチでした。こんな日に犬の散歩には絶対行かない!と私はパスしましたが、ダンナは夜の散歩に出かけました。なんていい人なんだろう。】


2001年12月21日


 2001/12/20(木)
  梓川村『ふるさと公園』に行ってやった。
  林の日陰には雪がとけずに残っていたぜ、
  猛スピードで坂道を駆け下りてやったら
  止まらなくって顔から地面に着地したぜ。
     

【リックは外に出て興奮してくるとものすごいスピードで走り回ることがあります。今日はそれを坂道でやって、止まれなくなってはるか下まで転がり落ちていきました。足でもくじいたらどうすんだ!】


2001年12月20日


 2001/12/19(水)
  今日は穂高町『有明川』に行ってやった。
  川には白くて冷たくて硬いものがあった、
  乗ってみたらバリッとすごい音がしてさ、
  足がはまっちゃってすんげー怖かったぜ。
     

【リック氷初体験。最初は調子に乗って踏んで歩いていたのに、ふと怖くなったようで氷の上ですくんで動けなくなって固まってしまいました。リックが初めて私に助けを求めた記念日にもなりました。】


2001年12月19日


 2001/12/18(火)
  反対側の『梓川の土手』に行ってやった。
  いつもは川の西側の土手ばかりだったけど
  はじめて東の土手に来たら面白かったぜ。
  化粧柳って名の木が沢山生えてるんだって。
     

【川の東側の土手は途中で細くなっていて車は行き止まりです。そこから川に下りると「ケショウヤナギ」の群生地があり、春先にはきれいな芽吹きが見れるそうです。こんな近くても知らない場所ばかり。】


2001年12月18日


 2001/12/17(月)
  豊科町『南部総合公園』に行ってやった。
  今日も晴れて気持ちいい天気で良かった、
  昨日何度もフリスビーをやったからって
  今日は自転車で走っただけ面白くないぜ。
     

【昨日たくさん遊んだので、今日は自転車で走っただけ、たまにはいいでしょ? 南部公園の噴水も冬場はお休み、夏にはここでよく水を飲んだリックは、水が何もないのでがっかり、残念でした。】


2001年12月17日


 2001/12/16(日)
  『信州スカイパーク』今日もかよぉー。
  でもここは広いからまだまだ楽しめるぜ
  馬の像がカッコよかったから撮ったんだ
  フリスビーだって何度もキャッチしたぜ。
     

【正直言ってこんなに広いとは思いませんでした。今まで「広い」と思っていた場所はほんの入り口に過ぎないという事が今日わかりました。奥にはその何倍もの広さのスペースがあったのです。びっくり。】


2001年12月16日


 2001/12/15(土)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  雪が舞ってとっても冷たい風が吹いて、
  そのせいか?だれもいなかったじゃん、
  俺様ひとり占めで思う存分遊んだぜ。
     

【びっくりしました、本当に誰もいなくて、こんな日もあるんですね。リックは雪の舞う中ボール遊びをたっぷりしました、その後プツンと切れてしまい、ウロウロして私の言うことを聞かずまた叱られました。】


2001年12月15日


 2001/12/14(金)
  今日は松本市『城山公園』に行ってやった。
  初めての場所だぜ、俺は興奮しちゃったな、
  小さい山だけど沢山の犬の匂いがしてさ、
  都会の犬の匂いは田舎の犬のとは違うぜ。
     

【松本市はリックにしたらとっても都会の町です、めったに連れて行ってはもらえません。田舎と違って犬を連れて行く場所も集中するのでしょう、城山公園では沢山の犬の匂いがあちこちに残っているようです。】


2001年12月14日


 2001/12/13(木)
  こんな日にも行かなきゃいけないのかよ。
  すごい雨と風じゃん、まいっちゃったぜ。
  いくらお揃いのカッパを着たからってさ
  無理に出掛けなくたっていいと思うぜ。
     

【だって、行かなかったら元気を余らせて家の中で大暴れするじゃん!風で帽子は飛ばされるわ、ふきつける雨が顔にあたって痛いわで、私のほうが辛いわ。犬用屋内運動場ができる事を強く強く望んでるよ。】


2001年12月13日


 2001/12/12(水)
  今日は『穂高町スポーツ公園』に行った。
  なのに母さんがカメラを忘れちゃってさ
  俺のブラッシングポーズでも見てくれよ
  3ヶ月ぶりに来た公園は新鮮でいいぜ。
     

【この公園は以前よく来たところです。思い出して来てみたけど、今日のリックは匂いが気になっちゃってボールもロープも興味なし。毎日散歩から帰ると足を洗ってブラッシング、リックは割とおとなしくしてます。】


2001年12月12日


 2001/12/11(火)
  『あずみのサイクリングロード』に行った。
  真冬並の寒さだっていうけど俺はへっちゃら
  凍った日陰の道だって裸足で歩いちゃうぜ、
  白くなった山はとってもキレイで感激だぜ。
     

【朝の最低気温−6℃、最高気温も5℃でした。寒いったら・・風を切って自転車をこぐと耳がちぎれそうでした。リックは裸足でも平気で霜柱の立った地面を歩いてたけど、何ともないのだろうか? 鈍感?】


2001年12月11日


 2001/12/10 (月)
  梓川村『ふるさと公園』に行ってやった。
  こんなにいい天気なのに誰も居なかった
  珍しく母さんがボール投げしてくれてさ
  しかも俺の好きなピンクのボールだった。
     

【寒いせいなのか今日は誰も人がいませんでした。芝生広場で久しぶりにボールを投げてみたら、フリスビーのように何度も何度も飽きずに追いかけては咥えて持って来ました。毎日こうだと良いんだけど・・・。】


2001年12月10日


 2001/12/9 (日)
  『信州スカイパーク』に行ってやった。
  3回来たけど父さんと来たのは初めて、
  フリスビーを投げてくれるから大好きさ、
  満足するまで遊んだ後はいい子なんだ。
     

【お気に入りの信州スカイパーク、はじめて来たダンナも感激の様子。自転車でぐるっと回って広い芝生広場でフリスビー投げ、リックはとても集中して何度も追っかけて持って帰って来ました。すごくカッコイイ!】


2001年12月9日


 2001/12/8 (土)
  今日は『リック公園』に行ってやった。
  水車も止まって池の水も何もなかった、
  だからって訳じゃないけど今日の俺は
  気が散って母さんの言う事は聞けない。
     

【日によって驚く位『でき』が違うリック、いい日は本当によく私の言う事を聞くんだけど、悪い日には別犬のように何にも言う事は聞きません。今日は悪い子の日だったので、勝手な事ばかりして怒られました。】


2001年12月8日


 2001/12/7 (金)
  『室山アグリパーク』に行ってやった。
  せっかく展望広場まで上ったのにさ、
  広場は立ち入り禁止で遊べなかった。
  なーんだ、つまらないじゃんかよ。
     

【冬場は営業を中止するアグリパークは、展望広場も整備の為入れませんでした。その代わり誰もいないパターゴルフ場にこっそり入って、コースを歩いてみました。リックは人工芝はあまり好きじゃないみたい。】


2001年12月7日


 2001/12/6 (木)
  『豊科町南部総合公園』に行ってやった。
  曇っていて寒いから近くで済ませたんだろ、
  もっとやる気を出してもらわなきゃ困るぜ。
  ここの広場じゃさ集中して遊べないんだよ。
     

【ここにある「愛犬広場」には、沢山の犬の匂いが残っているようです。リックはこの広場ではいつも匂い嗅ぎに熱中してしまい、私がいくら遊ぼう!と誘っても遊んでくれません・・・・、それはとってもサミシイ。】


2001年12月6日


 2001/12/5 (水)
  今日は梓川村『梓水苑』に行ってやった。
  温泉施設の前はキャンプ場になっていて
  俺はバーベキューの跡をチェックするのさ
  たまにいい物が残ってる時もあるんだぜ。
     

【たいへんに食い意地がはっているリックは、食べ物の匂いならどんなに遠くてもわかるようで、バーベキューの跡などは絶対にチェックを欠かしません。これだけは本当に止めてもらいたいんだけど・・・・。】


2001年12月5日


 2001/12/4 (火)
  また今日も『信州スカイパーク』かよぉ。
  いくら母さんが気に入ったからってさぁ
  続けて同じ所に行くのはやめてくれよ、
  俺の楽しみなんだからさ気を使えよな。
     

【ご、ごめん・・・。ちょうど松本市内で用事があったので、帰りに寄って行こうかと思って続けて行っちゃいました。今日もびっくりする位お利口だったね、この反動がいつか来るかと思うとちょっと怖いわ。】


2001年12月4日


 2001/12/3 (月)
  また『信州スカイパーク』に行ってやった。
  今日は自転車でぐるっと走ってたら途中で
  自転車引きの仲間に会ったけど我慢したよ
  俺だっていつまでも悪い子じゃないんだぜ。
     

【やっぱりいいわぁ、信州スカイパーク、なにしろ広いもの。目の前に急に自転車引きのワンちゃんが出てきてびっくりしたけど、リックは座って行き過ぎるのを待てました。まぁなんてお利口ちゃんなのかしら!】


2001年12月3日


 2001/12/2 (日)
  松川村『馬羅尾高原』に行ってやった。
  こんな場所で突然自転車が走ってきてさ、
  俺はびっくりして追いかけようとしたのに、
  すわれ!って言われちゃったぜ。ちぇっ。
     

【「熊が出る」と怖くて行けなかった馬羅尾高原だけど、日曜日は人も多くて安心。キチンと整備された遊歩道を歩いていたら突然自転車の人が現れてびっくり。リックはグッと我慢して座って待てた。えらいぞ。】


2001年12月2日


 2001/12/01 (土)
  『あずみのサイクリングロード』に行った。
  今日の俺はものすごく素直だったんだぜ。
  引っ張らないで自転車と一緒に走ってさ
  母さんにものすごく褒められたぜ。へへ。
     

【何回も来ている場所では、リックはたまに素直になる事もある。今日は自転車にぴったり寄り添って走ってとてもいい子だった。「どこか具合が悪いのか?」と心配になるので、素直には喜べないんだけど・・・。】


2001年12月1日



ホームに戻る   過去分INDEXへ