今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。

10月分はこちら  ホームへ戻る   過去分INDEXへ  12月分はこちら

 2001/11/30 (金)
  松本市『信州スカイパーク』に行ってやった。
  松本空港の周りにあるとっても広い所で、
  芝生の広場が何ヶ所もあって良かったぜ。
  クリスマスツリーって物を初めて見たぜ。
     

【ここ『信州スカイパーク』も今まで敬遠していた場所です。「常に犬がうじゃうじゃいる」というイメージだったのですが、今日は3匹にあっただけ。新しくできたサッカー場の前には大きなツリーがありました。】


2001年11月30日


 2001/11/29 (木)
  梓川村『梓川の土手』に行ってやった。
  舗装してない土手道は苦手だなあって
  母さんは文句言いながら自転車で走った
  川原で「バカ」だらけになって遊んだぜ。
     

【この川の土手道は細い未舗装の部分が多く、車のほとんど通らない、犬の散歩にはうってつけの道ですが、自転車引きの時はちょっと走りにくいです。この時期の川原では植物の種がリックの体にビッシリ!】


2001年11月29日


 2001/11/28 (水)
  室山『アグリパーク』に行ってやった。
  今日はとても高い展望台に上ったのさ、
  階段を上っててっぺんまで行ったけど、
  上から下を覗いたらちょー怖かったぜ。
     

【以前にご紹介した「でいらぼっち」の像の後ろは展望台になっていて、階段で頭のあたりまで上れます。リックには無理かなと思ったら、何と一番上まで上ってしまいました。さすがにちょっとビビッてたけど。】


2001年11月28日


 2001/11/27 (火)
  今日は『あずみの橋』に行ってやった。
  橋の下で母さんとロープで遊んだけど、
  俺はいろんな犬の匂いが気になってさ、
  ロープどころじゃなくなっちゃうのさ。
     

【自転車に乗ってあずみの橋まで行き、川原に下りて遊びましたが、初めての場所のせいか匂いをクンクンするばかりで、ちっとも集中して遊べませんでした。最近は匂い嗅ぎはやめろッ!と叱ってばかりです。】


2001年11月27日


 2001/11/26 (月)
  今日は『南部総合公園』に行ってやった。
  公園の周りを今日は歩いてまわったんだ。
  途中犬のいる家の前は全速力で走ったけど、
  母さんがついて来たのにはびっくりしたな。
     

【いつもは自転車引きで回る南部公園ですが、今日は根性を出して歩いてみました。引っ張るリックを叱り飛ばして「つけ」を教えながら、犬のいる家の前では走らなくてはいけません、しかも全速力で・・・。】


2001年11月26日


 2001/11/25 (日)
  山形村の『清水高原』に行ってやった。
  2回目だけど今日は最高に面白かったぜ。
  キジも追っかけたし、ネコも追っかけて、
  狩猟本能全開で山を駆け抜けてやったぜ。
     

【写真は「清水寺」の山門前です。このお寺を中心にして何本かの遊歩道があります。途中キジを見つけたリックは山を駆け下りて追いかけ、ネコを見つけては木の上に追いやり、とやりたい放題でした。やれやれ。】


2001年11月25日


 2001/11/24 (土)
  今日は『中房川』に行ってやった。
  土手をズンズン歩いてから川で遊んだ。
  こんなに石がゴロゴロの場所でだって、
  ちゃんとロープを追って走れるんだぜ。
     

【最近のリックのお気に入りはロープ投げです。拾って持ってくるとそのまま引っ張りっこをしてあげると、何度でも何度でも飽きずに遊びます。こんな石ころゴロゴロの所でも上手にできました。えらいぞ!】


2001年11月24日


 2001/11/23 (金)
  今日は『光城山頂上』に行ってやった。
  車で上がったからラクラクだったぜ。
  写真を撮りに来ている人が沢山いて、
  挨拶しようとしたら怒られちゃったぜ。
     

【車で頂上まで登り、頂上付近をブラブラしました。眺めが良いせいか写真撮影に来ている人が沢山いて、リックは人のいる方に行きたがりましたが、グッと引っ張って行かせません。紅葉が真っ赤で綺麗だった。】


2001年11月23日


 2001/11/22 (木)
  梓川村『ふるさと公園』に行ってやった。
  今日の母さんは何だか張り切ってたぜ、
  散歩の後も、山道を自転車で登ってさ、
  俺は大丈夫だけどあまり無理するなよ。
     

【はい、無理しちゃいました。ずっと「立ちこぎ」で山道を上ってしまいました。やらなきゃ良かった、今日は体が痛くてたいへんです・・・。リックはなぜか自転車の「立ちこぎ」をすると大喜びします。なんで?】


2001年11月22日


 2001/11/21 (水)
  今日は『馬羅尾高原』に行ってやった。
  『熊注意』って張り紙がいっぱいあって、
  母さんはソワソワして落ち着かないんだ、
  せっかく行ったのにすぐに帰ったんだぜ。
     

【キャンプ場の入り口には「熊が出没しています、ご注意ください」の張り紙までしてありました。しかもこの日は駐車場に1台も車がなく、マレットゴルフの人も誰もいませんでした。そりゃあ怖いってもんでしょ。】


2001年11月21日


 2001/11/20 (火)
  今日は『堀金村中央公園』に行ってやった。
  こんな可愛い鐘があったのは知らなかった、
  散歩の後この後ろの木に縛り付けられてさ、
  ひとりで母さんの帰りを待たされたんだぜ。
     

【何度も来ている公園でも案外見てないもので、こんな可愛い鐘があるのを初めて発見。今日は外でもちゃんと待てる練習をしました。時間は短かったけど騒がずに待っていたので合格、お利口でした。】


2001年11月20日


 2001/11/19 (月)
  久しぶりに『梓川の土手』に行ってやった。
  ここは自転車引きだからつまんないんだよ、
  っていつも言ってるのにどうして来るかな、
  リック公園でロープ遊びしたからいいけどさ。
     

【リック公園で少し遊んでから、梓川の土手を自転車で走り、川に下りてまた遊ぶ、というのが以前のいつものコースでした。夜が毎日自転車引きなので、昼は違う事をと思ってるんですが、ついつい・・・。】


2001年11月19日


 2001/11/18 (日)
  日曜日だから『諏訪湖』に行ってやった。
  その後『大見山蓼の海公園』にも行った。
  諏訪湖には白鳥の船が沢山浮かんでいて、
  水が綺麗ならちょっと泳いでみたかったぜ。
     

【諏訪湖畔を歩いてみました。沢山の人がいる中、案の定引っ張っては怒られていました。その後『蓼の海公園』という力士の名前のような湖の周りの遊歩道を歩きました。ここはとてもきれいに整備されてた。】


2001年11月18日


 2001/11/17 (土)
  『須砂渡渓谷水辺の森』に行ってやった。
  前に来た時には川に猿がいっぱいいてさ、
  追っかけて遊んでとっても楽しかったのに
  今日は誰もいなかったな、つまらないぜ。
     

【堀金村『須砂渡渓谷水辺の森』は今オフシーズンで、公園整備の工事関係の人が沢山入っているので、猿は1匹もいません。ざまーみろ。写真の場所はキャンプサイト、川はここを下った所にあります。】


2001年11月17日


 2001/11/16 (金)
  松本市の『アルプス公園』に行ってやった。
  初めての場所だからかなぁ・・・、母さんが
  ものすごい緊張してたけど、どうしてだよ?
  恐竜の像にはちょっとびびっっちゃったぜ。
     

【アルプス公園のイメージは「犬・子供のうじゃうじゃいる場所」でした。犬の躾教室もここでやっていて、以前から気楽な気持ちでは行けないな、と思っていたのですが、行ってみたら犬には1匹会っただけ、ほっ。】


2001年11月16日


 2001/11/15 (木)
  今日はこの前来た『ふるさと公園』だった。
  この前は自由に走れたのにさ、今日はダメだ
  ずっとリード持たれて「つけ」ばっかりだよ、
  俺様を自由にはさせない、って事なのかよ!
     

【そのとおりッ!どうも最近リックの態度がでかすぎる。毎日昼間の散歩の時に自由にさせていたのがマズかったかもしれない、ということで散歩の時は自由にさせないことに決定したのだ。はっはっは。】


2001年11月15日


 2001/11/14 (水)
  今日は久しぶりのサイクリングロードだった。
  母さんは自転車乗るのがすごく下手だからさ、
  俺が引っ張って先に行こうと思ってるのにさ、
  どうして怒るんだよぉ、一緒には走れないぜ。
     

【久しぶりに自転車引きしました。リックは私の自転車技術をバカにしていて、「引っ張れば倒れる」→「自由に走れる」と思っているようです。そうはいくかい!とリードを引っ張る私。自転車引きはいつも闘いです。】


2001年11月14日


 2001/11/13 (木)
  今日は母さんが頭が悪くて・・えっ、痛くて?
  昼間のお散歩はなし、あったま来ちゃったぜ。
  一緒に寝ようっていうけど、退屈だからさ、
  玄関のサンダルを目茶目茶にしてやったぜ。
     

【体調が悪い時には、皆さんどうしているんでしょうか?散歩を休むと、体力を持て余してしまい、荒れる事荒れる事。もー、すこし静かにしていてくれよ!ってくらいに騒ぎ立てます。健康第一、気をつけねば。】


2001年11月13日


 2001/11/12 (月)
  今日は梓川村『ふるさと公園』に行ってやった。
  家から車で15分だけど、初めて来たぜ。
  遊歩道、マレットコース、池、噴水、グラウンド、
  いろいろ沢山ありすぎて全部まわれなかったぜ。
     

【梓川村はお隣の村ですが、この公園は初めて来ました。山の斜面を利用して遊歩道やマレットコース、池やグラウンド、子供の遊び場など様々な施設があり、とても1日では全部はまわれませんでした。】


2001年11月12日


 2001/11/11 (日)
  今日は山形村『清水高原』に行ってやった。
  清水寺でお参りしてから遊歩道を歩いたぜ。
  どこもあんまり変わりばえしないと思うけど、
  こうやっていろんな所に行けるのは嬉しいぜ。
     

【車で40分位の所にこの高原はあります。神社の下は別荘地になっていて景色は抜群、麓にはお蕎麦屋さんが何軒もあります。何箇所かの『遊歩道』のある高原を歩きましたが、ここはとても歩きやすかった。】


2001年11月11日


 2001/11/10 (土)
  今日は明科町『光城山』に行ってやった。
  ここに来るのは2回目。前と違う道を登った。
  でも今日は途中まで登って引き返したぜ。
  山に入ると俺は燃える、野生のオゥシーさ。
     

【ここはかなり急勾配の山です。前に来た時には桜の木の斜面を登りましたが、今日は別の道を登りました。こっちの方がずっと楽でよかった。リックは山に入ると野生に戻って、妙にカッコイイ犬になります。】


2001年11月10日


 2001/11/9 (金)
  今日は三郷村『室山池』に行ってやった。
  いつもの山を越えたところにある池さ。
  冬はスケートリンクになるんだぜ、
  水は汚いけど、ちょっと入ってみた。
     

【どうしてこの汚い池に飛び込むかなぁ・・・帰り道はとてもドブ臭かったよ。この山は昔は松茸がとれたそうです、リックはこの日松茸の匂いのする茶色いものを足にくっつけて来ました。松茸に触ったのか?】


2001年11月9日


 2001/11/8 (木)
  今日は松川村『馬羅尾高原』に行ってやった。
  母さんの希望で平らな遊歩道だけ歩いたぜ。
  「神話の小径」の中にこんな大きな岩がある、
  『天の岩戸』って書いてあるけどホント?
     

【平日の馬羅尾高原はほとんど人の姿もなく、のびのび歩ける場所です。今日はマレットゴルフコースの中も歩いてみました。坂のきつい道はちょっと辛いので、平らな場所を探して歩いたです・・・はい。】


2001年11月8日


 2001/11/7 (水)
  今日は穂高町の中房川に行ってやった。
  この川の向こうはもう松川村なんだって、
  土手を遊びながら行き止まりまで歩いた。
  久しぶりにきれいな川の水を飲んだぜ。
   

【この川も夏によく来た場所です。この川の土手は先で行き止まりになっているので、人もほとんど通りません。落ち葉を踏んで歩くのはとても良い気持ち♪
リックは冷たい川の中に平気で入っていました。】


2001年11月7日


 2001/11/6 (火)
  今日はすっかり手を抜かれちゃったぜ。
  『南部公園』の周りを自転車で2周しただけ、
  母さんが具合が悪いっていうからしょうがない、
  愛犬広場でロープ遊びしてもらったから許すか。
   

【風邪をひきました。でもリックの散歩は休めません・・・。近くて簡単な南部公園での自転車引きで今日は勘弁してもらいました。愛犬広場という犬専用の広場でロープ遊びをして帰りました。ごめんね。】


2001年11月6日


 2001/11/5 (月)
  今日は室山の『諏訪神社』に行ってやった。
  山の周りをぐるっと走って行ったんだけど、
  神社は階段を100段位上った所にあるんだ。
  俺は平気だけど、母さんはヘトヘトだったぜ。
  

【室山アグリパークの山の反対側にこの神社はあります。自転車でぐるっと回って階段を100段、これだけで私はもうヘトヘト、しかも帰り道はずっと上り坂。でもリックはこの後も元気いっぱいでした。】


2001年11月5日


 2001/11/4 (日)
  今日は『三城いこいの広場』に行ってやった。
  ここから登山道をどんどん登っていくと
  美ヶ原高原に行くんだけど今日は途中で帰った。
  山の上のほうは雪が積もっていてびっくりしたぜ。   

【日曜日なので今日は遠出です。と言っても車で45分位ですが、美ヶ原高原の麓に位置し、キャンプ場などの施設があります。山にはもう雪が積もっていて、車でもチェーンがなければ登れません。びっくり。】


2001年11月4日


 2001/11/3 (土)
  今日は『有明山神社付近』に行ってやった。
  母さんがカメラを忘れたので写真は違うよ。
  (長峰山展望台)夏によく遊びに来た「中房川」
  の周りの林の中をぐるっと歩いてまわったのさ。   
  
【すみませんカメラ忘れました。川に入るのには高い土手を下りなくてはいけないので、リックはひとりでは川に入れません。高所恐怖症?この川の周囲は林になっていて、道には落ち葉が積もっていい感じです。】


2001年11月3日


 2001/11/2 (金)
  今日は『あずみの橋』に行ってやった。
  車の通れない橋だって、とても長い橋だ。
  この橋を越えるともう「松本市」なんだ。
  サイクリングロードはここで中断してる
  早くもっと遠くまで行きたいぜ。   

【サイクリングロードを走って、豊科町と松本市の間に流れる梓川にかかる『あずみの橋』を渡り、松本市まで行きましたが、ここでサイクリングロードは中断です。この橋はとても眺めが良く気に入りました。】


2001年11月2日


 2001/11/1 (木)
  またまた『室山遊歩道』に行ってやった。
  今日は「ジャンボ滑り台」の下を登った。
  犬好きなおじさんとおばさんに会って
  さんざんナデナデされちゃったぜ。

【この山もそろそろ慣れてきてしまった。今日は犬好きっていうご夫婦に「触らせて!」と言われ、リックは大喜びで飛びついたりしていた。こんな犬を「可愛い!」と言ってもらって、すごく恥ずかしかった。】


2001年10月30日


ホームに戻る   過去分INDEXへ