今日も行ってやった。

うちの殿様犬リックが、毎日のお散歩コースをご案内します。
リックは「おれ様がうちで一番えらい!」と思っているので、 当然の事ながら
朝晩のお散歩は、「連れて行ってもらった」 ではなく、「行ってやった」なのです。
   過去分INDEXへ   ホームへ戻る    11月分はこちら

 2001/10/31 (水)
  松本市『東城山遊歩道』に行ってやった。
  登り始めてすぐ近くから犬の声がして、
  母さんの言うことなんか耳に入らないさ、
  すぐに車に連れもどされちゃったぜ。

【インターネット検索で見つけた穴場の遊歩道。喜んで行ってみたのですが、登り口の下によく吠える犬を飼っている家があり、リックはその声を聞いたとたんに「別犬2号」に変身。途中であきらめて帰りました。】


2001年10月31日


 2001/10/30 (火)
  梓川村『梓川親水ひろば』に行ってやった。
  これがひろば?って思うような所だけど、
  何だか今日は興奮しちゃったぜ。
  ぶんぶん走り回って、川にも飛び込んださ。

【何とリック公園に犬がいた!で、梓川の土手を自転車引き。親水ひろばって看板はあるけど、どこが?って感じ、ただの川原なんですが・・・。なぜかリックは興奮して何度も川に飛び込んでました。】


2001年10月30日


 2001/10/29 (月)
  豊科町『南部総合公園』に行ってやった。
  何回も来てるから、俺の庭のようなもんさ
  周りの田んぼでカラスを追っかけるのが
  俺が今いちばんハマッてることかな。

【毎度おなじみの公園ですが、公園の周囲は田んぼに囲まれています。カラスを追ってぬかるんだ田んぼの中に走って行ったリックは、お腹から下はすっぽりと泥まみれ、別の犬が戻って来たかと思いました。】


2001年10月29日


 2001/10/28 (日)
  明科町『光城山』に行ってやった。
  ものすごい急勾配な山だったぜ。
  さすがの俺もちょっと疲れたな、
  桜の名所だって、春にまた来たいな。

【標高911メートルの光城山に登りました。往復2時間のかなり急勾配の登山で、さすがのリックもお疲れ。春には一面桜におおわれてとても綺麗だそうですが、この時期登っている人は誰もいませんでした。】


2001年10月28日


 2001/10/27 (土)
  『堀金村中央公園』に行ってやった。
  サイクリングロードを走って行ったんだ。
  風船を持った子供がたくさん居てさ、
  俺もあの風船欲しかったなぁ・・・・。

【この公園は「農産物直売所」の裏にあり、この土日には農産祭りをやっていて子供に風船を配ったようです。リックはフラフラゆれる風船にとても興味があったようですが、もちろん貰えませんでした。】


2001年10月27日


 2001/10/26 (金)
  明科町『長峰山』山頂に行ってやった。
  車で途中まで登って、後は歩いたんだ。
  ものすごい眺めで、興奮しちゃったぜ。
  はしゃぎすぎて母さんに怒られちゃった。

【家から車で40分位で『長峰山』山頂に着きます。今日は山頂付近の遊歩道を歩きました。リックが調子に乗って藪の中に入り、臭いベトベトした物を首の周りにつけてきて、帰りの車の中は臭くて大変でした。】


2001年10月26日


 2001/10/25 (木)
  三郷村『室山』の遊歩道に行ってやった。
  昨日と同じ山だけど、今日の道は頂上に
  『ファインビュー室山』っていう温泉がある。
  もちろん温泉には入らなかったぜ。

【昨日と同じ「室山」の別の遊歩道を登りました。この上には村営の温泉施設があり、車で何回か来たことがありますが、この遊歩道は初めてです。歩いていて誰にも会わない、ってところが気に入りました。】


2001年10月25日


 2001/10/24 (水)
  『三郷村アグリパーク』に行ってやった。
  急な遊歩道を登ってくると展望広場がある。
  母さんなんかハアハア言って登ってたよ。
  「でいらぼっち」っていう大きな人がいて
  その前で写真を撮られてやった。

【「室山」という小さな山に村内最大級のレジャー施設があります。沢山の遊具やボブスレーコースなどがある公園と村営温泉施設やパターゴルフ場などがあり、村民の憩いの場となっています。・・・ホント?】


2001年10月24日


 2001/10/23 (火)
  『豊科町南部総合公園』に行ってやった。
  写真に俺が写ってないのは、どうして?
  この公園は芝生に犬は入れないんだって、
  ぐるっと公園の周りをひと回りしてから
  普通の道を走ったけど、疲れたぜ。

【ここはかなり広い公園で、テニスコートやマレットゴルフ場、犬専用広場というのもあってとても良いんですが、リックはまだこういう場所で自由にすると、どこかに行ってしまうのでいつも自転車引きだけです。】


2001年10月23日


 2001/10/22 (月)
  今日は『やまびこサイクリングロード』
  西に犬がいたんで東に向かって走った。
  ちょっとした公園になっている所があって、
  ここで母さんはボールを投げてくれた。

【ここはよく来る場所です。休憩所がありちょっとした公園になっていて、ここに車をとめて西か東に向かって走るのですが、今日は西方向に犬が・・・。 西に行きたがるリックを引っ張って東に行きました。】


2001年10月22日


  2001/10/21 (日)
  今日はどこにも行ってやらなかった。
  ゆうべ、父さんと母さんの目を盗んで
  盗み食いした豚丼に玉ねぎが入っていて、
  『中毒症状』ってのが出ちゃったんだ。ちぇ。

【初めての『玉ねぎ中毒』にびっくり!ちょっと目を離した隙に食べられちゃいました。 夜中から何度も何度もおしっこが出るので、変だと思ったらこれが中毒症状だったのです。1日家でおとなしくしていました。】


2001年10月21日


  2001/10/20 (土)
  今日は名前のわからない道に行ってやった。
  隣町の小さな川の土手だった。
  人が通らないからって母さんは言うけどさ、
  遊ぶ所もないし、何だかつまんなかったな。

【隣町の小さな川の土手道を走りました。
この道は初めて走ったのですが、一度も人や車に会わなくて気に入った。舗装をしてないので 自転車の私には少し不利、 リックは調子よく走ってました。】


2001年10月20日


  2001/10/19 (金)
  今日は『やまびこサイクリングロード』に
  行ってやった。作ってる最中の道だろ?
  右へ行っても左に行っても工事中でさ、
  何度も行ったり来たりでつまらなかったぜ。

【とても良いお天気だったので、『やまびこサイクリングロード』の今までで一番東の場所まで行ってみましたが、まだ工事が全部終わってなくて、短い距離を行ったり来たりしちゃいました。】
2001年10月18日


 2001/10/18 (木)
  小雨の降る中『リック公園』に行ってやった。
  珍しく母さんがフリスビーを投げてくれた。
  2回だけだったけど、とっても嬉しかったぜ。

【小雨が降るあいにくのお天気、久しぶりにフリスビーを投げてみたら、ものすごい喜びよう。2投とも全速力で走って帰ってきたので、本当はもっとやりたかったけどガマン。この後土手を自転車で走りました。】
2001年10月18日


ホームに戻る   過去分INDEXへ