↑トップページへ↑

 

↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 



【ドラゴンクエスト冒険記】

SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ


〜ボストロール戦まで


もう少しでレムオルを覚えてしまうところまでまほうおばばを狩り
まくり、やっとのことできえさりそうを入手。ルーラでエジンベア
へ。


【エジンベア】
きえさりそうを使い城内へ。門番の兵士に世界を救おうとする勇者
の邪魔をするなと問い詰めたい。簡単なパズルを解いてかわきのつ
ぼGET。長かった。

<入手アイテム>
しゅくじょへのみち・おしゃれなスーツ・パーティードレス・ちい
さなメダル【45】【46】・かわきのつぼ

さっそうとアリアハンへルーラ。ついでに回復・セーブ。そして、
船で南へ進む。


【あさせのほこら】
かわきのつぼを使ってほこらを浮かび上がらせる。とうとうさいご
のかぎをGET。本当に長かった。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【47】・さいごのかぎ

さいごのかぎを握り締め再びアリアハンへルーラ


【アリアハン・城】
一応牢屋のアイテムを回収。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ)
ちからのたね・500G

そしてあの盾が眠るロマリアへルーラ。


【ロマリア・城】
ふうじんのたてGET。勇者に装備させる。さすが今回の冒険では
全体で二番目に強い盾だ。せいどうのたてを盗賊に渡し、かわのた
てを卒業。牢屋にあるメダルも忘れずに回収。

<入手アイテム>
アサシンダガー・ふうじんのたて・ちいさなメダル【48】

歩いてロマリアの関所へ。いよいよサマンオサ。


【ロマリアのせきしょ】
ワープする前にメダルを回収。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ)
ちいさなメダル【49】

旅の扉でたびのとびらのほこらへ。


【たびのとびらのほこら】
メダルを回収。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【50】

旅の扉でオリビアのみさきへ。


【オリビアのみさき】
メダルを回収。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【51】

メダルが50枚集まったので交換したいが、とりあえず先に進む。
次はたびびとのきょうかいへ。


【たびびとのきょうかい】
いよいよここから歩いてサマンオサだ。(要・さいごのかぎ)

途中、ガメゴン×2に遭遇。かなり硬いので逃げる。他に遭遇した
敵は撃破。僧侶Lv28に。もうそろそろ転職でもするか。


【サマンオサ・町】
葬式をしていたが誰とも話さずにアイテムを回収。例えニセモノの
王様でも逆らうほうが悪い。長いものにはしっかり巻かれろ。

<入手アイテム>
すごろくけん×2・すばやさのたね・ちいさなメダル【52】・ち
からのたね


【サマンオサ・城】
アイテムを回収した後、王様に勝手に謁見。あっさり捕まり牢屋に
ブチ込まれるもすぐに脱走。本物の王様の横にあるいのちのいしを
回収しとっとと町に出る。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【53】【54】・いのちのきのみ・ずるっこのほ
ん・こんぼう・ちいさなメダル【55】・いのちのいし

このあとラーの洞窟には行かず、一旦アリアハンへ。


【アリアハン】
久しぶりにメダルを交換。しのびのふくを盗賊に装備。

<入手アイテム>
ちからのゆびわ(メダル30枚)
インテリめがね(メダル35枚)
しのびのふく (メダル50枚)

ここで商人をスーの東の空き地に連れて行っていないことを思い出
し、ルイーダの酒場で登録。名前は「スピル」にした。古いネタだ
がこれしか思い付かなかった。商人をパーティーに加え、エジンベ
アへルーラ。


【スー東の空き地】
商人を丁稚奉公に出す。頑張れよ、スピル。

ここらで転職でもしようとダーマへルーラ。


【ダーマ】
まずは僧侶を武闘家に転職。しのびのふくを盗賊から剥ぎ取り装備
させる。あとガーターベルトも装備させ性格をセクシーギャルにし
ておく。そして武闘家におうごんのつめを与えるべく、ピラミッド
へ。その前にアリアハンに戻り魔法使いを回収。回復・セーブ。

<転職>
僧侶  Lv28 → 武闘家


【ピラミッド】
地下一階の隠し階段から地下二階へ行きおうごんのつめ入手。呪わ
れる。敵出過ぎ。あやしいかげ強過ぎ。外に出る頃には武闘家のレ
ベルが11になっていた。いいレベル上げになった。

<入手アイテム>
おうごんのつめ

ボス戦に備えだいちのよろいを取りに行く。ルーラでランシール。


【ランシール】
ちきゅうのへそにレッツゴー。行くのは勇者。いっぴきおおかみな
のだから当然だ。神父に奥に連れて行かれまずは右へ。FC版はこ
こから外に出られてランシールバグ技が使えたっけ。懐かしい。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ)
ちいさなメダル【56】


【ちきゅうのへそ】
ミミックだけは回避。たぶん殺される。それだけ気を付けて先に進
み、問題無くだいちのよろいとブルーオーブ入手。取ったらすぐに
リレミト。

<入手アイテム>
248G・ちいさなメダル【57】・かしこさのたね・だいちのよ
ろい・ちいさなメダル【58】・ブルーオーブ

アリアハンに戻り回復・セーブ後、まずはやまたのおろち討伐へ。


【おろちのどうくつ】
やまたのおろちに辿り着くまでにぶとうかのレベルが12になる。
ちょっと弱いが他が強いから問題無いだろう。

<入手アイテム>
はんにゃのめん

・対やまたのおろち一回目
ピオリムで速く、スクルトで硬く、バイキルトで強く、ルカニで裸
にしてビシバシ叩いたらすぐ倒した。やっぱりレベル上げ過ぎだ。
おろちから貰ったくさなぎのけんは勇者に。だいぶましになった。

<入手アイテム>
くさなぎのけん(やまたのおろちが落とす)


【ジパング】
・対やまたのおろち二回目
二回目も一回目と戦法は変わらず。ほのお連発を喰らうも堪えて、
ビシバシ叩く。楽勝だった。やっぱりレベルを上げ過ぎだった。夜
が明けてパープルオーブGET。

<入手アイテム>
パープルオーブ(やまたのおろち戦勝利後)

アリアハンに戻り、回復・セーブ。次はボストロールをぶちのめす
ため、サマンオサにルーラ後にラーの洞窟に。


【ラーのどうくつ】
先にラーのかがみを取りに行こうかとも思ったが、まずはアイテム
回収に専念。ただしミミックは全て回避。ダンジョン内の敵との戦
闘ではイオラが大車輪。通常プレイだとここに来るときのレベルは
16前後でいつも逃げまくっていたから、簡単に敵を倒すことが出
来る今回は爽快な気分だ。レベルを上げ過ぎたとも言えるが。先に
アイテムだけ全部回収。ぬいぐるみまで取り、すぐさまリレミト。
ここで話がガラリと変わるがぬいぐるみで思い出したことがある。
私の友人でいらなくなった装備をすぐに売ってしまう人間がいる。
SFC版では転職をすると転職後の職業の最強装備を自動で選択し
てくれるのだが、その人間が転職するといつもぬいぐるみになって
いた。非常にビジュアルが悪かったのが印象的だった。ちなみにそ
の人は町に着いたら迷わず宿屋に泊まるのも癖だった。少しばかり
話が脱線したがリレミト後すぐにもう一度ダンジョンに入って一直
線に落とし穴へ。そこから飛び降りラーのかがみを入手。武闘家の
レベルが15になった。

<入手アイテム>
128G・ちからのたね・56G・すごろくけん・568G・24
G・いのちのきのみ・ちいさなメダル【59】・320G・(ミミ
ック×4)・スタミナのたね・24G・すごろくけん・(ミミック
)・ちいさなメダル【60】・(ミミック×2)・いのちのいし・
ぬいぐるみ・ラーのかがみ

ラーのかがみを小脇に抱え、サマンオサへ。


【サマンオサ・城】
やみのランプで夜にして城内に侵入。王様の寝室で王の寝姿をラー
のかがみ越しに覗き込むとボストロールに変身。いざ尋常に勝負。

・対ボストロール
いつも通りピオリム・スクルト・ルカニ・バイキルトで態勢を整え
一気に叩く。ルカナン封じにマホトーンも有効だが、封じた場合は
必ず二回攻撃になるのであえてやらなかった。あと気を付けるのは
痛恨の一撃だが今回は喰らう前に倒すことが出来た。緊張感の無い
戦いばかりで退屈だ。やはりレベルが高すぎる。夜が明けてへんげ
のつえGET。

<入手アイテム>
へんげのつえ(ボストロール戦勝利後)


ボストロール戦終了後の状態

勇者   けいすけ Lv29
装備  くさなぎのけん  だいちのよろい
    うろこのたて   オルテガのかぶと  ヘビメタリング

盗賊   あや   Lv29
装備  ドラゴンテイル  マジカルスカート
    せいどうのたて  くろずきん     ルーズソックス

武闘家  あみ   Lv15
装備  おうごんのつめ  しのびのふく
    ふうじんのたて  ぎんのかみかざり  ガーターベルト

魔法使い みほ   Lv29
装備  いかずちのつえ  マジカルスカート
             ぎんのかみかざり  ほしふるうでわ



←戻る  進む→


 

←戻る   進む→


↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 

 

けぇずまにあ