↑トップページへ↑

 

↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 



【ドラゴンクエスト冒険記】

SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ


〜バラモス城突入まで


ボストロールを倒し、もうしばらくボス戦もないということもあり
そろそろ賢者を作ろうと思う。ダーマにルーラ。


【ダーマ】
さとりのしょは第三のすごろく場で地形マスを何回も調べればいく
らでも拾えるのだが通常は2個しか入手出来ない貴重なアイテムな
ので貧乏性の私は使うことをいつもためらう。やはり遊び人経由で
賢者にすることに決めた。盗賊と魔法使いを遊び人に転職する。

<転職>
盗賊   Lv29 → 遊び人
魔法使い Lv29 → 遊び人

この二人のレベル上げがてらアープの塔に向かうことにする。


【アープのとう】
やまびこのふえがある塔だ。パーティーが遊び人二人になったので
多少戦闘がきついが勇者のドラゴンテイルと武闘家の攻撃でなんと
かなる。最上階まで行き、ロープの真ん中から飛び降りてやまびこ
のふえを入手。別に使用するわけでは無いが。

<入手アイテム>
ひとくいばこ・ちいさなメダル【61】・はくあいリング・552
G・いのちのきのみ・ちいさなメダル【62】・やまびこのふえ

塔から出た後、ついでにかいぞくのいえに行きメダルを回収。


【かいぞくのいえ】
地下の牢屋のメダルを回収。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ・昼間のみ)
ちいさなメダル【63】

そのままマップ最北東のグリンラッドにあるへんげろうじんの家に
向かう。


【へんげろうじんのいえ】
いつもだったらへんげのつえをふなのりのほねに交換する前にエル
フの里でねむりのつえ等の買い物を済ませるのだが、今回はそのま
ま交換。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【64】・シルクハット・ふなのりのほね(へんげ
のつえと交換)

ルーラでロマリアへ。幽霊船に乗り込む。


【ゆうれいせん】
入って三歩目でクラーゴン×3が出現するもザラキで一蹴。宝箱に
潜んでいるミミックは回避。問題無くあいのおもいでGET。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【65】・ガーターベルト・とくばり・(ミミック
)・670G・すごろくけん・128G・(ミミック)・ちいさな
メダル【66】・ちからのたね・あいのおもいで

ルーラでジパングに行き、船でオリビア岬を目指す。その途中でム
オルに立ち寄りメダルを回収。


【ムオル】
さいごのかぎを使いメダルを回収。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ)
ちいさなメダル【67】

ムオルを出てさらに船で進みオリビア岬に到着。そのまま海峡に侵
入して引き戻されるところであいのおもいでを使いエリックとオリ
ビアを成仏させる。そしてほこらの牢獄に到着。


【ほこらのろうごく】
サイモンの亡骸からガイアのつるぎGET。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【68】・ガイアのつるぎ

ここで商人の町を発展させることを思い出しエジンベアへルーラ。


【スピルバーク(商人の町)】
出たり入ったりを繰り返し、町を最大にする。ここで忘れてはいけ
ないのが革命を起こさせる前にスピル(商人)の館から宝箱を回収
すること。革命後は空っぽになってしまうからだ。この中にはメダ
ルがあるので忘れると110枚集まらなくて困ることになる。アイ
テムを全て回収した後、夜にして革命のためのスイッチをオン。朝
になるとスピル(商人)がパクられた。そしてイエローオーブの場
所を教えて貰いイエローオーブGET。

<入手アイテム>
すごろくけん・ガーターベルト・うさみみバンド・すごろくけん・
ちいさなメダル【69】・きんのクチバシ・イエローオーブ

たろう(ふくろ)を確認するとオーブが4つしかない。そうだ、グ
リーンオーブを取ってないということに気付き、一路テドンへ。


【テドン】
夜にして牢獄にいる死人と話し、グリーンオーブGET。

<入手アイテム>(要・さいごのかぎ・夜間のみ)
グリーンオーブ

一旦、アリアハンで回復・セーブ。さすがにこれ以上進むのは遊び
人二人がいるときついと判断して、スー周辺でレベル上げ。


『スー周辺』
あわよくばはぐれメタルを倒そうと思ったが、まだ武闘家のレベル
が低いため思ったように会心の一撃が出ず無理だった。地道に敵を
狩りまくり遊び人をレベル20にした。さあ、転職だ。


【ダーマ】
遊び人二人を賢者に転職。

<転職>
遊び人 Lv20 → 賢者 ×2

ダーマ周辺で少しレベル上げ。運良くメタルスライムを倒して賢者
のレベルが6になった。アリアハンで回復・セーブ後、いよいよネ
クロゴンドへ出発だ。


アリアハンからルーラでアッサラームへ飛び、そこから船で火山の
ふもとへ。火山にガイアのつるぎを放り込み火山が噴火。溶岩で道
が出来た。そこに一歩踏み出した瞬間、トロル×2が出現。いきな
り先制攻撃をされ賢者の一人が60ダメージを喰らう。HPが黄色
くなり大ピンチになるも、次のターンで勇者の回復呪文が追い付き
これを堪えた。そういえばトロルで思い出したのだが、私の友人が
FC版のトロルがバシルーラを使うと言い張ったことがあった。私
は絶対に使わないと断言したのに友人はその主張を曲げなかった。
そして友人はそれを証明するためにFC版をもう一度プレイし、そ
のときのパーティー四人の名前を「とろる」「は゛し」「るうら」
「つかう」としていたのが非常に印象的だった。もちろんトロルは
バシルーラを使うはずも無く、私が正しかったのだが。おそらく、
その友人の家のテレビのカラー調整がおかしく、本来オレンジ色の
トロルが紫色になっていたのが原因だろう。紫色のトロルはトロル
キングでこいつはバシルーラを使う。また話が脱線した。元に戻そ
う。ここらの敵は非常に強く、ネクロゴンドの洞窟に辿り着くまで
の道のりで勇者のMPが尽きた。一旦引き返そうかとも思ったが、
洞窟内では敵とのエンカウント率が低いためなんとかなるだろうと
判断し、先に進むことにした。


【ネクロゴンドのどうくつ】
やはり洞窟内はエンカウントが少ない。一気に走り去り、いなずま
のけんとやいばのよろいを入手。その後もガメゴンロード以外の敵
とは逃げずに戦い賢者のレベルを上げつつ突き進む。最後には武闘
家のMPも尽きたが洞窟を無事抜けることに成功。賢者のレベルは
13になった。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【70】・いなずまのけん・やいばのよろい・ちい
さなメダル【71】

洞窟を抜けてほこらへ。


【ネクロゴンドのほこら】
なんでこんなとこにいられるのか分からないおっさんからシルバー
オーブGET。これでオーブが全て揃った。

<入手アイテム>
すごろくけん・ちいさなメダル【72】・すごろくけん・シルバー
オーブ

ノアニールにルーラしラーミアの祭壇へ


【ラーミアのさいだん】
メダルを回収した後、6つのオーブを台座に置きラーミア復活。も
のすごくデカイね。それにしてもラーミアの卵の前にいる二人組は
何者だろう。モスラのパクリか。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【73】

ラーミアを復活させ、忘れないうちに竜の女王の城で光の玉とスピ
ルバーク(商人の町)でメダルを回収。


【スピルバーク(商人の町)】
牢屋が消滅して民家になったその二階からメダルを回収。ついでに
スピルも回収。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【74】


【りゅうのじょおうのしろ】
竜王のお母さん(たぶん)から光の玉を貰う。これが無いと今回の
冒険ではゾーマを倒せない。ここには天界に行くためクリア後にも
う一度来る。SFC版初プレイでも、ワープする左横にいるエルフ
と会話をしていたのでクリア後の隠しダンジョンの目星をここに付
けていた。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【75】・ひかりのたま

ここでアリアハンに戻り回復・セーブ。いよいよバラモス城だ。


バラモス城に乗り込む直前

勇者   けいすけ  Lv31
装備   いなずまのけん やいばのよろい
     せいどうのたて オルテガのかぶと ほしふるうでわ

武闘家  あみ    Lv22
装備   おうごんのつめ しのびのふく
             くろずきん    ガーターベルト

賢者   あや    Lv14
装備   ドラゴンテイル マジカルスカート
     ふうじんのたて ぎんのかみかざり ガーターベルト

賢者   みほ    Lv14
装備   くさなぎのけん マジカルスカート
     うろこのたて  ぎんのかみかざり ガーターベルト



バラモス城は宝箱回収とバラモス打倒の二回に分けて攻略する。
とりあえず一回目は宝箱回収。イシスにルーラしそこからラーミ
アでバラモス城へ。


【バラモスじょう】
敵の強さがこれまでの比ではない。特にエビルマージが洒落にな
んね。マヒャドとほのおで賢者二人は一気に瀕死だ。逃げに失敗
すると簡単に死ぬ。うごくせきぞうにも殺された。こんなんでバ
ラモスを倒せるのか疑問だが、必殺ラリホー攻撃で倒すしかない
。何度も死にながらザオラルで生き返らせ、MPが尽きる寸前で
アイテムの回収が完了。この時点でメダルが77枚。全て回収す
ることが出来ていたので安心した。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【76】・まじんのオノ・いのりのゆびわ・ふこ
うのかぶと・ちいさなメダル【77】

ルーラでアリアハンに戻り回復・セーブ。バラモスを倒すと実家
では泊まることが出来なくなるのでこれが最後かと思うと心なし
か淋しいものだ。

さあ、バラモスとの決戦だ。ちなみに装備は突入したときと変更
なし、レベルは武闘家と賢者二人がそれぞれ一つだけ上がった。



←戻る  進む→


 

←戻る   進む→


↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 

 

けぇずまにあ