↑トップページへ↑

 

↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 



【ドラゴンクエスト冒険記】

SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ


〜きえさりそう入手まで


【ポルトガ】
船を入手し、本来ならここからエジンベア→アリアハン→ランシー
ル→エジンベア→アリアハンと移動して、かわきのつぼを入手しつ
つさいごのかぎを取りに行くところだが、きえさりそうを買えない
今回はそれは出来ない。はてさてどうすっかな。

とりあえずエジンベアへ向かうことにする。その途中で遭遇した敵
が強い。マリンスライムが硬い。これらを何とか撃退しつつ進む。


【エジンベア】
到着後即ルーラでアリアハンへ。城の中に入れないなら用は無い。

次はアリアハンからランシールへ。


【ランシール】
きえさりそうが買いたい。今の段階で取れるアイテムを回収した後
ルーラでダーマへ。

<入手アイテム>
5G・すごろくけん・ちいさなメダル【32】

次はダーマからジパングへ。その途中ガニラスに遭遇。硬過ぎる。
最初にいかずちのつえを取りに行くべきだった。ベギラマで応戦。


【ジパング】
おろちのどうくつにはもちろん手を出さず、アイテムだけ回収。う
ろこのたて入手。僧侶に装備させ、せいどうのたてを盗賊に渡し、
かわのたてを勇者に渡す。前の3人には盾が行き渡ったところで、
ポルトガにルーラ。

<入手アイテム>
ぬののふく・きのぼうし・ふしぎなきのみ・どくがのこな・ちから
のたね・ちいさなメダル【33】【34】・ちからのたね・けいこ
ぎ・うろこのたて・ふしぎなきのみ

次はポルトガからスーへ。待ってろいかずちのつえ。


【スー】
いかずちのつえGET。魔法使いに装備させ、ルーンスタッフを僧
侶に渡す。これでベギラマ使い放題だ。非常に助かる。やっぱり一
番最初に取りに来るべきだったか。

<入手アイテム>
いかずちのつえ・ちいさなメダル【35】(昼のみ)・すごろくけ
ん・すばやさのたね・ちいさなメダル【36】

次はこのまま船でテドンへ向かうがその途中ヘルコンドルのバシル
ーラで僧侶が飛ばされアリアハンに戻る羽目になる。そこで予定を
変更してルザミとかいぞくのいえに先に行くことにする。


【ルザミ】
アイテムだけ回収。けんじゃのいしが落ちていないか一応確認する
もダメだった。ゼニスのしろに行って早くスイッチを入れたい。

<入手アイテム>
ラックのたね・ちからのひみつ・かいうんのほん・ちいさなメダル
【37】

そのままかいぞくのいえに向かう。そこに入ろうとした一歩手前で
コング×3に襲われる。ラリホー・スクルト・いかずちのつえで応
戦しこれを撃破。なめんな。


【かいぞくのいえ】
レッドオーブ入手。そういえばGB版だとレッドオーブを無限増殖
で6個にしてそのままラーミアの祭壇に置いたらラーミアが復活し
た。SFC版だとそういう無茶な技が存在しないから安心できる反
面残念でもある。レッドオーブと一緒に取ったヘビメタリングを勇
者に装備させ、ほしふるうでわを魔法使いに渡す。


<入手アイテム>
ルーズソックス・ちいさなメダル【38】・すごろくけん×2・ち
からのたね・ヘビメタリング・レッドオーブ

次はこのままもう一度テドンへ向かう。今度はバシルーラで飛ばさ
れませんように。


【テドン】
くろずきん入手。盗賊がやっときんのかんむりを卒業。それにして
も、普段ならさいごのかぎを取ってから各地を巡回するが今回は持
っていないのでもう一度訪れなければならないのが面倒だ。

<入手アイテム>
くろずきん・やみのランプ・ちいさなメダル【39】・55G・い
のちのきのみ

次はすっかり忘れていたガルナの塔を攻略すべくダーマへルーラ。


【ガルナのとう】
今まで戦ってきた敵と比べればだいぶ弱い。注意すべくはスカイド
ラゴンのほのおとガルーダのベギラマくらいか。ま、この2匹は出
現率が低いからそれほど気にする必要もない。ズンズン突き進んで
ぎんのかみかざり入手。僧侶に装備させ、きのぼうしを卒業した。
ついでにさとりのしょもGET。だがいつも勿体無くて私は使うこ
とが出来ず、遊び人経由で賢者にしてしまう。

<入手アイテム>
かしこさのたね・448G・ちいさなメダル【40】・ぎんのかみ
かざり・さとりのしょ

ここで一旦アリアハンに戻り、セーブ・回復。


ここまでの状態

勇者   けいすけ Lv16
装備  やいばのブーメラン かわのこしまき
    かわのたて     オルテガのかぶと ヘビメタリング

盗賊   あや   Lv18
装備  ブーメラン     かわのドレス
    せいどうのたて   くろずきん    ガーターベルト

僧侶   あみ   Lv17
装備  モーニングスター  きぬのローブ
    うろこのたて    ぎんのかみかざり ルーズソックス

魔法使い みほ   Lv17
装備  いかずちのつえ   マジカルスカート
              けがわのフード  ほしふるうでわ



ここできえさりそう入手を考える。方法としては二つ。

・まじょ、またはまほうおばばから入手
・第三のすごろく場で地形マスを調べて入手

後者のほうが時間は掛からないだろうがやや興ざめだ。ここはやは
り私としてはレベル上げも兼ねて敵から奪う方法を選択。ただそう
なると、まじょからの入手は確率的に厳しいため必然的にまほうお
ばばから奪うことになる。あとどこで戦うかだが、せかいじゅのは
周辺で戦うことにした。少し敵が強いが例え死んでもすぐに生き返
らすことが出来るからである。

というわけで、せいかいじゅのは周辺に移動。途中でホビットのほ
こらに立ち寄る。

【ホビットほこら】
メダル回収。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【41】

そこからせかいじゅのはがある場所まで慎重に移動。


『せいかいじゅのは周辺』
いきなり魔法使いがグリズリーに痛恨の一撃を喰らう。今回の冒険
で初の死者が出た。すぐにせかいじゅのはで生き返らせる。一人で
も生き残れば回復が可能なので心強い。が、盗賊のブーメランでは
ダメージを与えることが出来ない。そこでドラゴンテイルを入手す
るため第三のすごろく場へ向かう。


【第三のすごろく場】
前回、前々回のすごろくとは打って変わり、今回は10回やっても
ゴールに辿り着かない。おまけに今回の冒険には影響は無いものの
20,000Gも落とした。気分が悪い。だが何度もやったおかげ
でつぼやタンスなどからパーティードレスとマジカルスカートとぎ
んのかみかざりを入手。そして、12回目でやっとゴール。念願の
ドラゴンテイルもGETし大幅に戦力アップ。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【42】・すごろくけん・ちいさなメダル【43】

<すごろくのゴールの景品>
ドラゴンテイル・すばやさのたね

<すごろく中のタンスやつぼなどから入手できるアイテム>
★ちからのたね・★ターバン・★ラックのたね・★パワーベルト・
すごろくけん・★ぎんのかみかざり・すごろくけん・★はでなふく
・ふしぎなきのみ・★パーティードレス・★マジカルスカート・ぎ
んのかみかざり・★ちいさなメダル【43】・アサシンダガー

★は今回入手したアイテム

ここで一旦アリアハンへ戻り、回復・セーブ。そしてジパングヘル
ーラしもう一度せかいじゅのは周辺へ。


『せかいじゅのは周辺』
かなり装備が充実しさっきよりは戦闘が楽になるもまだまだ苦戦。

敵との戦い方

・まほうおばば
ベギラマが脅威。ラリホーで眠らすかマホトーン。きえさりそう入手
のためなるべく一番最後に倒す。

・グリズリー
通常攻撃に加えて痛恨の一撃が脅威。ラリホーで眠らしスクルト。痛
恨の場合はあきらめてせかいじゅのはで回復。

・キラーアーマ
とにかく硬い。が、ヒャダルコと盗賊の攻撃で一気に片付く。

・バーナバス
ベホイミがうざい。なるべく最初に倒す。基本的には弱い。

・ばくだんいわ
どくばり。

常に一戦必勝態勢で臨む。そのためMPの消費が早い。何度もアリ
アハンに戻り回復・セーブとの往復を繰り返す。

そうこうしている間に6時間経過。いつの間にか勇者がレベル28
になっていた。これ以上レベルを上げてしまうとつまらなくなる。
そろそろ限界かと思っていた矢先、まほうおばばがきえさりそうを
落とす。盗賊が盗んだのではなく普通に落とした。盗賊にこだわっ
た意味が無かった。


きえさりそう入手時の状態

勇者   けいすけ Lv28
装備  やいばのブーメラン かわのこしまき
    せいどうのたて   オルテガのかぶと ヘビメタリング

盗賊   あや   Lv28
装備  ドラゴンテイル   パーティードレス
    かわのたて     くろずきん    ガーターベルト

僧侶   あみ   Lv27
装備  ルーンスタッフ   マジカルスカート
    うろこのたて    ぎんのかみかざり ルーズソックス

魔法使い みほ   Lv28
装備  いかずちのつえ   マジカルスカート
              ぎんのかみかざり ほしふるうでわ


ちなみに、第三のすごろく場で地形マスを調べる方法も試してみた
ら約10分できえさりそうを拾えた。やってらんね。



←戻る  進む→


 

←戻る   進む→


↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 

 

けぇずまにあ