2004年12月の漫筆



Title


2004年12月30日(木) 「ヒカルとゆうこと2004」

ゆうこ
「クリスマス更新のときにちょっとだけ登場しましたが、 本編ではおひさしぶりです、ゆうこです。 本年最後のこのコーナーもよろしくお願いします」

ヒカル
「ドラクエ8の副題である『空と海と大地と呪われし姫君』を参考に、 このコーナーも『ヒカルとゆうこと正義と勝利の座談会』 にしようかと検討しているヒカルです」

ゆうこ
「聖教新聞読んでないと分かんないネタだから、それ!  っていうか、ひさしぶりなのに一部の方々にいきなり喧嘩売るようなネタから入るな!」

ヒカル
「今年も明日の大晦日を残すのみとなりました」

ゆうこ
「相変わらず唐突だけど、そうだね、気が付けばもう大晦日だよ」

ヒカル
「というわけで、去年もやりたかったのに風邪引いて寝込んじゃったから出来なかった、 ヒカルとゆうこと今年一年を重大ニュースとともに振り返るを本日はお届けしたいと思います」

ゆうこ
「それでは10大重大ニュースの発表です」

ヒカル
「まず10位、韓流ブーム」

ゆうこ
「これはすごかったね。ヨン様、ジウ姫、冬のソナタ」

ヒカル
「私としてはソナタといえば『ゴッドスレイヤー 〜はるか天空のソナタ〜』 が真っ先に思い浮かぶわけですが」

ゆうこ
「そんな古いファミコンゲームなんて誰も覚えてないよ」

ヒカル
「先日韓流ブームについてアンケートを行いましたところ次のような回答が寄せられました。

・知らない
・興味ない
・結婚してもペですから、残念
・ゴッドスレイヤー 〜はるか天空のソナタ〜

とりあえず、私の周囲の人間はまったく興味がないようです」

ゆうこ
「最後の回答は明らかにアンタ自身だろ! それと下から二番目は波田陽区でしょ!」

ヒカル
「実際、韓流ブームなんてマスコミがただ煽ってるだけで、 私のような一般庶民にとっては寒流ブーム以外の何物でもないわけで、 いい加減テレビで韓国、韓国言われても負の感情しか芽生えません。 でも、来年は日韓友好40周年とか偽りの親善イベントが目白押しですから、 マスコミ主導の捏造韓流ブームは2005年が本番だと思うと今から自殺したくなります」

ゆうこ
「それはアンタだけ!」

ヒカル
「これ以上朝鮮ネタを引っ張ると朝鮮ネタだけで終了になってしまうのでこの辺で抑えときます。 また来年にでも、もっと突っ込んだ内容の朝鮮ネタを書きますので、 そこで北も南も所詮は朝鮮人ということを浮き彫りしていきたいと思います」

ゆうこ
「そんなことはアタシが認めないから!」

ヒカル
「それでは重大ニュース第9位、イラク問題」

ゆうこ
「イラクでは日本人が拉致されたり殺害されたりと痛ましい事件が多発したよね。 亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします」

ヒカル
「ボランティアで生活している高遠菜穂子さんという英雄が帰国されたのは幸いでした。 でもボランティアで生計を立てるってのはどうやるんでしょうね。 やっぱ現地で撮ったボーイズ達との写真を展示してショタの人から金を巻き上げたり、 集めた募金から生活費を捻出したりしてるんでしょうか。 そういった場合収入はちゃんと申告して納税してるのかなあと老婆心ながら心配してしまいます」

ゆうこ
「アンタ告訴されるぞ!」

ヒカル
「第8位、オレオレ詐欺改め振り込め詐欺」

ゆうこ
「被害額は分かっているだけでも数百億。 どうしてそんなことに騙されるんだろうと思っても、 実際にそういう電話が掛かってきたらやっぱり慌てちゃうだろうね」

ヒカル
「私の友人の父親で超一流企業の役員をしている人も騙されそうになりました」

ゆうこ
「本当に?」

ヒカル
「ただ、電話で話している様子を横から眺めてたお母様がこれはおかしいと気が付いて、 金庫から200万引っ張り出して車に飛び乗って指示された場所に急いで行こうとしてたのを どうにか引き留めて事なきを得たらしいです」

ゆうこ
「危なかったね、まさに危機一髪」

ヒカル
「アダルトサイト架空請求などその他の詐欺事件も多々ありますから、 これを読んでる皆様はどうか騙されないように十分お気を付け下さいますよう」

ゆうこ
「どうしたの、アンタ? そんなまともなこと言うなんて」

ヒカル
「ほら、誰か一人でも騙されると、 詐欺してる連中が調子に乗って架空請求サイトが新たに出来たりして、 私の快適なアダルトサイトサーフィンに支障をきたしますから」

ゆうこ
「結局、自分のためかよ!」

ヒカル
「年明けにでもアダルトサイト架空請求に関する特集を組む予定ですのでお楽しみに」

ゆうこ
「これさえ読めば大丈夫という内容目指して頑張ります!」

ヒカル
「つづいて第7位、牛丼販売中止」

ゆうこ
「今年の2月から牛丼が消えたね」

ヒカル
「これは私からするとかつてのABCD包囲網よりきつい経済制裁です」

ゆうこ
「意味分かんないよ!」

ヒカル
「第6位、球界再編」

ゆうこ
「プロ野球界にとっては激動の年だったね」

ヒカル
「正直、あんだけストだのなんだの大騒ぎして、 選手のためにファンが誠心誠意後押ししたにも関わらず、 選手は空気を読めずに契約更改で保留を連発。 あのときの苦渋の表情や流した涙は結局金が欲しいだけだったということでした。 今ならナベツネが言った『たかが選手が』の意味がはっきりと理解できます」

ゆうこ
「まあね、選手も今年くらいは自重してよかったかもね」

ヒカル
「銭闘とかほざくならイチロークラスの成績を残してから言って欲しいものです」

ゆうこ
「オリンピックじゃオーストラリアにも負けたしね」

ヒカル
「結局、勝ち組は古田とほりえもんの二人だけでした」

ゆうこ
「つうか、堀江社長は年末もテレビ出過ぎ」

ヒカル
「第5位、北朝鮮拉致問題」

ゆうこ
「蓮池さん夫妻と地村さん夫妻のお子さんと曽我さん一家が帰国したのがよかったね」

ヒカル
「たしかにこれは素晴らしいことでしたが、 拉致問題自体は何の進展らしい進展も見られない一年でした。 とりあえずここではスペースが足らないので北朝鮮問題には触れません。 年明けの朝鮮スペシャルで北も南も一刀両断します。 もっとももうすでに二つに割れてしまってますが」

ゆうこ
「やめろ!」

ヒカル
「第4位、マツケンサンバ大流行」

ゆうこ
「明日の紅白のマツケンが楽しみだね」

ヒカル
「第3位」

ゆうこ
「って、おい! どうしてサラっと流すのよ!」

ヒカル
「いや、見た目からしてツッコミどころ満載ですから、 あえてここでいじる必要がないかと思いまして」

ゆうこ
「一理ある」

ヒカル
「それでは気を取り直して第3位、アテネオリンピック」

ゆうこ
「日本人が大活躍! 金メダルは史上最多の16個、メダル総数は37個!」

ヒカル
「伸身の新月面が描く放物線は」

ゆうこ
「栄光への架け橋だ!」

ヒカル
「刈谷さん最高」

ゆうこ
「小西さんも大好き!」

ヒカル
「それではここからベスト10には入らなかった重大ニュースを一気にどうぞ」

ゆうこ
「紀宮さまご婚約内定」

ヒカル
「もうすぐ声高に清子内親王殿下をサーヤと呼べる日がやってきます」

ゆうこ
「東シナ海、原潜領海侵犯等の日中問題」

ヒカル
「中共ぶった斬りスペシャルも来年やります」

ゆうこ
「イチロー、大リーグの年間最多安打記録更新」

ヒカル
「来年4割300本」

ゆうこ
「ドラゴンクエスト8発売」

ヒカル
「どうせみんな会社学校休むんだから、 いっそのことドラクエの日みたいな感じで祝日にしよう」

ゆうこ
「各地でクマ出没、被害相次ぐ」

ヒカル
「くまー」

ゆうこ
「それ意味分かんないよ!」

ヒカル
「では、いよいよ第2位、新潟中越地震」

ゆうこ
「10月23日午後5時56分ごろ、 新潟県中越地方を震源とするマグニチュード6.8の地震が発生、 川口町では震度7を観測。 甚大なる被害を及ぼしました。」

ヒカル
「私の友人も長岡にいたので心配しました。 でもその友人は地震よりももっとひどい状態に陥っているので、 私としてはそっちのほうが心配でなりません」

ゆうこ
「幸せってなんだろうね」

ヒカル
「さあ、とうとう第1位の発表です」

ゆうこ
「なんだろう、ちょっとドキドキするね」

ヒカル
「2004年10大重大ニュース栄光の第1位は、ダイナマイト四国」

ゆうこ
「1、2、3、四っ国、四っ国!」

ヒカル
「それでは皆様よいお年を」

ゆうこ
「来年もよろしくお願いします」


無断リンク・転載・改変・その他なんでも大歓迎