アスベストについて考える犬スモールアスベストについて考えるホームページ~2013年8月15日 全面改修のためテスト運用中です。

おまけ40




ゴールデンウイークが終わったね?

何でも終わってしまうんだってことを、つくづくと感じる・・・
大好きなまんがの連載が終わってしまったときにね。

時は何の断りもなく、
こんなふうにどんどんと過ぎ去ってしまうんだろうか・・・
と、予想外な結末に思わず落胆しそうになってしまうんだ。

たいした休暇であれば、心は豊かなのに財布はさびしく、
終わってしまったというほどの、たいした休暇ではない場合には、
財布はそれほどじゃないのに、こころはさびしくて・・・

はかなさと虚しさと懐かしさと、疲労とほんの少しの後悔に加えて、
現実的な財布のさびしさが、複雑に入り混じった、
不思議な感覚が訪れるんだね?

それは、きっと、
ゴールデンじゃなく、ラブラドルにしても、同じことだろうと思うんだ。

楽しいことはさっさと終わってしまい、
苦しいことはずっと続くように感じる・・・。

でも、ぼくは狂犬病の注射のときにだって、
ぜんぜん泣いたりはしなかった。
実は、あんまり感じなかった・・・。

だからといって、人生の喜びを感じる上で、
鈍感だということがすばらしいものじゃないということぐらい
ぼくにだってわかっているつもりなんだ!

鈍感さと虚しさという、相反する虚無的な感覚に
敗北することなく毅然と立ち向かっているぼくは、

まるで何にも感じないように見せかけて
きょうも平然と過ごしているわけなのさ。

どう、ちょっとは見直した?

流れているのは「こころのかけら」