アスベストについて考える犬スモールアスベストについて考えるホームページ~2013年8月15日 全面改修のためテスト運用中です。

おまけ35



いぬにストレスはありますか?:

そうだね、
ぼくの生活は「ストレスレスな生活」かな。

ぼくね、
なぜみんながストレス、ストレスって言うのか、
そのわけを考えてみたんだ。
自分の知らない言葉が流行語になっていたら
だれだってちょっと気になってしまうだろ?

それに、人間はご飯だってドッグフードじゃないし、
毎日お風呂にも入って、
げらげら笑いながら
テレビなんてものを長時間見ているようなんだ。

そういう生活で感じるものって、
喜びのほかいったい何だろうって思ったんだ。

何でも、ストレスっていうものは、
恐ろしい病気のもとになったり、毛が抜けてしまったりして、
ひどい悪弊を撒き散らすくせに、
ライオンみたいに、いきなり食いつくような勇敢なものではないらしいんだ。

それに、どうみてもそのストレスってものは、
他の人から見ると、
自分から好き好んでやっているように見えてしまうものらしいんだ。

それでぼくはますますわからなくなって、
あやうく「深遠なる不可知論」に陥りそうな気配を感じた・・・。
それで、ぼくはお昼寝をすることにしたんだ。

夢のなかで、ぼくは、大好きなシュークリームを
もう少しで食べられそうでいて、
どうしても食べることができなかった。

それで目がさめてわかったんだよ。

ストレスっていうのは、
ぼくの言う「無理な注文」と同じようなものじゃないかってこと。

それ以来ぼくは、
心の中で「無理な注文」が起こったとき、
これが世に言うストレスに違いないと感じて
積極的なストレス解消に努めることにした。
つまり、「無理な注文はやめよう」って決めたんだ。

それでぼくは「ストレスレスな生活」を楽しめるようになった。

でもぼくはやっぱり、
たまには大好きなシュークリームをおなかいっぱい食べてみたいし、
ほんとは、たった一つだけでも食べてみたいと思っているんだ。

そんな時、思いがけずきみがおみやげに買ってきてくれたりしたら、
本物の「ストレスレスな生活」が楽しめるってこと、
ねっ、わかるだろ?


流れているのは「さあ、出かけよう」です