アスベストについて考える犬スモールアスベストについて考えるホームページ~2013年8月15日 全面改修のためテスト運用中です。

おまけ33


犬に自尊心はありますか?:

ないよ。
だって、自尊心なんて、あったら損なんだもの。

きみがもし道に10円玉が落ちているのをみつけたとするね。
そうしたらきみはそれを拾うかい?

10円玉を拾ったりしたら、
きみの自尊心はこなごなに砕け散ると思うんだ。

次に1万円札を見つけたとするね。
そうしたきみはきっと迷ったりしないと思うんだ。

問題は、きみが10円玉と1万円札の間のどのへんで
自尊心を捨ててしまえるかってことなんだ。

ほら、やっぱり自尊心がない人の方がお金持ちになっているだろ?

ぼくはこれを「自尊心と財産、反比例の法則」と名づけているんだ。

国会議員が答弁を売ったっていうし
この法則が正しいことはぜったい間違いないと思うんだ。

やっぱり、自尊心=自損心ってことなんだね。



いぬは進化していますか?:

進化しているかどうかはよくわからないけどね。
二足歩行に移行するべきかどうかって問題は考えたことあるんだ。

でもぼくは二足歩行には移行しないことに決めた。

なぜって、ぼくは、体の前側を出して歩くのには耐えられそうもないし
道に落ちているものを見つけにくくなるのも嫌なんだ。

ぼくはどちらかっていうと、多足歩行に移行するほうがいいと思ってる・・・。
昆虫、クモ、タコ、イカ・・・と続いて、最後がムカデというようにね。

考えてみてごらんよ。
もし足が8本もあったら、半分は休んでいられるんだよ。

ぼくはそのほうがよっぽど合理的だってことに気づいて、
進化っていうのがちょっと信用できなくなってしまった・・・。
そのことがぼくの今の悩みってわけなのさ。



流れているのは「きみのぶちは世界一」です