アスベストについて考える犬スモールアスベストについて考えるホームページ~2013年8月15日 全面改修のためテスト運用中です。

おまけ28


充実した生活を送っていますか?

うん、
充実っていうか、不充実っていうかね。
とにかく充実とは縁がない生活さ。

すべての人間にとって価値観は同じじゃない、
そうだろ?

だからきっと、人間と犬の価値観っていうと、
新幹線に乗ってアフリカに行くくらい遠いと思うんだ。
つまり、いくらお金払ってもぜんぜん行きつかないって意味でさ。

ぼくは新幹線に乗ることはできないと思う。

それでね。
充実とは縁がない生活って
なんて素敵なんだろうって思ってみるのさ。

「新幹線に犬、乗せてくれますか?」って、聞く気しないだろう?


刺激のない生活はつまらなくないですか?

テストもない、残業もない、
どんなにつまらない生活か、これでわかるだろ?
あげくの果てに、毎日ご飯が同じときてる・・・。

ぼくは毎日毎日、オーストラリア産のお徳用ドッグフードを控えめに食べ、
宮沢賢治さんがあこがれる「そういうもの」の日々を送ってる。

でも、ぼくはなぜ海外旅行に行けないんだろう?

ぼくに食べられちゃうドックフードは
毎日毎日海外旅行してくるのに、
どうして、食べているぼくは海外旅行できないんだろう?

ぼくはそう思うとなんだかやたらにくやしくなって
ドックフードをがむしゃらに食いまくってやるんだ。

散らばっちゃうから、あとで土がついたやつを
こっそり拾って食べるんだけどね。

ついているのは日本の土なんだ。


流れているのは「きのうやさしい風が」です