マレーシア(クアラルンプール・マラッカ)・シンガポール
2009.11.19〜11.23

LIST

 11/19   11/20   11/21   11/22   

前日は特に出歩く事もなくそのまま就寝しましたので、朝起きてから少しホテルの周りを散策しました。
まあ散策といっても、ホテルの周囲を一周しただけですけどね。
では、写真を少し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはホテルのロビーから
結構綺麗です、韓国系の方の団体の方も
居られました。


朝のバイキングも普通?で、おいしかったです。
日航と比べたらメニューは少なかったですけど。


裏には運河?が流れておりました。
水は例に漏れずかなり汚かったですが、
雰囲気は良かったですね。朝は結構交通量が多かったです。
 


すぐ前にあったコンビニ?です。
KEDAIと言うのはお店と言う意味だそうです。


バイクが多いですがほとんどがモペット
日本製が多数。排気量は125クラスですね


この後はマレー鉄道でシンガポールまでいきますので、
タンピン駅まで車で移動です。
途中でゴムの木の林へ寄りました。



取り付けてすぐの場所は「ぽたぽた」とゴムの樹液がコップへ落ちてます



途中で犬が車にはねられたのを見てブルーになりましたが
タンピン駅へ着きました。
当然改札なんてありません。
 

 

 


来ました、乗る電車です。




ガイドさんとはここでお別れ。
ボックスランチを受け取ってさようなら〜。

チケットは1等車の指定席です。


1等車と言っても期待してはいけませんが、2等車は2+2の1列4人ですが
1等車は2+1の3人ですので結構余裕はあります。
しかしながら、しょぼいですね。
 

乗ってしばらくしたら改札に車掌?さんが来られました。
チケットにサインして終わり。
次にお兄ちゃん?がペットボトルのミネラルウォーターを2本持ってきてくれました。
freeと言う事ですので無料だそうです。

単線なので途中数回待ち合わせがありました。
逆向きの列車です。


前の席の外人(私たちも外人)のおじさんが電車好きなのか
車内車外を歩き回っておりました。
停車すると外にでてうろうろ、走っていていもうろうろ。。。
ちなみに、走行中もドアは開いているところがあります、

車両にトイレはありますが、車外放出タイプですので、下が見えます。
洋式和式両方ありました。
トイレットペーパはありましたし、イスラム圏にはあるシャワー?
のようなものも当然あります。

車窓はずっとこんな感じ。
 

マレーシア最後の駅(ジョホールバル)で出国手続き。
イミグレーションの職員が回ってきてパスポートにサインで終わり。
ここですごいスコールが降ってきた。

30分くらい止まっただろうか。
動き出して、橋を渡りシンガポール入国。
ここで入国審査の為に下車して入国審査を受ける。

後で気がついたが写真を撮ったらいけなかったらしい。
NO PHOTOの掲示が・・・監視カメラも有った(当然か)
連れて行かれるところだったかな・・・

シンガポール駅到着。
うーん、大都会ですね。
マレーシアとの違いを感じます。
 

ガイドさんと合流
セントーサ島へ向かいます
到着が30分以上遅れたので、多少観光ルートを変更するとの事。

 

セントーサ島のでっかいマーライオン
口と天辺は展望台になっているようです。




このあたりからまだ雨が降り出してきて大変な状況になりました。
傘はスーツケースの中です・・・・

展望タワーからの映像です


夕食は園内のバイキングタイプ。
まあこんなものでしょう。おいしく頂きました。
周りには日本人ツアーの人が多かったです。

後は噴水と花火のイベントへ

英語の劇ですが噴水もすごいし火もすごい!!
なかなか楽しかったです。子供さんも楽しそうですし大人も楽しめます。

 


夜はクリスマス前のイルミネーションが綺麗な街中へ散策


道路の上の飾りもいっぱい。
色で通りがわかるそうです。


マネキンの前で同じポーズで写す人たち


泊まったホテルはグットウッドパーク
かなり良いホテルです。



11/22へ