マレーシア(クアラルンプール・マラッカ)・シンガポール
2009.11.19〜11.23

LIST

 11/19   11/20   11/21   11/22   

さて、今日がマレーシア観光の一日目。
今回のたびは毎日チェックインチェックアウトの繰り返しで大変です。

ホテルのおいしいモーニングバイキングを食べてホット一息ついたら早速チェックアウト。
昨日買っておいたミネラルウォーターをかばんに放り込み荷物を用意して1Fに降ります。

しばらくするとガイドさんのお迎えです。車は昨日と違いますが、やはりバン。

マレーシアは中国系とインド系の人種も多く、街中の看板は中国語・英語・マレー語併記がとても多いです。


 

まずは、定番王宮へ。
定番であるから、とても人が多いです。外国人ばかりではありませんが、人がいっぱい。
イギリス系の方式が残っているそうで、定時で門兵の交代があります。ちょうどその交代の時期に当たりましたので交代も見られました。
 

門の写真はどこでも見られるので少し遠くから


門兵の交代の途中の一シーン               お馬さん(みんな一緒に写真とってました)
 

王宮の紋章

次も定番の博物館。
入り口左右には大きな絵が描いてあります。
博物館の中には・・・・・これと言った特徴のあるものもなかったような。。。。。。。失礼。
日本の統治時代がありますので日本関係のものもいろいろありました。



 
次は独立記念碑・国家記念碑です

黒柳さんの頭のようなたまねぎシンボルがあります。
その奥に独立戦争で戦った勇士たちの像があります。





道中、綺麗な花が咲いていたので撮って見ました。
 


次に国立回教寺院金曜日であったのでイスラム教徒以外は入れませんでした。外からだけの見学。




金曜日の昼間はビジターは入れません。                    体を清める場所です      
  


次も定番、クアラルンプールの歴史裁判所です。
広い広場(笑)があり、結構たくさんの人がいました。
中国人の募金活動の人がいましたが、ガイドさんによると偽者らしいです。

 

昼食をホテルの中華料理を食べた後、本日はマラッカへ車で移動です。
高速道路をとばして2時間ちょっととの事。


途中でこんな車を見つけました。日本のシルバーマーク、東京都の優良運転者章、車庫証明貼り付けのミラ?




高速道路では疲れもあって1時間くらい寝てしまいました。
走行中のいきなりのすごいスコールの音で目が覚めました。

マラッカ ババ・ニョニャ博物館です。
中は写真が撮れないので外だけ!



中国系寺院です
 

キリスト教会



セント・ポール教会
 
 



サンチャゴ砦


この後、ホテルへチェックインすると中でコンビニによるのでと言われましたが、、、、
連れて行かれたのは日本円が使えるコンビニ兼みやげ物屋、何でこんなのがツアーコース
に組み込まれているのか疑問に持ちながらも、みやげ物は買わず、水とジュースのみ購入(笑)

で、宿泊先とは違う別のホテルへ連れて行かれての夕食です。
この右側の黄色いスープ?が辛い事辛い事。
いや、辛いのとは違うか、非常にスパイシーーーーーーーー
かなりむせました、
ババ・ニョニャ料理らしい。



ホテルはルネッサンスホテルですが、冷蔵庫が冷えないいい加減なもの。
冷蔵庫を開けるとなんか腐ったような臭いが。。。。
買ってきたジュース、水が冷えない。
歯ブラシはついてない。(これが普通らしいが)

この日も疲れたので、早めに寝ました。

11/21へ