最終更新 1997.07.08

My Legacy


レガシィ ツーリングワゴン  初期型 Ti-type-S 1800cc



別にアウトドアが好きというわけでも無いのですが、単にスキーが好きと言うだけでこの車に決めました。

 初期型です。平成3年式だからもうだいぶ経ってしまって周りのみんなからは何時買い換えるのかとしょっちゅう 攻められています。

私がこの車を選んだときは、まだツーリングワゴンが今のようにいっぱい在る時ではなく、選択肢が少なかったです。
このクラスでは日産アベニール、マツダカペラカーゴ、ちょっと下のクラスでトヨタカリブくらい。

 まず、カリブはモデル末期でもあり、排気量もクラス下と言うことで、対象から落選。あとアベニールとカペラ カーゴは4WDの設定が最高モデルしか無く、それ以外のモデルを選ぶとFFしかない状態でしたのでやめました。
 と言うより、最高モデルだからかなり高くなったんで、予算的に辛かった。まあレガシィもGTを 買うつもりなんてはなから無かったので、250万円を超えるのは気にしなかったと言うところ。
カペラカーゴのセールスマンはかなり頑張ってくれたのですけどね。出来るならあのセールスマンから買ってあげたかった。


 かなり年期が入ってきたとは言え、別にどこかが具合が悪いと言うことでもなく、とても気に入っている車ですの でこのままずっと乗り続けるつもりです。
 4WDで有る事と1800ccで余り力がないのが幸いして雪道では大変安心して乗ることが出来ています。
 実際スキー場への往路でチェーンを着けざるを得なかった時ってほんの数回です。 ちなみにノーマルタイヤです(これには異論もあるでしょうがご勘弁を)。

 この愛車には、ナビゲーション(TV付き)、アマチュア 無線機が搭載されており自分自身ではかなり納得しています。 ただ、アマチュア無線機は最近従事者免許が失効しましたので、お蔵入りとなりました。

    トップページへ