ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2004年06月(1)

■2004/06/30 (水) あ”〜〜〜〜〜っ!!!

ああああ、あせったー

あせったー

やばかったー。

今日は厄日だったようで、仕事もポカ。わる関連もコンピュータのトラブル。

ってか、起動しないのにはまいった。
何度やっても起動画面でとまっちゃう。
途方にくれて「前回正常起動時に復元」で、何とか復活。

どうも、何かが原因で起動時に必要なファイルがいかれちまったらしいな。
いや〜。

まあ、復活したおかげでなんとかチケットはできあがりそうです。

あああ〜、あああ、ああ。だめっかす。
明日は早起きしようと思っていたのにもう二時。おかげで少年隊の「ウエストサイドストーリー」の稽古場見れて楽しいけど。

すごいっす。少年隊。見たい。

■2004/06/28 (月) ユニクロは

ユナイテッド・クロージングの略ですよね。

へえへえへえ〜。3へえ。

今日は埼玉からの帰り道、わりあい早い時間に帰路についたので、しばらく国道17号線沿いにドライブ。

で、高崎あたりのユニクロでお買い物。たのしかったなあ。

ユニクロマンセー!なミネムでした。

帰ってきて、夕方からわる稽古。みんな自分のネタをグレードアップさせていた。おもしろくなってた。感心した。

かくいう私はグレードアップも何もせず。ああ、いかんざき。

ダンスは楽しいが、身体は思うとおりに動かない。
芝居は楽しいが、自分のなかにあるレベルが低く、いかんともしがたい。
演劇は色々楽しいものだが、いろんなことやいろんなものが不足している。

いや、なんていうか・・・。結論としては、5年前から悩みつづけている「口だけはお達者でできないことの多い人間が何を語れるか、いや、語れやしない。」
ということ、

でも、やれることをやっていくよ。やっぱり好きだから。

■2004/06/27 (日) 美術館と埼玉県。

午前中は、わるのみったんと一緒に新津美術館に行く。

「はらぺこあおむし」という絵本で有名なエリック・カールの原画展。

この作家さんは、動物を書くのがとても上手で、生き生きしていた。
また、ティッシュペーパーにペイントして模様を作り、それをコラージュして作る手法に興味をもった。おもしろい。

やってみたいよ、と思ったら、なんとこの日は大人向けにそのコラージュを体験してもらうと言う趣旨のワークショップをやっていた。

あー!!くやしい。やりたかった。
くやしまぎれにワークショップ会場を指をくわえて見入るわたくし。
あやしむ係員。

あー。残念。でも、いい刺激を受けました。

その後、隣の「新津グリーンセンター」にて、5月に枯らしてしまった黄バラ(あは!枯れちゃいました〜)、それから、名前はわからないけど前から気に入っていたカラフルフラワー(赤・黄・ピンク)、オジギソウ(さわるとお辞儀する)を買って帰り、アパートで植え替え作業。

植え替えや水遣りをしただけで、必要以上にお辞儀するオジギソウに「そこまでせんでもいいよ」とか声をかける独り言野郎はわたくし。

その後15:40に埼玉に向けてドライブ開始。
忙しくてなかなか返ってこれないだんなのところに遊びに行った。
本当に忙しいみたい。今日も土曜日だけど、私が来たときも仕事でどたばたしてた。

でも、久しぶりなので、いろいろ話すことはあったりして、楽しく過ごしたのでした。身体に気をつけて、きりきり働いて欲しいなあと思った次第。
夜は近くの日帰り温泉に行きました。塩素臭のきつい温泉でした。

■2004/06/25 (金) あああ〜(爆)←コレ。

夕べの日記の、

(爆)

 ↑ これがウザイ。

すご〜く、恥ずかしくなった。だけど、戒めだから取らないよ。

今日は一日雨でした。

現在の勤務先は小高い山の中腹に位置する町で、こういう日は雲の中にすっぽり包まれて、町全体がガスにおおわれていく。

すごく、きれいで、清らかで、落ち着く風景。
いつか、この風景を絵に残してみたいなあと思う。

だけど、自分専門は人物(とりわけ裸婦)なんです。
あー、絵筆握ってないなあ。油絵の匂いがなつかしや。

テレピンの独特の匂い。筆洗の蒸気でむせ返る部屋とか。

センチメンタル。うそ。

夜、「ホタルがきれい」というウワサのスポットに出向くも、雨のため残念でした。

明日ははらぺこあおむしだ!

■2004/06/24 (木) 夕食づくり

今日もわる稽古から帰ってきて夕飯作る。
作るといっても、実際に作ったのはみそ汁くらい。あとは切っただけ、焼いただけ、まぜただけ。

ほっけの干物・納豆ご飯・キャベツとプチトマト(最近の定番)・とうもろこし3分の1本、そして缶ビール。

禁酒・・・したほうがいいんだけど。だけど、ついつい暑いので(爆)

あと、「キャベツにこれ」というドレッシングは真剣マジに超うますぎ。好き。原信のプチトマトは長崎産。これも美味。

はあ〜。ごちそうさま。ひさしぶりに食事のことを書けるな(爆)

■2004/06/23 (水) タイトルを記入してください。

今日は、久しぶりに夕飯作った。

まず、はじめて日赤跡にできた巨大ウオロクに行った。巨大過ぎてあんまり萌えない。でかすぎて、どこに何があるのかよくわかんないんだもん。

ぶつぶつ。

で、本日のメニューは「レバニラ炒め」。おいしゅうございます。かみしめて。

で、なんとなく鏡を見ながらご飯食べたんだけど、面白かった。

面白かったし、なんか自問自答したくなったので、いろいろインタビューしてみた。

つまり、ひとりごとインタビュー。

かなーり、ヤバい人です。ええ。でも、それもまたよし。
本当にいいかは神のみぞ知る。わたしはとりあえず、いい。

■2004/06/23 (水) ああ、すきーり

すっきりしました。

この間とほほだったネタをやりなおせたのでほっと一息。

ただやりっぱなしなので、出来はまあ、あれですけど、いいんです。
個人的にリベンジできたので。

おもしくなかろうが、未完成だろうが、ろれつがまわってなかろうが、胸式呼吸だろうが、関係ない。わたしにとって必要なことでした。

だから、自分はよくやったとおもいます。たまにはほめないとな。

これでこころおきなくスタッフがやれます。

しかし、出やすそうだと思っていただけに残念ですな。まあ、まだまだ修行の身。っていうか一生修行の身。それもまたよし。

さて、わるだくみのBBSにとびつくくらい好みの公演見っけ〜。いくよ。四谷怪談。

ああ、もう寝よう。仕事しなくちゃ。おやすみ〜。

■2004/06/20 (日) 厚顔無恥。

玉砕しました>わる稽古

けっこうなみじめな姿をさらしてしまいましたね。
普通の感覚でいけば、すぐに泣きながらその場を立ち去るかもしれないくらいの?
>しなかったけど
「もう、二度とみんなには会わない!!」っていうくらいの?
>いや、みんなとまだなんかしたいし。

今日はやらなくていいだろうと思っていて、急に振られておわーと出てハイ頭真っ白。で、「じゃあ、がまの油売りやんなよ」と言われてやっては見たけど、覚えたつもりのせりふもぼろっぼろ。

くやしいです。

なにがくやしいのか?

自分の臨機応変のなさ。実力のなさ。有言不実行なところ。

まあ、いいや。そういう奴なのだと実感することができたことは幸福なことだと思う。

アドリブの利かない役者もいるのだよ(泣)そういうことだ。
まあ、現状を認識しても、自分でそれを乗り越えなくては役はもらえないね。だっはーーー。

でも、やっぱり演じてみたいと思います。

金曜日は、そんなしょんぼりな自分をさておいて飲む。厚顔。
土曜日は、そんなしょんぼりな自分について告白して大笑いする。無恥。
日曜日はそんでもってたれまくった。一日アパートにいるのはいつ以来だろうか。
夜は部屋の電気を消してみた。今日はキャンドルナイト。
だけど、ネットはしてるし新撰組も見た。電気を完全に排除する生活はできないんだなあ。などと、中途半端なエコぶりにやっぱり自分の厚顔無恥っぷりを感じます。
あー、だんなに電話してなぐさめてもらおう。あと火曜日はまだネタを見てもらえるのか確認しよう。

■2004/06/16 (水) ガマの油売り

今日は、仕事のあと美樹さんと食事。
一人の食事より、楽しい友だちとの食事。だんなは今日も残業だったようです・・・。がんばれ、遠く新潟の空の下で応援しとるよ。

あれこれ話して、またもやすっきりする。

帰ってきてから、わるだくみで課題として出ていた「ガマの油売り」を覚えようとする。がんばる。

自分は大学時代に籍を置かせてもらった演劇学ゼミでは「外郎売り」を覚えた。これは覚えることが楽しくて今でもおおむね唱えることができます。
同じ売り口上なので、ガマの油売りも楽しく覚えられそう。

それにしても、ゆうべのやじ嫁様の油売りは、やっぱりすげえと思った。最初なのにかなりなめらか、テンションが高くて聞いていて気持ちがいいのもいい。

でも気持ちいいので私も明日見てもらおう。がんばろ〜。

今日は遠方の友人から電話や手紙、メールがたくさんやってきてうれしい日でもありました。

■2004/06/15 (火) ねた。

結局、ネタはまとまらなかったが、仕事のねたで思いついたのを未完成ながらみてもらった。

うん。見てもらうと、いろいろアドバイスがもらえていいね。なにごとも、まずやってみることだ。へたでもなんでも。

その他、若手の活躍がすごかった今日のネタ披露会。いいね、たのしいね、もっと笑えるネタになりそうだね!

切磋琢磨しながらやっていこう。おもしろいじょ。

稽古終了後はけいちゃん・ねっつー・ちーちーらと夕食会。そしてしゃべくりたおす。演劇のこと、テレビのこと、さざえさんのこと、その他もろもろ。帰りは午前0時近くなってしまったけど、なんだかとっても有意義でした。


■2004年6月 | 1 | 2 | 3 |日記件数 21