ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2004年01月(1)

■2004/01/31 (土) 早いもので

2004年も12分の1が過ぎました。残り12分の11。はあー。

今日は午前中はうちのことをして、午後から出かけた。

先週末の大雪でアパートの駐車場は雪かきの必要が出てきたので急遽スノーブーツをお買い上げ。・・・それはいいんだけど、お気に入りのデザインに自分のサイズがないのに「・・・どうしても、これ」と衝動買い。後悔。

でも、なかなかかわいいので、今日、無理をいってわるだくみのみきTにもらってもらった。ありがとうみきT。おまけにカレーやローズティまでいただいて・・・。感涙。

みきTのうちはいごこちがよくって好きだー。また遊びに行きたいぞ。

■2004/01/28 (水) なぜ

今日は、ランニングした。気持ちよかった。

仕事もした。そんな夜。

■2004/01/27 (火) 自動車戻る

自動車が直ったというので、わるだくみ帰りに実家に取りに行った。

ともあれ、「雪の日はワイパーは上げておくこと」とのアドバイスを守り早8年、「まあ、ありえないな」という実感が強まった矢先、まさか本当にそれが原因で修理をすることになるとは・・・これからもきちんとあげよう!

朝:コーヒーミルク
昼:牛乳 スパゲティミートソース サラダ スイートポテト
夜:うどん

うどんは体に優しいのですか?

■2004/01/26 (月) 月曜日

特に書くことはないのだった。

あ、そうそう。ひさしぶりに筆をにぎにぎ、絵を描いている。

うちの両親は父母とも農家のせがれと長女で、特に学生時代に絵が好きだとか、そういうことはなかったようなのだが、私も2つ下の妹も物心付いた時から絵を描くことが共通の趣味、というか、遊びといえば100枚つづりの自由帳になかよしやりぼんの影響を受けたような学園恋愛コメディのつもり、みたいなマンガを描いて雑誌を作ることだったししていたわけです。

#このマンガ、本当によくだしたなーと今思うと感慨にふけっちゃう。なんせ、手書きの1冊限りの雑誌だったから。中学生になって思春期になった時に読み返して、激烈に羞恥心に火がついて全部すててしまった・・・・なんてこと!思春期のバカヤローーー!!!

というわけで、現在お見せできないのが残念です。

で、その当時から、私はお気に入りの作者さんをなんとかまねようと、好きな作家が変わるたび画風?が変わるようなやつでした。ミーハーって奴です。

かたや妹は、「私は私の絵があるから」と独自の路線をあゆみ、描くマンガも飼い犬ジョンを主人公にしたほのぼの路線でした。

その後、お互いに将来「絵を描くような仕事をしよう」と決めてからも私は影響を受けやすいタイプで、いいなと思うととにかくまねしてみようーな奴でしたね。

妹は、常に自分らしさを大切にして絵を描いていた。そんな彼女は現在、イラストを描くことを生業としています。

で、私はといえば現在、特に自分らしい芸風というか、画風がない状態です。小さい頃のまま。でも、美術を教える立場として考えると、広く浅くの性格は却っていいのかもね・・・。

と、慰めてみます自分を。
美術教える立場でありながら、あまり絵筆を握らない自分に自省を込めてこの日記を書いたよ。はっはっは。

ともあれ、なにかしか表現することをこれからも続けていくのでしょうな・・・そう思いたい。

今書いている絵は、わるだくみさんの次回公演のチラシに使ってもらおうと画策中なのでした。ああとりとめのない文章な。

朝:ぬき(最近いつも寝坊する・・・)
昼:牛乳 麦ご飯、あじフライ、ごまあえ、キムチチゲ
夜:渚ラーメン

■2004/01/25 (日) 車の修理

ワイパーの動かなくなった車を修理工場にもっていく。
明後日治るらしいが、1万円の痛い出費。今月はできるだけ節約するぞ。

・・・こうして書いているとまだまだ夫帯者の実感に欠けますね。ま、こわれてしまったものは仕方がないので。

で、午前中はいつもの理容室ツチダで、2月に1度の顔そりに。
ここの奥さんが柔らかい物腰の方で、ていねいに顔そりしてくれるんです。
さらに今日は新しいエステマシーンが!仕上げの化粧水をパッティングしたあと、まず、40度程度の温度のマッサージャーで顔をあたためて、よく浸透するようにする。
その後、今度は冷やしたマッサージャーで顔をひきしめる、というもの。

ひきしめですよビバ!もっと冷やしてもらっても全然おっけー。
というわけでつるつるです。
みなさんも、良かったら行ってみてください。長岡駅前西口、イトーヨーカドーの向かって左側のアーケード沿いです。だんなさんも人柄があったかそうで、きっとカットもいい感じでしょう。

帰ってきたら、わが家を揺るがすビッグニュース!うれしいなあ!
それに伴い、いろいろ準備する段取りが早まりそうです。どうしよう。
朝:ごはん きのこ汁 ナスのみそ漬
昼:大判焼チーズ&あん
夜:何だっけ・・・

■2004/01/24 (土) 土曜日

今日は大雪でした。朝からずーっと降っていた。

そして、夕べ飲み会だったので、駅近くの某屋外駐車場に自分の車を置きっぱなしにして実家に帰ってきた。

そのまま、ケイチャンと約束のコンサートを見るため新潟市へ。

能楽堂でのクラシック。そういうのもいいかな、と思って行ったのだけど、ごめんなさい、気持ちよすぎて寝ました・・・。

で、ギターとフルートの共演だったのですが、ボサノヴァとか、タンゴとかリズミカルで景気がいい時だけ起きてノリノリ・・・。
うーむ、ダメなものはダメかっ。

終演後、三越へ。実は、年末から惚れていたコートが気になっていた。
まだ売れてなかったら、もし、プライスダウンしていたら・・・・きっとかっちゃうなあー。
とドキドキしながらのりこんだよ。

あったよ。

50%OFFだよ。

サイズもよかったよ。

買ったよ。

うわあああああああん!
だってだって、高校の時からあこがれていたブランドなんだものっ。
一生きたおしてやる〜。

そして、昼食、ティータイム、夕食、移動の車中と、ケイチャンとしゃべくりたおす。非常に有意義です。またいこう!
朝:ごはん みそ汁 たらこ
昼:リゾット パン スープ コーヒー
お茶:コーヒー ケーキ
夕食:鍋焼きうどん

うきうきと、長岡に戻り、車のあるところまで送ってもらってケイチャンと別れる。

どっかり、埋まっていた車。へいこらとかき出したあと、ワイパー見てびっくり。
ガラスの貼ってあるエリアから、はみ出しちゃってる。雪の重みで。
あ〜、くっそー!ワイパー動かないと雪がすぐにたまってみえづらいよ・・・とっほっほ。
みなさんも、雪が予想されるときは、ワイパーを上げておくこと、お忘れなく!(そんなおばかな人いません私以外に)

■2004/01/23 (金) 金曜日の2

金曜日は、観劇のあとにもちょっとしたお楽しみ。

一緒に観劇した仲間と、高校時代からのおつきあい!明るく自由で元気なチハルさんと、その取り巻きたち(?)とドメスティックバイオレンスをテーマに語った。ああー、面白かった。

周りを元気にする人です、チハルさん。

■2004/01/23 (金) 金曜日の1

なんどもいうけど、その日に書くから日記だよ。

最近、わるだくみのHPに新たに日記が登場した。

はっきりいって、佐藤正徒を知っている人なら、満へぇ〜の勢いで楽しめるはず。

さて、今日は三島町まで観劇にでかける(!)

なんでも、京都の劇団らしい。「ヨーロッパ企画」は、不勉強で今回初めて耳にする団体なのだが、WEBを見てみて、すごく興味をもった。
なんだかわからないけど、とにかく面白そうな感じ。タイトルとか。そういうのって大事だよね〜。

もう一つは、なぜ三島で演劇公演なのかというと、ヨーロッパ企画さんが「シュガーフィールズ」という三島出身のアーティストと仲良しだというのがきっかけのようだ。
「シュガーフィールズ」の由来は「佐藤さんと原さん」のユニットだからと記憶しているが、今は多分原さんだけだ。

そして、原さんがやっているインディーズのレーベルが「カフェオレーベル」といい、今回の会場名は案内によると「カフェオレーベル新潟」。

それは、会場となる廃工場が原さんの実家の所有だから。
げはははは。いい!そういうの、すき。

さらにさらに、私は大学時代に、私の高校の同級生「ケイコタン」から、シュガーフィールズのデモテープをもらったことがあるのだ!

その曲「紫ギター」は、はじめ笑えて、あとでしんみりくる名作だ。今でもときどき口ずさむ。

だから、ヨーロッパ企画もよかったけれど、私にとって10年来の付き合いである「紫ギター」を作った人のライブを聞けたことがよかったです。
リクエストしたかった〜。紫ギター。

ということを、公演後のおまけソロライブのあと、原さん直々におはなしhしてみました。満足です。

ヨーロッパ企画は、廃工場での初上演(彼らは全国縦断ツアー野最終公演としてカフェオレーベル新潟を選んだのだ)という悪条件で、さらに器材のトラブルで2度公演を中断しながらやり通すというバイタリティに感動した。

さらに、バイタリティのあるへなちょこ脱力系であった。いい!とても好き。
笑いすぎて「わははは、ふご!」って豚ちゃんチックに鼻を鳴らしてしまった・・・・いやあ〜。

ともあれ、またみたいです。続く。
朝:カロリーメイト1本
昼:牛乳 焼肉丼 キャベツのおひたし かきたま汁 ミニトマト ヨーグルト
夜:ワイン カレーなどアジアン料理をつまむ

■2004/01/22 (木) 木曜日

日記はその日に書くから日記なんだよ。

仕事、いつものように。

退勤後、2000ごろ、いつものように長岡へ。好きだねあたしも。
今日は新入団員の造形大生、ヤマミヤさん。はじめまして。

背が高くクールな印象。でもスタッフ志望です。ええっ!

さっそく仕事をしてくださった・・・感涙。

というわけで、身体訓練=身訓を中心に、声だし。その後、スタッフ系の人事の話をすすめる。

帰り際に、わるだくみで今度挑戦するお笑いコンテストのネタをかんがえてこいとのことで、浮かばないので大学時代にやってたくだらないネタを起こしてみることにする。だってねえ。

・・・とおもったら今日(26日)ちょっとおもろいネタ見つけた。くす。

朝:カロリーメイト1本
昼:牛乳 ご飯、チンジャオロース、ナムル、八宝菜、大学芋、ライチ
夜:きのこ汁 ごはん たらこ

夜は用事があって実家に寄った。ういーっす。

■2004/01/21 (水) らっきー

お年玉つき年賀はがきの切手が4枚。

10年来愛用している「三角コーナーいらず」のスピードくじで現金5,000円。

あたりました。ついてるね。

朝:ぬき
昼:牛乳 野菜カレー ゴボウのサラダ バナナ春巻あんこ入り2つ
夜:えのきのみそ汁 アボカド納豆マグロ丼 レタスとトマトサラダ 缶ビール


■2004年1月 | 1 | 2 | 3 |日記件数 26