ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2003年12月(3)

■2003/12/13 (土) よかったよー

さらに体重減。昨日から2キロ減ったヨー。よかった。

週末に仕事をざっくり抱えたまま、はてさて、背中がどうにも痛いので、極楽湯に行って整体してもらった。ちょっと楽になった。ゆっくり湯につかることが出来たし、明日に備えて、寝ます。

朝6:40 味噌汁 ごはん1杯 ねぎ納豆 ゆで卵
昼13:00 牛乳 フルーツゼリー チキンカレー サラダ
夜22:00 しょうゆラーメン
間食 せんべい2枚 チョコ3つ コーヒー3杯

ざっくり食べた。朝がちょっと遅いなあ。もう15分早いスケジュールにすると余裕だなあ。

■2003/12/11 (木) やったー!!!

むくみ、解消しつつあるよグレイト!

顔が戻ってきたよ。あと、体重も明らかに減っています。

よかったー。でも、せっかくだからヘルシーライフに戻りたいね。

そんな私の週1回の楽しみは、長岡へ通って「わるだくみ〜ず」と体を動かしていることです。
今日も行きました。遠いし、忙しいんだけど、やっぱり体を動かして、なんかするのが自分にとって良いようです。大事。

夕飯も一緒に食べてもらいました。いろいろ話して、新入団員のみなさんとも話して、楽しいひとときでしたね。よかった。

次の公演も張り切って手伝うぞ。(手伝えるはんいで・・・)

朝6:40 シチュー 青汁牛乳
昼13:00 牛乳 ごはん ほうれん草のみそ汁 さわらの焼き魚 みかん 里芋の中華煮
夜22:00 雑穀雑炊@ガスト、お茶2杯コーヒー1杯
祭り23:30 缶ビール1本 ゆで卵(やめとけっつうに・・・)

間:コーヒー3杯、チョコ2つ、あめ1つ

腹筋してから寝よう。あと、アルコールは我慢しようって。おひおひ。

■2003/12/10 (水) いかん。

朝7:00 牛乳200ml
昼13:00 牛乳 そぼろ丼 キャベツの梅肉合え 大学いも すまし汁
夜20:00 渚のつけめん(めんとチャーシュー)

だって、だって好きなの、柏崎の「渚」。やってもーた・・・。とほ。
かつて学生時代にはまった永福町「大勝軒」にめんとスープが近い感じ。好き。

むくんでるのになー。だめだめなのにー。せめてアルコールは控えよう・・・。

でも、明らかに変だった顔のむくみは取れてきてますよ。うれしい。

■2003/12/09 (火) むーん。

冷え性なので、ここ最近は湯たんぽが欠かせない。

それと、体重増からこっち、感じている体の異変といえば、妙な体のかゆさ。しもやけというわけじゃないと思うのだが、それに似た感じの体のかゆさを全身に感じる。んー?

あと、顔もなんか常にほてっている感じ。なになに、体中の脂肪細胞が増殖しているせいじゃないでしょうね!?

目の方は、少しよくなった。

朝6:45 シチュー1/2杯 カニ豆腐1/2杯(夕べの残り)
昼13:00 牛乳 みそラーメン フルーツヨーグルトてんこもり コールスロー ギョウザ3つ
夜22:00 シチュー1杯 マカロニ70g 目玉焼き カニ豆腐 缶ビール1缶
間食 コーヒー3杯 クッキー1枚 キャンディー1個
夜は残り物を食べた。・・・目玉焼きとカニ豆腐、やめとけばよかった・・・。

■2003/12/08 (月) むくみと思いたい

さて、謎の体重増。弱りましたが、相変わらず人生最重量更新中です。

同僚、土曜日の魚沼一座でご一緒したn.e.cのみなさん、その他、私を知る人々に出会うと開口一番「なんか太ったね」「感じ変わったね」

・・・そうなのだ、自分でもわかるくらいに顔が太い。てか、体も太い。

いかん。いかんよ。とりあえず土日の2日間はサウナのあるお風呂に通った。むくみだったら新陳代謝の促進が欠かせないと思って。

しかし、デジタル体重計はデジタルだから、誤差ほとんどなし。
体重減はなしということさ。太ったことはまちがいじゃないということさ。とほほ・・・。

多忙でご無沙汰だった食事日記も復活さす。今日から。くそう。

朝6:45 青汁豆乳 ごはん1/2杯 ワカメスープ しょうゆの実
昼13:00 牛乳 おでん(こんにゃく ちくわ うずら玉子 結びこんぶ) おからコロッケ キャベツのおひたし
間19:00 チョコちょっと コーヒー3杯
夕22:00 ごはん1杯 刺し身 豆腐の煮物1杯 赤ワイン1杯

土曜日にかおり姉さんに「夜遅く食べるから太るんだよ!」とご指導受けた・・・うん、分かってるんだけど・・・。くっすん。

■2003/12/06 (土) 不健康日記・追

眼球編。

眼科で「器質的な原因はないです。疲れ目でしょう」といわれほっとしたので鎮痛剤を飲むのをやめてねたら、ば。

復活!左目の疝痛。いだいー。朝それで起きた。でも、痛いので起き上がれない。

なんとか体をふとんから引きずり出して薬飲んで、効くまでまた寝た。
もういやー。目を使わない日を作る。今日はn.e.cで共演した下村さんのお芝居を見に行くから、明日はOFF!目を使わない。

むくみ編。

風邪をひいてからこっち、なんだか全身がけだるい。朝、顔を見ていてふと「あれ・・・目が小さくなった」と思った。むくんでるのだよ!!!

その後体重計に乗って絶句・・・・!!!なんや〜この数字は!?信じられない。

先週ぶっ倒れた時にちょっとやせたのだが、その時から実に8キロ!増。象。

思い当たること、ないんだがなー。いつも通りにごはん食べたし、アルコールはさすがに少なめ(2日に1へん)だったし。

というわけで生涯最高体重更新中です。ヤバい。

■2003/12/05 (金) 眼球編のオチ。

今日、眼科に行って相談してみた。らば、どうも使っているコンタクトの度が強すぎて疲れるのが原因と。

ああ、そういえば、6月くらいにも同じようなこと言われていたっけ。

ということで、これを機に3年間使ったコンタクトから、度が変わっても対応しやすい使い捨てタイプに再び戻ることにした。

(島暮らしにあたり、使い捨てはいつ購入できるかわからなくなるのでソフトにした経緯あり。)

不健康日記、これにて解決しそう。乱視用の使い捨てだから、夜の見えにくさも解消されるかな。

今日はわるだくみの桂ちゃんに誘われて「北京バイオリン」なる映画を見に行く。

中国映画に偏見があったのですが、まちがってた。すすんでいた。
っていうか、当たりだった。ベタなストーリーながら、キャスティングが生き生きしてて、とってもしっくり来るベタ。泣いたベタ。
泣いたあとはお好み焼きたベタ。で、今回のシアゴーの舞台裏話をしあう。
あー、女子と食べて語るのは楽しいわ。

■2003/12/04 (木) 不健康日記

眼球編。

夕べも早めに床に就いたの。最近体の調子も完全じゃないし、まずは睡眠!とばかりに10時すぎに。

左の眼球が鼓動と連動してずきずき痛むので、2時ごろ目が醒めた。

気持ち悪いー。眼球って、脳と近いので頭痛がひどい。痛い。眠れない。

やっとのことで起き出して、風邪薬を処方してもらったときに一緒にもらった鎮痛剤を飲む。薬が効きだすまでがなが〜く感じられてしかたがない。30分後、楽になった。再び寝る。

おきる。げ!7時25分。30分にはでないと遅刻しちゃうよ。ということで、即効家を出る。

学校に着くと、突如いたみだす左眼球。吐き気がしそう。しかたないので、もう1回鎮痛剤を飲む。つらいよー。

なんか、もう芝居が終わってからこっち、とにかく大不調。

どうなってンだミネムラ!いったいどうなってしまうのか?!以下次号。

■2003/12/02 (火) なぜ急に

熱が引いた。ら、暖房が始まった勤め先にて、かなりひどいアレルギー症状。

鼻の奥がむずむず、気持ち悪い。重たいし、つんとする。集中できない。
が、点鼻薬打ってもそこまでは届かないのだ。最悪。

風邪の治りかけというのがよくないのか。しかし、今回の風邪は喉も鼻も大丈夫だなあなんて不思議に思っていたら、治った途端にこれだよ・・・。

というわけで、まだまだ不調は続く。


■2003年12月 | 1 | 2 | 3 |日記件数 29