ニッカンコネギー

〜ニッカンはあくまで目標に過ぎない〜

2003年12月(1)

■2003/12/31 (水) 大みそか。

大みそか。今日は、ちょっと特別な日になりました。

ともあれ、がんばった1年が過ぎていきます。よかったなあ。

来年も、ステップUP↑しながら、がんばろう。ほどほどに。

朝8:00 食パン コーヒー 目玉焼き
昼13:00 すがきやラーメン
間14:30 たこやき みかん
夜17:00 牛タンの塩釜(美味!)生春巻 ビール ワイン

■2003/12/30 (火) 2世、またはジュニアなどとも呼ぶ。

うなぎの街に住む大学時代のサークルの仲間夫婦に8月に生まれた赤ちゃんを見に出かけた。

すっげえ、かわいかったー!
見飽きないね、赤ちゃんは。

目元が母親似。夫婦で可愛がっている様子がよく伝わってきました。
スヌーピーの鼻をぱくっとくわえる姿にめろめろです。

今日も天気がよくて、すがすがしい。新潟はこの時期、はれるほうが珍しいから。
朝8:00 ご飯 味噌汁 あじの開き ししゃも1尾
昼12:30 うな重(もっ最高!) バームクーヘン 日本茶いっぱい
夜17:30 おでん ご飯
晩24:00 缶ビール2本 うなぎボーン ささみのスモーク

ああ、映像の世紀がおもしろい・・・

■2003/12/29 (月) 旅先から

えー。本日より表日本にショートトリップ中です。
朝6時に起きて、ばたばたと年賀状を仕上げたり、洗い物、部屋片づけをしているうちにあっというまに9時。超速で(!?)実家に向かい、実家からは父親にお願いして新潟空港まで送ってもらう。

12:45、某太平洋ベルト地帯(ふっるー!!)にある某国際空港に到着。そのまま、中心街へのシャトルバスにのって30分。ツレと落ち合う。

やはり表日本は冬も暖かく、新潟モードの服装でちょっと汗ばむ・・・

某テレビ塔の真下で「ああ、なんで今日まで待ってくれなかったのかな、舞うのを」とつぶやく。

「ブルース・オールマイティ」観た〜。大当たり。終映後、場内から拍手が起こってた。映画館での拍手を聞いたのは数年前に渋谷で見た「ムトゥ〜踊るマハラジャ〜」以来。珍しい。

そんなこんなで、しばし表日本ライフを楽しみます。

朝:くってねえ
昼12:00 おにぎり2つ(しゃけ・たらこ) コンソメスープ(機内サービス)
デザート13:00 イチゴショート1つ コーヒー
昼!?14:30 えびピラフ(辛いがや!)
夜19:00 鮭のチャンチャン焼 ビール

■2003/12/28 (日) あ、食事。

朝昼11:00 サッポロ一番みそらーめん(白髪ねぎ、納豆、玉子入り)
夕20:00 マグロ丼 大根サラダ(ゆずぽん風味) ケンタッキー・フライドチキン1つ 赤ワイン?杯

「年賀状!まつり」開催中。・・・はあ。

■2003/12/28 (日) 年賀状作り。

本日は、年賀状ディ。

朝起きて、むーっと下書きをして、むむむっとご飯食って、昼寝して、むむっとスキャンして色ぬって、印刷したらもうこんな時間だよ。はらー。

夕べの話の続き。お呼ばれして、柏崎の老舗劇団「the 風 FOU」の忘年会に二次会から参加した。

数人の人とは、98〜99年の野外劇でご一緒した縁で、かれこれ6年くらいは予定があるかぎり足を運んでいる劇団。

そして、転勤に伴い柏崎勤務になった時に「よし!入れてもらおう」なんて思っていました。

実際は、すぐになにかしないと3年分のブランクは埋められなくて、わざわざ長岡に通ってました・・・あほ?

ともあれ、ほとんどの人とは舞台上ではよくみかけていたものの、初対面。

話してみて、自分の経験の浅さとか、未熟さを再認識したなあ。うーん。

「やりたい だけじゃ だめなのかも」

そんな気持ちにちょっとなった。だって、同じ仲間で10年以上演劇を制作してきたって、やっぱり相当すごいことで、そこにいたるまでの苦労とかって、部外者にはわからないと思う。
だけど、やり通して、また次の公演へと向かうエネルギーと、向かおうとする仲間がいるすごさ。これは、並み大抵のものではない。

そういう雰囲気をひしと感じて、圧倒されました。うーん。いいなあ。

アマチュアの劇団は人との巡り合わせがなにより大切と言うことなのだなあ。実感。

そんな、長年ともに制作してきたという自負をもてるようになるほど、演劇に関れるといいなあ。(今、自分内希望だけでしゃべっています。妄想です。)

ともかく、一期一会。そんな気持ちで、機を見て敏に。来年もなにかしかの形で、芝居作りにかかわっていきたい。

なんだかにとって、演劇との関り方を考えるいい会でした。お邪魔しました!

■2003/12/27 (土) としのせ。2

ふたつめは、「n.e.c」でリリック演劇祭に参加できたこと。
「キャストとして出てみませんか」と電話があったのはちょうど「俳優体験ワークショップ」の終わった直後で、「やりたい〜」パワーが最高潮の時に、最高のタイミングの電話でした。
さて、なぜ「わるだくみ〜ず」に感謝かというと、n.e.cのみなさんが「稽古場」宮原木材本社に陣中見舞に来たときに、お手伝いとしてたまたまそこにいた演出のレイミさんがなぜか私に目星をつけたということ。(本当に、これだけは不思議。悪いけどいまだに信じられない)
「ぜひ一緒にやりましょう!」「この役のイメージにぴったりなのです」
こんな言葉、一生に一度聞けるか、聞けないかですよ、と思ったし。

実力がないぶん、迷惑をかけましたが、そんな不思議な縁で参加したn.e.cのみなさんとの制作期間は多忙な中でしたが充実していました。
と同時に、自分自身を見つめるいい機会であったことよ。課題は山積。
毎回、なにかしか課題が残るからまたやりたくなるのかなあ・・・。

おそるべし、演劇。まだまだ、続けたいなあ。
そういいつつ、仕事との両立が難しかったか、シアゴーでパワー使い切って12月へとへとだったのですけどね。そんなだとむずかしいな・・・。

ともあれ、新年度も「アルゴシップ」という、わるだくみ主体の基礎練に通いつつ、次回公演のお手伝いをしたいなあと考えています。

で、午後から「高等学校教員による劇団」ミネルヴァの梟の公演を見に行く。

私も同業者なわけですが、こちらの劇団は全員教員!そのパワフルさにとにかく脱帽です。また、「教員による劇団」であることを前面に出す宣伝スタイルもいいなあと思う。演技もまたパワフルなものでした。
なんか、「私も負けずに続けられたらなあ」と思う。
来年度の野望としておきます(笑)

朝10:00 青汁(久しぶり!) トマトパスタ 生春巻
お茶16:00 ケーキ コーヒー ジャスミンティ
夜19:00 生春巻6個! ささみ雑炊1杯 缶ビール2本

■2003/12/27 (土) としのせ。1

午前中は年賀状の住所データ入力作業を。そんなことをしながら、今年を振り返る。うーん。

4月に柏崎に越してきて、いままでできなかった演劇に関りたくて、どどーっと「やっちまえ!」を合言葉にやっちまったと、そんな1年でしたね。
4・5月は、わるだくみさんのお手伝いに行った。とにかくなんかできるのがうれしいので、ちょっとうるさがられながらも顔を出しました。旗揚げ公演に向けてパワフルに稽古するみなさんがとても刺激的でした。
そして、そんな暑苦しい快く受け入れてくれたわるだくみーずに感謝。

だって、わるだくみの稽古場で2つの大きな出会いがあったから。

ひとつめは、リリックの「俳優体験ワークショップ」との出会い。このワークショップの開催を、私は宮原木材本社(わるだくみの期間限定稽古場。そう呼ばれていた。)で知ったから。
わるだくみの稽古を見ているうちに、仕事が忙しいとか、へたくそだとか(笑)そんなの後回しに(するなよ)してしまうくらいになんか燃えて「やっぱり演じたいな」と思ってた矢先にワークショップの告知。食らいついた。

参加して、本当によかった!充実していました。いろいろな人とエチュードやシアターゲームを通して関れて、改めて「演劇の面白さ」が分かったなあ。3年間、リリックのスタジオやホールで見るだけだった俳優さんとも一緒になにかできたことも楽しかったし。最終日の発表会は「観客」としても思い出深い。あ、自分の演技は、というと、あまりに楽しみすぎて、肩の力抜けすぎって感じでしたけど。勉強になった、楽しかった!!

■2003/12/25 (木) 光の館・朝焼け・キロロ・りゅーとぴあ・女子の会

朝8:40 ごはん みそ汁 サラダ おしんこ 大根の煮物 明太子 松前漬けっぽいの
昼12:30 ざるそば しんこもち
夜21:30 烏龍茶 ロールキャベツ オムライスちょっと サラダちょっと 鳥肉のカシュー炒めちょっと おぼろ豆腐ちょっと
晩酌25:00 缶ビール 生ハム

詳細は後日。

ただ今ひとつだけ叫びたいこと、「マクベスはよかった!!!」

■2003/12/24 (水) 光の館

朝7:00 コーンフレーク 牛乳
昼15:00 キャンディーチーズ ポテチ1/2袋
夜19:00 ビーフシチュー 刺し身 白身魚の酢の物 ごはん みそ汁 ワインいっぱい 缶ビールいっぱい

速報〜。光の館に泊まったんだよ。やったね!念願叶いました。

ことの顛末などまた後日。でも、あんなに飲んで悪酔いしないとは。α波出まくった成果?

■2003/12/23 (火) 髪型を変えたよ

お気に入りの美容室が、新潟市にある。

佐渡島時代の同僚に教えてもらったお店で、美容師さんの愛犬がいつもいて楽しいし、なにより腕は確か。

しかし、新潟だから忙しいとなかなか行く機会が無いのが難点なんだけど、今日3ヶ月ぶり?に行った。

そしたら、担当美容師さんは骨折されていた。お大事に。

でもでも、担当は違えどやっぱり満足。いい感じのゆるパーマです。あと、今日の美容師さんは羽野亜紀に似ていた。

どうでもいいけど、私の髪は剛毛なので、すべて終わるまでに2時間半かかった。

その後、三越に行ったら!!!いや〜!!!いい感じのコートがっ!!!
すごい、すごくいいよ、でも、高いよ!!!

朝9:00 食パン 牛乳 コーンフレーク 目玉焼き レタス ポタージュスープ
夜19:30 すきやき スパークリングワイン

クリスマス。


■2003年12月 | 1 | 2 | 3 |日記件数 29