ホームに戻る
祝!初出場 エクストリーム予選会 IN松本
『信越・北陸地区大会』

2003/6/22(日)


大会当日も朝からピーカンのお天気、それでも昨日よりは気温は低かったので、過ごし易い感じでした。
日曜日ということで会場周辺の施設では様々な催し物があったようで、駐車場は早くから満杯状態、ついでに見学していこうという人も多かったようです。
私の実家でも両親と義妹が応援に駆けつけてくれました。

昨日の練習会とは違ってやはり本番はピリッとした空気が流れていました、全国から集まった犬たちの走りは素晴らしく、ずっと見ていても飽きる事がありませんでした。これを見てドッグスポーツを始めようと思う人が増えてくれればいいのにね、地元開催のこの大会で知っている地元の人は6組だけでした、かえって都会の人の方が熱心なのかもしれないです、ちょっと寂しいですね。


写真がないためビデオから取り込んだ画像です、大変に見苦しくてごめんなさい。


最初にベニーのオープン総合でした。
スタートして次にハードルがひとつあり、その次にスラロームとなっていました。スタート直後にハードルを飛んで勢いがついてしまう為、スラロームに入るのに苦労している人が多かったので、師匠のUさんのアドバイスで人間が先にスラロームの入り口で待っていて、犬をブロックするような形でスラロームに入れるという作戦でいきました。
その作戦が功を奏してスムーズにスラロームに入り、ピラミッドで低い方に上がってしまってやり直した以外は見事にクリアーしていくベニー、もう見ている私は大興奮でした。
ところがこの後思いもかけないハプニングが・・・。
ベニー1
昨日は落としてしまった80センチハードルも楽々クリア、その時父さんは被っていた帽子を脱ぎ捨てた!
ベニー2
次のAランプに向かって快調に走るベニー、しかし審判の方が大きくバツ印を出してます、いったいどうして!?
ベニー3
Aランプを超え次は最後の障害ソフトトンネル、ものすごい順調な走り、タイムもかなり良いぞ!
ベニー4
そしてゴール目指してまっしぐら!
タイムは何と32秒85!初出場でこのタイムは素晴らしいんじゃないの?えっ?
やったねベニー!すごいよベニー!と大喜びの私の耳に聞こえてきたのはMCの人の「残念ながら失格です・・・」という言葉。
なんでよお!何がいけないのよお!と思わず怒りがこみ上げてきましたが、なんと途中で父さんが帽子を脱ぎ捨てたのが失格に当たると言う事だったのです。
「競技中に競技者は手に何も持ってはいけない」という項目に引っかかってしまったようなのです。風で帽子が飛ばされたのなら良かったそうですが、自分で脱ぎ捨てちゃったからねえ。
会心の走りを見せてくれたベニーだったけど、残念ながら順位は付きませんでした。しょげてしまうかなと心配した父さんもベニーの走りが満足だったので悔いはないそうです。


そして次は問題のリック。
まさか昨日のように脱走はしないだろうと思っていた私の予想を大きく覆して、やっぱりやってくれちゃいました。さすがだ・・・。

(豆粒のような写真でごめんなさい。)
リック1
スタート前、やる気満々の父さんとは対照的になんかやる気なさそーなリック。
と、なぜかくるっと反対を向いて、放送席の方にトコトコ歩いて行ったりして。
リック2
あらっ?どうしてそっちに行っちゃうわけ?
賞品を確認しに行ったのか?またそんな余計な事を、みんな笑っているぞ。
頼むよリック、 走ってくれよ!
リック3
首根っこをつかまれて強制連行、再度スタート地点に戻されました。
スタート前だったので失格にはなりませんでした、よかったあ。
今度はちゃんとスタート、最初のハードルを飛び越え次はお得意のスラロームだ。
リック4
って、ぜんぜんダメじゃん!、ちゃんと最後までクリアできないじゃん、
あれ?どうして最後の1本を抜かしちゃうわけ?
あらあらそんな事している間にタイムオーバーじゃん!
・・・ということで、結局リックはハードルを1本飛んだだけで終わってしまいました。
これには相当落ち込んでいた父さん、どうしてあんなことになってしまったのか・・・。
この後モカパパさんに親切なアドバイスをして頂いて、なんとか次のハイスピードではリックも普通の走りができました。それでスッキリとした気分で終わる事ができました、モカパパさん本当にありがとう!

この後のハイスピードの結果
◎ベニー:10秒10(65頭中26位)
◎リック:11秒03(65頭中42位)


そんなこんなで、初挑戦のエクストリーム大会は終了しました。
各大会の上位5位までが西武ドームでの決勝戦に出場できるのですが、この日オゥシー仲間のsundyちゃんとトントンちゃんが見事決勝進出を決めました、
おめでとうございます!

いろいろあったけど、本当に楽しかった。みんな遠くの会場へも足を運んで出場する気持ちが少し分かった気がしました。来年も頑張るぞ!


前のページに戻る

ホームに戻る