ホームに戻る
祝!初出場 エクストリーム予選会 IN松本
『信越・北陸地区大会』

2003/6/22(日)


ついに出場しちゃいました、本格的なドッグスポーツの競技会に。
2003年6月22日(日)の大会前日には練習会も開催され、まずは練習会でのタイムトライアルが我が家のデビュー戦となりました。
いままでコツコツと練習してきた成果は表れるのか?!
期待と不安で私たちの胸はいっぱいでした。

不本意ながら、ここでいきなり赤っ恥をかいたことをご報告しなくてはなりません。


待ってるとき 練習会当日は晴天に恵まれ、とっても暑かった・・・。
練習は各クラスに分かれて順番に行われました。
リックは『オープン総合』と『ハイスピード』の2種目にエントリー、ベニーは『ハイスピード』にエントリーしてあるのですが、練習日にはどちらの種目も練習してよいことになっていました。
まず最初にリックの『オープン総合』の練習です、順番を待っている間も暑いので、日差しを避けるためにテントの下で並んでいました。
会場入りしてからずっと興奮状態のリック、この時もまわりの犬たちに興味深々だったですねえ。

リードつきスラローム そしてリックの順番になり、父さんが「ゴー!」と言った瞬間に、当然のようにリックは脱走。隣でハイスピードの練習をしていた小型犬目指してまっしぐら!
やると思った。絶対にリックはやると思ったよ。

その後大立ち回りをやらかして少し落ち着いたリックだけれど、脱走用心のためリード付きでの練習走行になってしまい、父さんが一番自信があると言っていたスラロームも何だか情けない姿。


頼りになるベニー それに引き換えベニーの頼りになること!。
練習の成果をキッチリと発揮して、危なげない走りを見せてくれました。
ベニーはリックと比べて練習期間が短かったので、ハイスピードのみのエントリーにしたのですが、今日の練習を見て明日のオープン総合にも急遽エントリーしてしまいました。
頼んだよベニー!あんただけが頼りだからね。

この後各競技のタイムトライアルが行われました。
リックもこの時には何とか普通に走る事ができ一安心でした、タイムは忘れてしまいましたが、2匹とも頑張って走ってくれたと思います。

シャワー 途中、あまりの暑さにリックとベニーはシャワータイム。駐車場でこっそりシャワーを浴びさせて、身体を冷やしてあげました。
しかしこれはあまりスマートな方法じゃなかったようですね、暑さ対策で水に濡らしたTシャツを着せている人を見て、うちでもそうすれば良かったかも、と思いました。
重いシャワータンクを持っていく事もないものね。

レスカとジェイ 今回一番楽しみにしていたのが、同じオゥシー仲間に会えることでした。
今回の大会では4家族のオゥシー仲間(オゥシーは7頭)とお会いする事ができました。メールでは何度かやりとりがあったり、それぞれのHPで写真を見ていたりはしていましたが、お会いするのは今日が初めて。オフ会には出席したことがない私たちにとっては、これだけの動くオゥシーを見るのは初めての体験でした。
写真はオゥシーのレスカちゃんとコーギーのジェイ君、(masaさんから頂いた写真です。)リックでかっ!

そしていよいよ大会当日・・・。
ここでも思いがけないドラマが待ち受けていました。こちらからどうぞ。→→→


ホームに戻る