No.505の記事

歩き倒れて食い倒れて帰還 〜北海道旅行記 10日目〜

 先日、ホームシアターを明け方近くまで見ていたわけですが、目覚めはそれほど遅くなく9時過ぎでした。
 で、ですね。
 天気悪くないです。なんだよ裏切りやがってチクショウと思いつつ、せっかくだから町へ飛び出すことにします。

------------

 もちろんその前にマップチェック。
 本日のターゲットは、元祖スープカレーのお店らしい「アジャンタ」と、札幌ラーメンではかなり有名どころであり、友人オススメの「すみれ」です。さらに夕飯は札幌ビール園にてジンギスカン。
 かなりヘビーな三食ですが、モウマンタイ。旅行中の美奈神の胃袋はオリハルコンに変質しているのです。

 いざ出発とまずは「アジャンタ」へ。本日は地下鉄、私電、バスを多用する予定だったので、一日乗車券を購入し、アジャンタの最寄駅へ。
 なんというか。当然のごとく、道に迷います。勘に頼るとろくなことがないのでお店に電話して聞いてみることに。

「……元町駅にいるんですが、どうやっていけばいいですか?」

「ええと、まず電車に乗って……」

 ……アレ?

 なんでしょう。最寄駅にいるはずなのに、なぜ電車に乗る必要があるのでしょう。

「最寄駅って元町じゃないんですか?」

「いえ? 違いますよ?」

 ……………………。

 情報は旅行前に購入したガイドブック。私はもう一度確認します。


 違う店の最寄駅だったZE


 最終日にナイスな一人ボケをかました自分に苦笑しつつ、今度こそ最寄駅まで向かいます。
 で、ですね。
 最寄駅は路面電車を使って利用するんですが、これが風情があっていい。
 そしてようやくたどり着きましたよ「アジャンタ」。
 残念ながら目当てにしていた野菜カリはすでに売り切れ。12時ちょいだったのになんと言う人気か……。
 しかたなくチキンレッグカリを注文します。

 味は……うーん。
 衝撃はマジックスパイスに比べるとかなり軽いです。なんというかちょっと油っぽい?というかムセます。店内でも結構ムセている人います。
 いや、フツーに美味しいんですが、マジックスパイスに比べると見劣りする感じでした。
 ちょっと期待外れだったなぁと思いつつ、ランチのセカンドステージへ向かいます。
 次の目的地は「すみれ」。本来なら電車を使うべきところですが、腹ごなしも兼ねて歩いて向かうことに。迷っても、札幌なら目立つ道路が多いですしタクシーも拾えます。それに歩きならではの発見っていうのもあるじゃないですか。
 というわけで歩き始めるわけですが。

 ……迷いませんでした。
 迷わなかったが故、20分ほどで到着。

 結構わかりにくい位置にあったのですが、なんとなくたどり着けちゃいました。

 平日で昼休みの時間は終わっているだろう時間なのにバッチリ並んでいます。
 まぁ大行列ってわけではなかったので、10分程度で席につけましたが。


 頼んだのは味噌ラーメン。

 こってり味噌ラーメンですね。。。
 むむむ。カレーを食ったあとのせいかちょっとこってりしすぎているような。
 期待しすぎたせいかイマイチに思えました。
 私は、けやきの方が好みですね。

 味噌ラーメンは野菜が命だと思うのですよ。
 炒め野菜が前面に出ていたけやきに軍配をあげます。

 さて、超特急で二食済ませてしまったワケですが。
 この後どうしようかと思案します。

 と、思案していると店の向かいに妙なもの発見。

 中の島メロディトンネル。
 こりゃあ通ってみるしかねぇと思って通ってみましたが、メロディなんか流れませんでした。

 後で調べたんですが、ここは心霊スポットらしいです。
 ……まぁ詳しく調べると「ぶっ壊れたスピーカから怪音が流れるから怖い」だけらしいんですが(笑)

 さて、そんなトンネルを抜けたあとで、それほど遠くない観光名所ということで羊が丘を選択。ですが、最寄駅だと乗換えが面倒なので、乗り換えせずに辿りつける駅まで歩くことにしました。

 歩いている途中でロイズ平岸店の看板を見つけると、思い出される「北へ。」のゲーム。そういえば、主人公の幼馴染の子は平岸に住んでいたはずです。
 確か、ローズヒル平岸!
 探してみようかと思いましたが、遭難を恐れて自重することに。

 その後もひたすら歩きます。
 町並みは東京とは違って建物が少ないですね。ですがど田舎ってほどでもありません。
 天気も良かったので、清々しい気持ちでどんどん歩を進めると、私の常識では考えられないものに出会いました。


 道路にりんごの木が……。

 美園りんご並木というらしいですが、道路の真ん中にりんごの木があるというのはなかなかいいもんです。しかも丁度真っ赤に染まっていで美味しそうでした。
 でも、排気ガスをたっぷり吸ってそうで、微妙ですね……。

 そんな出会いを経て、美園駅に到着。
 ここから電車で二駅で羊が丘行きのバスが出ている福住へ。
 で、ですね。このバスがすごい。
 このバスは羊が丘の中に突入するんです。ですから、突入する前に入場券をバスの中で買わされるわけです。
 ああ、観光地ならではだなぁと思いつつきました羊が丘。


 この頃から微妙な天気になっており、小雨がぱらついたりしておりました。
 もちろん羊もいます。

 羊が丘だけに!

 …………。

 とりあえず、天気もイマイチだったせいか、入場料の価値があったかどうか微妙でしたが、幸運の鐘をガンガン鳴らせて楽しかったです。

 美奈神は鳴り物が大好きらしい。

 そんなこんなで散策しているうちに夕暮れ時に。
 次に向かうはサッポロビール園です。

 札幌駅からバスで数分。
 たどり着いた場所赤レンガの建物。

 ……旧道庁よりすごくね?(笑)

 ここでの目的はジンギスカンです。北海道といえばジンギスカン。ジンギスカンと言えば北海道とか先日のバスガイドさんが言っていたのでどうしても食べたくなったのです。
 しかもここは食べ放題飲み放題ですよっ!

 選んだコースは生ラム食べ放題(飲み放題つき)ちょっと値が張りましたが、せっかくですからね!


 うめぇえええっ!!

 正直ジンギスカンにそれほどいい印象を持っておりませんでした。小学生のときに牧場で食べたジンギスカンは食べ盛りの美奈神ですら残してしまう凶悪のものでしたし、社員旅行で食べたジンギスカンは「まぁこんなもんか」というレベル。

 それがどうだ!
 ジューシーで臭みの少ない生肉。肉の脂を吸った野菜!そして生ビールぅぅぅ!!

 一人で食べ放題というシチュエーションに内心ビビッておりましたが、自分のペースでたらふく食べるのは快感すら覚えます。
 隣がカップルでなかったらもっと最高でしたが。

 ほろ酔い状態かつ満腹。
 フワフワ気分全開。

 幸せ絶頂なのですが……。

 これで今日の目的はすべて終了。
 あとは空港へ向かい、お土産を買って東京に帰るだけです。

 ……………………。

 帰りたくねぇ。

 本気でそう思いました。
 私はもともと出不精で、旅行にもあまり興味がなく、一人旅なんて考えられない人間でした。
 しかし、「北海道を満喫したい」という長年の想いと、5年に一度のリフレッシュ休暇に背中をおされて実行した北海道旅行。

 10日間。
 人生で最長の旅行。

 ここまで長いと、フツーは帰りたいと思うものです。

 ですがね。
 そう思わせない魅力がこの地にはあるようです。

 食べ物。空気。景色。
 すべてが本当に魅力的で……。

 1日目はサッポロ。
 足を棒にしても歩き続けました。

 2日目から4日目までは知床半島。
 想像を上回る景色に感動しました。

 5日目は網走。
 自転車で風になる感覚を覚え、一面の赤に苦労が報われる気分でした。

 6日目と7日目は稚内。
 日本最北端の場所に立ち、何かを得た気がしました。

 8日目は美瑛。
 迷走しながら自然の雄大さを思い知りました。

 9日目は積丹半島。
 透き通った青い海に心が釘付けになり、何度も何度もカメラのシャッターを切りました。

 そして今日。
 札幌市を歩きまわり、自分は北海道を好きになったんだと感じました。

 長いようで短いようで。
 日々単調に送っている日々とは違う毎日はとても刺激的でした。

 一人旅にこの場所を選んで良かった。

 たくさんのお土産で重くなった荷物と共に乗り込んだ飛行機の中でそう思う。

 また来よう。

 暗くて外は見えなかったけれど、目を閉じれば思い浮かぶ景色と再会を誓う。

 ズッシリと重い感動が自分の心を深みを与えてくれた気がする。……少しだけ、ほんのちょっとだけ自分が大きくなれた気がしました。

 きっと食べすぎで身体も大きく(重く)なってしまっているけれどね……。

-------------------

 さて、10日間の北海道旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
 と、これで終わりではなくオマケを近日アップ予定です(笑)