美奈神が書きたい放題書くところ
まぁ6年も会社に勤めていれば中堅クラスですよ。
そんなわけで、コミュニケーションスキルの研修を受けてきました。
というか受けさせられました。
休日出勤で。
-----------------
まぁなんというか。
いろいろ勉強になることは多かったです。
いや、創作に役立てられるんですよ。コミュニケーションスキル。
人はどんな言葉を使うとどんな印象を持つとか。人にはいろいろなタイプがいてこういうタイプは、こう接したほうがいいとか。こういう考えに陥りやすいとかね。
そういえば人を分類化するのってちょっと好きです。
なんというか、相手の考えを予測しやすくなるじゃないですか。血液型とか聞いて接し方を変えたり……。
そんな枠にはめるなとか起こられそうですけど、やっぱりゼロから関係を始めるよりもすごく接しやすくなります。
やっぱりよくわからないものって怖いじゃないですか。だから血液型なり、性格診断なりの結果があると安心するんですよね。そういう知識を持っているだけでも、自信に繋がります。
と、まぁ勉強になったのは間違いないんですが。
代休は発生するとは言え、どうせとらせてくれないので、もっと忙しくないときにやってほしいものです。
愚痴ですなぁ。
むぅ。久しぶりの戯れ言が愚痴……。
なんかマジで考えないとだめだなぁ。