No.14の記事

ウルトラマンbU

もう一昨日の話になりますが。

その日は年に一度の健康診断の日でした。
特に仕事が忙しくなければ、健康診断終了後は直帰可能というラッキーDAY。
15時30分に終わったので、そこからはフリーダムなのであります。

丁度8のつく日ということもあり、8の日にイベントをやっているパチ屋へ足を運びます。
まぁ当たらないだろうなぁと思っていたところ、80回ほど回転させたところで強いリーチが!!

ハイパーセブンフラッシュ(期待大)→宇宙人8人(期待大)→ウルトラセブンシルエット(期待特大)→
ウルトラホーク2号→メトロン体当たりリーチ<飛行船>(期待度大)→バトル発展


いや、もうこれだけ来て当たらなかったら泣くだけじゃすみません。

ここは笑いの神様に見放していただき、あっさり大当たりを引かせていただきました。
そしてレギュラー絵柄からボーナス絵柄への昇格も済ませ、ウルトラボーナスゲット!

ウルトラバトルモード開始!(確変モード)

……開始直後7リーチ!!
(バトルモード中の7リーチは、突然時短を引くことが無く、揃えば必ず確変継続となるのです)

敵の攻撃!→セブンに攻撃HIT!

こうなった場合、セブンが倒れるorセブンが攻撃に耐えるの2択になります。
普段ならセブンが攻撃に耐える(バトル継続)の方が良い結果が出る時が多いのですが、7リーチの場合は別で、倒れてしまった方がいいのです。

倒れた場合、アンヌ隊員(キリヤマ隊長の場合あり)の呼びかけに答えて
復活して勝利するという演出が確定となり、バトルモードが継続となります
(通常絵柄の場合は突時or突確or復活の3択)。

だから私はこの状態になると必ず言うのです。


「そのまま寝ていろっ!」by牙神幻十郎


しかし声には答えず耐えてくれちゃうセブン。
がっかりしつつも、そのあと、通常リーチで勝利→ウルトラボーナス昇格。
の結果となりました。

その後、ウルトラボーナス→ウルトラボーナスと続き、大爆発の期待が高鳴ります。

その次のバトル中!再び7リーチが!

敵の攻撃!

先の悪夢が浮かび、避けてくれることを祈ります。
敵の攻撃を避けると大当たりが確定となるのです。
祈りながら見守っていると鳴り響く声!

「タロウ!」
※ウルトラマンタロウ。セブンとはイトコの関係にあるらしいです。

タロウキターーーーーッ!

タロウが来るとウルトラボーナス確定というプレミア演出なので、
7リーチではありがたみは半分ですが、それでもやっぱりタロウの参戦はウレシイものです。

セブンとタロウのW攻撃で怪獣を倒す演出だけでなく、ボーナス中に通常はセブンのテーマが流れるのに、この時だけはタロウのテーマが流れたりしてとにかくファンには涙ものなのです!
そして、オカルトかもしれませんが、プレミアが出る台は爆発するとのこと。

タロウが来たからには、もう一回ぐらいは連チャンする!!
……否応にも高鳴る期待。


しかし、次にやってきたのはお馴染み突時タンでした。
あっさり期待を裏切り、ウルトラバトルボーナス終了。

タロウが来たのに……と意気消沈しつつ、時短も終了。
そのあとは適当に1箱分だけ飲まして帰ろうと打っていました。

しかし。
140回転目ぐらいで再びチャンス!

ハイパーセブンフラッシュ(期待大)→雷雲モード(期待大)→
雷雲モード3回継続(期待特大)


またまた激熱リーチですよーっ!?
しかもかなり期待できるリーチ。

ここで外したら笑いのネタになるかもしれませんが、やはり私も勝つ方がウレシイ!

お願い笑いの神様!今だけ見逃して!!

祈りが届いたのか勝利!
レギュラーボーナスでしたが、再びバトルモード突入です!

しかし2連続でレギュラーボーナスを引いてしまい、少しテンションが下がります。
その次はなんとかウルトラボーナスを引きましたが……。

複雑な気分で打っていると、なんと再びタロウが!
しかも今度はレギュラーボーナス絵柄リーチでの登場でしたので、ありがたみ倍増です!!

タロウが来たからには、もう一回ぐらいは連チャンする!!
……否応にも高鳴る期待。


しかし、次にやってきたのはお馴染み突時タンでした。
あっさり期待を裏切り、ウルトラバトルボーナス終了。



……アレ?なんで前のテキストコピーしてるんだろう?

つまりアレですか?
「タロウが来たら負ける」
そういうことですか?

しかも、そのバトル中に7リーチを2回も外すし。

なんだかとっても意志消沈し。
時短を消化したら帰ろうと決めます。

そんな気持ちの中、時短終了直前に下記の4コマ漫画が思い浮かんでしまうな事態に陥りました。




えーと。セブンの時短中の引き戻しの理論値は14.9%です。
その抽選を勝ち抜いたのに、得たのは18%の確率のとつじタン。

いや、大当たりは大当たりです。

大当たりは大当たりなんですか……。


とつじタン。キミ二人もいらないヨ……。



……結果は大勝利でした。
ですが、なんとも微妙な結果に終わり、なんとも微妙な気分で帰路につきましたとさ。


……しかし、ネタになるパチ勝負になって良かったと思う自分も否定しません(笑)