No.1072の記事

アニメ週報

復活ですよ。
ということで、第2クォーター新作紹介含めた週報です。
いつもどおりネタバレ全開でお送りします。

-------

懺・さよなら絶望先生


 コメントなし。不満もなし。


かなめも

 第1話 はじめての、ひとりぼっち…

 ちぅがくせぃの新聞配達奮闘記?
 住み込みアルバイトを始めた経緯に色々とツッコミどころはありますが、多分後々全部回収されると思います。多分それが楽しみ方のひとつなのでしょうし。
 そしてこれは、百合なのか……。


うみねこのなく頃に

 第1話 EpisodeI-I  opening
 第2話 EpisodeI-II first move

 なく頃にシリーズだったんですね。まだ完結していないうちにアニメ化ですか。
 とりあえずまだ何とも言えませんが、注目はしています。
 とりあえず主要キャラはすべてけしからん乳のようです。

 「うーうー」はお母さんでなくてもイライラします。
 本編といっさい関係ないですが、EDで右代宮の文字がズラーッと並んでるのがシュールで笑えました。


涼宮ハルヒの憂鬱

 新旧入れ乱れ放送。
 再放送であって再放送でない不思議な試み。時系列に物語を並べてくれたのは大変嬉しい限りです。楽しんでます。
 楽しんでるのですが、無限ループサマーバケェションを4話ひっぱるってどうなの?
 2回目はともかく3回目でもうおなかいっぱい。間違い探しをするために観ているわけではない。
 やるにしてももう少し楽しめる工夫をしてほしいですよ。
 おそらく次こそ決着がつくでしょうから、このモヤモヤをふっとばす内容を期待します。


化物語

 第一話 戦場ヶ原 ひたぎ

 シャフト臭たっぷりかつ、いい感じに独特な雰囲気になってます。
 まだ第一話ですが、カッター&ホッチキスの二刀流にグッときた。


CANAAN

 Epsode01 洪色魔都

 バトル少女もの?
 なんとなく、2話見た限りでは、どこかで観たことがある感じがして、ワクワク感はなし。
 別に面白くないってワケじゃないんですけどね。


宙のまにまに

 第1話 天文部へようこそ

 無邪気少女にドキマキライフ。
 少年向けですねぇ。
 甘酸っぺぇ。

 今のところ可も不可もない感じです。この歳になると少々視聴が恥ずかしくもありますが。


フレッシュプリキュア

 第23話 イースの最期 ! キュアパッション誕生!

 イースvsピーチ。サシで対決。
 泣きながら殴り合い。熱いなぁオイ。
 なんという男らしい乙女たちか。

 というわけでパッション誕生。

 いや、もう、わかっていたんですが。
 とりあえず鮮やかな寝返りは見せなかったのはいい展開。


狼と香辛料U

 第一幕 狼とふとした亀裂

 待っておりました。
 そして相変わらずのホロとロレンスのやり取りにニヤニヤしっぱなしです。
 
8.0

東京マグニチュード8.0

 第一話 お台場、沈む

 ノイタミナ。
 東京が大地震に見舞われたらという作品。
 こういう作品にありがちな絵柄。
 いわゆる一般にも受け入れられそうなジブリやNHK風味。

 とりあえずは様子見。


大正野球娘

 第1話 「男子がすなるという、あれ」
 第2話 「春の長日を恋ひ暮らし」

 大正桜に浪漫の嵐。
 和服少女が萌える。

 こういう作品にありがちな、萌え媚びスメル過剰さはなく、なんとなくいい雰囲気の作品。


GA


 芸術の専門知識を面白可笑しく描いています。
 難があるとすれば、メガネのずれ。
 気になってしかたがない。直したい。

 ドキドキビジュアルコミックが強すぎる。
 安定して面白い。

 なお、プリンセスラバー!は諸事情により視聴をやめました。
(絵と雰囲気がなんとなく受け付けなかった)

------------

 お奨めは、ホロが可愛すぎる「狼と香辛料U」、和服少女がたまらん「大正野球娘」、雰囲気が秀逸な「化物語」。

 今期は結構豊作かもしれません。