神代桜の見頃
■見頃
神代桜の見頃は、4月上旬。年によって若干の違いはありますが、だいたい4月1日〜7日頃が満開となります。
神代桜 過去の満開
 2000年 …4月8日
 2001年 …4月8日
 2002年 …3月26日
 2003年 …4月9日
 2004年 …4月5日
 2005年 …4月8日
 2006年 …4月8日
 2007年 …3月30日
 2008年 …4月5日
 2009年 …4月3日
 2010年 …4月3日
 2011年 …4月12日
 2012年 …4月13日
 2013年 …3月28日
 2014年 …4月6日
 2015年 …4月1日
 2016年 …4月1日
■写真
この写真は、2007年3月27日のものです。
■特徴
樹齢約2000年、この古木は、岩のように大きく、見た目はちょっと痛々しい。枝が大きく下にくびれ、この当時は、真ん中に約5メートル四方の屋根が取り付けられていました。木の幹に水が入って腐るのを防ぐためです。そんな屋根を覆い隠すかのように必死に咲く姿は感動的でした。
■屋根の撤去
1984年(昭和59年)から20年間、屋根を設置していましたが、2004年(平成16年)8月19日に撤去されました。これは、樹木医の先生等による話し合いの中で、中に伸びている根を生かすためには、水を入れた方が良いという結論に達したためです。
■入場料
境内地への入場料は、無料
■問い合わせ
寺への問い合わせは、混雑しますので、北杜市役所「観光商工課」0551-42-1351まで、お願いします。
 
  過去の満開情報の詳細はこちらをどうぞ!
 
  開花速報はこちら


 



  トップに戻る