自分で買い集めた本をリストにしてみました。
買おうと思ってる方の参考になれば良いかなあと思い、
購入方法と購入時の値段も書いてみました(古本屋多いんで)。
「題名」
 出版社 著者 定価 発行年月(刷数の重なっているものはその年月と初版年月)
●和書
「マリリン・モンロー/消えていった世界の恋人/シネアルバム1」
 芳賀書店 淀川長治他 1,500 1973/09(4刷・1971/02初)
うあが小学生の時に初めて自分で買ったモンローの物。一般書店にて。
未だに売っていますが、表紙の着色したような写真を変えてほしいと思うのは私だけでしょうか…
「マリリン・モンロー/愛のヴィーナス」
 芳賀書店 責任編集/日野康一 2,000 1975/06
うあが中学生の時に一般書店にて購入。今でも最も良く見るマリリンの集大成本。
「女神‐マリリン・モンロー/“永遠のスター”の隠された私生活 」
 サンケイ出版  アンソニ−・サマ−ズ/中田耕治訳 2,800  1987/05
うあが一般書店にて。分厚いハードカバーで二段組。黒とピンクの配色が印象的。
「Marilyn/もうひとりのマリリン・モンロー」
 同朋舎 スーザン・バ−ナ−ド/藤井留美訳 3,398 1993/12
うあが一般書店にて。ブルーノ・バーナードの写真や日記とともに語られる。
「マリリン・モンロー写真集 」
 集英社 プレイ・ボーイ特別編集 1,200 1971/08
古本屋で3800円。なかにし礼によるつぶやきと共に、マリリンの写真が雑誌のように迫力満点で綴られる。本の間に当時の雑誌のマリリンのグラビア写真を綺麗に挟んであった。
「マリリン・モンロー写真集 」
 立風書房  土田英一/岸田高也  1,800  1973/11
古本屋で4000円。大型ポスター付き! いろいろな方の言葉を入れつつ、独自のレイアウト。
「マリリンと友だち」
 文芸春秋 サム・ショー/ノーマン・ロステン/畑中佳樹訳 3,000 1989/03
古本屋で1800円。友人に対する自然な可愛いマリリンの写真がたくさん。マリリンの文字も素敵な、大好きな写真集。
「Marilyn Monroe/レンズの向こうの真実」
 宝島社 イヴ・ア−ノルド/佐藤忠男訳 2,621 1989/09
古本屋で2000円。女性カメラマンに見せた表情は、また違う素顔が覗けるように感じます。
「マリリン」
 草思社 グロリア・スタイネム/ジョージ・バリス写真/道下匡子訳 2,816  1991/08(10刷・1987/10初)
古本屋で2000円。女性による評伝は結構珍しいのです。私が初めてまともに読んだマリリンの評伝。
「Marilyn Monroe/New FLIX COLLECTION2」
 ビクタ−エンタテインメント New FLIX 2,718 1991/08
古本屋で2,000円。セピア色にまとめられたマリリンの写真が優しい色調。
「マリリン・モンロー/最後のポーズ」
 リブロポート バート・スターン 3,500 1994/02
古本屋で2,000円。ヴォーグ誌に載せるポーズを撮るマリリン。印刷された写真を見ることは出来なかった…
「ヤング・マリリン」
 同朋舎 ジェ−ムズ・ハスピ−ル/横須賀零訳 3,398 1994/12
駅の古本市で1500円。すべての写真にちゃんとしたキャプションが付いていたり雑誌が載っていたり、資料的なのもある。
「風の中のキャンドル」
 同朋舎 エルトン・ジョン+バーニー・トーピン 1,456 1995/01
一般書店で定価。マリリンに捧げられた歌の歌詞に合わせて、年代を追ったマリリンの写真。トレーシングペーパーを使ったりして、実に感動的に綺麗。
「マリリンの夏」
 筑摩書房 ジョック・カロル/小倉真理訳 1,700 1996/10
一般書店で定価。「ナイアガラ」を撮る間、マリリンを撮影していた写真家カロル。当時を語った文と写真が重なります。
「Norma Jeane pure shining」
 パラス A・アンドレ・ド・ディ−ンズ  4,800 1997/02
一般書店で定価。持っている中で一番大判! 他のと一緒に本棚に入れておけません。
「Norma Jeane;」
 ぶんか社 アンドレ・ド・ディ−ンズ 2,800 1998/01
一般書店で定価。「未発表写真発見!」の文字に釣られて買ったら、上の写真集から文字を減らしたものだった(笑)でも普段見る用にGood。
「モンロー・トーク」
 アップリンク フウス・ライテルス/関美冬訳 1,845 1993/05(4刷・1992/04初)
マリリン展で定価。マリリンの語った言葉を載せているだけに、最も自伝に近いとも。
「Marilyn Monroe」
 マガジンハウス 1,456 1992/09
マリリン展で定価。ポケットサイズの写真集、という感じ。
「Sexy & Cute/Marilyn Monroe」
 近代映画社 1,456 1993/07
紀伊国屋Bookwebで定価。映画の写真が数多い。
「マリリン・モンロー最後の17週 上」
 文藝春秋 ピーター・ハリー・ブラウン 1,942  1993/06
「マリリン・モンロー最後の17週 下」
 文藝春秋 ピーター・ハリー・ブラウン 1,942  1993/06
古本屋で各500円。真っ赤なカバーが印象的。
「マリリン・モンロー わが妹、マリリン」
 共同プレス バ−ニ−ス・ベイカ−・ミラクル/モナ・ラエ・ミラクル/大沢満里子訳 2,500 1997/08
古本屋ネットで1,900円。他では見れない著者とのプライベートのマリリンの写真、内容。
「マリリン・モンロー」
 岩波書店 亀井俊介 480 1987/07
古本屋で100円。岩波新書なのです。未読。
「検屍 M・モンローのヘア」
 文藝春秋 文春文庫 伊佐千尋 388 1992/08(2刷・1985/09初)
一般書店で定価。マリリンの事を絡めて、検屍の実体と事件性を重視していると思われる。未読。
「追憶マリリン・モンロ−」
 集英社 井上篤夫 1,800 1998/10
紀伊国屋Bookwebで定価。月刊プレイボーイで連載されていた。未読。
「M・モンロー ベストコレクション 1」
 新潮社 新潮文庫 ローレンス・シラー他 520 1983/02
「M・モンロー ベストコレクション 2」
 新潮社 新潮文庫 ローレンス・シラー他 520 1983/02
古本屋で2冊で1500円。まるごと文庫2冊分、色々な写真が盛りだくさんの写真集。キャプションもきちんと付いていて、見ごたえあり!
「マリリン・モンロー 他殺の証明」
 朝日新聞社 ロバート・スレイツァー/仙名紀訳 2039 1993/04
マリリンと結婚もしたという著者の、死の謎を追い求めた一冊。表紙の写真が「女神」と一緒。未読。
「Marilyn 性と愛の神話」
 講談社 ノーマン・メイラー/中井勲訳 2800 1981/11
古本屋で1800円。多くの写真とともに作家ノーマン・メイラーが年代を追ってマリリンを語る。未読。
「マリリン・モンロー論考」
 青弓社 中田耕治 2060 1991/10
古本屋で1000円。マリリンの特集などでもよく文章を寄せていらっしゃる中田氏の評伝をまとめてある。マリリンの逝った1962年8月5日を挟んで前後に雑誌連載していた文章もあり興味深い。
●洋書
「Marilyn」
 JGPress Marie Cahill $20.00
ハリウッドの本屋で。初めて自分のために買ったマリリンの本って、そういえばこれなのだ。薄いけど年代順に追っていて写真が大きい。最後にはハリウッドで見れる手形・お墓・ウォークオブフェイムの写真。
「MILTON'S MARILYN」
 A Schirmer/Mosel Book Milton H.Greene/Jemes Kotsilibas-Davis $14.95
NYのVirgin Megastoreで。単行本サイズのミルトンの写真集。ミルトンならでは!というマリリンがたくさんなのだ〜。文もたくさんあるけど読めず…
「MILTON'S MARILYN」
 A Schirmer/Mosel Book Milton H.Greene/Jemes Kotsilibas-Davis $45.00
NYの本屋で。上のを買った後に見つけた写真集サイズ版…大きいマリリンの魅力に勝てず買いました。
「MARILYN A LIFE IN PICTURES」
 MetroBooks Diana Karanikas Harvey $12.58
NYの本屋で。生い立ちやフィルモグラフィーなどが章ごとに構成。大判で、ありきたりの写真ばかりでなくて嬉しい。
「THE COMPLETE FILMS OF MARILYN MONROE」
 A Citadel Press Book Michael Conway/Mark Ricci $15.95
NYの本屋で。題名の通り、マリリンの映画作品を網羅して載せてある。マリリンのいないシーンの写真などもあって、映画の様子が伺える。本自体はソフトカバーで紙質悪くてオール白黒。
「MARILYN」
 Henry Holt And Company Gloria Steinem/George Barris $15.00
NYの古本屋で。日本版とは違って写真集サイズ。これはハードカバーだけど、ソフトカバー版もある。
「Marilyn Monroe Photographien1945-1962」
 Schirmer/Mosel Truman Capote 1500円
古本屋で。ポケット判写真集という感じで、最初にどうもマリリンへのインタビューが書かれている。でも良く見たら英語でもなくドイツ語だった(;_;)
「MARILYN MONROE FROM BEGINNING TO END」
 BLANDFORD Earl leaf/Michael Ventura 1500円
古本市で。半分テキスト半分写真、といった感じで全部白黒。公式の場の写真が多い。多い分いろんな角度からのをまとめてみれたりもして。
「MARILIN HER LIFE IN HER OWN WORDS」
 HEADLINE Marilyn Monroe's revealing last wards/George Barris 1800円
古本市で。最後にマリリンと彼女の自伝を作ろうとしていたジョージ・バリスの写真とマリリンの残した文…バリスの注釈なんかもついてるようなんだけど、日本版で見たい!
「MARILIN Mon Amowr」
 BRACKEN/ANDORE DE DIENES 2200円
ネットで。「Norma Jeane pure shining」「Norma Jeane;」のイギリス版でソフトカバー。詳しくは見比べていないけれど、日本版より少し写真が多いように思う。文章も多い。
「MONROE HER LIFE IN PICTURES」
 SIDGWICK&JACKSON/JAMES SPADA with GEORGE ZERO 2500円
古本屋で。題名の通り、たくさんの写真でマリリンの人生を順に辿っている。女優になる前の写真から、映画の裏側、映画のシーン、ピンナップ、プライべート等々とても見ごたえあり。
「MONROE FOREVER ANIMMORATAL SEX-SYMBOL,SEX-GODDESS モンローフォーエヴァー」
 INTERNATIONAL GRAPHIC MAGAZINE 1500円
古本屋で。一応日本語で背表紙に題名が書いてあるけれど、プリントや編集は総て外国。スウェーデンかな? 文章がなくモノクロ6割カラー4割くらいの写真集。プライベート系の写真が多い。
●マリリンをモチーフにした作品
「モンロ−伝説 上」(コミック)
 祥伝社 森園みるく/桐野夏生原作 922 1996/06
「モンロ−伝説 下」
 祥伝社 森園みるく/桐野夏生原作 922 1996/06
古本屋で2册800円。マリリンに実は息子がいた―マリリンの死の謎を求めて息子ジョンが、彼女と関わった人々を訪ね歩く形で描く。実名と共に資料に基づいて描かれている。写真そっくりのマリリンも多い。
「名探偵マリリン」(小説)
 朝日新聞社 萩野アンナ 620 1998/12
一般書店で定価。マリリンに似ている日系人リンはマリリンの部屋に同居しはじめて…「紳士は金髪がお好き」以後の撮影裏話的に話が進む。楽しくもあり大胆な解釈に「そうなのかも…」なんて。
「偽りのマリリン・モンロ−」(小説)
 集英社 松本侑子 971 1990/05
古本屋で50円。マリリン・モンローのそっくりさんと過ごした女性カメラマンの夏の思い出。
「鏡の中のマリリン」(コミック)
 集英社りぼんコミックス 春日るりか 1991/07
古本屋で150円。短編4つの中のひとつ。幼馴染みの年上の男の子はマリリンの大ファン。マリリンには負けるけど…と、主人公の女の子は奮闘。男の子のモデルはたけしさんかもしれないのです。
「ノ−マ・ジ−ンのくちびる」(コミック)
 小学館フラワーコミックス 北野生 379 1995/02
古本屋で250円。短編5つの中のひとつ。大きく笑うマリリンのポスターと映画「お熱いのがお好き」がすれ違った二人を結びつける材料になる。題名にある「ノーマ・ジーン」を使うのが一回だけなのが印象的。
「マリリン・ブルウ」(小説)
 光文社 光文社文庫 中平まみ 360 1986/09
古本屋で200円。鬱病の女性の不安定な話…かな。表紙がマリリンのコラージュ。未読。
「マリリンは生きていた-Candle in the Wind-(上)」(小説)
 東京書籍 ジョージ・バーノウ/岡山徹訳 1600 1992/11
古本屋で450円。下巻が売っていなかったので、なんだか読み出せない…私立探偵ガルヴァンを中心に当時のマリリンの死の裏側を描いているみたい。表紙の写真がミキモトで見たそっくりさんではないかと気になる。
●展覧会のパンフレット
「MARILYN MONROE LIFE OF 1926.6.1-1962.8.5」
 「マリリン・モンロー展 追悼35周年記念 マリリンが本当に伝えたかったこと」日本橋三越1998/8/5〜17
私が初めて行ったモンロー展。ドレスや遺品、ベッドも展示されていた。パンフは白を基調にとても上品な作り。写真はそれほど載ってない。
「HOLLYWOOD BEAUTIES ハリウッド・ビューティーズ」
 ザ・スペース 表参道モリ・ハナエビル1999/7/29〜8/29 3000円
ハリウッド女優の艶やかで貴重な衣装が展示されていた。マリリンの「お熱いのがお好き」「王子と踊り子」「恋をしましょう」の衣装が見ることが出来た。
「MARILYN MONROE THE LEGEND and THE TRUTH」
 「帰らざる金髪/マリリン・モンロー/15人の世界的写真家がとらえた伝説と真実」東急本店1972/11/3〜8
古本屋で4000円。当時のチケットもついていて嬉しい。表紙にサインらしき文字があるが読めない…。黒を基調とした記念写真集。渋澤龍彦も文章を寄せている。
「SCREEN LOVERS Hollywood」
 ハリウッド写真展2・銀幕の恋人たち」小田急グランドギャラリー1991/2/6〜17
古本屋で1000円。マリリンが表紙だったので思わず買ってしまった。オールモノクロの銀幕の恋人達の写真。マリリンは「七年目の浮気」と「お熱いのがお好き」で載っている。

[Candle][Filmography][Book][Saying][with][gallery][NIAGARA][Report][top]