↑トップページへ↑

 

↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 



【ドラゴンクエスト冒険記】

SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ


神竜戦


神竜戦に臨む前に

武闘家のMPを回復。
勇者にけんじゃのいしとせかいじゅのは×2を持たす。
賢者(前)にけんじゃのいしといのりのゆびわ×2を持たす。
賢者(後)にいのりのゆびわ×3を持たす。

種・木の実は使わなかった。


<神竜戦直前ステータス>

【神竜】
HP7300 素早さ255


      Lv  HP  MP 攻撃力 守備力 素早さ
勇者    42 441 142 286 229 104
武闘家   39 363 110 326 258 255
賢者(前) 36 279 213 220 241 255
賢者(後) 36 268 219 138 198 156


装備
勇者    「けいすけ」
いなずまのけん  ひかりのよろい
ゆうしゃのたて  オルテガのかぶと ヘビメタリング

武闘家   「あみ」
ドラゴンクロウ  やみのころも
ふうじんのたて  くろずきん    ごうけつのうでわ

賢者(前) 「あや」
グリンガムのムチ ひかりのドレス
かわのたて    ぎんのかみかざり ほしふるうでわ

賢者(後) 「みほ」
ドラゴンテイル  しんぴのビキニ
うろこのたて   ぎんのかみかざり しっぷうのバンダナ


神竜に話し掛けて戦闘開始


【1ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    いてつくはどう・のしかかる

はどうの後にフバーハが入りかき消されずに済んだ。のしかかるが
かなり強力だ。


【2ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) メラゾーマ

神竜    にらみつけるを勇者・しゃくねつ

勇者が眠らされるがこのターンで目覚めた。ラッキーだ。しゃくね
つはやはりフバーハ無しではキツイ。今後も確実にフバーハをして
置かねば。


【3ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) 防御

神竜    通常攻撃を賢者(前)・いてつくはどう

前ターンで回復が一回のみだったので賢者(後)は防御した。はど
うでフバーハをキャンセルされた。


【4ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    のしかかる・こごえるふぶき

先にフバーハが入り連続攻撃を何とか凌ぐ。賢者(後)は残りHP
が8だった。危ね。武闘家の会心の一撃炸裂。いいぞその調子だ。


【5ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) 防御

神竜    イオナズン

イオナズン一発は有り難い。バッチリ回復出来た。武闘家が連続で
会心の一撃。よしよし。


【6ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    いてつくはどう

また武闘家の会心の一撃が炸裂。このターンだけで700近くダメ
ージを与えた。このままいけるか。


【7ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    しゃくねつ

しゃくねつを喰らう前にフバーハ発動。フバーハさえ入っていれば
勇者の賢者の石でほぼ全快できる。


【8ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    イオナズン・しゃくねつ

少し強力な連続攻撃を喰らった。勇者で回復させるも賢者(後)の
残りHPが150だ。次のターンはどうする。200は残っていな
いと不安だから防御にするか。


【9ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) 防御

神竜    いてつくはどう

クソ、はどうのみかよ。メラゾーマやっておけば良かった。


【10ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    通常攻撃を勇者・通常攻撃を賢者(前)

普通の打撃でも150前後喰らう。やっぱりコイツ強いよ。


【11ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    にらみつけるを武闘家

武闘家が眠る前に会心の一撃を繰り出す。よしよしよくやった。


【12ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   睡眠中
賢者(前) ザメハ     賢者(後) メラゾーマ

神竜    のしかかる

ザメハ唱える前に起きやがった。ザメハ意味無し。


【13ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    通常攻撃を武闘家・いてつくはどう

この通常攻撃を武闘家がかわした。ゾーマ戦では役立たずだったや
みのころもの効力がやっと発動した。


【14ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    イオナズン・いてつくはどう

すぐにフバーハがかき消された。まあいい。次も先に唱えろよ。し
かし、イオナズンで攻撃されるのが一番楽だ。イオナズンの権威が
シリーズを重ねるごとになくなっていく。


【15ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    こごえるふぶき

今回もフバーハが先制。よしよしこの調子だ。


【16ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    通常攻撃を武闘家・にらみつけるを武闘家

クソ、今度は攻撃する前に眠らされた。やるな神竜。


【17ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   睡眠中
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) ザメハ

神竜    にらみつけるを勇者

勇者が眠らされたところでザメハ発動。一気に二人とも目覚める。
ラッキーだ。この闘いの風はこっちに吹いてる。勝てそうだ。


【18ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    こごえるふぶき×2

今、ザッと計算してみたところすでに6000近くダメージを与え
ている。おぉしもう少しだ。気合いを入れよう。


【19ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 賢者の石    賢者(後) メラゾーマ

神竜    いてつくはどう

はどう一発とは助かる。これで全員全快だ。


【20ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) フバーハ    賢者(後) メラゾーマ

神竜    かみくだくを武闘家

しゃくねつ・のしかかるの最強コンボに備え最後まで気を抜かずに
フバーハ。ここで負けたら次は無い。


【21ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

神竜    イオナズン

やばい。賢者(後)のMPがあと12しか無い。次のターンのメラ
ゾーマで尽きる。頑張れ、もう少しだ。ここで武闘家のこの闘い5
発目の会心の一撃が炸裂。



【22ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) メラゾーマ   賢者(後) メラゾーマ

賢者(前)のメラゾーマとラストを飾る武闘家の会心の一撃で神竜
を倒す。やった、やったぞ、オラが勝ったぞ。


今回は運良く22ターンで神竜に勝つことが出来た。勝因としては
勇者の賢者の石が常に後攻で使えたこととフバーハが先制出来たこ
とと神竜の攻撃が比較的緩やかなものだったこと。

一言で言えば、ただ単にツキがあっただけ。

勝利後のご褒美はもちろん「あたらしいすごろく」。さあ、これか
らゴールド解禁だ。ジパングのすごろくのよろず屋で今手元にある
174,614Gでひかりのドレスを買いまくってやる。


〜完〜



←戻る  進む→


 

←戻る   進む→


↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 

 

けぇずまにあ