↑トップページへ↑

 

↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 



【ドラゴンクエスト冒険記】

SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ


ゾーマ戦


ゾーマ戦に臨む前に

いのりのゆびわで全員のMPを全快させる。余ったゆびわは賢者に
持たせる。

勇者にけんじゃのいしとせかいじゅのは×2を持たせる。
武闘家にごうけつのうでわを装備させ、ひかりのたまを持たせる。
賢者(前)にしっぷうのバンダナを装備。
賢者(後)にヘビメタリングを装備させる。

種や木の実でドーピングすることも考えたが、それはしなかった。


<ゾーマ戦直前ステータス>

【ゾーマ】(ひかりのたま使用後)
HP 4700


            Lv  HP  MP 攻撃力 守備力
勇者    けいすけ  37 341 118 206 255
武闘家   あみ    33 285 110 279 215
賢者(前) あや    30 239 174 185 201
賢者(後) みほ    30 233 164 136 199


装備
勇者
いなずまのけん  ひかりのよろい
ゆうしゃのたて  オルテガのかぶと ほしふるうでわ

武闘家
ドラゴンクロウ  やみのころも
         くろずきん    ごうけつのうでわ

賢者(前)
グリンガムのムチ ひかりのドレス
うろこのたて   ぎんのかみかざり しっぷうのバンダナ

賢者(後)
くさなぎのけん  しんぴのビキニ
ふうじんのたて  ぎんのかみかざり ヘビメタリング


ゾーマと戦闘開始。


【1ターン目】
勇者    防御      武闘家   ひかりのたま
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・マヒャド

武闘家のひかりのたまが発動する前にゾーマに先制される。ふぶき
と呪文を軽減する装備をしていない武闘家はいきなり瀕死。しかし
ゾーマバリアさえ解けば素早さも遅くなり、こちらが先制できる。
回復も間に合うはずだ。


【2ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) ベホマ(賢後)

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・いてつくはどう

武闘家会心の一撃。よしよし、いい滑り出しだ。いてつくはどうを
やってくれると非常に助かる。


【3ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者×2

武闘家がまた会心の一撃。このまま確変に突入だ。ゾーマから直接
攻撃を二回喰らった勇者は瀕死。万一勇者が死ぬと勝負になんね。


【4ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・直接攻撃を武闘家

今度は会心が出なかった。つうか、ここごえるふぶきでダメージを
喰らいすぎだ。武闘家と賢者(後)は余裕で100以上喰らう。マ
ヒャドも一緒に喰らうと180近くになる。一発で瀕死だ。


【5ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   マヒャド・直接攻撃を武闘家

武闘家が会心の一撃。頑張れ。その為か武闘家が狙われてる気がす
る。やみのころも装備してんだからたまには攻撃を避けてくれ。


【6ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を賢者(前)×2

賢者(前)がゾーマに直接攻撃を喰らい140のダメージ。つづけ
て同じ攻撃を喰らい死んだと思いきや攻撃をかわした。さすがあや
。大好きだ。


【7ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(賢前) 賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・マヒャド

武闘家が会心の一撃。いい感じだ。それにしても本当に武闘家に攻
撃が多い。ゾーマやるな。


【8ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・直接攻撃を武闘家

あまりいてつくはどうをやってこないな。賢者(後)も暇そうだし
、ルカニでもやらせようか。


【9ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) ルカニ

ゾーマ   こごえるふぶき×2

ルカニ成功と思ったら、ふぶきを連発吐かれて賢者(後)が死亡。
防御を解いたらいきなりこれかよ。ゾーマやるな。他三人も瀕死。
ここが正念場か。


【10ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   ベホイミ(賢前)
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 死亡

ゾーマ   こごえるふぶき・いてつくはどう

このターンは回復に専念。さっき死を賭して唱えたルカニがかき消
された。無駄死にだ。


【11ターン目】
勇者    世界樹の葉   武闘家   ベホイミ(賢前)
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 死亡

ゾーマ   直接攻撃を勇者・いてつくはどう

このターンも回復に専念。賢者(後)を生き返らす。やはり四人い
ないとバランスが悪くなる。はどうが多くて助かった。


【12ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を勇者

これから賢者(後)は常に防御、ピンチ時に回復役にする。なんか
長期戦になりそうな気がする。


【13ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ルカニ     賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・マヒャド

ルカニが成功するも勇者と武闘家の攻撃が先に決まり、さらにはど
うでかき消された。またも意味無し。


【14ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ルカニ     賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・こごえるふぶき

ルカニ成功後に武闘家の攻撃が入り、一応意味を成したがはどうで
またもかき消される。ゾーマやるな。


【15ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ルカニ     賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・こごえるふぶき

ルカニ成功。しかもかき消されなかった。ただそうなると必然的に
攻撃が激しくなる。ゾーマやるな。


【16ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・いてつくはどう

ここのところ武闘家の会心が出ていない。しっかりしろ。何の為に
お前を入れていると思ってるんだ。


【17ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・いてつくはどう

ほぼコピペできたので、書くのが非常に楽だ。段々とやることが同
じになってきただけか。これは40ターンくらい掛かりそうだ。


【18ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を勇者

完全に消耗戦の模様を呈してきた。どうする、勝負に出るか。


【19ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を賢者(前)

やはり安全策でいこう。死んでやり直すほうが面倒だ。


【20ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(賢前) 賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を賢者(前)

本当にここのところ会心が出ない。頼むからもう少し頑張ってくれ
。そろそろ賢者(前)のMPが尽きてきた。祈っとくか。


【21ターン目】
勇者    ベホマ(賢前) 武闘家   攻撃
賢者(前) 祈りの指輪   賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・直接攻撃を武闘家

一気に30ほどMPが回復した。ゾーマの打撃連発が一番きつい。


【22ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・いてつくはどう

やみのころもを装備しているのに全然かわせない。しかも会心も出
ない。この役立たずが。


【23ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・いてつくはどう

段々イライラしてきた。バイキルト使うか。


【24ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・いてつくはどう

書くのも面倒なほど退屈だ。


【25ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・いてつくはどう

暇だ。


【26ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   こごえるふぶき・直接攻撃を勇者

眠い。


【27ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・マヒャド

書くのも飽きた。コマンド入力も飽きた。


【28ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・直接攻撃を勇者

実は今の時刻は明け方だったりする。10月12日の夕方からこの
冒険を始めて現在は14日の朝4時だ。実質プレイ時間は約20時
間くらいか。一日10時間ゲームをしている自分は一体…。


【29ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を武闘家・直接攻撃を賢者(前)

そういえば今日はまだ誰とも話してないや。うひゃひゃひゃ。


【30ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(賢前) 賢者(後) ベホマ(武)

ゾーマ   マヒャド・いてつくはどう

ヒキコモリで何が悪い。


【31ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・マヒャド

DQとレベル上げが友達さ。


【32ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 祈りの指輪   賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう×2

はどう連発とはとっとと倒せという合図か。ダメージを4000近
くは与えただろうからもうすぐKO出来るか。


【33ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・マヒャド

それにしても本当に会心が出ない。やる気出せよ、武闘家。


【34ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) 防御      賢者(後) 防御

ゾーマ   いてつくはどう・こごえるふぶき

幸か不幸か勇者が後攻になってしまい、ふぶき後に賢者の石が決ま
った。危ねぇ。何人か瀕死だったら死んでた。


【35ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(武)  賢者(後) 防御

ゾーマ   マヒャド・直接攻撃を勇者

もう少しでKOだ。たぶん。


【36ターン目】
勇者    賢者の石    武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御

ゾーマ   直接攻撃を勇者・直接攻撃を賢者(前)

おぉ、久しぶりに武闘家の会心の一撃が炸裂。しかも賢者(前)が
ゾーマの打撃をかわした。さすがはあや、もう本当に大好きだ。


【37ターン目】
勇者    攻撃      武闘家   攻撃
賢者(前) ベホマ(勇)  賢者(後) 防御


武闘家の通常攻撃でゾーマを倒した。


かなり慎重に闘った為かなり時間が掛かってしまったが、倒したか
ら良しとする。

そして、ゾーマの城を脱出しラダトームに凱旋。


そして、伝説がはじまった


そして、私は睡眠へ…



←戻る  進む→


 

←戻る   進む→


↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 

 

けぇずまにあ