↑トップページへ↑

 

↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 



【ドラゴンクエスト冒険記】

SFCドラゴンクエスト3 ゴールド使用禁止プレイ


〜ゾーマの城突入まで


【ラダトーム】
いよいよゾーマの城に乗り込むぞと意気込んだところ、まだいわや
まの洞窟に行っていないのを思い出す。その洞窟は攻略上あまり関
係ないが、レベル上げとアイテムの回収のために向かう。


【いわやまのどうくつ】
ラダトームから南西にある洞窟。ドムドーラの北にあるとも言える
。ここにあるアイテムははかいのつるぎやじごくのよろい等、入手
しても装備しないものだが、宝箱の回収は中身が問題ではない、全
て開くことに意義があるのだ。

<入手アイテム>
1016G・いのりのゆびわ・ちいさなメダル【101】・じごく
のよろい・はかいのつるぎ

次はいよいよゾーマの城へ。リムルダールにルーラ。

リムルダールからにじのしずくポイントまで歩く。とうとうここま
で来ることが出来た。待ってろ、けんじゃのいし。それにしても、
オルテガはにじのしずくもなしにどうやって海を渡ったのだろう。
やはり泳いで渡ったのか。

にじのしずくを使い橋を架ける。いつ見てもゴージャスだ。橋を渡
り、毒の沼地を歩き、ゾーマの城に到着。


【ゾーマのしろ】
バリアゾーンにあるメダルを拾い、玉座手前のだいまじんゾーンに
進む。賢者がだいまじんの攻撃を3回喰らうと死亡するので少々苦
戦した。雑魚から80とか喰らうなよ。なんとかだいまじん×2×
3を撃退し玉座の後ろにある隠し階段から先に進むと、回転床ゾー
ンに到着。ここは左側の回転床に乗りそのまま上を押し続ければ抜
けられる。これを小学生のときに発見したときは学校で自慢したも
んだ。さらに先に進むとキングヒドラの咆哮が聞こえ始めた。そう
、いよいよオルテガが死ぬ場面が来た。このバトルの音楽を耳にし
ただけでいつも泣きそうになってしまう。ただ、FC版はオルテガ
のビジュアルがカンダタだったのが幼心にショックだった。オート
バトルが進み、オルテガのMPが尽きた。この演出がホントに切な
い。私の予想では海を泳いで渡るときに大量のMPを使い果たした
のではないかと考えている。そして、オルテガが負けた。自分の子
供に自分の無念を伝えて欲しいと自分の子供に告げる。やばいな、
マジ泣きしそうだ。しかし、勇者けいすけはオルテガの想いを胸
に秘め、躊躇無く先に進む。

<入手アイテム>
ちいさなメダル【102】【103】・もろはのつるぎ・ミミック
・いのりのゆびわ・けんじゃのいし・せかいじゅのは・いのちのい
し・ちいさなメダル【104】

けんじゃのいしも無事入手し、メダルもこの時点までの入手可能枚
数104枚を全て回収。素晴らしい、パーフェクト。というわけで
、リレミト。賢者がベホマを習得してからゾーマと決戦。ラダトー
ムに戻り、回復・セーブ。

レベル上げのため、リムルダールにルーラ。ルビスの塔に行くこと
も考えたが、まだはぐれメタル×6が出現しても倒す方法が無い為
、リムルダール周辺でレベル上げをすることにした。そうすると、
はぐれメタル狩りが絶好調。武闘家の会心が面白いように決まる。
ものの5分で賢者がレベル30になり、ベホマを覚えた。

ゾーマとの最終決戦に備え、ラダトームで回復・セーブ。


ゾーマの城に突入直前の状態

勇者    けいすけ  Lv37
装備   いなずまのけん  ひかりのよろい
     ゆうしゃのたて  オルテガのかぶと ほしふるうでわ

武闘家   あみ    Lv33
装備   ドラゴンクロウ  やみのころも
              くろずきん    ガーターベルト

賢者(前) あや    Lv30
装備   グリンガムのムチ ひかりのドレス
     うろこのたて   ぎんのかみかざり ガーターベルト

賢者(後) みほ    Lv30
装備   くさなぎのけん  しんぴのビキニ
     ふうじんのたて  ぎんのかみかざり ガーターベルト



【ゾーマのしろ】
ゾーマとそのしもべの元へ辿り着くまでは全逃げ。戦ったところで
意味が無い。しのびあしを使って少しでもエンカウントを減らす。
その途中でソードイド×3に武闘家が痛恨の一撃を続けて2発喰ら
い死亡。幸先悪し。武闘家を死なせたまま突っ走り、ゾーマの間?
に到着。相変わらずゾーマがデカイ。話が終わるとゾーマのしもべ
一匹目、キングヒドラとの戦闘開始。

・対キングヒドラ
負ける事など許されないオルテガの弔い合戦。もっとも負けるつも
りなどないのだが。けんじゃのいしがある現在、怖いのは直接攻撃
のみ。スクルトで防御を固め、バイキルトを使い一気に叩く。当然
、楽勝。父さん、僕は今あなたを超えた。

続いて、バラモスブロスと戦闘開始。

・対バラモスブロス
こいつは稀に三回攻撃をしてくる猛者だ。気は抜けない。とりあえ
ず、ルカニ・ピオリム・スクルト・バイキルト。態勢が整い、いざ
攻撃というときに、バラモスブロスからはげしいほのお・イオナズ
ン・打撃攻撃というプチ天地魔闘を喰らい、武闘家と賢者(後)が
死亡。せかいじゅのはも使えず、ザオラルを唱えるのも賭けなので
、勇者けいすけと賢者(前)あやの二人で戦う。あやたんは僕が必
ず守る。気合いを入れて攻撃すると、勇者の攻撃4発で倒した。あ
っけなかったが、結構苦戦。大丈夫か、ゾーマ戦。

死んだ二人を生き返らせ、いのちのゆびわを装着し歩き回って回復
し、最後のしもべ・バラモスゾンビと戦闘開始。

・対バラモスゾンビ
とりあえず、スクルト×3。あとはバイキルトとスクルトと回復を
しつつ、ひたすら叩くだけ。武闘家の3ターン連続会心の一撃もあ
り、楽勝。


さあ、最後の決戦だ。



←戻る  進む→


 

←戻る   進む→


↑ドラゴンクエスト冒険記topへ↑


↑↑文章topへ↑↑

 

 

けぇずまにあ