3日目



天地を喰らう2冒険記〜軍師排斥プレイ〜

48.2003/10/13/0:39

 風呂入ってからコンビニに行きジャンプを買って読んでたら遅くなりました。 つうか、やばい。やばすぎるよ。 全然予定より進んでないよ。 もう三連休最終日じゃないか。 どうしよう。

 とりあえず、かなりスピードアップして突っ走るんでよろしく。 誰も見てないと思うけど。

49.2003/10/13/0:57

 ケイテイのはかを出てフスイに戻り一泊。 リカイの家にいってけっぱんじょうを見せるとバチョウを説得に走っていった。 しばらくすると帰ってきてバチョウが会いたいと言っているらしい。 早速カボウカンに行ってみよう。

 いきなりバチョウが戦いを挑んできた。 バチョウ、バタイの二人はさすがに強く苦戦したがなんとか勝利。 戦闘後二人は仲間になった。 カボウカンではしょうこんたんが入手可能。 場所は右上にある見張り台の右横。 バショクを外しバチョウを戦列に加えるためフスイじょうへ戻る。 宿屋とぎんせんたんを補充。 次はヨウヘイカン。

 ヨウヘイカンを守るのはヨウコウ、ヨウジン、ヨウヘイ、テイギンの4人の武将。 一番注意するのはヨウジン。 こいつはげきめんのけいをやってくる。 策略が使えない今回、もっともやっかいな策略は打撃を無効にするげきめんのけいだ。 これを使われる前に倒さなければと思って集中攻撃を浴びせたが1ターン目に使われた。 しかしすぐに効果が切れたので助かった。 苦戦を強いられたが兵士数1000回復するぎんせんたんを使いまくり辛くも勝利。 次は少し長いダンジョンであるショクのさんどうだ。 ぎんせんたんが全然足りないのでフスイへ補充に戻る。 ちなみにヨウヘイカンには宿屋の右下の茂みにちふくたんがある。

50.2003/10/13/1:19

 フスイじょうでぎんせんたんをチョウヒ以外の4人にたらふく持たせ、 ヨウヘイカンで一泊してショクのさんどうへ。 ショクのさんどうではエンカウントした敵からは基本的に全逃げ。 ここではプライドもへったくれもない。 越えた先にはナンテイカンでの戦いがあるのだから。 それでも宝箱はすべて回収し、 1ターンで終わりそうな敵だけを倒し突っ走っていたらレベルが30になった。

<入手アイテム>
ぎんせんたん、金594、やえいのどうぐ、金237、せきりゅうけん

 何度か逃げに失敗し、手痛いダメージを喰らったがどうにかショクのさんどうを抜け ナンテイカンに辿り着いた。 まだ残っていたどうせんたんで全員回復させて突撃。 ここを守るのはヨウハク、ホウトク、リタン、セイギの武将。 中でも危険なのがホウトク、 それとげきめんのけいを持っているリタンだ。 大ダメージ覚悟でホウトクを無視し、リタンから攻撃。 今度はげきめんのけいを使われる前に倒すことに成功したが、 逆に敵から集中攻撃を受けたホウトウがやられた。 そこから回復と攻撃を交互に行いなんとか倒すことが出来た。 だんだん策略なしの戦闘がきつくなってきた。

51.2003/10/13/1:45

 ナンテイカンの宿屋に一泊。 ちなみに宿屋の上の茂みにはやえいのどうぐがある。 次はいよいよカンチュウのボスであるチョウロとの決戦だが、 その前にナンテイカンにいるオウヘイを利用して、 カンチュウじょうのヨウショウという愚将にワイロを渡しておく。 そうしないとカンチュウじょうの攻略は非常に難しい。

 カンチュウじょうを守るのはチョウロ、チョウエイ、チョウオウ、コウセン、エンホの5人。 この戦いは城の防御力が無視できるとはいえ、 攻撃力と兵士数がやばいチョウロとげきめん使いのエンホに要注意だ。 まずはエンホから集中攻撃。 奮闘が連発しエンホを1ターンで昇天させるも、 さすがに喰らうダメージが半端ではない。 常に3人は回復に専念させないととても追いつかない。 チョウヒとバチョウに攻撃させあとの3人は回復というターンが続き、 やっとのことでチョウロを葬る。 ここからはコウチュウも攻撃に加えてバシバシ叩く。 途中一回チョウヒが殺されたがどうにか凌いで乗り切った。 マジでつらいよ。全体回復がないのは。

 カンチュウじょうではびゃっこのおのが手に入る。 場所は右上のスミだ。 こいつは攻撃力150もあり、ギエンは鬼神状態になる。 これからはギエンが攻撃の中心だ。 宿屋で一泊し、消費してしまったぎんせんたんを補充。 どうにもすばやさが足りないため、 それを補うはくばが欲しいところだが持てるスペースが足りない。 城を出ると、ヨウカイという武将からフスイじょうまで来て下さいとお願いされた。 ここからは対ショクになる。 なお、チョウロとの戦いでレベルは31になった。

52.2003/10/13/2:18

 カンチュウじょうから今来た道を引き返す。 突っ走る。 ひたすら突っ走りカボウカンに到着。 ここで一泊し戦いに備える。

 フスイじょうにいるヨウカイに話し掛けるとショクは裏切り戦いに。 ここではヨウカイ、コウハイ、ゴランの3人の武将が相手。 げきめん使いのヨウカイから攻撃。 だがげきめんをやられぼうぎょで凌ぐ。 3ターン目で効果が切れた後はげきめんを使われることなくヨウカイを消すことに成功。 ゴラン、コウハイの順で削っていき勝利を収めた。 この戦闘後にゴランが仲間に加わった。

 一泊、ぎんせんたん補充をし、 街の人に話しを聞くとどうやらリュウショウはソウソウと手を組んだらしい。 野郎、リュウビ軍を裏切りやがった。 絶対ぶっ殺す。 そのためにはホウギとやらが持っている水門を閉じるためのかぎが必要とのことなので、 フスイじょうの北にあるホウギの庵へ行く。 ホウギに話し掛けるとショクを救ってくれと頼まれせいどうのかぎを託された。

 ホウギの庵から北にある砦でレイホウ、トウケン、チョウシュクとの戦いになる。 くそ、レイホウとチョウシュクの二人がげきめんを持ってやがる。 とりあえず兵士数の少ないレイホウからぶち殺すことに決定。 げきめんを二度使われたがいずれも失敗に終わり事なきを得た。 砦に入り、奥の家の前でせいどうのかぎを使って中に入る。 そして水門を閉じた。 次はいよいよラクホウハ…。

53.2003/10/13/2:32

 大してダメージを受けなかったのでそのまま先に進む。 そして南西の森の一本道、ラクホウハの前に到着した。 ここを一歩入ればホウトウが。

 ラクホウハでチョウジンの伏兵に遭い、 ホウトウが流れ矢に当たって死んだ。 悲しいし、非常に痛い。 ホウトウが死亡したことでフスイじょうに強制撤退。 そこでもチョウジンの伏兵に遭い絶体絶命。

 となったところで、コウメイ先生の援軍が到着。 火計を放ち一気に形勢逆転。 遅いよ、先生。 チョウヒが討ち取られたが、火計によって敵は滅びた。

54.2003/10/13/3:10

 この時点からリュウビ軍は7人編成に戻る。 カンウとチョウウンの装備を整えてからいつもの補充。 戦闘パーティーはカンウ、チョウヒ、チョウウン、コウチュウ、ギエンの5人。 二回攻撃が好きな私はコウチュウは外せないし、 びゃっこのおのを持っているギエンは現時点では最強だ。 フスイじょうを出て船に乗り別ルートでショクの拠点セイトじょうをめざす。 少し一服休憩。

 船を降り南東に進むとハじょうがあった。 ここを守るのはカクシュン、ゲンガン、トウカ。 くそ、ここもゲンガンとトウカの二人がげきめん使いなのか。 少し知力の高い武将はげきめんを持っているのがデフォルトだ。 先に武力が200もあるゲンガンから始末する。 トウカに三度もげきめんを使われるがいずれも1ターンで効果が消えた。 そんな幸運もありそれほど苦労することなく勝利。 レベルが32に上がった。 たいねつのけいを覚えた。 使いてぇ。

 ハじょうに入るとゲンガンが仲間に加わった。 ここではやえいのどうぐが手に入る。 場所は右上スミ。 武器屋でこおりのやりとほのおのよろいを購入。 こおりのやりを装備したバチョウを戦闘に出し、 カンウを引っ込める。 今回は総合的な能力よりも攻撃力重視だ。 あとはいつもの補充。

55.2003/10/13/3:43

 ハじょうから西に進みハのせきしょへ。 ここではリュウハ、ヒカン、ヒシとの戦闘。 だが敵は1ターン戦っただけで退却した。 おかしい。 ここは何もせずに待っているべしと直立行進していると兵士が飛んできた。 中に入り兵士と話す。 質問にはいと答えると火攻めをせずに立ち去ってくれた。 ありがたいことだ。 なお、ここには左下スミにこおりのやりが落ちている。 せきしょが炎上すると入手不可なので注意が必要。 裏手から出ようとすると再びリュウハ、ヒカン、ヒシとの戦闘。 げきめん使いのリュウハから攻撃。 いちもんじの陣を敷かれるも敵に武力の高い武将がいないため、 逆にこちらの攻撃でのダメージが面白いように増えるだけになる。 それもあって楽勝だった。

 さらに西に進み、ケンネイじょうの近くにあるチンカソウに到着。 ここで一泊し、ケンネイ攻略のためにひょうろうおきばを攻めることに。 北のさんどうを通ってひょうろうおきばに辿り着く。 ここでオウコウ、リョガイと戦闘になる。 この二人の武将はげきめんのけいを持っていない。 楽勝。 戦闘終了後にレベルが33に上がった。 中で兵士からケンネイじょうで決戦あるのみと挑戦状を突きつけられた。 望むところだ。 帰る前に忘れずに右上の茂みからぎんせんせきを取っておこう。

<入手アイテム>
ほのおのたて、金597、ぎんせんたん、かいしんたん、金600、ぎんせんたん、ほのおのよろい

 チンカソウで一泊し、ケンネイじょうへ。 ここを守るのはライドウ、オウコウ、リョガイ、トウケン。 誰もげきめんを持っていないので攻撃力の高いライドウから攻撃。 回復アイテムを使うまでもなく快勝。 中に入るとライドウが仲間に加わった。 ここには左上の民家の右上にある茂みにほのおのよろいがある。 次に備えていつもの補充。

56.2003/10/13/4:15

 眠い。眠いがまだ止められない。 眠るのはショクを平定してからだ。

 ケンネイじょうの人々からの情報によると、 次のエツシュンじょうを攻略するにはどうやらショウエンなる人物の力添えが必要らしい。 ショウエンの母親を救出すべく、ショウカソウの横にある洞窟に入る。 洞窟を抜けると山小屋らしき場所に辿り着いた。 中に入り門番のコウハイと戦闘も問題なく勝利。 左上のスミに落ちているびゃっこのおのを回収した後、 ショウエンの母親に話し掛けてショウカソウに自動ワープ。 先に母親に話し掛けるとびゃっこのおのを取れないので注意が必要だ。 まあ、もう一度洞窟を抜ければ来られるが。

<入手アイテム>
金594、かいしんたん、ぎんせんたん、こおりのやり

 母親を救出したことでショウエンが仲間に加わる。 エツシュンじょう攻略の前に編成所でコウチュウと交代し、 隊列を変更してショウエンを先頭にする。 こうすることでエツシュンじょうを攻略可能だ。 普段ならショウエンを軍師にして戦闘には参加させないのだが、 残念ながら今回はそれが出来ない。 弾よけと回復に使えばいいか。 宿屋に一泊してエツシュンじょうへ向かう。 それにしても宿屋の値段が高いな。 一泊700はぼったくりだ。

 ショウエンを先頭にしたことでエツシュンじょうに潜入することに成功。 トウカ、リゲン、ゴイ、チョウシュクとの戦闘になる。 こ、こいつら全員げきめん持ってやがる。 失敗しろと天に祈りながらリゲンに集中攻撃。 だが天に祈りは通じずげきめん成功させられた。 それからも数え切れないほどげきめんを喰らい、 そのたびに回復と防御、げきめんが解け隙を見て攻撃を繰り返す。 くそったれ、眠気マックスのときにこの仕打ちは本当に腹が立つ。 何度カセットを叩き割ってやろうと思ったか分からないが、 やっとのことで敵をせん滅させてやった。 氏ね。げきめんのけい氏ね。 この戦闘でレベルが34にアップ。 私の眠気も99にアップ。

57.2003/10/13/4:40

 城内でゴイが仲間に加わる。 編成所でショウエンとコウチュウを交代。 宿屋。 宮殿の裏からへいほうしょを入手。

 メンチクカンを攻めるにはかやくつぼが必要らしいので、 メンチクカン東にある洞窟へ。 せいりゅうとうを手に入れカンウを大将の席に戻す。 やはり総大将はカンウが落ち着く。 洞窟内に変なじじいがいたが無視。

<入手アイテム>
金195、金219、はがねのかぶと、はがねのかぶと、かしんのしょ、せいりゅうとう、ぎんせんたん、かやくつぼ

 北側からメンチクカンに潜入。 南門の右側の見張り台右上の茂みからせいりゅうよろいを入手。 これはメンチクカンが炎上すると取れないので注意。 そういえばここの兵士に話し掛け続けて無限レベルアップって技もあったっけ。 やったことないけど。 薪にかやくつぼを使う前に余っていたどうせんたんで回復。 まだ30個以上余ってる。買い過ぎたか。 かやくつぼを使うとチョウジン、リュウカイ、リュウジュン、リュウハ、リョガイが炎に包まれ登場。 奇襲攻撃を受けたが問題ない。 防御すること3ターン。 敵は勝手に炎に焼かれて全滅した。 あ、そうか、回復させる必要なかったわ。 なんかもうどうでもよくなってきた。 レベルが35にアップ。 眠気はすでに限界だ。

58.2003/10/13/5:04

 どうせんたんで回復させ、メンチクカンの北にあるラクじょうに突撃。 ここもさっきと同じ面子であるチョウジン、リュウカイ、リュウジュン、リュウハ、リョガイが登場。 とりあえずげきめん持ってるリュウハからぶち殺すことに決定。 リュウハはげきめんを使われる前に倒したが、 さすがにショク最後の精鋭であるこいつらは強い。 カンウ、チョウヒが討ち取らる苦戦。 それでもどうにかこうにか撃退することに成功。 よーしショク平定まであと一歩だ。

 ラクじょうではふたつのアイテムが手に入る。 ひとつは左下の民家の上にある茂みからげきせきのしょ、 もうひとつは北門の右側の茂みからすいりゅうのしょ。 いつもの補充と宿屋に一泊。 ついでに金があったのではくばを十頭ほど購入し預かり所へ。 準備が整ったので逃げたチョウジンを追う。

 ラクじょうから道なりに進みキンガンキョウに差し掛かると、 そこでチョウジンが待ち構えていた。 チョウジンからの申し出でカンウとの一騎打ちとなる。 ここで普段なら陣形が崩れガッカリするところだがそれがないのが嬉しいやら悲しいやら。 一騎打ちの結果はもちろんカンウの勝利。 もうセイトじょうは目と鼻の先だ。

59.2003/10/13/5:27

 いよいよショク平定最後の決戦だ。 セイトじょうを守るのはリュウショウ、リュウジュン、コウケン、リュウハ、オウルイ。 音楽が豪華ボスバージョンに。 リュウショウ、リュウハ、オウルイの三人がげきめんを持っている。 また長期戦になりそうだなこりゃ。 予想通りげきめんのけいを使われる。 さらにいちもんじのじんを敷かれ相手の攻撃力がアップ、 こちらの攻撃は無効。ざけんな、殺すぞ。まあ、殺すのだけど。 しかし1ターンでげきめんの効果が消えた。 よっしゃー、ぶち殺す。 次のターンでリュウショウを葬り去り、 つづけてオウルイに攻撃。 ここでげきめんのけいを使われるも失敗。 ざまみろ、氏ね。 まだオウルイは1000ほどの兵士が残っていたが今度はリュウハに攻撃。 相手がいちもんじのあいだに出来るだけダメージを与えておくか。 ついでに次もその方法で残りの二人にも大ダメージを喰らわした。 ただ、こちらもダメージ大なので回復しながらの戦いである。 そしてオウルイ、リュウハを葬った後、 最後の仕上げに総攻撃が決まった。 戦闘終了後にレベルが36になった。

 セイトに入城。 リュウビは明日到着するらしい。 宿屋に泊まれということか。 その前にほのおのゆみを入手。 場所は編成所から右上の松の木の間だ。 武器屋にも立ち寄りはがねのかぶとを未装備の武将に購入。 あとはいつもの補充。 そして宿屋に泊まりリュウビの到着を待つ。

 宿屋で目覚めリュウビが待つ宮殿へ。 話し掛けると、ごくろう、しばらくやすめとまた宿屋に飛ばされる。 ざけんな、殺すぞ。 宿代返せ。 ぶち切れても始まらないのでふたたび宮殿へ。 リュウビに話し掛けると、 カンチュウにソウソウ軍が攻め込んできたとのこと。 いよいよ真打ちとの戦いだ。

60.2003/10/13/6:06

 眠気がピークに達し、いい感じにテンションが上がってきた。 よーし、もっとやっちゃうぞ。 行けるとこまで逝ってやる。 コウチュウがほのおのゆみを装備したのでカンウを戦闘パーティーから外し、 バチョウを総大将にしてセイトを出発。 ラクじょう南東のラクホウハを抜けて一気に短縮。 ホウトウ、安らかに眠れ。

 それにしても新しい章になって敵が強い。 ザコ敵ですらまともになんか戦ってられん。 逃げまくってカボウカンに到着。 一泊して戦いに備える。 そしてヨウヘイカンに突入。 ここにはすでにカコウショウ、カンコウ、キンイ、コウキがいた。 つうか、カコウショウの兵士数9200ってありえない。 こっちは最高がバチョウの3000だぞ。 とにかく圧倒的に強い、しかもげきめん使いのカコウショウから攻撃。 幸いなことに策略は使われずにカコウショウを葬ることが出来た。 あとの3人はどうってことない、総攻撃で事足りるだろうと思っていたら 危うく全滅しそうになった。 いかんいかん、気を引き締めねば。 ヨウヘイカンで一泊し、ショクのさんどう越えに備える。

 ショクのさんどうではほぼ全逃げ。 しかし何度か逃げに失敗し殺されそうになった。 とくにこれからもっと先に出現する武将とエンカウントするのは勘弁して欲しい。 今の装備じゃ勝負にならんよ。 そしてボロボロになりながらもナンテイカンに辿り着いた。 まだ余っているどうせんたんで回復をし突撃。 ここではチョウギ、オウヒツ、イコウ、ボクジュンが出現。 全員策略が使えないので大した事はないだろうが、 それでも気は抜けない。 一人ずつダメージを与え確実に削って行き倒した。 この戦いでレベルが37になった。 おまけにチョウギからどりゅうのけんを貰った。 これは嬉しいがどうする。 けん使いのバショクを連れてくるか。 ひとまず次の本番へ備えて宿屋。

61.2003/10/13/7:28

 どりゅうのけんは無かった物として扱うことにした。 ここからフスイまで戻るのは面倒。 そんなものはいらん、今いる戦力だけでやってやる。 カンチュウじょうに突撃。 カコウエン、トシュウ、リツウ、バエン、ヨウシュウ。 カコウエンとヨウシュウはあんさつを持っているし、 トシュウとリツウはげきめん使い。 どうやって切り崩すか。 とりあえずはヨウシュウから攻撃。 うお、カコウエンの攻撃で2000喰らうよ。 どうするよ、おい。 攻撃2発でチョウウンが殺されたよ。 せいじゃくのじんを敷かれた。 打つ手なし。 全滅。 今回初の全滅を味わった。

 セイトじょうに戻された。 金が半分にならないのが救いだ。 でもどうしましょ。 まったく歯が立ちませんよ。 気持ちを落ち着かせるために宿屋で一泊。 よし、決めた。 まずはコウチュウを外してバショクを加えよう。 それで全員にはくば2個ずつとかいしんたんたらふく持たせる。 持たせる道具の内訳は戦闘パーティーの5人それぞれが ぎんせんたん9個×2、しょうこんたん9個、かいしんたん9個、はくば×2。 とりあえずこれで行ってみよう。 ちなみに隊列はバチョウ、バショク、チョウヒ、チョウウン、ギエン。

 ふたたびカンチュウじょうの前に戻ってきた。 ここに来る途中でレベルは38になった。 さあリベンジだ。今度こそ倒す。 まずはかいしんたんを使ってヨウシュウに攻撃。 うお、かいしんたん強すぎ。 そういえば今までかいしんたん使ってなかったわ。 いきなりヨウシュウの兵士数を1652まで減らした。 しかしヨウシュウのあんさつでギエンがもってかれた。 どうする。 ここは強攻とばかりに残った4人すべてかいしんたんでヨウシュウに攻撃。 ヨウシュウは討ち取ったがチョウウンも死んだ。 まずい、まずいぞ。 ぎんせんたんでは回復が追いつくのか。 よし、ここで敵ふたりが策略に失敗。 まだまだピンチだが。 とにかく今は回復、あとは運だ。 チョウウンだけ生き返らせギエンは殺したままでとにかくぎんせんたんを使い続け、 2000以上兵士数が残っている場合だけかいしんたんで攻撃。 2ターン目のときのヨウシュウが死んだあと、 カコウエンに二発だけダメージが入ったのが功を奏した。 4人でぎんせんたんを使えばわずかだが回復量が受けるダメージを上回る。 しかもバショクとチョウウンがいるため結構敵の策略が失敗に終わる。 1ターンでほぼ一回ずつの攻撃を繰り返し カコウエンとトシュウを倒した頃には4人のぎんせんたんがそれぞれ底をつき始め、 かいしんたんはすでになくなっていた。 ここでギエンを生き返らせ一気に攻勢に出る。 40分以上の激闘の末、アイテムはすっからかんになったが辛くも勝利した。 これからはもっとレベル上げが必要だなこりゃ。

62.2003/10/13/7:40

 カンチュウじょうの宿屋で一泊するとリュウビが到着。 帝の座を奪ったソウソウに対抗するため、 リュウビもまた帝位に就いた。 するとカンウがセイト、チョウヒがシンヤの防衛にあたるためパーティーから外れた。 そのかわりにふたりの息子のカンコウとチョウホウが仲間になる。 だが私はいつもカンコウしか仲間にしない。 チョウホウは役立たずだからだ。 お前はいつまでもそこに突っ立ってろ。

 パーティーが大幅に変更されたので戦力を整えねば。 まずはバショクのどりゅうのけんをカンコウに渡し、 バショクはコウチュウと交代。 それにアイテムも補充しなければ。 とくにかいしんたんはこれからの戦いには必須だろう。 あとレベル上げもしなければならない。 とりあえずはケンネイじょうまでかいしんたんを購入しに行きつつ経験値を稼ごう。

 でも、もう無理。もう限界。

 寝ます。再開はたぶん昼過ぎです。でも起きられるかなあ。

63.2003/10/13/14:06

 おはようございます。 リアルタイム更新三度目の昼です。 外はバケツをひっくり返したようなものすごい雨。 今の私の気持ちといっしょ。

 なにやってんだかなあ、私は。

64.2003/10/13/14:48

 いよいよギとの全面戦争。 かいしんたんを購入しに一旦戻ろうかとも思ったが、 ここはやはり一気に進もう。 カンチュウから南東、ギとの国境の砦に突撃。 カコウモ、モウカイ、リュウヨウ、シュコウが出現。 まずは強力な策略を持っているリュウヨウから攻撃。 意味なしのさくかえしのけいを使われただけでリュウヨウを消すことに成功。 そこから回復しつつ攻撃を繰り返し勝利。 レベルが39になった。 カコウモなんてザコ武将にも結構苦戦する。 ぎんせんたんをもっと買って来なければダメだ。 とりあえずカンチュウじょうに引き返し態勢を整える。

 ぎんせんたんを補充して、 次はギとの国境から南に道なりに進みナンアンじょうへ。 ここを守るのはソウキュウ、リョジョウ、オウキョウ、フクカンの武将。 特にげきめん使いのソウキュウが強敵。 まずはこいつから片付ける。 ギエンだけかいしんたんが残っているのでそれを使って攻撃。 やっぱりかいしんたんは強いな。 補充したい。 2ターンでソウキュウを倒した後、 いつもの通り回復しつつ攻撃。 どうにかこれを撃退。 一度の戦闘が長い長い。

 城に入り道具屋を覗くと、きんせんたんキター。 一個1000と非常に高価だがそれに見合った効果は得られる。 早速たらふく購入しよう。 ただ、金が掛かる。非常に掛かる。 その前にカダの家に行きタダで回復してもらう。 ここで少しレベル上げと金貯めをしようかな。 それからカダの家の右上にしんくうのやりが落ちているので入手。 そして武器屋でほのおのたてを4つ購入。 金が尽きた。 きんせんたんが買えん。 外に出てザコ敵狩り決定。

65.2003/10/13/15:37

 ザコ狩りをするなら、 ついでにケンネイじょうまで戻ってかいしんたんを買って来ようかと考えた。 よし、それに決定。 途中フスイじょうで荷物持ちをさせるバショクを加えて宿屋で一泊し、ケンネイに到着。 この時点でレベルが40になる。 かいしんたんを戦闘パーティにはそれぞれ18個ずつ購入。 また金が尽きた。 そして今戻って来た道をふたたび引き返し、途中ヨウヘイカンで一泊してナンアンじょうに帰ってきた。 きんせんたんを戦闘パーティー全員に9個ずつ購入するにはまだ足りない。 カダに治療してもらいつつザコ狩りをして金45000を貯め、5人全員にきんせんたんを買う。 その過程でレベルが41になった。 これで準備万端。 なお、余っていたぎんせんたん41個はすべてバショクに持たせた。

 残った金はわずか4。 こんなに金欠な天地を喰らう2をやったのは初めてだ。 まあいい、次に目指すのはナンアンじょうの東、アンテイじょうだ。 ここはソウジュン、カンカイ、ショウギキョ、リョケンが守っている。 まずはげきめん使いのリョケンにかいしんたん攻撃。 それにしても、いい、きんせんたんがいい。 今の段階なら確実に全快する。 回復に手間取らないって素晴らしいね。 かいしんたん、きんせんたんが大車輪の活躍を果たし勝利。 久しぶりの快勝だ。

 アンテイじょうに入り、まずはアイテムの回収。 左上スミからこていとう、キョウイの生家の下にある茂みからぎんせんせきを入手。 こていとうは迷わず売り払った。 おお、ここの道具屋でかいしんたんが売ってる。 いつもかいしんたんなんて買わないから知らなかった。 きんせんたんと使った分だけ補充。 次はテンスイじょう攻略か。 その前に情報収集をしテンスイでの全滅に備えねば。

66.2003/10/13/16:05

 ふと、俺は今何をやってるんだろうと悩んでしまったので、 これまでに書いた総文字数を数えてみました。 総文字数27690。 何やってんだか、私は。

 アンテイ、ナンアンじょうの街の人々すべてと話し、 麒麟児キョウイが守るテンスイじょうへ。 カダの情報とキョウイ母の情報を聞いておかないと普通の全滅として扱われるので注意。 テンスイに行くとキョウイの策の前にサクっと全滅させられ、 ここに往診に訪れていたキッペイに助けられた。 キッペイからしょうかいじょうを渡され、カダが待つアンテイへ。 カダの家の前にはいつのまにか見張りの者がいた。 見張りのフカンをぶち殺し家の中に。 カダにしょうかいじょうを見せるとナンアンに飛んでいった。 ナンアンのキョウイの生家に行くとすでにキョウイ母の病は治っていた。 おそるべしカダ。

 ナンアンじょうを出ると、そこにはキョウイがいた。 マザコンキョウイは勘違いをしこちらに襲い掛かってきた。 強い。 武力210、知力240、すばやさ245ってステータスはいくらなんでもやり過ぎだろ。 チョウウンの兵士数が23になるもぶちのめす。 するとキョウイは改心してコウメイの弟子になりリュウビ軍に加わった。 ここでコウメイはしばらくのあいだれんどの開発に勤しむためにパーティーから外れた。 キョウイキター。れんどクルー。 レベルは42に上がった。

67.2003/10/13/16:28

 戦闘に出すメンバーをチョウウン、バチョウ、キョウイ、カンコウ、ギエンに変更。 それに伴ってキョウイとコウチュウが持つアイテムをそっくりそのままチェンジ。 キョウイの場合はくば一個ですばやさMAXになるためひとつ空きが出来た。 宿屋に泊まり回復してからテンスイじょうに突撃。

 キョウイがいなければテンスイじょうに登場するカコウモ、カコウトク、チンキ、コウランなど物の数ではない。 げきめん使いのカコウトクから血祭りにあげ、次々と武将を撃破。 途中チョウウンが討ち取られたが構わず攻撃をして勝利した。 よく殺されるが気にしない、気にしない。

 テンスイじょうにもふたつのアイテムが落ちている。 ひとつは右上スミの松の木の上にとうこうのよろい、 もうひとつはとうこうのよろいがあった場所から左下にある松の木の下にれんだのけんがある。 それから装備も買い揃えたいところだが、残念ながら金が足りない。 まあいい、チンソウじょうに行けばある程度武器防具は整うだろう。 このまま突っ込むぞ。

68.2003/10/13/16:59

 宿屋に泊まり、勇将カクショウが守るチンソウじょうへ出撃。 ここが正念場。 チンソウではカクショウ、カキン、ヨウシュウ、バガン、リョウコウが出現。 げきめんを使ってくる武将はいないがそれぞれがそれなりに強い。 まずはカクショウにかいしんたん攻撃。 このあともアイテムを湯水のように使いまくり撃破。 やっぱかいしんたんは素晴らしいね。

 チンソウじょうでもふたつのアイテムが待ちの中に落ちている。 ひとつは宿屋の右上にある灯篭と松の木の間にそらのかぶと、 もうひとつは宮殿のちょうど真裏にもろはのおの。 それから左上には宝物庫があり、 その中にはとうこうのよろい、もろはのおの、かぜのかぶと、らいじんのたて、かいしんのやり、とこうじょうがある。 とこうじょうはガイテイに渡るために必要なアイテムだ。 それにしても、戦闘パーティーの5人はキョウイ以外フルにアイテムを所持しているため、 装備品を行き渡すのが大変だ。 宝物庫と道具屋を何度往復したことか。 不要なアイテムはすべて売り払ったので金100000を回復。 これでキョウイにどりゅうのけんを買ってやれる。

 かいしんたんときんせんたんを補充してからガイテイへ向かう。 渡り舟の前にいる人物にとこうじょうを見せると戦闘になった。 武将はシンピ一人。 楽勝。 かいしんたんを使うまでもなかった。 戦踏襲後レベルが43にアップ。 舟に乗りガイテイへ。

69.2003/10/13/17:16

 一服しようと窓を開けると、いつのまにか外は晴れていた。 けれどもね、私の心はまだ雷雨、そんな想いを胸に秘め、 私は進むガイテイへ。

 ガイテイを守るのはソウシン、オウロウ、チョウコウ、セイギ。 中でもチョウコウとげきめん所持のオウロウは危険な敵だ。 まずはオウロウにかいしんたんで攻撃。 1ターンでこれを瞬殺してつづけてチョウコウにかいしんたん攻撃。 残った武将には総攻撃を喰らわしこれを撃退。 楽勝。

 ガイテイの中で人々と会話すると、 コウメイの発明が完成したことを教えてくれた。 れんどキター。 右下スミからきんせんたんを回収してテンスイじょうへ帰ろう。 すると緊急事態発生。 シバイの伏兵に襲われた。

70.2003/10/13/17:42

 ラスボスのシバイが初登場。 ガイテイで言われた逃げるが勝ちを実践し逃げまくる。 二人ほどもってかれたが命からがら逃げ帰ることが出来た。 くそ、覚えてろよ。 それにしても三国志関連のゲームではシバイがラスボスというのが多い。 まあ事実上、三国志に終止符を打ったのが司馬懿なのだから当然か。

 テンスイじょう宮殿にいるコウメイに話し掛けるとれんどがキター。 パーティーにも復活シター。 だがキョウイが外れたため再びアイテム整理をせねばならないのが憂うつ。 アイテムの補充と宿屋に泊まってガイテイへリベンジ。 れんどはもちろんキョウイに持たせた。

 さきほど伏兵を喰らったガイテイへの細い道でオウロウ、チョウコウと戦闘。 早速れんどを使用。 気持ちいいー。れんどサイコー。 軽く撃破してガイテイの砦へ。 今回もソウシン、オウロウ、チョウコウ、セイギが相手。 ここでもれんどが大車輪。 このアイテム素晴らしいよね。 それなりにダメージは受けたがかいしんたんを使わずに勝利した。

71.2003/10/13/18:06

 ガイテイを抜けてヤコクへ。 ここはそれなりに広いダンジョンになっている。 回復に戻るのも面倒なので37個も余っているぎんせんたんを使い回復。 やえいのどうぐでもいいのだけれど、アイテムの持てるスペースを確保しておきたい。 ヤコクに入ったらまず右に走りかぜのかぶとを手に入れておくと無駄がない移動になる。 アイテムを回収しつつ出口へひた走り、ヤコクを突破。 この中でレベルが44に上がった。

<入手アイテム>
かぜのかぶと、金994、きんせんたん、すいりゅうのしょ、しんくうのやり、こおりのゆみ

 ヤコクを抜けるとソウロウそうに辿り着いた。 ここには左下スミにぎんせんせきと左下にある畑の左下スミから1マス右にそっこうのくつがある。 だが今はアイテムを持てるスペースがないため後回し。 宿屋に泊まり戦いに備える。 ヤコクのせきでソウショウ、ソウショク、コウセイ、ジュンユウとの戦闘になった。 まずはげきめん使いで攻撃力が鬼のソウショウからかいしんたん攻撃。 キョウイはもちろんれんど。 1ターンでソウショウは倒したが、 ソウショクのあんさつでチョウウンがもっていかれた。 ふざけんな、ギエンならまだしもチョウウンかよ。 死んだチョウウンを無視して攻撃続行。 れんどれんどでそのまま押し切った。 ヤコクのせきには役所があったので不要なアイテムを預けてスペースを確保後、 コウロウそうでアイテムを回収した。

72.2003/10/13/18:31

 コウロウそうで入手したそっこうのくつはギエンに持たせる。 これはあとでこううのうでわを装備させるためだ。 コウロウそう東の洞窟にあるこのこううのうでわを今の時点で取りに行ってもいいが、 今回はソウソウが待つロじょうを先に攻略することにした。 チョウウンを復活させて宿屋で一泊。 よし待ってろよ、ソウソウ。

 ロじょうでソウソウ、キョチョ、テンイ、ホウトク、ジュンイクと決戦。 正直どこから攻撃していいか分からない。 とりあえずジュンイクから。 くそったれ、バチョウが討ち取られた。 2ターン目でジュンイクは倒したが、 こちらもカンコウがやられた。 まずい、まずいぞ。 どうする。 3ターン目で今度はギエンが死亡。 4ターン目で全滅。 くそ、くそ、くそ。 どうすりゃいいんだ。

 テンスイじょうに戻された。 気持ちを落ち着かされるように死んだ武将を復活させて宿屋へ。 よし、決めた。 先にコウロウそう東の洞窟に行ってアイテム回収とレベル上げ。 それでダメならまた考えよう。 消費したアイテムを補充して出発。

73.2003/10/13/19:14

 テンスイじょうからガイテイを通りヤコクを抜けコウロウそうにふたたび到着。 そのまま東の洞窟へ向かう。 この洞窟は1フロアしかないもののかなり広い。 気を引き締めて探索せねば。 そんなときにエンカウントしたチョウコウがじゃほこを落とした。 えっと、マジすか。 マジでいいんすか。 じゃほこ貰っちゃっていいんすか。 うおー、マジかよ。 マジカルバナナかよ。 思わずこんな寒いギャグも飛び出すほど私は興奮している。 じゃほこはバチョウに装備させ、洞窟の探索を再開。 ここから軽く迷子になった。 こういうただだだっ広いダンジョンは大嫌いだ。 迷子になり歩き回ったおかげもあってかレベルがふたつ上がり46になった。 武将とエンカウントするたびにまた何か素晴らしいものを落とすのではとドキドキしていたが、 それはなかった。そんなに甘くない。

<入手アイテム>
金4022、きんせんたん、きんせんせき、こううのうでわ、かしんのしょ、どりゅうのけん、しんくうのやり、りっこうてんしょ

 コウロウそうで宿屋に泊まりロじょうに向かう。 今度こそ負けん。 じゃほこのバチョウ、もろは+こううのうでわのギエンがいての負けは許されない。 行くぞ。 ロじょうに突っ込むとソウソウに「なんどきてもおなじこと」と言われてしまった。 くそ、なめやがって。 今回はソウソウからやってやる。 ジュンイクに策略やられたらそれまでだ。 くっそー、ソウソウにげきめんを使われた。 れんど、れんどだ。 2ターン目でげきめんが解けた。 だがキョチョ、テンイ、ホウトクの攻撃が最悪。 回復に追われる。 こうなったらキョウイのれんどとバチョウのかいしんたんだけで攻撃だ。 4ターン目でソウソウのぶち殺しに成功。 そのターンでジュンイクがはっけのじんを敷こうとしたが失敗。 危ねぇ、ソウソウを倒したあとでよかった。 そしてれんどで猛将三人の兵力を徐々に削り、 ジュンイクを葬ることに成功。 よっしゃー、勝った。勝ってやったぞ。

 腹減ったので朝メシ食います。ちょっと休憩。

74.2003/10/13/20:05

 あー、肉がうまかった。 肉とはもちろん吉野家です。 昨日とまったく同じ時間帯に行きました。 店員さんも同じでした。 いい感じに羞恥プレイ。 それでも並、玉子、みそ汁最高。

 よーし、腹も満たされたし突っ走るぞ。 本日中にクリアが目標だ。おー。

75.2003/10/13/20:35

 ソウソウを撃退しロじょうに入城。 ここには宝物庫×2とアイテムが2個ある。 まずは落ちているアイテムから回収。 場所は編成所の上にある茂みにはんげつきゅうと 左下にある池の左下にきんせんせき。 宝物庫に行く前にはくばを預かり所に。 そうしないと宝箱からアイテム入手も装備の変更も出来ない。 そして宝物庫から入手した武器防具を各々に装備させる。 もうとくしんしょはキョウイに装備。 ムラサメはこの後のために預かり所に。 最後に消費アイテムを補充して宿屋。

<入手アイテム>
そらのかぶと、かぜのかぶと、とうこうのよろい、とうこうのよろい、かぜのかぶと、もうとくしんしょ こくりゅうのやり、いてんのけん、はんげつきゅう、らいじんのたて、へいほうしょ、ムラサメ

 ロじょうを北に進みキザンのせきへ。 ここを守るのはジュンイクとホウトク。 強い武将だが二人だけなら楽勝。 中に入り右下にある民家の右下スミかられんだのけんを入手。 一度ロじょうへ戻り回復。 コロコクでソウソウとの最終決戦だ。

76.2003/10/13/21:01

 コロコク手前でチョウウン、バチョウ、キョウイ、ギエン、コウメイに戦闘パーティーを変更。 火攻めを無効化するりっこうてんしょをコウメイが使うためだ。 ついでにれんどもコウメイに渡しておく。

 コロコクを進んで行くとソウソウ、キョチョ、テンイ、リュウヨウ、カクカが出現。 辺り一面が炎に包まれた。 すかさずコウメイにりっこうてんしょを使わせる。 コウメイのりっこうてんしょが発動する前にソウソウに大打撃を与えることに成功。 そして火は消え通常の戦闘へ。 コウメイはれんど、他の4人は回復しつつかいしんたんで攻撃といういつものパターンを繰り返す。 カクカの策略の前にバチョウが討ち取られたがそれ以外は問題なく勝利。 レベルが47に上がり、おまけにヨウユウのゆみを落としてくれた。

 乱世の奸雄ソウソウはここにその生涯の幕を閉じた。

 ロじょうに凱旋してリュウビと謁見。 するとソウソウの息子ソウヒがコロコクの南にあるイスイのせきに出兵、 そのうえ異民族がカンチュウに攻め込んできたとの報告が入る。 カンチュウ防衛のためカンコウがパーティーを外れ、 かわりにカンサクが仲間に加わった。 これで最終メンバーが勢揃いした。

77.2003/10/13/21:26

 預けて置いたムラサメを引き出しカンサクに装備させる。 だがヨウユウのゆみを手に入れてしまったので、 戦闘パーティーはチョウウン、バチョウ、キョウイ、コウチュウ、ギエンにした。 アイテムを補充して宿屋。 次はイスイのせきへ。

 コロコクの出口でカク、チョウイン、リタンが出現。 奇襲攻撃を喰らったが問題なく撃退。 つづけてその下にあるイスイのせきへ突入すると ソウヒ、テンマン、カコウイ、カコウハ、チングンとの戦闘になる。 知力の高いチングンから攻撃。 ソウヒにげきめんをされ、 チングンのあんさつでギエンが死亡。 思いのほか苦しい戦いになったが、 キョウイのれんどが面白いように決まりなんとかソウヒを退けた。 関の中に入り道具屋の下にある茂みからきんせんせきを入手。 それからいつもの補充と回復。

 外に出て南に進みゴジョウゲンのせきへ。 するとここでシバイがクーデターを起こし、主のソウヒを殺した。 そしてラクライのけいでリュウビ軍もやられた。

 腰が猛烈に痛くなったんで、 このままファミコンの電源付けっぱなしで風呂入ってきます。一時間くらい休憩。

78.2003/10/13/23:00

 あー、癒された。 風呂だけが今の私の癒し。 淋しいっすね。

 つうか、もう23時じゃないか。 三連休があと1時間で終了。 私の三日間はなんだったんだ。

 なんかもうどうでもよくなってきた。 絶対シバイぶっ殺す。

79.2003/10/13/23:29

 目が覚めるとコウセキコウという人物に助けられていた。 このコウセキコウがシバイの使った計略について教えてくれるのだが、 このじいさんなかなかのクセ者。 教えて欲しかったらうまいおちゃを持ってこいと言われる。 仕方ない、持って来てやるよ。 おちゃを取りにテンスイじょうへ。 商人からおちゃを譲ってもらった。 ついでにアンテイじょうでかいしんたんを補充。 たしかこのおつかいイベントが終わるともうここへは引き返せなくなる。 補欠要員にも持てるだけ購入しておく。

 テレビではマネーの虎が始まった。 しかし今の私には関係ない。 おちゃをコウセキコウのじいさんに渡すと、 今度はコウロウそうのめいすいを持ってこいとすいとうを手渡された。 まあいい。 行ってやるさコウロウそうへ。 コウロウそうに行く途中にレベルが48になった。

 めいすいが入ったすいとうを持って帰ると、 次はちゃきが欲しいと言われた。 このクソじじい、下手に出てればいい気になりやがって。 と言ってもラクライのけいを破れないのでロじょうに出向いてちゃきを持って帰ると、 とうとうコウセキコウがラクライのけい破りの呪文、 上上下下左右上下という素敵コマンドを教えてくれた。

80.2003/10/13/23:54

 明らかにコナミコマンドをパクった呪文をたずさえ、 コウセキコウの庵からゴジョウゲンのせきへ。 戦闘パーティーをチョウウン、バチョウ、キョウイ、ギエン、コウメイにし突入。 シバイがラクライのけいを唱える直前に上上下下左右上下と入力。 するとカンサクが「ぐ、ぐんしがやられた」と叫びシバイをおびき出すことに成功。 これは死せる孔明生ける仲達を表現したかったのだろうか。 おびき出されたシバイ、シバシ、シバショウ、カコウイは炎に包まれ勝手に全滅した。

 ゴジョウゲンのせきに入り、十字路の中心から1マス上の場所でらくらいのおのを入手。 これは攻撃力が235もある武器だが、 もろはのおの+こううのうでわのほうがダメージを与えられるので預かり所行きだ。 それから十字路にたむろしていた通行人からきゅうてんのたんを購入。 宿屋に戻るのが面倒になったのでやえいのどうぐで一泊。

 ゴジョウゲンのせきから北東に行き、セキショウシの庵へ。 きゅうてんのたんを渡すとゴジョウゲンの南にあるせきへいはちじんの謎を教えてくれた。 次はとうとうチョウアンだ。


無断リンク・転載・改変・その他なんでも大歓迎